ストリートファイター6

【悲報】『ストリートファイター6』VTuberさん、スト6配信初日からアドバイスおじ、モダンアンチに詰め寄られてしまう。「本当にやりたいならクラシックだよね」クソコメの対処法について。

投稿日:

VTuberくまのくずよさんのツイッターが話題になっています。

『ストリートファイター6』配信初日からモダンアンチの格ゲーおじに詰め寄られたという話がバズっていました。

くまのくずよさんは使用キャラとしてモダンザンギエフを選んだようですが、そこでモダンアンチ勢と思われるリスナーからチクチクと小言を言われていた。

【モダンアンチリスナーの発言】
くまちゃんはどうなりたいの?
・格ゲー上手くなりたいの?
最終的にどこまでいきたいの?
本当にやりたいならクラシックだよね

くまのくずよ今までゲーム配信してきてこんな風なコメントをもらうゲームは初めてだよ。ちなみにそのとき“くまちゃんはどうしたいのオジ”3人くらい居て。1日目だよ格ゲー配信はじめて。そんなことある?」

以上が気持ち悪いリスナーが現れた簡単ないきさつです。

他のストリーマー配信でもエアプがバレバレのコメントするリスナーが居たりしますが、モダンアンチはその最強バージョン(悪い意味で)って感じがします。

「本当にやりたいならクラシックだよね」の気持ち悪さは異常。スト6触ったことあんのかよってツッコミたいです。

ぶっちゃけスト6ガチで触っているならモダンも経験すると思うんですよね。食わず嫌いで叩くとか割りとあり得ないっていうか、気持ち悪いっす。“本当にやりたいなら”の意味が不明すぎるし。

クラシック側が偉いとでも思ってなきゃ出てこない発言だから鳥肌立つレベルで気持ち悪い。

こういうクソコメの対処法って実に簡単です。「プレイヤーネーム教えろよ」一発でねじ伏せられると思う。プロフチェックしたあと、なりすましの可能性も考慮してカスタムマッチに呼べばいい。どうせプレイヤーネームすら言えずに終わる。

自分のブログにもスト6記事でマウント取ってくるクソコメマンいましたけど、「CFN ID教えてください」って言ったら全員見事に消えました。

ちょっと昔のコメント引っ張り出しますね。JPのODアムネジアに文句を言った記事を書いたときに↓のコメントが届きました。

「たかが1500台程度ウロウロの強さで良し悪し語るの難しいので著名人連れてきては?」

で、自分の返信はコチラ。ちょっと長いのですがご容赦ください。赤四角で囲んだ部分は、↑のコメントした人間の過去の発言です。

管理人の自分はコメントした人間のIPが見えているので、ワンクリックするだけでそいつが過去にどんなコメントしたか一発で全表示することが出来ます。

で、IPチェックしたら過去に腕前を自分から晒していて、“たかが1500台程度”とコチラをバカにしていたクセしてマスターにもなっていない人物だったのが露呈したというわけ。

自分がイジワルし過ぎたせいか、このクソコメした人間は完全に逃げちゃいました。自分と同じ土俵には上がれないゴミだった、で終わり。

話を戻します。こうやって他人の配信にまで乗り込むほどの頭悪い異質なモダンアンチって99%上手くないと思うから、「プレイヤーネーム教えろよ」で黙ると思います。

今のモダンクラシック論争って別に論争ってわけじゃなくて異常なモダンアンチが一方的に暴れてるって印象です。アホが騒いでるから目立つみたいな。実際アホだからね。

こうやって他人の配信に乗り込んだり強い言葉使って叩いたりするから誰からも賛同を得られないのだと思う。

正直上手いモダンプレイヤーと戦うときの窮屈さは自分も好きじゃないし、モダンリリーとか自分で使ってても相手していてもしょうもないとは思うけど、こんな度を超えるアンチにはなり得ない。

そもそもモダン操作が無ければスト6がここまでヒットすることはなかったと断言できる。

もう1度言いますけど、このモダンアンチ勢って本気でアホだと思うんだよね。モダンの仕様分かってる?

「本当にやりたいならクラシックだよね」ってマジでなんだそれ。モダンでもコマンド入力で技出せるのすら知らなそう感が凄いんだけど。

モダンはコマンド入力でも技は出せるから、初心者がコマンド入力を試したいって思ったらそれにも応えられる操作方法になっています。だから、↑のセリフがマジでエアプか大して上手くないヤツの発言にしか見えない。

くまのくずよさんのツイートへの反応はコチラ。

モダクラ論争オジ、マジで害悪でしかない…
・こういう事の積み重ねがコンテンツ衰退を招くんだろうなぁ。
ゲームにアドバイスは”いらない”ってことを格ゲー界隈のジジイは知らない
・余計なお世話が多過ぎる
謎のアドバイス中年こわい……。
ほんまクソバイス動画勢老害おじええ加減にせぇよ
・こういう声のデカい上から目線な連中が格ゲーを衰退させた一因なんだよな。
・エアプ動画勢が上目アドバイスする格ゲー界隈謎w

記事は以上です。12月1日の新アレコス実装を機にモダンリリー始めようと思っている方は関連記事もついでに読んでください。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    マジで理論値はクラシックなのになんでモダンにこだわるんだろうな

  2. 匿名 より:

    こっわ
    コマンド入力したいなら波動ピザやってればいいのに
    ボーノボーノボーノ!って楽しいぞ

  3. 匿名 より:

    モダンが無ければスト6はここまで新規参入も無かったと思う。
    で、なぜ自らクラシックを使ってるやつがモダンを叩くのかが全く意味がわからない…。
    格ゲーあるあるの「じゃあ自分も使えば?」なんだけど、モダンに限っては操作が簡単になるだけで、仮に強キャラは使えるまでが難しい的な言い訳ができないのに。
    自らクラシックやってるけどモダンに勝てないので叩きますってアピールしてるだけ。

  4. 匿名 より:

    アドバイスする立場(できる立場)だと思っている間は自分をみることはできないから
    自分がどんなに奇妙なことをしているか自覚できないんだろうと思います。
    クラシック モダン論争も同様で好きか嫌いかは別としてどの操作方法を選ぼうとも
    ゲーム内で提示された操作方法を選択している以上そのプレイヤーを貶める必要はないです。

  5. 匿名 より:

    実際Vの人が指示厨に「じゃあプレイヤーネーム教えろよ」って言ったらかなり痛快
    どうせ逃亡やダンマリ決め込むだろうけど、他のコメントからも煽られるだろうから、かなり顔真っ赤にさせられると思う

  6. 匿名 より:

    格ゲーは最初の入り結構大事だから言いたくなる気持ちも分かる
    FPSとかなら銃ころころ変えたりできるから自由にやれって思うけど

  7. 匿名 より:

    自分はモダンルークでダイヤ手前まできたんですが、モダンでコンボするのムズすぎてクラシックに変えようと思ってます、クラシックなら中P気楽に押せるのがいいですよね、モダンだと押しすぎたときガードでもODフラッシュナックル出ちゃうし。

  8. 匿名 より:

    VTuberが盛り上げてくれて感謝はするけど、
    それとは別次元で初心者の配信見て何が楽しいか全くわからんって奴が大半だろ。
    得るもの0だし、半年後はやってもいないだろ。
    そのVTuberのファンなら配信見るのは分かるが、
    そうじゃないのに得るもの0の配信見に来てる奴なんて変人なんだからそりゃクソキモコメントだらけになる。

    • 匿名 より:

      むしろ大半は動画勢だからウメハラだろうがVだろうがただその時面白そうな所に見に行ってるだけなのよ
      自分も見には行かないが、得るもの云々とどうせやめるだろって見方は拗らせ入ってて少しキツいかもです

      • 匿名 より:

        何が言いたいのか意味不明。
        ファンでもない初心者のVTuber見に行って面白いとか言ってる奴がキモコメするんだろって書いてるんだが、
        お前の「〜だけなのよ」は何の反証なんだ?
        自分は見に行かないとか線引いてるけど、
        お前はキモコメ側だから安心して上から目線でズレたアドバイスしてくるといいぞ

        • 匿名 より:

          お前もキモいぞ
          自分も上から目線なの自覚できてないぞ

          • 匿名 より:

            内容に触れずに「お前も〜」とかオウム返ししか出来ない小学生並の知能の奴と対等な訳ないだろ。
            自覚もクソも見下されてるって分からんの?
            意味も理解出来ず抽象的でズレたコメントしか出来ないんだからもう絡んでこなくていいぞ。
            俺に構わず好きなVTuberのコメント欄で好きなだけキモコメ量産して争ってこい。

        • 匿名 より:

          それこそ何の反証な「初心者の配信見て何が楽しいか全くわからんって奴が大半」に対して、動画勢が多いんだから格ゲーのテクニックやら得るものどうのこうで見てる方が少ないよって話だろう
          しかも盛り上げてくれて感謝と線引いてから「得るもの0」とかしっかりアレルギー出ちゃってキモコメ仲間じゃんか
          出没する場所が違うだけで記事の奴らと同類って思う奴が大半かもね

          • 匿名 より:

            なんか本格的にアレだから最後に優しく回答するよ

            そのファンでも無い、君が言うところの動画勢とやらが気持ち悪いコメントしてんだよねって書いてるんだ俺は。
            もう一回同じ内容書こうか?
            「”初心者”かつ”ファンでも無いVTuber”の配信見ても得るものが無いから普通は見ないですよ。
            それなのにわざわざ見に来てコメントするやつは変人だからキモコメだらけになるのは当然ですよ」

            こんな飯食いながら記事見たあと適当に書いたコメントに
            何故か「VTuberを嫌いな奴」という妄想を前提にして拗らせてるだアレルギーだとシャドーボクシングされても困るわ。

            分かったら返信しなくていいし、
            分かんなくても、また何か妄想で付け足したり曲解したズレたコメントするんだろうからこれ以降は返信しないわ

  9. 匿名 より:

    クラシックおじだけど、新規モダン民はスト6勢名乗っていいけど格ゲーマー名乗らんで?と思ってます

    • 匿名 より:

      素人質問で申し訳ないのですがモダンはなぜ格ゲーマーをなのってはいけないのでしょうか?

      自分はアホなので具体的に説明していただけるとありがたいです

      • 匿名 より:

        他の格ゲーができないから?

        • 匿名 より:

          それはクラシックモダン関係ありますか
          もしやモダンがコマンド入力一切しないと思ってる?

          • 匿名 より:

            威力さがらないのは知ってるけど入力で出せる時は出す判断出来る人がモダンでやる理由とは
            ももちでさえそれやろうとして混乱して対空でなくなったのに
            普通の人がコマンドとワンボタンの使い分け出来るのかな

    • 匿名 より:

      こういう気持ち悪い人もいるんすねーって内容の記事にそのもののコメントができるのがすごいと思いましたまる

    • 匿名 より:

      スト6も格ゲーの一部なんだから、
      モダン操作だろうがクラシック操作だろうが格ゲーやってるで良いのでは?
      なんでそんな選民思考なの?厳しすぎない?

    • 匿名 より:

      この人の言いたい事は分かるモダン対策のプロの動画のコメントに
      クラシック操作では五年はかかる昇竜対空がワンボタンがどうのと
      コメントがあって確かにと思った。

      • 匿名 より:

        クラシックだと昇竜対空に五年かかるってどういうこと?
        初格ゲーの後輩に毎日トレモの対空練習1時間やっとけって指示したら1ヶ月もしないでトレモ10割実戦5割くらい対空昇竜出るようになったけど
        差し返しとラッシュとインパクト止めながら完璧に対空出すまでに五年はかかるよって話?

        • 匿名 より:

          プロくらいオートで出るくらいには数年はかかるでしょ
          それは後輩がセンスあるかとどのランク帯で昇竜対空が出るのかにもよる。
          君、6から入ったモダンでしょ。
          プロでさえ昇竜対空は永久の課題って言われてるのに。

        • 匿名 より:

          追記、下のコメントと同一人物だと思うけど。
          レオくんとノーブルくんは昇竜対空はほぼ出ないよ。
          ノーブルくんは諦めてアッパー対空してるくらいだし。
          コマンド昇竜対空を軽視しすぎてる点から後輩という架空の人物で君は6から入ったモダンでしょ。

          • 匿名 より:

            たまたま似た内容になっただけで別人です、つかCRカップ見て始めた若いの多いし、会社にいたらいくらでもあるでしょ

          • 匿名 より:

            自分は1週間さんとは別人です
            格ゲー歴は10年くらいで初ストシリーズでクラシックですね
            軽視と言うか難しいと聞いていた昇竜対空も普通に出るようになったし格ゲー経験の無い後輩も練習したらできたのでそこまで難易度の高いものなのかという単純な疑問ですね

          • 後輩1ヶ月 より:

            追記
            10年やってて最近まで昇竜対空してこなかったのはアークゲーで6P対空と空対空がメインだったからです

      • 匿名 より:

        マジで気持ち悪いね、クラシック信仰ってそうやって作られていくんだな、、昇竜対空なんて会社の後輩に323入力教えたら一週間もしないで上見てる時は出せるようになったぞ。。

        • 匿名 より:

          ハイタニがコマンド昇竜対空はプロでもエンドコンテンツと称して永遠の課題って言ってたのにその後輩センスありすぎだね。
          プロ目指したら?

          • 匿名 より:

            プロが永遠の課題とする事と、初心者が昇竜対空できるようにすぐになる事は両立するよ?何故ならプラチナ帯くらいまでは地上戦なんてほぼ無くて皆雑な飛びしてくるから。低ランクの方がインパクト返し率高いのと同じ理屈ですよ。

    • 匿名 より:

      つまりスト6は格闘ゲームではないと?俺は格闘ゲームだと思ってるんで格ゲーやってるって言いますよ。

    • 匿名 より:

      モダンアンチ論争に関わってないならそれで良いと思うぞ

      モダンの人にわざわざそれ言いに行ってるならガチでヤバいっつーかキショいけど

  10. 匿名 より:

    クラシック操作の方が楽しいと思ってる昔からの格ゲーマーだけど、
    わざわざ他人のプレイを貶めていくのはほんと人間性の欠如だと思う。
    クラシック勧めるにしても、
    「スト以外のタイトルに派生していくことも考慮するならモダンは応用が利きにくいからクラシックでやったほうがいい」
    くらいの言い方出来んもんかねぇ

    • 匿名 より:

      むしろ、他のタイトルもモダン的な操作やパッドやキーボードが主流になって、クラシックおじやアケコンおじの方が別のタイトルへの応用が効きにくくなっていくという説も…

  11. 匿名 より:

    好きなキャラで好きにやらせてあげたらええと思います。
    モダンとの対戦は確かに管理人さんと同じ感覚だし自分もモダンとクラシック両方触っています。
    モダンで新規が楽しんでくれて格ゲーの熱が再燃したのなら、それでいいと思いますわ。

  12. 匿名 より:

    昔っていわゆる動画勢ってのはあんまり表に出てくるような人達ではなかったけど
    最近って、動画サイトの普及や配信者の増加によって動画勢ってかなり増えちゃいましたよね
    (自分も動画で見るだけのゲームはそりゃあるけど)
    だからこういう色んな人の動画だけみて浅いアドバイスするような人が増えたんだなあって思っちゃいますわ
    基本配信みるときはコメントオフですね
    特にVtuberや人気配信者のコメント欄は見ると不快になることおおいわ
    マスターいってるような人達だとアドバイスコメ無くなるから一気に楽しくはなるんだけども

  13. 匿名 より:

    「くまちゃんはどうなりたいの?」
    絶妙にキモくていいねwおじさんのキモさw

  14. 匿名 より:

    クソはクソだけど格ゲーだけでもないよな
    かずのこのガンダムのとかもあったし、色んな人のヴァロ配信にもコメデターってやつ?ひでーのいっぱい居たもんな

    • 匿名 より:

      個人的には麻雀や人狼辺りが抜けて酷いイメージある

      • 匿名 より:

        麻雀はマジで酷いよな
        格ゲーやFPSなんかはプロに物言う奴はさすがに少ないけど、麻雀はプロにも平気でアドバイス始めるからなぁ、あれ逆に凄いわ

  15. 匿名 より:

    某配信者が言ってたが、アドバイスには「関係性がある」、「高圧的でない」、「内容が正しい」の3要素があって
    この中からひとつ欠けるだけならまだ許容できるけど、二つ欠けたらまごうことなき害悪だと
    クソアドバイスクラシックおじって配信者との関係性もなく、高圧的で、内容も間違ってて3アウトやな…

  16. 匿名 より:

    なにげに「くまちゃんはどうなりたいの?」の方が鳥肌度は高い気がする
    導く気まんまんじゃん
    お前こそどうなりたいんだw

  17. 匿名 より:

    女性に教えたがるおじさんは現実でもめちゃくちゃいる。
    わざわざキャバクラにきて「ちゃんと働け」と説教したりする人もいるから
    社会は男女平等でありながらも、おじさん×若い女性の組み合わせはめちゃくちゃ昭和なんですよね

  18. しろいとり より:

    Vのスト6配信たまに覗きますがコメ欄は暴言に近いレベルの強い指示厨が湧いててやばいと思いますね(SFLよりもやばい奴いるな…って笑いました)コメ欄閉じて配信見てます。
    Outfit3リリーいいですね…コス実装とは別の理由でモダンリリー頑張ってますので過去の記事参考にしてます。

  19. 匿名 より:

    人間は誰かにアドバイスする時は気持ちよくなる脳内成分がドバドバと生成されるものらしい
    この人たちは相手のストリーマーの方のことを思って言ってるわけではなくて、ただ自分が気持ちよくなりたいだけなんではないかと思う

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ウメハラシュートのJPヘイトに関する雑談。「強い弱いで言うと流石に一番強いんじゃないの」「ケンはいけるからアレだけど、キャラパワーは流石にダントツでしょ」

『ストリートファイター6』今回は、ウメハラさんとシュートさんのJPトークを取り上げます。 雑談中にJPヘイトの話になっていたので紹介。 ソース元リンク:ウメハラさんのツイッチ配信アーカイブ コメント: …

『ストリートファイター6』モダンリリーとランダムキャラでダイヤモンド到達!モダンリリー、プラチナ帯では弱キャラの片鱗すら見せない超強キャラだった件について。ランセレの当たり・ハズレキャラ。

『ストリートファイター6』プレイ日記です。 モダンリリーとランダムセレクトでダイヤモンドランクに到達したのでその報告。 モダンリリーはLP13000スタートして、勝率73%(約150試合)でダイヤ到達 …

『ストリートファイター6』MR1900以上の国内プロ・有名プレイヤーまとめ。ボンちゃんが他を圧倒しMRランキング世界1位!ウメハラもマスターリーグ参戦でランクマの盛り上がりは更に加速!【8月17日集計】

『ストリートファイター6』今回は読み物ネタです。 8月17日時点でのマスターリーグMR1900以上のプロ・有名プレイヤーのデータをまとめたのでそちらを紹介します。 マスターリーグとは、本作で最高ランク …

『ファイティングコマンダー オクタ(OCTA)』スト6用に購入したのでレビュー。PS5版パッド勢は必須になるかも?対戦は違和感なくプレイ可能だが、ワールドツアーモードの視点移動は特殊配置が求められる。

ストリートファイター6用に購入したHORIの格ゲーコントローラー『ファイティングコマンダー オクタ』が届き、ある程度触って感想が固まったのでレビューをおこなっていきたいと思います。 自分は通常のファイ …

『ストリートファイター6』ウメハラ主催“ビーストカップ”で発生したプラチナ帯ランク詐欺同士の決勝、その後。「どのコミュニティも一定割合で迷惑な輩はいる」大会荒らしが言うのはギャグなんだが?

『ストリートファイター6』8月20日におこなわれたウメハラ主催のランク別トーナメント「BeastCup -DRIVE-(ビーストカップ)」を皆さんは覚えていますか。 その大会でのプラチナ帯の決勝がどち …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.