ストリートファイター6 格ゲーマートーク

【正義】『ストリートファイター6』ボンちゃん配信にて、どぐら氏のモデレーターの所業が話題に。「それがやり過ぎなんだったらモデレーターにしている人が悪い」「良かったリスナーからモデレーター募らなくて」

投稿日:

自分は6月25日早朝、自我を出すモデレーターはメチャクチャ嫌われていた的な記事を投稿しました。

タイムリーなことに、その6月25日の夜、プロゲーマーのボンちゃんが同じくモデレーターの話をしていたことが判明。読者さんからネタ投稿をいただきました。

悪名高いと言ってはなんですが、どぐらさんとこのモデレーター(墾田永年私財砲)の話が出てきたので、その話題を書き起こしで紹介します。

ソース元リンク:https://www.twitch.tv/videos/2181304653
(2時間30分付近のトーク)

コメント:どぐらの配信、マジでコメント消されるよ

ボンちゃん「wwwwそれってなに、モデレーターに消されるの?BANされるの?」

【コメント】
すげえコメ拾うな
・言論弾圧ってこと?
・それはまじ
どぐらモデレーターの話はまずい
あいつのがジャスティスじゃねえか
・その闇はやめろww
あそこはヤバイらしい
・ボンさん攻めるね〜
さすがに消される方も消される方だと思うけど
・粛清の嵐ってわけ
・あそこのモデレーターちょっとあれよね
・まあどぐら変なアンチ多いから…
まぁ、どっちもどっちな気がする。あそこの配信は

ボンちゃん「BANされるのヤダなぁ。ウチの配信でBANされてるのはライオットのスキンを促してくるヤツ(スパム)くらいだけどね。それ以外は中々BANされないんだけど。」

ボンちゃんもしそれがやり過ぎなんだったら、モデレーターにしている人が悪い。モデレーターの人はおいといて、モデレーターにした人が悪い。モデレーターにした人が誰なのかって話になってくるね。だってそうなりえる未来が想像できたわけでしょ?」

コメント:リスナー批判してるコメあったからそういうのやめろって書いたら俺も消されてスン…ってなりました

ボンちゃん「ハハハハwwwかわいそう……。お前が悪いんだよ。怒らせちゃったんだよ、モデレーターを。モデレーター怒らせたらBANされちゃうだろそりゃ。

【コメント】
・逆らうな!
無差別に消してるじゃねえか
モデレーター様
・わろたw
・モデレーター様に逆らうのかあ?
FF14のフォーラムみたいだな
どぐらのとこのモデレーターめちゃくちゃ自我出しててきつい
・くっだらねえやつw
・モデ様を怒らせるな
そんな感情的なモデ嫌だわww
・喧嘩両成敗は結構する人多いね
・モデ様いるところはちょっと…
・権力持つと変わるタイプの人もいるしな
有名な配信でもモデレーターが原因で楽しめないことあるからなー

ボンちゃんそういう風になっていくんだねえ。良かったあリスナーからモデレーター募らなくて。ちなみにボンさんのチャンネルのモデレーターはYouTubeのチャンネルを作ってくれてる人たちだけですね。あとウチの嫁さん。その人達だけですね。」

ボンちゃんボンさんの配信ちなみにですけど、良い人集まってると思いますよ。例えばオレがカスタム募集みたいなの貼ったときにさ、勝手にちゃんと“この人が待ってて、この人が待ってて”みたいな感じで書いてくれる人とかいるわけよ。本来そういう人にモデレーターやってもらってもいいんだろうなとは思うけど、でもそれってなんか仕事にさせちゃうの良くないよなって感覚があって、その人がやりたいって言ってくれたとしても、大変ですよ?みたいな感覚があって、自由に来てもらって自由に見てもらえればそれで良いと思うから。」

ボンちゃんYouTubeの動画作ってくれてる人に対しては、明らかに共同じゃないですか。共同で仕事をする仲間じゃないですか。だから絶対に“んーコイツダメですね、BAN”はしないだろうなっていう信頼感があるんで全然任せられるんですけど。

ボンちゃん「そもそも普段から配信をね、見て楽しんでくれてる人だったら、仕事を課すと悪影響だろうなって思って言いたくないっすね。そこに関しては。」

【コメント】
ここの主がジャスティスだからな
・ボンさんはちゃんとコメントにしつけしてるからね
いいこと言うね、いつもだけど
・かずのこ配信とかも平和な印象
・ウメさんと麻雀配信してたときもリスナーが順位計算してくれた

ボンちゃん「(↑コメ読んで)そうそうそう、ああいう感じなんだよね。プラスにしかならない行動をしてくれるというか。そういう人っていうのはやっぱ嬉しいんだよね、オレらからしても。」

この後、スパムをBANしてくれるモデレーターは嬉しい的なことが語られますが、長くなるので割愛。「現状だとお願いするのも悪いっていう感覚があるので言わないってだけです。」だそうです。

また、YouTubeのコメントは全部見ているとのこと。ボンちゃんを応援している人たちは、YouTubeにコメントを送るとそのまま応援に繋がると思います。

記事は以上です。どぐらさん配信のモデレーター、マジでみんな同じこと思っていますね。あのモデレーターの存在は悪い方に働いているから何とかしたほうがいいと思うレベル。

関連記事

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    BANしすぎた結果コメントの流れは異常に遅いし視聴者も1000人切る事態になってる模様

  2. 匿名 より:

    消す基準表明して固定ツイートにしてくれよ
    あれじゃコメントする人減るだけだぞ

  3. 匿名 より:

    批判に対して物申してる切り抜きよく上がってるし
    どぐらさん自身が他の格ゲー配信者と比較してそういうコメ許さない寄りの人なんでしょ?
    モデレーターのやり方と合致してる部分もあると思うけどね

  4. 匿名 より:

    どぐら自身が昔の格ゲー村の価値観なのに
    同じ価値観でコメントするとBANは草

  5. 匿名 より:

    どぐらさんのとこのモデレーターは、ずっと昔からTOPANGA及び勝ちたがり配信でコメントしてるの見ますね
    流石に初期の記憶は曖昧ですが、下手すりゃ定期配信始まってからいるかも?
    このコメントいつもいるなーと思い始めたのも5年近く前ですし

  6. 匿名 より:

    詐欺師井上と交流続けている様な人間だから人を見る目はないわな

  7. 匿名 より:

    でも考えてみればどぐらは軽率な言動が多いからそれを抑制する意味で積極的なBANをするのは広報の立場からすれば当たり前かもね。
    またひょんなことから住所教えろやとか言わさないためには最適解なのかも。

    • 匿名 より:

      確かに絶対挑発するようなコメは消せって厳戒令出されてる可能性はあるし賢いな

  8. 匿名 より:

    言論統制し過ぎて、モデの墾田しかコメントしてないなんて事もあってそっ閉じする時もあるわ。
    どぐらを見に行ってるのに、モデに気を遣わなきゃいけない意味がわからない。

  9. 匿名 より:

    あの人広報・配信管理スタッフなんだっけ

  10. るるる より:

    この間、どくらさんも何かを察したのか「もっと刺激の強い暴言を俺にくれ!」って自分から悪口コメを募集してましたね。

  11. 匿名 より:

    墾田永年私財法は身内のスタッフぽいし気に入らないならもう見に行かないようにするしかないわな。

    • 匿名 より:

      視聴者から選んでるのかと思ったら身内なのか、モデなんてなりたがる視聴者もそうだし身内もそうなんだろうけど
      過度に配信者に寄っちゃうのか、自治厨になる奴多い気がする
      格ゲー勢も昨今視聴者増えたとは言え
      モデレーター頼むほどコメント早くもないと思うんだけどね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ジェイミープレイ日記。1日でLP14700→16500に大幅増!勝つためのコツはクソみたいな大足を醜く振り回すのがカギか。汚い動きしないと勝てないよ。

『ストリートファイター6』今回は雑なプレイ日記。 FF16をやっとこさクリアしたので、ついに本腰を入れてスト6をプレイすることが出来ます。 6月22日以来のプレイです。 すごい久しぶりのプレイになるの …

『ストリートファイター6』釈迦主催レジェンダス師弟杯、スト6史上最高に面白い大会だった!ボンちゃんのタイガーチェイサー、なるおの煽り屈伸、しんじザンギエフのカッコ良さなど見どころが語りきれない。

先ほど、釈迦さんが主催するレジェンダスの一発目の企画「レジェンダス ストリートファイター6 師弟杯」が終了しました。 ※プレイヤー名の記述が多くなるため今回の記事はすべて敬称略でお送りします。あらかじ …

『ストリートファイター6』本作はキャラクター共通の「ドライブシステム」が超重要?システムを見て感じたこと。スト5以上にゲージ状況を意識することが大事か。

『ストリートファイター6』本作の発売日が2023年と発表され、公式サイトにも様々な情報が出てきました。 公式サイトをザッと見た感じ、今回対戦でカギを握るのは、キャラクター共通の「ドライブシステム」だと …

『ストリートファイター6』関優太(スタヌ)さん、LP23000を越えて最高ランクの“マスター”が見えてくる。「マスターいったらテクニック全部動画にしてランクマ界隈マノンだらけにしてグチャグチャにしてやる」

『ストリートファイター6』本作を精力的にプレイしている人気ストリーマー関優太(元スタイリッシュヌーブ)さんですが、本日の配信でLP23000を突破しました。 自分が関さんの影響でマノン触ってLP185 …

『ストリートファイター6』ウメハラが語る、小技ドライブラッシュ仕込みのつまらなさ。「小技キャンセルで技繋がらなくていいよ、マジで止めたほうがいい」「小技に用途を与えすぎ」

『ストリートファイター6』プロゲーマーのウメハラさんが先日の配信で、小技ドライブラッシュに関する話をしていたので今回はそちらを取り上げます。 ※余談ですが、本作は小技ドライブラッシュ仕込みが強力なこと …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.