ストリートファイター6

『ストリートファイター6』前投げ酒飲み可能。ODアムネジア大幅弱体!エドの試遊台は調整後バージョンらしいと話題に。ご自慢の調整をここで折れるなら最初から折れとけよ……。

投稿日:

『ストリートファイター6』現在、カプコンカップの会場でエドを試遊台で触れるのですが、そのバージョンがすでに調整済みバージョンらしいと話題になっています。

試遊台を触った海外ユーザーからの情報によると、現行バージョンと比べて以下のような変更点が挙げられている。

・ODアムネジアの補正が激重に
・ODアムネジアの持続減?(投げを食らう描写有り)
・ケンの柔道弱体化(タイミングが難しくなった)
・ルーク2中P弱体
ジェイミーが酒2杯引き継ぎ
・ジェイミーが前投げから酒飲み可能
※追記:酒引き継ぎではなくSA2終了後、元の酒状態に戻るとのことです

※これは調整確定と言える情報ではないのでご了承ください。

もしこのバージョンを、エド実装と同時に出すなら流石にキレていいと思う。

ODアムネジアどんだけ文句言われてたと思ってんだ。開発側もJPかるたとか見たりして、散々言われてるの知ってただろ?

折れんなよここで。ここまで来たならずっとクソゲー押し付けろよ。みんな言ってたじゃん。一般ユーザーだけじゃなくてプロゲーマーですら苦言呈してたんだぞ。ODアムネジアに文句をさ。

でも開発の意思は違ったんだろ?

“バトル版が2年以上毎日数百回も対戦して調整し続けている変なことにはなってないエディション”じゃなかったのか?ご自慢の調整じゃないわけ?

だからずーーーーーっとここまで絶対にクソだと思ってたODアムネジアに調整無かったんじゃないの?え?違うの?ここで折れるわけ?

プロシーンのために調整したかったけど我慢してたってこと?プロシーンのために俺たちはクソみたいなODアムネジアずーっと押し付けられてたわけ?

教えてくれよ……。プロシーンのために仕方なく一般ユーザーは大幅弱体調整が必要なODアムネジアを食らってただけなのかよ。

これが本調整として実装されるならつまりそういうことになるってわけで、別にODアムネジアが弱くなること自体は歓迎だけど運営の立ち回りには相当腹立つよ。

マジで、ここで弱くするならオレたちのここまでの苦しみは何の意味があったんだよ。完全にクソバランスで遊ばされてたってことの証左にしかならないんだが。

あと、ジェイミーがメッチャ強くなっているのも笑う。

酒2杯引き継ぎと前投げからの酒飲み……これが実際に実行されるのであれば弱キャラ営業はできなくなるだろう。
※酒引き継ぎは冒頭でも追記しましたが誤情報です。前投げ酒飲みは純粋に良い強化だと思う。

▲ 前投げから酒飲みに派生できる。

正直この海外のツイート見て、運営のスタンスにイラつく人って結構いるんじゃないですか?

マジでさ、なんでここまでODアムネジア放っておいたんだよって言いたくもなるよ。

変なことになってないならそれ貫いてくれよ。これが本実装されるかは分からないけどさ。

あとさ、「選手と視聴者のみなさんにCAPCOM CUP Xに集中していただく為、大会期間中はゲームコンテンツの発表は予定しておりません。」ってツイートもしていたけど、この調整バージョン試遊台はなんなわけ?絶対バズり狙ってるよね?

視聴者の集中削いでない?矛盾してない?

本当にさ、ゲームの出来はいいけど、運営のスタンスがキツいよ。『鉄拳8』なんて速攻で調整入れたのにスト6は何なんだよホント……。ボンちゃんに正義執行してほしいよ。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    アムネジアの補正キツくなってもコンボ入るからSAゲージ貯めに十分使えてしまう
    アムネジアからのダメージが取りにくくなったくらい
    ジェイミーSA2は妥当(むしろなんでこれじゃなかった)
    投げ飲みは良さそう

  2. 匿名 より:

    何をしても文句言われる運営可哀想
    修正しても怒られる、しなくても怒られる、どうしろと…
    運営が作ったものを遊ばせてもらってるのがプレイヤーなので、変化した環境にいかに適応できるかがキモなんだと思います

    • 管理人mtg より:

      >>変化した環境にいかに適応できるかがキモ
      それなら1年に1回じゃなくていいよね。

  3. 匿名 より:

    調整多すぎて丸くなってもつまんない(グラブルバーサスとか)し、どう調整しても文句は出るんだよな
    JPがヘイト高いのは分かるけど、キャラ対や開拓がある程度見えたうえで良い調整にもっていくのに一年かけるのはかなり納得感あるぞ
    別ゲーやけどスマブラSP初期のキンクルへのナーフ調整とか、民意に押されてやった感あるけどマジで必要なかったしな
    実際競技シーン見ても、最近はキャラ対進んでケンルーク春麗とかのが勝ってね?

    • 匿名 より:

      そのケンルークも調整入りますね

    • 匿名 より:

      まさに「実際競技シーン見ても」、プロのために一般ユーザーが我慢させられてることに文句を管理人が言ってるのだがなかなか伝わらないね

    • 匿名 より:

      LCQのTOP16のうち最多で多いのがJP(5人)ですね

  4. 匿名 より:

    調整年1なのはSFLの期間長いし
    プロシーンを意識したいっていうなら
    理屈としてはまだわかるけど
    じゃあβの時点で全キャラ使わせて
    絶対直さなきゃ行けないとこは直してから
    製品版だせよって思う

  5. 匿名 より:

    ODアムネジアなんかどうでも良い(良くはない
    杖取れ!言いたい事はそれだけだ。
    なんでアレ、当たり判定ないねん

  6. 匿名 より:

    開発がちゃんと土下座してクソバランスでした自分たち正直自惚れてました本当に申し訳ございませんでしたって謝罪すれば前向きに検討してやらなくもない
    と言いたい所だけどもう手遅れなのよ
    弱キャラ選んじゃったせいでクソバランスにウンザリして辞めたユーザーも、開発の超絶カン違いイキリムーブで激萎えして辞めたたユーザーも、もう戻って来ないよ
    散々ズレたことやってきたツケでしかないからなホントに

  7. 匿名 より:

    一年も放置されたら流石に飽きちゃうよなあって感じ
    自分の周りももうほとんどやってないですし
    どうして年一調整なんていう
    わけのわからない選択肢を自信満々に選んでしまったんだろうと言いたくなる

  8. 匿名 より:

    年一調整が流石に数字弄っただけならみんなで抗議のメール送った方がいいと思う
    JPのアムネジア、ジェイミーの酒、ケンの柔道
    こんなの発売3か月後で治せる内容だろ
    年一なら全員に新技追加くらいやってくれよ

  9. 管理人mtg より:

    ご指摘ありがとうございます。修正しました。
    ちなみに弱小個人ブログなので多くの人は目にしないです。

  10. 匿名 より:

    修正遅すぎんだよ。鉄拳見習ってくれ。

  11. 匿名 より:

    JPの弱体化がこの程度ならどっちにしろクソだな

  12. 匿名 より:

    年1調整は最初から一般もプロも否定派の方が圧倒的に多かったしな
    少ない頻度で見切りの雑な調整入れるなら微調整頻発の方が遥かにマシだわ

  13. 匿名 より:

    まぁ、まだ結果を見ないとなんとも言えない調整だけど、弾と強い弾抜けを持っているキャラしか活躍できない環境は変わって欲しいなぁ。弾のDゲージの調整がないとキャラの多様性が損なわれるし。

  14. 匿名 より:

    内容にそこまで文句は無いが、尖ってるとこ修正みたいな雑調整が多くてこれが年に1回の調整?と思ってしまった
    もっとDゲージ関連やシステムに関わる変更を期待してた。これじゃ調整に掛かる開発コストケチっただけにしか見えない
    APEXみたいなクソ調整連発してるゲームでもたまの良アプデで盛り返したりしてるけど、スト6は年1無味無臭調整でマンネリ化、廃れていく可能性もあるな

    • 匿名 より:

      年1しか無いのにこんなレベルの調整で大きく環境変えてこないなら、2年目なんて飽きられてイツメンしか残らないでしょ

      • 匿名 より:

        環境をかえるといっても、例えばジェイミーをSキャラにしてほしいとは全く思わないんだよな
        ジェイミーがSになったとして目茶苦茶叩かれるのが目に見えてるから
        サブでたまにやってるマリーザにしてもSにしたらいけないキャラ

  15. 匿名 より:

    何かブチギレてて草

  16. 匿名 より:

    大型の調整は1年に1回とかでよいが細かな調整はもう少しやっていいと思う

  17. 匿名 より:

    これまた2025年まで調整ないんですかね

  18. 匿名 より:

    補正悪化というリリース一ヶ月後くらいにとりあえずの応急手当でするようなやっつけ調整だけで終わるのなら、
    JPという遠距離最強キャラが投げもSAも取れる最強当身からコンボでゲージ回収しつつ画面端or入れ替え+設置付きでかつSA3まで繋がるという状態は全く変わらない
    ということはむしろ、やはり開発はアムネジアを問題とは認識していないのでは?
    「変なことにはなっていないがほんのちょっとだけリターンが高かった技」に補正をかけてダメージだけ下げた、が開発の調整意図だから全然折れてないし、なんだったらこれでより完璧なバランスになったと自信満々な可能性すらある

  19. 匿名 より:

    調整入れても入れなくてもキレてそう笑

    • 管理人mtg より:

      そこの部分で見ればどっちにしろキレてたってのはあながち間違いないです。調整でJP弱体化させなかったらそれはそれでキレてるでしょう。
      そもそも大会シーンのための年1調整っていうのがまず自分としては嫌だなと感じていたし、こういう弱体するなら遅かれ早かれいつか来る調整でキレてたでしょう。

      こんな数字いじるだけの調整するなら世間の怨嗟を聞いてもっと早く対応できていたと思うし、年1調整頑なに守ったあと変なことにならないといいつつこんな弱体のさせ方するんだったら、変だなと思いますよ。

  20. 匿名 より:

    ロケテみたいなもんで正パッチ当日蓋開けてみたら思ってたのと違ったって場合もあるから、話のネタ程度に捉えとくのが良いかもね
    前投げ飲みみたいなモーションが作られてる奴はほぼ確だろうけど

    • 管理人mtg より:

      これがネタだった場合、「選手と視聴者のみなさんにCAPCOM CUP Xに集中していただく為、大会期間中はゲームコンテンツの発表は予定しておりません。」という発言が余計におかしくなってくるんですよね……。
      無駄に混乱させているだけで、ツイッターでの話題性を狙っただけのものになってしまいます。

  21. 匿名 より:

    カプコンカップの賞金あげたから途中で調整いれたら文句でるから日和ってただけ
    CC終わったらそりゃ調整入る

    • 匿名 より:

      つまりプロ忖度やん 世界で3桁くらいしかいないプロのせいで数万人のユーザーが割食うならeスポーツなんていらんわ

  22. 匿名 より:

    どれも納得感のある調整だから、一言「もっと早くやれ」以外の意見は無い

  23. 匿名 より:

    まあいいんじゃない、前向きに捉えていこうよ

  24. 匿名 より:

    Xの情報を集めているわけではないのですが、これが年1調整ってことなんですかね?
    発表までわからないですが、他に目立った変更が見られないならすごい微調整だけになりそう…。
    そうではなく、エドついでのアプデに「一部技調整」とかなったらマジでただのアホだと思います。
    バグは割とすぐ直していたので、結局バグレベルと認識したという事ですしね。

  25. 匿名 より:

    クソ技だけどクソバランスでは無かったって感じだけどな
    マイルド調整にしたんだなって感想しか抱かないな

  26. 匿名 より:

    酒引き継いだら弱キャラどころか割と最強角な気がするんですけどどうなんすかね。てかこんな調整したら自分たちの初期Verは間違ってましたって言ってるようなもんだし、ベータもそうだったと考えてるんですけど、ブラフの調整したVerだったりするんじゃないですかね。ベータと比べて会場に足運んだ人しかできないわけだし、現verにエドぶち込めばいいだけだろって言われたらそれまでですが

  27. 匿名 より:

    酒2杯引き継ぎではなくSA2の後酒0に戻らず元のレベルを引き継ぐが正しいようです

  28. 匿名 より:

    元々年1回の調整とか言ってたし
    ここで調整来ても別に普通では?
    さらに次の調整が来年の今頃になるんだろうけど

    • 管理人mtg より:

      そこはそうですけど、そこでODアムネジア弱くするのは納得いかないんですよね。
      インタビューで変なことにならないとか言っておいたゲームでここまで弱くするのであればそれはおかしいでしょっていう。変なことになってないのになんてここまで弱くするのっていう。
      その間にどれだけ文句やヘイトが噴出していたのか。

      ボンちゃんさんが言っていたように、JPがベータで出ていたらそこでODアムネジアが騒がれて弱くなっていた気がしてならないです。キンバリーの無敵削除のように。

  29. 匿名 より:

    ジェイミーはSA2の終了時に元の酔いレベルに戻るようになっただけで、ラウンド跨いで酔いレベル引き継ぎは誤情報であったというポストを目にしました。

  30. るるる より:

    調整のスタンスはどっちが正義でも悪でもないんじゃないですかね。
    スト6も約1年まで調整しないのを守ったし、鉄拳8も細かい調整を今度も守っていけば良いと思います。
    言った事を守らないのが一番良くない事だと思うので。

    管理人さんもあっちが良くてこっちがダメって言うよりどっちも楽しみに待てば良いんでは無いでしょうか。

    • 匿名 より:

      「言ったことを守」ることよりはダメだったら
      説明して方針転換したほうがいいかなと思います

      • るるる より:

        ユーザーのコンボやテクニックの開発力凄まじいですし、まず1年皆がじっくり触ってスト6に慣れた2年目には色々と調整するかもですね。

    • 匿名 より:

      とはいったもものチュンリーのモダン飛び道具は調整はいったけどね

      • 匿名 より:

        モダンとクラシックで技性能違うのは1つも無いから数値の設定ミスでしょ春のは

  31. 匿名 より:

    やらないよりはいいけど、何でここまで引っ張った?感は否めませんね
    プロシーン配慮ってそのプロからもODアムネジアはアカンって早々に評価固まってませんでした?って話だし
    こんなもんリリース1ヶ月で判断しとけよっていう、、

  32. 匿名 より:

    頻繁に調整入る方が嫌だなあ、調整入るたびにあれやこれや調べるの大変だし
    管理人がブチギレてるODアムネジアも擦ってるだけで誰でも簡単に勝てますって技じゃないし
    むしろ強すぎるせいで警戒されて決まらないことの方が多い気がする
    まああくまで一個人の意見だけど

    • 管理人mtg より:

      すごい意見来ましたね。気色悪い個人の意見はここで出さなくていいので自身のツイッターでやってもらえますか。
      擦る擦らないじゃなくて持ってるだけで攻め側に圧かかってるヤバさわからないんですかね。しかも遠距離キャラが。
      言い方からしてJP使いだから頭もJPになっているんでしょうけど。

    • 匿名 より:

      アムネジア決まらないことが多いってことはそれだけ相手に様子見させてるってことだからなぁ
      それを強制出来てる時点で強いんよ

      • 匿名 より:

        それ 極論起き攻め出来ないんだからな 持ってるだけでここまで強い技はそうないよ

  33. 匿名 より:

    鉄拳の調整はガバガバすぎて緊急でやらないといけなかっただけの、どちらかというと恥ずかしい調整なんだよな

    • 管理人mtg より:

      それ言うならスト6のODアムネジアもガバガバレベルだと思いますけどね。
      これだけ文句言われている技もないですけど頭大丈夫かな。

      • 匿名 より:

        横からですが、JP的には多分面白くもなんともない調整ですし、面白いまま弱体化、っていう最善手から「逃げた」って印象ですね…。他の部分がどういった形で調整されてるか分からないんで何とも言えませんが、スト6調整陣は優秀そうな印象だったんで残念です。投げ取ってそこから倒しきりとかアホなんで別にいいですけど、本田の頭突きとかが死に技になってそうで心配です。

        • 管理人mtg より:

          こんな数字いじるだけの弱体ならさっさとやれで終わりですね。

        • 匿名 より:

          頭突きは弱くしようがないので、というか発生遅くしたり確反入るようになったらゴミ技だし。調整入るとしたら百貫ガードで-1とかじゃないかな。本田はそれで十分

          • 管理人mtg より:

            -1は個人的にやり過ぎだと思うのでプラマイゼロが一番丸いかなと思います。

    • 管理人mtg より:

      あと調整は大会のために~なんてゴミみたいなことも言わないで年間通しておこなっていくことも原田Pが発信しています。
      スト6を無心で持ち上げてるあなたみたいなのはバカに思えるね。

    • 匿名 より:

      プロシーン気にしてたならむしろ調整してほしかったわ
      プロなら調整されたなりに上手くやっていくか
      キャラ変したりして対応するだろうから
      それをSFLでみたかったわ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【格ゲー】ときどさんがREJECTに加入!ハイタニさんに続く格ゲーマー参戦。

eスポーツチーム『REJECT』ですが、プロ格闘ゲーマーのときど選手が新たに加入することを公式HP・ツイッターで発表しました。 Welcome @tokidoki77 #StreetFighter6 …

『ストリートファイター6』人気ストリーマー蛇足さん、ケンでプラチナランクに到達!FPS勢のやり込みが凄い。

『ストリートファイター6』ツイッチで配信している人気ストリーマーの蛇足さんですが、先程プラチナランクに到達しました。 自分はちょいちょい蛇足さんの配信を覗いていたのですが、ついにプラチナに来たか~と感 …

【格ゲー】プロゲーマーのえいた選手が「サイクロプス」の格闘ゲーム部門に加入!

今年の3月1日に忍ismとの契約が満了した、スト5Jesuライセンス持ちプロゲーマーのえいた選手ですが、eスポーツチーム「CYCLOPS athlete gaming」格闘ゲーム部門に加入されることが …

『スト6』画面端は“めくり”が無いかも?動画を見て分かったこと。これが初心者配慮の仕様なら、格ゲー経験者は慣れるまで大変そう。

『ストリートファイター6』本作では画面端のめくりが無いかもしれないと話題になっています。 話題の発端となったのは下の動画です。 SF6: The Corner, No More Cross Ups!& …

【悲報】『ストリートファイター6』本作最大の嫌われキャラJP、人気ストリーマーのスパイギアさん、おぼさんも苦言。ギアさん「コイツは◯んだほうがいいね。ガチでおもんないっすよコレ。」

『ストリートファイター6』今回は、人気ストリーマーのスパイギアさんとおぼさんがJPについて苦言を呈していた場面を取り上げます。 このキャラへのヘイトはJP使い以外の全員が抱いていると言っても過言ではな …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.