鉄拳8

『鉄拳8』このゲームはスト5のベガ使いが強い気がする。アックス→アックスを振れるような胆力のあるプレイヤーほど絶対に強い。自分みたいな安定志向のビビりは考えを改めないといけない。

投稿日:

『鉄拳8』本作の真理に辿り着いてしまったことを報告します。

それは、鉄拳プロゲーマーノビさんのドラグノフ配信を見ていることで気付いてしまった。

鉄拳8は微有利取ったら大胆な攻めにいくことも重要だなって気付いたんです。

少しでも有利を取ったら、そこからさらに発生が長いけど大幅に有利を取れる2WPを振ったりしていってるんですね。そういった動きを配信見ているうちに気付いたんです。あー、なるほどなーと。

自分がやっていた立ち回りってかなり安定志向だったと気付かされた。悪く言えばクソチキンな立ち回り。

要は、有利取ったらなるべく相手の暴れに潰されない・暴れを潰せるような技ばかり振っていたんです。

この行動って確かにそのターンは安定を取れるけど、反撃が安いしガードされたらそこで相手にターン回っちゃうし、ローリスクローリターンな動きなんですよね。

左ジャブで1フレ有利取ってからRPLP打ったりするのも結構やるんですけど、これは別に安定択ってほどでもなくて相手にしゃがまれて反撃食らうこともそこそこある。
(これは手癖みたいになっている部分もあって、矯正しなきゃいけないとは自覚している)

ノビさん配信を見てこの考えに至ったところで、「鉄拳8はスト5のベガ使いが強いんじゃないか?」とも思ったんです。

スト5のベガ使いは、アックス→アックスというかなり強欲な連携を使ってきたりするけど、これこそが鉄拳8で強くなれる動きなんじゃないかと。


ベガが使うサイコアックスは発生が18Fとメチャクチャ遅いのですが、ガードされても1F有利が取れる。ここからさらにアックスを振れる胆力のあるベガ使いは間違いなく鉄拳8で強いと思うんです。

これは発生3Fの立ち弱Kがあるからこそ通る行動なんですけど、それを盾に発生18Fのアックスを連続で振れるのは胆力が必要です。たぶん。

「これが鉄拳8で強くなるための動きだ」とハッとした。

改めて言いますが、少しでも有利を取ったらそこから大胆な攻めにいけるプレイヤーが強いってことです。

実際、配信でその真理に気付いたあと少し熱帯していたんですけど、この大胆な動きがしっかり通るようになっているんですよね。

そりゃフレーム知っていればそういう読み合いになるから当たり前っちゃ当たり前なんですけど、これをしっかり頭で理解して行動に移すのは“気付き”が必要だった。自分でプレイしているだけだとこの当たり前には気付かなかったと思う。

単発の左ジャブで有利1F取ったらそこから4WPとか1WKみたいな強技振っていくの有りだなって思いました。これは結構な収穫だと自分は感じた。暴れには当然負けるけどそこは読み合いですからね。そこで強気に出るのが大事だと。安定志向だけじゃダメだと。

1WKヒットで大幅有利取れたならそこから1WKとか4WPは使っていますが、微有利からの大胆行動は意識できていなかったなと感じたわけです。

ノビさんはドラグノフで666RPから666RPをやっていたりしましたが、これなんかはベガのアックス→アックスっぽさあります。

自分はスト6でもだいぶビビりなプレイヤーです。

起き攻めは相手の無敵をメチャクチャ警戒するタイプです。割り切って攻めることをあまり率先してやりません。
(勿論ゲージ状況とか見て、ここでリスク負ってパナさないだろって思うようなところはしっかり起き攻めしますが)

『鉄拳8』は安定志向だと強くなれないっていうのは真理で良いと思う。

ストファイと違って展開が早いし、少しでも有利を取ったら強欲に攻めていく気持ちが必要だ。

記事は以上です。

-鉄拳8

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『鉄拳8』次回のDLCキャラはリディア(夏実装)と判明。他、無料アップデートコンテンツとして新ステージ、フォトモードなどが実装予定!会場の反応は……。

『鉄拳8』EVOJapan2024の会場にて、原田Pが登壇し今後のコンテンツアップデートの情報を発表しました。 一発目にエディ・ゴルドが登場したことで結構批判を浴びていたDLCキャラクターですが、2キ …

『鉄拳8』海外ユーザーから追加ステージとして“ワッフルハウス”が熱望される。その理由が面白すぎた。

『鉄拳8』海外ユーザーからのリプライによく返答している原田Pですが、今回のツイートで面白いものがあったので紹介します。 それは、海外コミュニティから追加ステージとして“ワッフルハウス”が要望されている …

『鉄拳8』勝率4割切ったプレイヤーのレビュー。初心者にオススメとか言っている人は底辺の現実を知らない。ゲーム自体は面白くても初心者狩りが頻発するランクマシステムがヤバい。

『鉄拳8』結構プレイしていますが、邪拳から戒拳に上がることは出来ず、メインで触っていたドラグノフの勝率が4割を切りました。邪拳維持が精一杯で、ときどき剛拳に落ちる感じです。 今回は軽いレビューも兼ねて …

『鉄拳8』正式に発表!PS4は非対応。PS5で発売が決定されるも、プロデューサーの原田勝弘さんは未だPS5買えず。「抽選で何度も負けたので、PS5は持っていません」

8月8日のEVO2022で『鉄拳8』らしき匂わせ映像が公開されましたが、本日のState of Playにて、『鉄拳8』が発売されることが告知されました。 1stトレーラーも公開されており、その圧倒的 …

『鉄拳8』プロゲーマーのノビさん、目新しさが無いことを危惧。「悪く言うと7のアプデが来たなっていうイメージ」「この時点でほぼほぼ完成しちゃってる気がしてちょっと心配」

『鉄拳8』クローズドβテストが開催中の本作ですが、プロゲーマーのノビさんが個人配信にて色々語っていたのでそちらを取り上げて紹介します。 7月におこなわれたCNT(クローズドネットワークテスト)では新鮮 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.