鉄拳8

『鉄拳8』このゲームはスト5のベガ使いが強い気がする。アックス→アックスを振れるような胆力のあるプレイヤーほど絶対に強い。自分みたいな安定志向のビビりは考えを改めないといけない。

投稿日:

『鉄拳8』本作の真理に辿り着いてしまったことを報告します。

それは、鉄拳プロゲーマーノビさんのドラグノフ配信を見ていることで気付いてしまった。

鉄拳8は微有利取ったら大胆な攻めにいくことも重要だなって気付いたんです。

少しでも有利を取ったら、そこからさらに発生が長いけど大幅に有利を取れる2WPを振ったりしていってるんですね。そういった動きを配信見ているうちに気付いたんです。あー、なるほどなーと。

自分がやっていた立ち回りってかなり安定志向だったと気付かされた。悪く言えばクソチキンな立ち回り。

要は、有利取ったらなるべく相手の暴れに潰されない・暴れを潰せるような技ばかり振っていたんです。

この行動って確かにそのターンは安定を取れるけど、反撃が安いしガードされたらそこで相手にターン回っちゃうし、ローリスクローリターンな動きなんですよね。

左ジャブで1フレ有利取ってからRPLP打ったりするのも結構やるんですけど、これは別に安定択ってほどでもなくて相手にしゃがまれて反撃食らうこともそこそこある。
(これは手癖みたいになっている部分もあって、矯正しなきゃいけないとは自覚している)

ノビさん配信を見てこの考えに至ったところで、「鉄拳8はスト5のベガ使いが強いんじゃないか?」とも思ったんです。

スト5のベガ使いは、アックス→アックスというかなり強欲な連携を使ってきたりするけど、これこそが鉄拳8で強くなれる動きなんじゃないかと。


ベガが使うサイコアックスは発生が18Fとメチャクチャ遅いのですが、ガードされても1F有利が取れる。ここからさらにアックスを振れる胆力のあるベガ使いは間違いなく鉄拳8で強いと思うんです。

これは発生3Fの立ち弱Kがあるからこそ通る行動なんですけど、それを盾に発生18Fのアックスを連続で振れるのは胆力が必要です。たぶん。

「これが鉄拳8で強くなるための動きだ」とハッとした。

改めて言いますが、少しでも有利を取ったらそこから大胆な攻めにいけるプレイヤーが強いってことです。

実際、配信でその真理に気付いたあと少し熱帯していたんですけど、この大胆な動きがしっかり通るようになっているんですよね。

そりゃフレーム知っていればそういう読み合いになるから当たり前っちゃ当たり前なんですけど、これをしっかり頭で理解して行動に移すのは“気付き”が必要だった。自分でプレイしているだけだとこの当たり前には気付かなかったと思う。

単発の左ジャブで有利1F取ったらそこから4WPとか1WKみたいな強技振っていくの有りだなって思いました。これは結構な収穫だと自分は感じた。暴れには当然負けるけどそこは読み合いですからね。そこで強気に出るのが大事だと。安定志向だけじゃダメだと。

1WKヒットで大幅有利取れたならそこから1WKとか4WPは使っていますが、微有利からの大胆行動は意識できていなかったなと感じたわけです。

ノビさんはドラグノフで666RPから666RPをやっていたりしましたが、これなんかはベガのアックス→アックスっぽさあります。

自分はスト6でもだいぶビビりなプレイヤーです。

起き攻めは相手の無敵をメチャクチャ警戒するタイプです。割り切って攻めることをあまり率先してやりません。
(勿論ゲージ状況とか見て、ここでリスク負ってパナさないだろって思うようなところはしっかり起き攻めしますが)

『鉄拳8』は安定志向だと強くなれないっていうのは真理で良いと思う。

ストファイと違って展開が早いし、少しでも有利を取ったら強欲に攻めていく気持ちが必要だ。

記事は以上です。

-鉄拳8

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

鉄拳8、修羅到達

『鉄拳8』初心者ワイ、勝率40%で修羅に到達。対戦で見かけるキャラランキングも作成!クマパンダが人気無いのは分かるが、見た目良いキャラで全然見かけないのは……。

『鉄拳8』にて、段位“修羅”に到達したことをここに報告します。 いわゆる“羅段”と呼ばれるランク帯になったわけで、ちょっとは初心者を脱した感がある。 言うて勝率は40%です。 正直、剛拳からやっている …

『鉄拳8』ヴィクターの投げ修正や吉光弱体を含むバランス調整が実施!コスチュームやアバターアイテムが購入できる“TEKKEN SHOP”オープンの他、ユニクロコラボも開催。

『鉄拳8』本日、ゲーム内に大きな変化を起こすアップデートパッチ(v1.02.01)が配信されました。 今回のアップデートでは一部キャラクターのバランス調整の他、以前から実装が告知されていた“TEKKE …

『鉄拳8』原田P、クソリプマンを公開処刑。文句を言いに来る悪質クレーマーに対し、「鉄拳1~7までお好みのものを選んで遊んでみてください」と一閃!

『鉄拳8』原田Pが自身のツイッターにて、クソリプを送ってくる人間(通称クソリプマン)を公開処刑していた面白いシーンがあったので紹介します。 原田Pに送られてきたリプライはコチラ。 「レイジアーツ無し、 …

『鉄拳8』初心者向けドラグノフ攻略。管理人が臥龍(赤段)に上がるまでに使った主力技紹介!初心者だからこそ初心者向けに語れるものがあると思う。

『鉄拳8』先程、臥龍に昇格することができました。 いわゆる“赤段”と呼ばれるラインに来れたので、かなりの達成感がある。 そこで今回は、自分が使用しているドラグノフの初心者向け攻略を語りたいと思います。 …

『鉄拳8』原田Pが語る調整の難しさ。“調整自信ニキ”をスカウトした結果、3年後にはネット見てうなだれていた話。「究極言えば全く同じ調整にするしかなくなっちゃう」

『鉄拳8』少し前に原田Pの動画を取り上げたのですが、EVOJAPAN2024の会場で再び動画と似たような調整に関するトークが繰り広げられたので、そこでのトークを紹介します。 プレイヤーをゲーセンでスカ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.