プロゲーマーどぐらさんのYouTubeチャンネルにて『鉄拳8』界隈の民度について語っている面白い話があったので取り上げます。
動画リンク:【雑談】「今までの鉄拳とは違うから…」鉄拳8の仕様変更に伴う評価とコミュニティに感じること
以下のコメントから、鉄拳界隈の民度への話になっていました。
コメント:鉄拳8ってやってる人達の雰囲気かなりアレだけど実際どうなんすか?
動画で流れていた内容を簡単に要約。
【どぐらさんのコメント】
・メッチャ腹立つしふざけんなよって思うこと何回もあるけどゲームはマジで好き
・界隈の空気が結構エグいなとは普通に思う
・タイムライン見ていて肯定的な意見がホンマに少ない
・プラスの意見があまりにも少ない
・みんな常になにかに文句を言ってる
・この空気はちょっとよくないなって思う
・このキャラ強すぎるとかこの技おかしいとかそういう感じのほとんど
・大味すぎるっていう意見は多いねんけどオレはゲームはホンマに好き、面白い
・鉄拳8に対して肯定的な意見を言ったりすると“プロやったりしたら言われへんもんなゲームの悪口”みたいに捉えられるから詰んでる
・キャラ差は結構ある
・文句言ってる人が多い原因は“鉄拳ってずっとこうだったよね”ってかなり変えてるから
・多分意図して変えてるんだけど、そこに対して“こんなの鉄拳じゃねえ!”みたいな感じで危機感覚えちゃってる人が多いイメージ
・投げが横に強いのはメッチャ違和感ある
・否定的な人がメッチャ多い
・SNS上でネガティブな意見が本当に多い
【リスナーの反応】
・鉄拳空気がアレで始めにくい……
・鉄拳勢いつも怒ってる
・悪い意見しか散見されません……
・ゲームが悪いじゃなくて空気感がそうなってるのか
・オレらの鉄拳返せよって感じの人多いっすよね
・ストで言うとモダン論争の酷い版みたいな感じか
・鉄拳が大きくゲーム性を変えてこなかった弊害でてますよね
・初鉄拳なんで正直かなり楽しめてますが、界隈の空気がしんどいのもあってやり込むのがしんどいですね
・傍から見ててもマイナスな意見多いイメージ
・初心者のフリしたスマフ垢おおすぎる
・なんやかんやスト6と比べられるのもキツそう
・強い=偉いみたいな人も割とおるイメージある
以上がどぐらさんの切り抜き動画の一連の流れです。
ここからは管理人自身のクソ長い自分語りになるので興味のない方は見ないでください。
正直、自分的にはこれが民度の話に関係する話だとは思っていなくて、単純にゲームが悪かったってことなんじゃないかなって思うんです。
どぐらさん自身が面白いと思っていても、文句言っている人たちはつまらないと思っているから文句を言っているわけで、そこに民度はぶっちゃけ関係ない気がします。
一般プレイヤーは開発に忖度する必要なんか皆無なのだから、ゲームに対して思ったことを率直に言っているだけでは?と思う。無理やり「鉄拳8面白いぞ」って褒めることが民度の良さにつながるっていうなら、そんな界隈は気持ち悪いなって思うし。
動画の最後には以下のようにも語っていましたが、ここもちょっと自分は「ん?」って思うところ。
「スト6は界隈の人間全員が盛り上げようと一丸になったからスト6ここまで盛り上がったなっていうのがあるから。どっかにちょっとでも水を差す風潮というか空気があると水差されちゃうよね。」
これも違くて、まずゲーム自体が大前提として面白かったから盛り上がったんじゃないかと。水を差すっていうのであれば、JP叩きなんかプロゲーマー含めてメチャクチャありました。
自分だって調整前のJPにはボロクソに文句言っていました。結局JPは大幅に弱体化されて、みんなが言っていたことは間違いじゃなかったってことになりましたよね。
JPへの文句はあったけどそれを含めてもスト6はメチャクチャ面白かったから流行った。ストリーマーが起爆剤になったのは間違いないけど、ストリーマーがハマるくらいの面白さがスト6にはあったから、やっぱり根幹の面白さは大事。
だから、鉄拳8は別に民度云々の話ではないと思う。凄い単純に例えれば、クソゲーに対してクソゲーって率直な気持ちを言っているようなものかと。鉄拳8がクソゲーかどうかではなく例えとして。
自分は鉄拳8を購入して確か50時間くらいは遊んだと思うんですけど、いまはプレイしていません。
臥龍にギリギリいけた初心者目線で言うと、やっぱり鉄拳8は難しいゲームだと思う。
ある程度強くなれるまでの天井というか限界値というか、そういうのがとても低いと思う。
火力を出せるコンボ自体はYouTubeに転がっている動画を見れば習得出来るんですけど、そういったコンボだったり強技ゴリ押しだけで勝とうとするとすぐに限界を迎える。覚えたコンボでガッツリ減らせるのはメチャクチャ気持ち良いんだけど、一度防御にまわっちゃうと一気に“わっかんねー”で一方的にボコされる。これは実力が同じくらいだと結構お互い様なところがあって、それはそれで笑えたりするのだけど。
そこを超えるためには対戦相手のキャラのよくわからん派生とかを覚えなきゃいけなくて、それが相当に面倒だと感じてしまう。優秀なリプレイ機能で勉強は出来るんですけど、それをもってしても大変だなって感じる。
別に自分自身は鉄拳8をクソゲーだとは思っていないので、再び触る可能性は普通にあります。いまはスト6とかAPEXのほうがモチベ高い。
鉄拳8がプレイヤーから叩かれているのは一発目のDLCキャラにも影響があるでしょうね。
なんにせよ、民度が低いっていうよりもゲーム自体に対して多くのプレイヤーが不満を持っているからそう見えるだけって話かと自分は思う。もしもスト6がスト5のバージョンアップ版みたいな出来だったとしたら同じことになっていてもおかしくない。
死体蹴りが横行していたりプレイヤー叩き・晒しが溢れていたりするならそれは民度が低いと言えますがね。
けど、死体蹴りに関してはオプションで見えないように出来るし、それをせずに死体蹴りしてるからコイツはクソだ・民度悪いぞって晒すなら、それは晒すほうがおかしいとも思うし。
民度の話で言うなら、一度『オーバーウォッチ2』をテキストチャットオンの状態でプレイしてみてほしい。オーバーウォッチ2はマジで民度が終わってます。あれこそが民度終わってるゲームです。
暴言を視界に入れたくないからテキチャオフにしていても開幕ウィドウに頭撃ち抜かれただけで定型文の「ありがとう」の味方煽り飛んでくるからね。すげぇよホント。お前はウィドウに一度も頭撃ち抜かれたことないんだな?って言いたくなります。
まあ、鉄拳8も自分の知らないところでゲームの批判ではない民度の悪さがあるのかもしれませんが、自分の印象としては単純にゲームの批判(ゲーム性だったり調整etc)が多いだけってイメージです。
以上です。
下がってばかりで寒いみたいな意見は昔から基本的に下手なやつの言い訳だったけど、言い続けた結果ゲームを理解してない運営が間違って意見を汲んだ結果が鉄拳8ってゴミゲーが生まれた原因だと思う。
下がってる寒い勝てないは結局きっちりガードさせるような技振りができないでスカ取られ続けて怒り散らしているチンパン層のプロパガンダですので、チンパン意見を汲み取った結果本来の3Dの持ち味が殺されて技降ってるだけで届く、追いかける、フレームもめちゃくちゃ挙句には判定に補正入れすぎてバグだらけ、競技とは言い難い内容の薄いアグレッシブという見当違いのトンチ(読み合いが浅い、技が強いだけの)ゲームが完成しました。
大げさになるけどあえていうと2D的に言うとワンコマ中段確定なし対空同時にこなせる技全キャラに持たせられて、ジャンプ中に投げで掴める、結果ジャンプが死にましたって言われて2Dゲーとして生きていけますかというところです。
結局これがわかる層が限られてる+わかってない層が大多数の為批判寒いと言った流れで批判すら言えず辞めていく層と文句言いながらダラダラやってる層がいるって感じなのが現状かと。
よっぽど普段からはっきり言うところは言うを徹してる人なら別だけど
そうじゃないなら損得勘定が発生してる立場の人が肯定的な意見を言っても響かないのは事実
本気で言ってるのかただのPRや洗脳宗教で言ってんのかわかんないし
7を600時間やったけど使わないキャラの練習とかマジで無理
分からん殺しされるのわかってても好きでもないキャラの対策とかやってられない
今までは壊れ技が少なかったからプレイできたが8は…
あと新規勢の意見は無視でいいと思うけどね
俺が勝てないから簡単にしろとしか言ってない
上級者とマッチするからそういうこと言い出すので、同レベル帯とだけマッチできれば問題ない
新規に配慮しまくったせいでこの大味ジャンケンゲーになってしまった
民度に関して言えば鉄拳はずっと最底辺。
バーチャが最底辺だぞ
モダン入力のお陰で新規も入りやすくなった論もそんなんならグラブルやDNFはもっと人いてもいいと思うんだよな
流行ったのはストリートファイターのネームバリューとスト6が出来良かったからだと思ってる
もうこれが最終作になりそうと思ってたスト勢と、まだ大人気で何なら初心者の選別してやるぜ!ぐらいにと思い込んでた鉄拳勢。ゲームの出来やプロ以上に一般古参の認識があまりにも違った
どぐらは原田と繋がってるしナムコから資金貰って配信しているスポンサーだから悪くは言えんよ。それでも金を貰っていないスト6をメインにしているのは正直だと思う
鉄拳7はまだ偶に対戦したくなるけど8はもう触りたくもない感じになってる
スト6は週に2回は長時間潜るんだけどね
ストが特殊なだけじゃないと思う
スト6をやってないんですけどスト6は初心者救済措置みたいな要素が大きかったかつゲーム内容も好評だったから新規が増えて盛り上がったって認識でいいんですかね?
少なくとも鉄拳8は新規向けの機能とか入れてるけど全く意味無いレベルだしアグレッシブをコンセプトにした結果バランス目茶苦茶悪くなって評価悪いしでスト6との差を感じる…
格ゲーの民度は全体的に低いけど
他の格ゲーより鉄拳8の民度低いぞ
スト6の盛り上がりを自分たちの手柄だと思ってんのかよw
5の時に同じことして失敗した記憶にないの?
所詮はゲームにぶら下がってるだけの存在ってこと自覚して謙虚になったほうがいいよ
少なくともノビさんの配信は温かいと思ってる
鉄拳おもしろいんだけど、初心者にはしんどいゲームだった
ランク上がると、ある程度ポイント盛った状態から始まるけど
下がっても一戦で上がる状態のままだから上がると相手強くなって連敗
それでランク下がると五分ぐらいの相手と当たるけど勝っちゃうとランク上がる
これの繰り返しになってつらく感じちゃった
スト5も初期は相当荒れてたし
プロが「面白い」みたいなこと言うと叩かれるような状態でしたからね
おプロ様ガー、カプコンの奴隷ガーみたいな
ゲームが面白ければそうそう荒れませんよ
これ言ってるどくらがゲームの文句ばっかり言ってる筆頭なのがね…
スト6の配信でもこの技クソとかアホとかそんなんばっかじゃん
話の本質が理解できてないのが多いな
経験者が率先して文句を言う環境だと新人も動画勢も気軽に文句を言っていい環境なんだ!って思って先輩の姿を真似て界隈の民度と盛り上がりが右肩下がりになる。
だから外面は良くしてお客様には悪い部分をなるべく見せないのが汚いけど界隈の為にはなりますよね?ゲーム内容にムカつくのは自由だけど皆さんもう少し大人になりましょうね?
って事だぞ
5の時の記憶ないの?
プロの影響力なんて大してない
糞げーだった5を先行投資のスポンサーとそれに乗っかったおプロ様配信を見て
どうにか乗っかりたい予備軍が糞に耐えながらやってたゲームってイメージだわ5
だからプロは影響力あった派
鉄拳エアプな自分からみると代わり映えしないんだよな鉄拳、どのキャラも近距離で見合って小技出し合ってたまに攻撃当たったらバウンドする敵に殴る蹴るで壁まで運んでドーン。これの繰り返し
鉄拳って元々柄悪い人が多かったからそう言われるんじゃないの?
スト系、バンパイア系、バーチャのようなプレイヤー同士の和気あいあいとした大会とか無いし
ガンダム幼稚園と似たりよったりな感じを受けるよ
ストリーマーの影響を過大評価してる感が伝わって来ます
スト6が盛り上がったのはスト6が面白いからで、例えばCRカップなりなんなりはあくまでそれにぶら下がっただけなのに、俺らが界隈を盛り上げたからだ!ってのはなんか違う気がする
文句ばっかだから盛り上がらないんじゃなくて
盛り上がらないから文句言ってるんじゃないの?と思うけど
スト6はCRなりZETAなりが大会開いて参戦してきてるのがでかすぎるね
その過程には大御所ストリーマーがこぞってハマってることがほんと大きい
その上でプロの大会も伸びたって感じだから数字持ってきたのは明らかにストリーマーの功績
鉄拳はそこが弱すぎて完全にスト6に飲み込まれた
民度うんぬんはあんま関係ないよどのゲーム界隈もそれなりにひどいからねw
微過疎格ゲー勢ですが、色んな人が数字にもならない大会の運営とか配信とかやれる事やってる中で、なんでも「界隈の努力が」って言われると辛いものがありますよね
結局はゲームの魅力というのは分かりやすい考え方ですね
今の鉄拳勢に問題があるかはまた別の話ですが…
これ膝さん叩いてんの?
文句言わないと良くならないはその通りだけど、文句が多すぎる界隈に人は新規は寄り付かんって話だろ
スト6はモダンクラシック論争あってもそれ以上に新規にとりあえず触ってもらうためにトッププロ連中が初心者にはしっかりモダン勧めてるからな
どう頑張っても初心者にスペシャルスタイル勧められないし、
どう誤魔化しても40キャラ分の主要技を暗記して、
これは自キャラの対策と照らし合わせて、
これは確反でこれはこれは横移動でを覚えないとスタート地点に立てない現実は変わらないのがね。
別に覚えなくても対戦できるけど
その場合、アズセラのスラッシュ連打で詰むみたいな感じになって、
相手は全員エドモンド本田に見えてくるゲームを初心者が楽しいと思えるかは別問題
鉄拳8のことは知らんけどどぐらさんの何かを踏み台に自分の株ageするいつものポジショントークじゃないのこれ
かなり公式に近い影響力のあるプレイヤーが、界隈だけのせいにしたら流石に鉄拳勢が可哀想じゃないか?
あのバランスとマッチングとスペシャルスタイルの出来で、流行らないのはプレイヤーのせいなんて流石に驕りがすぎるな
管理人と全く同じ意見。
ゲームとして面白いかこれ?って。
トレモとリプレイでは下段中段上段、右、左、両手の何で投げられたか教えてくれるのに
対戦中は何も表示されず何されてるのか分からない。
素晴らしいトレモとリプレイで確認しろって?
スト6で1戦毎にリプレイみて「なるほど!」とかいってトレモする初心者がどこにいるのよ。
コマンドがいらないから鉄拳8は実質モダンとかいってる奴いるけど、中身見れば一生山ステしてんじゃん。
上手くなりたければスト6クラシックより遥かにクソなレバー入力を求められる時点で終わってる。
モダンと比較もできない出来のスペシャルスタイルとか、
初心者取り込むの失敗してる時点で終わったゲーム。
何を思ってこんなに初期キャラ用意したのか知らないけど、
やってた身としてはキャラ数抑えて良いからちゃんと作れと。
スト6は界隈の人間が盛り上げたからとか
思い上がりも甚だしいだろ。
CR入って何か勘違いしてないか?
何勝手に自分達の手柄にしてんだよ
100歩譲って大御所のストリーマーが言うならわかるけどさ
やっぱりちょっと傲慢な物言いに聞こえちゃいますよね…
勿論プロの貢献は間違いないし、ストリーマーとの協調関係を築けたのは素晴らしいと思いますが、なんかこの発言はスト6そのものを軽んじているようも受け取れます
まずはゲーム制作も宣伝もCAPCOMが相当頑張ってたのがありきだと思うんですけどねえ
鉄拳は2作品前から8で復帰していま鉄拳神の者だけどいい記事だと思う。一般人もプロも関係なくダメなところはダメと言わないと永遠に良くならない。
現に鉄拳8は開発がろくにテストプレイもしてないようなバグや壊れ技のオンパレード、初心者を根絶するようなランクマ搭載で発売されたからな。ユーザーはフルプライスで買ってるのに不具合修正しかされず全体の技調整もEVOJ終わるまでいまだにおあずけ食らってる状態なのに、開発運営がやってくることはキャラやアイテムの課金ごり押し。極めつけは基本無料ゲームがやるようなバトルパス導入で有料パスの報酬すらショボいうえにデラックスエディションのような豪華版製品を購入したプレイヤーへの優遇も一切なし。
マッチングやバランス調整をおろそかにしてるくせに発売から2ヶ月ちょっとしか経ってないのにバンナムがやることは集金だらけだから叩かれてる。海外勢からはMOD規制に対しても批判が出てるしな。
鉄拳は楽しい反面、ストと比較にならんくらい不快でむかつくらしいから今回に限った話じゃないのでは
わからん◯しだらけとか
そもそも民度の話をするならスト6っていまだにモダンクラシック論争が定期的におきるし、それによってプレイヤー同士で罵りあってるから鉄拳プレイヤーの鉄拳8というゲームへの批判よりもよっぽど酷いんだよね。
まあ今回のどぐらさんのこの切り抜きは賛同できない。
配信中の発言だけならともかくわざわざ切り抜き間で作るっていうのは鉄拳界隈へのネガキャンにしかなっていないし、鉄拳界隈からの反発は強いだろうね。
モダン論争もゲームへの批判とそれへの反論じゃん
まさか本人が切り抜いてるの?
まめスパでしょ
1番新しい動画もチェックミスでサブチャンと内容被ってたことコメ欄で謝罪してたし最近ちょっと雑になってきてるな
さすがにこれは公式にいい顔し過ぎてると思う
Vの時初期とかかなり悪い空気漂ってたし
ゲームが糞だと盛り上げようというのも無理な話
ゲームが面白ければ盛り上げようってなる前に、勝手に人口多くて企画が多いんですよね。
仮に無理やり過疎ってるゲームを盛り上げよう!ってなっても無理がありますし。そのゲームがほんとーーーーに面白ければそんなことしなくても流行るので…
後半部分、自分もどぐらさんの切り抜きを見て感じたコレジャナイ感と一緒でした
プロゲーマーやストリーマーより前に、まずはゲームのできが良かったが来るのが自然ですよね
ほんとこれですよね!
ゲーム性はもちろんだけど民度の影響も間違いなくある
公式大会のコメントで複数名による初心者叩きとかモダンアンチでもドン引きだろう
バクステとカウンターが強すぎるし寒いから攻めを強化しようって方向性に文句言ってる人はあまりいないんですよ
結局調整が荒すぎてゲームとして質が低すぎるのに文句を言ってる感じです
最後が下段でコンボ行く連携、途中しゃがめるけど喰らうとコンボ行く連携、ディレイかかって2発目移行カウンターでコンボ行く連携、あと構え移行やステップ以降派生の投げ下段からめたセットプレー、この辺が多すぎるかつ鉄拳7以前からあったものが多すぎる(経験者が有利すぎる)のが敷居が高くなってる原因の一つだと思います。
こういう技で狩られるのは読み負けじゃなくて知識負けであって、初心者からすればそれで負けるのが多すぎて萎える。この辺をほとんど覚えてないとスト6でいうマスターレベルまで行くのは厳しいし、でもそんなんやってらんねーってのが普通の感覚だと思う。
スト6は鉄拳ほど簡単なわからん殺しが少なくてだいたい読み負けによって負けるから納得感がある。
突き詰めれば読み合いの深さ面白さはスト6と変わらないんだけど、相手のわからん殺し連携をこちらが一つ理解してないだけで同じ実力同士でも片方が一気に有利になってしまうので五分の読み合いまでの道のりが遠すぎる。
2発目以降でコンボいける系の技のリターン大幅に減らしておくだけでだいぶ初心者増えてただろうなと思ってます。