鉄拳8

『鉄拳8』「弟のゴーストを保存した場合、そのゴーストは消去されずに残るのでしょうか?」鉄拳好きの弟を失った海外プレイヤーのメッセージに原田Pとナカツ氏が反応。ゴースト機能が本作に実装されていて良かった。

投稿日:

『鉄拳8』とある海外プレイヤーのメッセージが現在話題になっています。

そのメッセージとはコチラ。

弟を突然に亡くした海外の鉄拳プレイヤーによるメッセージです。

要約すると、「亡くなった弟のゴーストを保存した場合、そのデータはそのまま残るのか?それともしばらく経つとデータは消去されてしまうのか?」という質問です。

本作のゴースト機能について知らない方も居ると思うので少し説明させてください。

“ゴースト”とは、プレイヤー自身の試合内容によって自動的に学習していくAI(分身)です。他プレイヤーのゴーストをダウンロードして疑似的な対人戦をおこなうことが可能。

フォローリスト、フレンドリストからゴーストのダウンロードが可能です。
(ラウンジにいくことで知らないプレイヤーのゴーストともその場で戦うことも可能)

ダウンロードしたゴーストと戦いたい場合はメインメニューの「スーパーゴーストバトル」を選択しましょう。そこのエリア内で戦うことが出来ます。


ちなみに本作のゴーストは30日間オンラインに接続しなかった場合、サーバー上のゴーストは消去されてしまいます。

ここで重要になってくるのがダウンロードしたゴーストがそれにも該当するか否かなのですが、このメッセージに関して原田Pとナカツさんが返答をおこないました。

「ゴーストをローカルにダウンロードして保存しておけば、サーバーからデータが失われた場合でも、いつでも対戦することができます。」

……とのことです。

亡くなった弟さんは鉄拳8を熱心にプレイしており、ランクアップを目指して何時間も練習に費やしていたそうです。

とても悲しい出来事ですが、『鉄拳8』のゴースト機能があったことでその悲しみが少しでも和らぐことがあれば、それは素晴らしいことだと思いました。

現実で会えなくなったとしても、亡くなった弟さんのプレイはゲーム内で生き続ける。拳を交えることが出来る。ゴースト機能があって良かったなと心から思いました。

-鉄拳8

執筆者:


  1. 匿名 より:

    セガラリーかなんかで本体に残る亡き父親か兄弟にやっと勝てたみたいなニュース見たのを思い出しました

  2. 異邦人 より:

    テレビゲームが、その人の生きた証になるっていう考えも、これから大事になりそうですね。
    大昔韓国だったかな、の人が死んだ母親のどうぶつの森の跡がどうこう、ってありましたし。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『鉄拳8』ロードマップのトーク紹介。原田Pが課金コスチュームの文句について「儲かるわけじゃない」と反論。他、調整は年間通してリアルタイムでやっていくこと、メインメニューのカズヤ乳首とオサラバ出来そうな朗報も。

『鉄拳8』先日、YouTubeにて本作のトークライブがおこなわれました。 これからの鉄拳8に関するロードマップ・話題が語られていたので、その中で興味深かった話題を少し取り上げて紹介します。 課金コスチ …

『鉄拳8』勝率4割切ったプレイヤーのレビュー。初心者にオススメとか言っている人は底辺の現実を知らない。ゲーム自体は面白くても初心者狩りが頻発するランクマシステムがヤバい。

『鉄拳8』結構プレイしていますが、邪拳から戒拳に上がることは出来ず、メインで触っていたドラグノフの勝率が4割を切りました。邪拳維持が精一杯で、ときどき剛拳に落ちる感じです。 今回は軽いレビューも兼ねて …

『鉄拳8』マジックミラーオフが真の楽しみ方?死体蹴りにブチ切れるノビさんが面白すぎた件。リスナー「鉄拳の善悪すべてを知れる配信」「プロでもこんなブチ切れてるの見てると安心します」

『鉄拳8』本作のプロゲーマーノビさんが死体蹴りにブチ切れているシーンがあまりにも面白かったので紹介します。 つい最近、どぐらさんが死体蹴りにキレている場面を取り上げたのですが、ノビさん配信でも同じこと …

『鉄拳8』初心者向けドラグノフ攻略。管理人が臥龍(赤段)に上がるまでに使った主力技紹介!初心者だからこそ初心者向けに語れるものがあると思う。

『鉄拳8』先程、臥龍に昇格することができました。 いわゆる“赤段”と呼ばれるラインに来れたので、かなりの達成感がある。 そこで今回は、自分が使用しているドラグノフの初心者向け攻略を語りたいと思います。 …

『鉄拳8』原田P、クソリプマンを公開処刑。文句を言いに来る悪質クレーマーに対し、「鉄拳1~7までお好みのものを選んで遊んでみてください」と一閃!

『鉄拳8』原田Pが自身のツイッターにて、クソリプを送ってくる人間(通称クソリプマン)を公開処刑していた面白いシーンがあったので紹介します。 原田Pに送られてきたリプライはコチラ。 「レイジアーツ無し、 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.