鉄拳8

『鉄拳8』「弟のゴーストを保存した場合、そのゴーストは消去されずに残るのでしょうか?」鉄拳好きの弟を失った海外プレイヤーのメッセージに原田Pとナカツ氏が反応。ゴースト機能が本作に実装されていて良かった。

投稿日:

『鉄拳8』とある海外プレイヤーのメッセージが現在話題になっています。

そのメッセージとはコチラ。

弟を突然に亡くした海外の鉄拳プレイヤーによるメッセージです。

要約すると、「亡くなった弟のゴーストを保存した場合、そのデータはそのまま残るのか?それともしばらく経つとデータは消去されてしまうのか?」という質問です。

本作のゴースト機能について知らない方も居ると思うので少し説明させてください。

“ゴースト”とは、プレイヤー自身の試合内容によって自動的に学習していくAI(分身)です。他プレイヤーのゴーストをダウンロードして疑似的な対人戦をおこなうことが可能。

フォローリスト、フレンドリストからゴーストのダウンロードが可能です。
(ラウンジにいくことで知らないプレイヤーのゴーストともその場で戦うことも可能)

ダウンロードしたゴーストと戦いたい場合はメインメニューの「スーパーゴーストバトル」を選択しましょう。そこのエリア内で戦うことが出来ます。


ちなみに本作のゴーストは30日間オンラインに接続しなかった場合、サーバー上のゴーストは消去されてしまいます。

ここで重要になってくるのがダウンロードしたゴーストがそれにも該当するか否かなのですが、このメッセージに関して原田Pとナカツさんが返答をおこないました。

「ゴーストをローカルにダウンロードして保存しておけば、サーバーからデータが失われた場合でも、いつでも対戦することができます。」

……とのことです。

亡くなった弟さんは鉄拳8を熱心にプレイしており、ランクアップを目指して何時間も練習に費やしていたそうです。

とても悲しい出来事ですが、『鉄拳8』のゴースト機能があったことでその悲しみが少しでも和らぐことがあれば、それは素晴らしいことだと思いました。

現実で会えなくなったとしても、亡くなった弟さんのプレイはゲーム内で生き続ける。拳を交えることが出来る。ゴースト機能があって良かったなと心から思いました。

-鉄拳8

執筆者:


  1. 匿名 より:

    セガラリーかなんかで本体に残る亡き父親か兄弟にやっと勝てたみたいなニュース見たのを思い出しました

  2. 異邦人 より:

    テレビゲームが、その人の生きた証になるっていう考えも、これから大事になりそうですね。
    大昔韓国だったかな、の人が死んだ母親のどうぶつの森の跡がどうこう、ってありましたし。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【朗報】『鉄拳8』早くもバランス調整が実施。プロシーンを考慮して一切調整されない某リートファイターと違って好感触か。

『鉄拳8』本日メンテナンスが実施され、一部キャラクターの技の調整・挙動修正、その他不具合の修正が実施されました。 今回の調整は弱体化が主に見られる内容となっています。 本作はデビル仁やドラグノフが強い …

『鉄拳8』原田P、クソリプマンを公開処刑。文句を言いに来る悪質クレーマーに対し、「鉄拳1~7までお好みのものを選んで遊んでみてください」と一閃!

『鉄拳8』原田Pが自身のツイッターにて、クソリプを送ってくる人間(通称クソリプマン)を公開処刑していた面白いシーンがあったので紹介します。 原田Pに送られてきたリプライはコチラ。 「レイジアーツ無し、 …

『鉄拳8』正式に発表!PS4は非対応。PS5で発売が決定されるも、プロデューサーの原田勝弘さんは未だPS5買えず。「抽選で何度も負けたので、PS5は持っていません」

8月8日のEVO2022で『鉄拳8』らしき匂わせ映像が公開されましたが、本日のState of Playにて、『鉄拳8』が発売されることが告知されました。 1stトレーラーも公開されており、その圧倒的 …

【格ゲー】『鉄拳8』原田Pが語る、上位勢がキャラランクや調整を語ることの危うさ。「1000万人が居るシーンで“全てがそれだ”みたいに言われると、メーカーとしてはアイタタタ」「関係のない人まで影響受けちゃう」

どぐらさんの切り抜き動画によって界隈がザワついている『鉄拳8』ですが、原田Pが自身のチャンネル「はらだのばぁー」でアップされた動画のなかで、影響力を持つプレイヤーの発言の重大さが語られていました。 こ …

鉄拳8どぐら式

【悲報】『鉄拳8』本作で“どぐら式”を使う不正プレイヤーを偶然発見してしまう。こんなやり方で段位を上げて満足か!?

『鉄拳8』先日発売されたばかりの最新作ですが、いきなりヤバイ光景を目にしてしまったので報告します。 なんと、本作でも“どぐら式”を使っているプレイヤーが存在しました。 本作でも……というのは、『ギルテ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.