鉄拳8

『鉄拳8』中野哲爾先生がモーションを担当。麗奈のバトルスタイル“躰道”がガチでそのままで驚いた件!こんなアクロバティックな武道があったのは知らなかった。

投稿日:

YouTubeを巡っていたら面白い動画がオススメで流れてきたので紹介します。

それは、『鉄拳8』麗奈が使用する“躰道”という武術のモーション比較動画です。

動画リンク:Tekken 8 – Reina | Taido Motion Capture Comparison

この躰道の動きがマジでゲーム内そのままに落とし込まれていて驚きました。



「モーションキャプチャーしているんだからそりゃそうだろ」って意見もあるかもしれませんが、こんなアクロバティックな動きをする武道を自分は知らなかったので、そこでとんでもない衝撃を受けました。

麗奈のスタイルが躰道っていうのは発売前から紹介されていましたが、別にだからといってそこで調べたりもしなかったので、今回動画で元ネタのモーション比較を見てビビりました。メチャクチャカッコ良いので必見です。

これはよっぽどの運動神経が無いと難しそうな武術です。自分みたいな運動不足のオッサンが健康のためにやれるような武道ではないでしょう。こんな動き真似しようと思ったら速攻で腰やらかして終わりです。

Wikipediaによると「躰道」の始まりは1965年だそうで、古い歴史を持っていました。自分は鉄拳8を触るまで恥ずかしながら知りませんでした。

祝嶺正献が、1953年(昭和28年)に自ら創始した玄制流空手道を基に体系化し、1965年(昭和40年)に発表した武道である。
上段・中段・下段の三種類の構え、『運足(運足八法)』と呼ばれる独自のフットワーク、『操体』と総称される基本動作から成り立っており、「体軸の変化によって攻防を展開する武道」と定義される。
防御においては、相手の攻撃を受け止めるよりも、体を動かしてかわすことが重要視されている。

※Wikipediaより引用

モーションを担当したのは中野哲爾先生という方です。

この比較動画の元になっている映像は黒帯ワールドさんのチャンネルから使われています。

「黒帯ワールド」チャンネルリンク:https://www.youtube.com/@kuroobiworld
中野哲爾先生のチャンネルリンク:中野哲爾の整体、整動、整心チャンネル

こういうのを見ると麗奈を使いたくなってしまいます。最速風神拳の存在があるからそこで使いこなすのは厳しいかなって思っちゃうけど、これはあまりにカッコ良すぎる。

比較動画を見たことで麗奈の魅力を知れました。“チラ風(最風出すときだけスペシャルスタイル切り替え)”で頑張ってみるのもありかもしれない。

-鉄拳8

執筆者:


  1. 匿名 より:

    自分も麗奈目当てで鉄拳8を購入したのに最風安定しない劣等感で一度挫折。
    本田枠と目されるアズセナで楽しんではいたもののどこか満たされない日々…やっぱ初心を貫こうというわけで麗奈に戻って勝率は下がったものの頑張ってます。
    女平八+躰道とかもう…使わざるをえねえ!

    • 管理人mtg より:

      最風は練習あるのみみたいな感じがします。
      あの独特なタイミングはプラティクスをメチャクチャやり込んで身体に染み付かせるしか無い気がします。
      お互いがんばりましょう!

      • 匿名 より:

        中野先生は強さもさることながら、お人柄も素晴らしい方ですね。躰道の精神性は学ぶべきところが多いと思います。日々最風とステステの練習に励んで少しでも近づきたいですね。(どっちも躰道と関係ない)

  2. 匿名 より:

    こういう系の動画って面白いですよね。
    自分が記憶に残ってるのは鉄拳7のリディアのモーションキャプチャーと、実際にマリーザのモーションを担当した女性格闘家の方に立川さんとえいたさんがボコられる(?)動画ですね。
    恐らく視聴済みだとは思いますが、もし未視聴でしたらぜひ。

    • 管理人mtg より:

      その動画は見てなかったですね。
      「立川 マリーザ」と検索したら出てきました。メチャクチャ面白かったですw
      本気のクアドリガをナマで食らったら病院送りか下手したら死ねますね。冷静に考えるとスト6の中でもかなりリアリティあってヤバい技だと思いました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『鉄拳8』正式に発表!PS4は非対応。PS5で発売が決定されるも、プロデューサーの原田勝弘さんは未だPS5買えず。「抽選で何度も負けたので、PS5は持っていません」

8月8日のEVO2022で『鉄拳8』らしき匂わせ映像が公開されましたが、本日のState of Playにて、『鉄拳8』が発売されることが告知されました。 1stトレーラーも公開されており、その圧倒的 …

『鉄拳8』海外ユーザーから追加ステージとして“ワッフルハウス”が熱望される。その理由が面白すぎた。

『鉄拳8』海外ユーザーからのリプライによく返答している原田Pですが、今回のツイートで面白いものがあったので紹介します。 それは、海外コミュニティから追加ステージとして“ワッフルハウス”が要望されている …

『鉄拳8』クローズドβテスト、改めて再プレイしたもののフルボッコ状態は変わらず。3D格ゲーの難しさを言語化してみる。

『鉄拳8』先日の記事にて経験民にフルボッコにされた件を語りましたが、その後ノビさんの初心者向け配信を少し視聴して改めてプレイしてみました。 とりあえず配信見て思い出したのが、フレームゲーだったってこと …

『鉄拳8』鉄拳力も考慮したマッチングにしないと初心者が参入しても潰える話。赤段のサブが剛拳はヤバ過ぎる。流行らせたいならマッチング仕様は早急に変えるべき。折角の神ゲーなのに勿体無い!

――世の中には知らずに生きていたほうが良かったモノも存在する。 そう、例えばウンチだ。 家のトイレでも駅のトイレでもいい。誰かがウンチしたあとすぐにトイレに入ったとき、ウンチの残り香が漂っているはずだ …

【悲報】『鉄拳8』奈落連打はマナー違反?奈落をガード出来ずに敗北したプレイヤー、対戦相手を晒して大炎上してしまう。

『鉄拳8』にて、炎上事件が発生しました。 多分本作が発売されて初めての炎上事件だと思われます。 奈落を連打されて敗北したプレイヤーが対戦相手を晒したことで炎上しました。 奈落…下段始動の強力な技ですが …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.