鉄拳8

『鉄拳8』スペシャルスタイルで使える“ワンボタン最速風神拳”がヤバ過ぎると話題。スト6のモダン操作・本田JPよりヘイトヤバそう。初心者の自分は自力で出すのに5分以上かかって鉄拳勢のヤバさを知る。

投稿日:

『鉄拳8』現在、ワンボタンで出せる最速風神拳が巷で話題になっています。

本作から導入された初心者向けの操作“スペシャルスタイル”を使うと、△ボタンを押すだけで確実に最速風神拳が発動できます。

自分は『鉄拳7』を少しプレイしていた時期があって、最速風神拳自体の名称は聞いたことがあるのですが、その性能や入力難易度は知りませんでした。自分が使っていたキャラは最速風神拳を使いませんし。

山ステみたいな上級者向けのテクなんだろうな~っていうフワフワとした認識でした。

『鉄拳8』ではワンボタンで最速風神拳が出せることが話題になったので、自分も「どれちょっと調べてみるか」と最速風神拳対応キャラのレイナを触ってみることにしたんです。

その結果、ワンボタンで最速風神拳を出せるヤバさを身体で理解できた。

最速風神拳は発生11+ガードされても5f有利のブッ壊れ技だった。
※追記訂正:スペシャルスタイルだと発生15Fになります。コメント欄よりご指摘いただきました。

ランクマ回していたとき1回だけやたらバチバチしまくるレイナに一方的にボコられたけど、アレが最速風神拳だったのかと……。

……で、最速風神拳を自力で出そうとすると、↓のコマンド入力になります。

テンキーで表示すると、6N23+△です。昇竜拳と似たような感じ。☆マークはニュートラルを意味しているので、6を押したあとは十字キーから指を離す必要有り。

さらに、最後の3と△を完璧に同時押ししないと最速風神拳は出ないんです。

自分、最速風神拳を初めて出すのに5分以上余裕でかかりました。

全然出ねえぞこれ……と思いながら、ひたすら擦っていたらやっと↑画像のように成功しました。ひたすら擦って偶然成功したって感じなので、手応え自体は全く無い。

しかも、最速風神拳は入力失敗するとガード-10で確定反撃をもらいます。

だから、実戦で自力入力で最速風神拳を振り回せる人が居たらマジで超上級者なんだなってのが分かりました。

失敗したら確定反撃を貰うメチャクチャ入力が難しい技だけど、そのぶん成功したときのリターンも大きい。

そんなハイリスクハイリターンの最速風神拳を、スペシャルスタイル使えばワンボタンで確実に出せるのはヤバいなと初心者の自分でも容易に理解できた。

ワンボタン最速風神拳を引っ提げてランクマやってみました。

結果、メチャクチャ簡単に勝てました。

防御に回ってしまったラウンドはボコされたけど、こっちが強気でワンボタン最速風神拳を使っていったら、一方的な展開になりました。

スペシャルスタイルはL1ボタンを押すと試合中でも切り替えられるのが凄い。

最速風神拳を出したいときだけスペシャルスタイルに切り替える感じです。コパで1F有利取ったらL1でスペシャルスタイルに切り替えて最速風神拳(ヒットしていたらそのまま△連打でコンボになる)ってやっていたら簡単に勝てた。まあこれは相手の方も初心者だからってのがあると思うが。

ワンボタン最速風神拳、スト6のモダン操作なんか比にならないくらいヘイト買いそう。キャラで言うと本田JP以上か?

発生クソ早くてガード5F有利取れる技がワンボタンでポンポン出せるのエグいな……。これって上級者の人だと脅威に感じたりはしないのでしょうか。

使っているぶんには楽しいけど、これは結構禁じ手な気がしないでもない。対戦相手にコレやられたら嫌だなって多分思う。

本来だったら出すのが難しいリスクのある技なのでしょうが、ワンボタンで確実に出せてデメリットも無いと相当ヤバい感じがします。あくまで初心者目線だと。

スペシャルスタイルは初心者向け操作だと思うのですが、その存在がワンボタン最速風神拳によって初心者殺しにもなりそう。

自力で最速風神拳を出す難しさを知れたのは良かった。これからプロの試合とかで最速風神拳を見る機会があったら、“凄いことやってる”って理解できるから。

記事は以上です!

-鉄拳8

執筆者:


  1. 匿名 より:

    最風はスカ確にも置きにも使えてほんまつよい

  2. 匿名 より:

    コメントにも書かれてるけど予備動作あるよ

  3. 匿名 より:

    麗奈の最風は一応6n3でも出せるのでそっちのが楽かも…
    というのは置いておいて、スペシャルは技がかなり削られてるみたいなので、スト6のモダンみたいな別の操作体系ではなく、初心者が手っ取り早く対戦を楽しむ用のモードなのかなと思いました。
    ただ、知ってる限り新規で鉄拳始めた人はだいぶ苦しそうにしてますね。。。

    • 管理人mtg より:

      あっ、簡易コマンド的なものがあるんですね。それは知りませんでした。
      スペシャルだけだと戦いづらいので、最速風神拳と卑怯っぽい下段技を使うときだけスペシャルに切り替えて戦いました。

      同じ腕前の人と上手く当たると凄い楽しいんですけどね。自分含めて初心者や新規のプレイヤーはそれが難しいですよね。
      発売直後なので記事で取り上げたレイナの人みたいな上級者もまだまだ下位ランクにいて、ボコられることが多いです。

    • 匿名 より:

      初心者ですが苦しいですね…。
      スペシャルってモダンみたいなものか!って買ってみたものの、
      1時間やって初心者にも分かるぐらい使えないなって思いました。
      スペシャルでも対戦できると言う方もいますが、
      視点の問題で我々初心者が求めていた対戦出来るというレベルは
      過去作の積み上げがなくてもスト6のモダンのように経験者と同じ土俵で戦えるという意味であり、
      画面中央限定でボタン連打で決まったコンボが出るから初心者同士でやれば対戦風味になりますよって意味ではないと思います…。

  4. 匿名 より:

    かずのこさんも試合中スペシャルスタイルの最風だけ使ってましたね~

    スペシャルスタイル最風の一番のメリットは、キャラクターの向きに関係なく一定の速さで出せる点だと思います。
    人によって←向きじゃないと出ないとかありますし。
    ただ、スペシャルスタイルだとパンチを出さずにステップだけ連続で出して2択を迫るのが出来ないので、一長一短かなと思います。

    でも出たら楽しいのでこれを機に新規の方や初心者の方がいろんなキャラ触ってくれるのがいちばんです!

    • 管理人mtg より:

      かずのこさんもでしたかw

      このゲーム、基本的にずっとレフト側で遊んでいるので、まれに2P側にいくと混乱してコンボ全然出来なくなるのはよくあります……。
      なるほど、フェイント的な動きが出来なくなるデメリットもあるんですね。

  5. 匿名 より:

    すいません、蛇足ながら補足させていただくとコマンド成立にもフレームが必用なので、6N23RPでだす最風は最速で14発生です。一八(レイナもかも)6N3でも出るので、理論値で13発生ですが、安定して出せる人は限られると思います。
    要するに11フレームでは出ないと理解して頂ければ……

  6. 匿名 より:

    蛇足ながら追記させていただくと、コマンド入力にもフレームが必要なので、6N23RPの最風だと、理論値で14フレーム発生ですね。一八(レイナもかも?)は6N3でも発生するので13フレームで出ますが、安定して出せる人は限られるでしょうね。

  7. 匿名 より:

    スペシャルスタイルだと発生は11ではなく15のはずですね。それでもめちゃくちゃ強いですが。

    • 管理人mtg より:

      あ、そうなんですね!追記しておきます。
      流石にそこは配慮されていましたか。
      ありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『鉄拳8』有志によるランク帯(段位)分布が公開。臥龍プレイヤーが最多な模様!ボリュームゾーンは拳段~龍段。

『鉄拳8』海外のXユーザーが本作のランク帯分布を公開していたので紹介します。 そのデータがコチラ。 Rank Distribution infographic for Tekken 8. This i …

鉄拳8、修羅到達

『鉄拳8』初心者ワイ、勝率40%で修羅に到達。対戦で見かけるキャラランキングも作成!クマパンダが人気無いのは分かるが、見た目良いキャラで全然見かけないのは……。

『鉄拳8』にて、段位“修羅”に到達したことをここに報告します。 いわゆる“羅段”と呼ばれるランク帯になったわけで、ちょっとは初心者を脱した感がある。 言うて勝率は40%です。 正直、剛拳からやっている …

『鉄拳8』鉄拳力11万越えと組ませられる闇。履歴を見ると格上とばかりマッチングさせられるクソゲーなことが分かる。

ヘルダイバー2のサーバーが安定しないため現在『鉄拳8』をプレイ中なのですが、そろそろイライラのほうが上回ってきました。 さっきは鉄拳力約18万のクラウディオとマッチングさせられて、文字通り何も出来ずに …

【追記有り】『鉄拳8』初心者向け記事。死体蹴りを防止する“マジックミラー”の設定方法について解説。対戦相手にキレるくらいなら素直に設定しましょう。

※追記:製品版ではメインメニューからプレイヤーカスタマイズがおこなえるので、ラウンジに移動する必要はありません。 『鉄拳8』オープンβテスト中の本作ですが、今回は“マジックミラー”の設定方法について説 …

『鉄拳8』CβT体験者からは早くも不満の声。スト6と比べると新鮮さが無し?「システムに慣れてきたら鉄拳7とやってること一緒」「また8年もやれるのかお前らは」

『鉄拳8』クローズドβテスト開催中の本作ですが、参加しているユーザー達からは不満の声が結構挙がっていました。 鉄拳7とそこまで変化が感じられないというのが多くのユーザーからの不満点となっているようです …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.