共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』モンストコラボで“ントリニティ”が大活躍な件。ドロー操作で改造を無視出来る立ち回りがヤバ過ぎる。カルナ破滅級などをワンパンキル可能!

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』先日よりモンストコラボ第5弾が開催されました。

新規降臨の追加はもちろん、過去の降臨が復刻されたり、モードシフトを開放するためのクエスト「ヒーローズへの挑戦」がプレイできます。

今回のモンストコラボにて、グランドコトダマンの“ントリニティ”がヤバい活躍をしていたので、そこを語りたいです。

ントリニティはEXスキル“未来を望む者たち”を使うことでドロー順を操作することが出来るブッ壊れコトダマンです。

このEXスキル、状態異常の改造をばら撒いてくる降臨でメチャクチャ有用だと気付きました。

モンストコラボのカルナ破滅級、ソロモン魔級などが改造ギミックなんですけど、ントリニティのドロー順操作があれば改造食らってもゴリ押しで攻略することが出来る。

ドロー順番を操作できるので、改造食らったコトダマンを場に出すってことは余程事故らない限りは無いです。

カルナ破滅級とソロモン魔級(ヒーローズへの挑戦)は1ターンキル可能です。

リーダーは火力補正の高いレジェンドアイ、ウインテットにする必要有り。

改造耐性はありませんが、そこをントリニティのドロー順番操作でカバーする。つまり、手札事故を未然に防いで高火力で畳み掛けて終わりという流れ。

ントリニティのドロー順操作を使った改造無視戦法は他の改造ギミッククエストでも使えると思います。

これは三国グランドコトダマンのEXスキルでは出来ない、ントリニティだからこそ出来る唯一無二の立ち回りです。

ただでさえブッ壊れのントリニティですが、モンストコラボでさらなる使い道を知れたのが嬉しい。

1ターンキルするには昇華・覚醒などをおこなってキャラを強くするのは勿論、エネルギーチャージのコトワリを複数キャラにつけて1ターン目に装備効果を発動させるのも重要です。

1ターンキルが可能なのは、あくまでやり込んでいるプレイヤーのみです。新規の方がントリニティを引けただけでは、1ターンキルは流石に出来ません。

ちなみにントリニティが引けるガチャは本日1月31日23:59で終了します。

このガチャが終わったら復刻を待つしかありません。もしモンストコラボ第5弾をキッカケに本作をはじめる方がいるなら、モンストガチャのスペシャルアーサーよりもントリニティを狙ってリセマラしましょう。

排出率0.2%の超激レアキャラなので、普通に追うなら510連覚悟しないといけません。そこをリセマラで手に入れられるのはリセマラ出来る新規の特権だから。

今回の記事は以上です。

P.S.モンストガチャは70連でスペシャルアーサー、マサムネ、ヤクモ、ファウストの4体が引けました。

今日はPUガチャ①をブン回します。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    spアーサーおめでとうございます!
    あいうえお絶対使いやすいんだろうなぁって思って欲しいとは思うんですけど、連携抜きにすると強さどうでしょうか?
    やっぱりモンストキャラがある程度引けないと真価発揮しにくい感じですかね?

    • 管理人mtg より:

      火力は流石に他の単体スペシャルに劣りますが、それでもあ行が使えて3属性に有利取れる天属性なのは汎用性抜群かと思います。
      祝福はおめで鯛を使う予定なのでまだ振り分けておらず、火力の伸びしろもまだあります。
      あとはどれだけモンストキャラ引いてシナジー出せる機会を増やせるかって感じですかね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』プレイ日記30回。オーマジオウ満福完了。これで仮面ライダーコラボ降臨全て終了です。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第30回です。 本日、オーマジオウの満福が完了したことを報告します。 これでコラボ降臨の満福は全て終了しました。 オーマジオウとディケイドがとにかく面倒でした …

『コトダマン』プレイ日記33回。まどマギコラボの降臨は終了!悪魔ほむら破滅級は完全スルーしました。コト夏山神社のお守り作業が忙しすぎた。

『共闘ことばRPG コトダマン』久々のプレイ日記、33回目です。 一応降臨の全満福は終えたのでここに報告します。 悪魔ほむらに関してですが、破滅級は完全スルーします。コラボはあと3日で終わるので猶予も …

『共闘ことばRPG コトダマン』雑記。ここまでユーザー目線で作られているスマホゲーを自分は知らない。プロデューサーレターを見て改めてそう思う。

『共闘ことばRPG コトダマン』雑記。 このゲームはつくづくユーザー目線に立って作られているなと思う。本日公開された「プロデューサーレター vol.9」を見て、改めてそう感じました。 今回のプロデュー …

『コトダマン』仮面ライダーアークゼロ攻略。“ゼロツー”が引けた人は1ターンキルで高速周回できます!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は仮面ライダーコラボの降臨「仮面ライダーアークゼロ」の簡単な攻略を紹介します。ガチャでゼロツーを引けた方向けの記事です。 この降臨、ゼロツーを持っていれば1ターンキ …

『コトダマン』ヒカキンコラボは勘弁してほしかった話。デザインが酷すぎてボックスに入れる予定はございません。

『共闘ことばRPG コトダマン』久しぶりの記事です。 約1ヶ月半ぶりだね。 なんでこんなに間が空いたかと言うと、モチベーションがかなり下がっていたから。 X-FLAGに移管後は何かつまらなくなったな~ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.