共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』モンストコラボで“ントリニティ”が大活躍な件。ドロー操作で改造を無視出来る立ち回りがヤバ過ぎる。カルナ破滅級などをワンパンキル可能!

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』先日よりモンストコラボ第5弾が開催されました。

新規降臨の追加はもちろん、過去の降臨が復刻されたり、モードシフトを開放するためのクエスト「ヒーローズへの挑戦」がプレイできます。

今回のモンストコラボにて、グランドコトダマンの“ントリニティ”がヤバい活躍をしていたので、そこを語りたいです。

ントリニティはEXスキル“未来を望む者たち”を使うことでドロー順を操作することが出来るブッ壊れコトダマンです。

このEXスキル、状態異常の改造をばら撒いてくる降臨でメチャクチャ有用だと気付きました。

モンストコラボのカルナ破滅級、ソロモン魔級などが改造ギミックなんですけど、ントリニティのドロー順操作があれば改造食らってもゴリ押しで攻略することが出来る。

ドロー順番を操作できるので、改造食らったコトダマンを場に出すってことは余程事故らない限りは無いです。

カルナ破滅級とソロモン魔級(ヒーローズへの挑戦)は1ターンキル可能です。

リーダーは火力補正の高いレジェンドアイ、ウインテットにする必要有り。

改造耐性はありませんが、そこをントリニティのドロー順番操作でカバーする。つまり、手札事故を未然に防いで高火力で畳み掛けて終わりという流れ。

ントリニティのドロー順操作を使った改造無視戦法は他の改造ギミッククエストでも使えると思います。

これは三国グランドコトダマンのEXスキルでは出来ない、ントリニティだからこそ出来る唯一無二の立ち回りです。

ただでさえブッ壊れのントリニティですが、モンストコラボでさらなる使い道を知れたのが嬉しい。

1ターンキルするには昇華・覚醒などをおこなってキャラを強くするのは勿論、エネルギーチャージのコトワリを複数キャラにつけて1ターン目に装備効果を発動させるのも重要です。

1ターンキルが可能なのは、あくまでやり込んでいるプレイヤーのみです。新規の方がントリニティを引けただけでは、1ターンキルは流石に出来ません。

ちなみにントリニティが引けるガチャは本日1月31日23:59で終了します。

このガチャが終わったら復刻を待つしかありません。もしモンストコラボ第5弾をキッカケに本作をはじめる方がいるなら、モンストガチャのスペシャルアーサーよりもントリニティを狙ってリセマラしましょう。

排出率0.2%の超激レアキャラなので、普通に追うなら510連覚悟しないといけません。そこをリセマラで手に入れられるのはリセマラ出来る新規の特権だから。

今回の記事は以上です。

P.S.モンストガチャは70連でスペシャルアーサー、マサムネ、ヤクモ、ファウストの4体が引けました。

今日はPUガチャ①をブン回します。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    spアーサーおめでとうございます!
    あいうえお絶対使いやすいんだろうなぁって思って欲しいとは思うんですけど、連携抜きにすると強さどうでしょうか?
    やっぱりモンストキャラがある程度引けないと真価発揮しにくい感じですかね?

    • 管理人mtg より:

      火力は流石に他の単体スペシャルに劣りますが、それでもあ行が使えて3属性に有利取れる天属性なのは汎用性抜群かと思います。
      祝福はおめで鯛を使う予定なのでまだ振り分けておらず、火力の伸びしろもまだあります。
      あとはどれだけモンストキャラ引いてシナジー出せる機会を増やせるかって感じですかね。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』課金してレジェンドアイゲット!不具合の上方修正で評価は更にアップ。レジェンドアイを起用したントムメデル攻略デッキ紹介。マルチ時はヒルブロ破壊を優先してほしい!

『共闘ことばRPG コトダマン』まず最初に。課金してレジェンドアイをゲットしたことをここに報告します。 天井覚悟していたので、それよりもずっと早く引けたのは本当に助かりました。 何連かかったのかは自慢 …

『共闘ことばRPG コトダマン』けものフレンズ2のコラボイベントが開催中!けもフレ好きはこの機会に始めてみてはいかが?

管理人が超コッソリプレイしているスマホゲー『共闘ことばRPG コトダマン』ですが、先日より「けものフレンズ2」とのコラボイベントが開催されました。 本イベントは1月30日まで開催される。 ※ログインボ …

『コトダマン』プレイ日記23回。銀魂コラボの降臨は全て終了!コラボガチャは2周年に備え、70連で戦略的撤退。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第23回です。 まずは銀魂コラボガチャの話だ。 神楽のために天井まで回すかどうか悩みましたが、結局70連で止めました。 70連の時点で銀時、桂、沖田が引けてい …

『コトダマン』呪術廻戦コラボ、とりあえず夏油傑の満福だけは目指すことにした。リーダー特性が鬼舞辻無惨と似ていて強いぞ。

『共闘ことばRPG コトダマン』モチベが下がっていて完全に呪術廻戦コラボ降臨の満福はスルー予定だったのですが、よく見たら夏油傑のリーダー特性が結構見逃せない性能をしていたので、急遽夏油だけは満福を目指 …

『コトダマン』3月のコラボは「魔法少女まどか☆マギカ」!3月3日16時より開始。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、3ヶ月連続コラボ最後となるタイトルが発表されました。 1月は七つの大罪 2月は仮面ライダー 3月は…… 「魔法少女まどか☆マギカ」です。 本コラボは3月3日16時 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.