ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』過去に大炎上した格ゲーマーナリ君さん、再び物議を醸すツイート発信。「以下3つやれば絶対マスターいけます」「当然ですが、これだけではマスターいけません」

投稿日:

『ストリートファイター6』プロ格闘ゲーマーナリ君さんのツイートが物議を醸しています。

ナリ君さんは、以前にスト6マスター到達はスト5ゴールド的な意見を発信し、大炎上しました。

そして、今回話題になっているツイートはコチラ。

「以下3つやれば絶対マスターいけます。」と語りながらツイートしている4つの要素。

①端追い詰められたら前ジャンプで逃げる
②生ラッシュ、キャンセルラッシュを使う
③端追い詰めたらインパクト打つ
④簡単なコンボにしていいからミスらず成功させる

この内容自体は納得も出来る部分がありますが、ちょっとダイヤ舐め過ぎなんじゃないかなと見て取れる。

このツイートはスマッシュログTVのプラチナ・ダイヤ帯脱却テクニック動画を引用しつつツイートされているものですが、箇条書きにしちゃうと意図も分かりづらい。

端の前ジャンプは大事ですけど、完全初心者の人が鵜呑みにして被起き攻めの読み合いも知らずに端でリバサ前ジャンプしてたらボコられることのほうが多くなると思う。

個人的に疑問なのは、「端追い詰めたらインパクト打つ」です。これは画面端の生インパクトと解釈します。

画面端の生インパンクトなんて、プラチナ~ダイヤに居るプレイヤーほど警戒しまくっている部分です。ナリ君さんはダイヤ帯の現状を見れていないと思う。

例えば、有名なリュウのかかとインパクトとか素早い展開で使う起き攻めからのラッシュインパクトとか、そういう場面で使うインパクトはダイヤ帯で強いと思いますが、「端追い詰めたらインパクト打つ」なんてのはダイヤ帯回していた自分からすると中々あり得ない選択肢。

画面端に転がして起き攻めで生インパクト合わせるのはダイヤ帯だとメッチャ警戒されるし、ジリジリからの生インパクトも上級者帯より通りづらいでしょう。

で、この部分ってテクニックというより読みの部分だから、これをやればマスターいける……なんてわけないんです。

相手がそのときにインパクトを見てるかどうかって話だから。そして先程も言ったように、ダイヤ帯はメチャクチャ見てる。何度返されたか分からない。

あとはゲージ状況やバーンアウトしているか否か。そこらへんも考えないといけない。相手がバーンアウトしていたらリバサSAの可能性も高くなるし、インパクト重ねるリスクは上がる。それがリーサルに繋がるなら尚更危険視するべきだし。

じゃあ運良く返されなかったときに、「ね?言った通り有効でしょ?」って言われても、それは単純に読みが噛み合っただけの話だから。

その後、「当然ですが、これだけではマスターいけません」ともツイート。

「以下3つ(4つ)やれば絶対マスターいけます。」と言ったのに後出しでコレ言い出すのは……。過去炎上したスト6マスター=スト5ゴールドのツイートを食べ物で茶化したときと同じ空気を感じました。

“基本的な操作”っていうのもどこまでを指すのか分からない。それが完璧に出来ているなら元々ラクにマスターにいけるのでは……。

別のツイートも、言葉が悪いなと思える。

初心者への見下しを感じてしまう。初心者のための意見を発信していて、何故に批判した人のプロフィールわざわざ覗いて「その人たち全員マスター行ってなかったです」とケンカ売るような発言をするのだろう。

他のプロゲーマーと違って初心者向けの動画を出している方でもないですし、ちょっとモヤモヤします。

自分はそれなりに初心者の目線に立ってリリー攻略記事などを書いたつもりなので、雑に箇条書きでこれだけやればマスターいけるって言われても、説得力低いなと感じてしまう。

このツイートに初心者を助けたい意図は別に無いんじゃないかなって。実際にその気持ちがあったらすでに初心者向け動画を作っているはずだし。これだけ盛り上がっているスト6で初心者プレイヤーの役に立ちたいって思っているなら。

箇条書きの中にどれだけの意図が含まれているかを初心者向け動画として出すほうが良いと思います……。

生ラッシュやキャンセルラッシュにしたって、全く使わないダイヤプレイヤーなんて皆無だし、その使い所をハッキリ書いたほうがいいように思える。

ちなみにナリ君さんが引用した立川さんの動画だとラッシュ中段が勧められたりしていますが、自分は怖くてあまり使いません。発生遅くて潰されることが多いので。起き攻めでのラッシュ中段は当然強いと思います。

話は変わりますが、エドモンド本田は頭突きと百貫で初心者帯だとラクに勝てるキャラだと思います。

だけど、百貫頭突きだけやっていればマスターにいけるわけではない。何故なら自分が結構苦労したから。

初心者帯の本田は確実に猛威を振るうだろうけど、百貫落としと頭突きのゴリ押しだけではマスターにいけるほどではない。

発売当初は笑いながら百貫頭突きだけで相手倒せたりしたけど、いまはみんなパリィとかガッチリしてくるからね。

「◯◯やっているだけでマスターいける」って人は、それ以外にも絶対メチャクチャなんかやっています。

記事は以上です。

関連記事

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    この人って全敗でチームの足引っ張った人だっけ?
    いつも負けては「相手の動き分かったわ」みたいにニヤけながら頷いてるけど、毎回何も分かって無くて負けてるの草も生えないんだよな

  2. 匿名 より:

    なり君は普段からリスナーのコーチングしてるんだよ
    ある程度そういう人達の動きを知ってる前提でツイートしちゃったから言葉足らずになったんじゃね?

    勝つための要点は押さえてると思うよ
    上の帯域でもこれぶっ刺さる

  3. 匿名 より:

    前回はうわっておもったけど今回はマジでその通りでバカにしてる感じはしなかったから、
    変に誘導してたりバカにしてるのはむしろこのブログから感じるわ

    実際ダイヤ帯で一試合のなかでコンボミス全然しない人なんてほとんどいないし、
    イージーなコンボミスらないだけで全然勝率変わるのはリプレイ見てれば
    わかるでしょ

    ちょうどいいタイミングで攻撃を当てられる、とかはむしろ相手依存で難しいから
    相手依存じゃないところを練習した方がいいよっていうのはすごく真っ当だと思うけどね

  4. 匿名 より:

    実際にダイヤの人にアドバイスしたらこの4つ以外のアドバイスが出るだろうな

  5. 匿名 より:

    サブキャラ回して思ったけど稼働当時に比べて今のダイヤ帯は明らかにレベル低いよ
    自キャラのフレームも理解してなさそうな人とか、よくわからん指し返して欲しそうな大攻撃ぶんぶんとかバッタとか適当インパクトとかシミー確認無し入れ込みで裏目ったりとか
    スト6初期ってgbvs初期みたいな群雄割拠で色んな格ゲー出身の猛者がいたわけでさ
    うまい人のサブもいるけど、そんな人はすぐマスターまで行くからね

  6. 匿名 より:

    プラチナダイヤ帯を脱却するためのアドバイス動画なのでそもそも初心者には向けてないですね
    ラッシュも前ジャンプも引用元の動画でちゃんとした意図と使い方の説明をしています
    ラッシュ、前ジャンプ、安くてもコンボが動画内で説明されていた3つでインパクトはナリくんの意見です
    引用元の動画を観てからナリくんを批判している人っていますか?

  7. 匿名 より:

    ダイヤ帯はマスター往復勢がめちゃいるから同じ行動毎回やってたらまず痛い目見る
    こいつにはダイヤの時の永井先生の放送をフルで視聴させたい

  8. 匿名 より:

    自己啓発やマルチ商法のセミナーに感化されて、
    自分も真似して始める奴みたいになってるな
    典型的な頭の悪い奴だから真似しても説得にツッコミどころ満載というね

  9. 匿名 より:

    自己顕示欲のバケモノだね
    知能が低い割に実績があるからタチが悪い

  10. 匿名 より:

    ちなみにスト5のプラチナとスト6のマスターが同じくらいなのでナリ君は大体合ってたね

  11. 匿名 より:

    ハイタニがずっと言い続けてる格ゲーマーのいう「これだけやってればいい」
    前提がすべて省略されてるって奴だね

  12. 匿名 より:

    他のプロが頑張って盛り上げようとしている中で
    初中級者を馬鹿にするツイートしたこと二度と忘れないよ
    ナリくんは二度と応援しない

  13. 匿名 より:

    格ゲーしかしてない人生の人の感覚なんだろうな

  14. 匿名 より:

    一石投じたいんだろうな…

  15. 匿名 より:

    要はマスター行かない奴はこんな基本的な事も出来てないヘタクソって煽りでしょ
    コイツ梅ちゃんの金魚の糞してただけの炎上系だし、言葉選びが悪いとかで無くわざとでしょ

  16. 匿名 より:

    これだけやれば勝てるみたいなので本当にそれしかしなくなるバカがいてるから今回も言葉選びが悪いね。

  17. 匿名 より:

    ナリ君はマジで悪気無く言ってるんだろうな
    ただ頭と言い方が悪すぎて毎回炎上しちゃうw

  18. 匿名 より:

    連続投稿申し訳ありません!
    私はXにちゃんとマスター行ったポスト投稿してあるので
    ナリ君に反論しましたが
    これでマスターいってない人と言われません(笑)
    スト5のゴールド発言の時も思いましが相手の
    Xわざわざ見に行ってマスター行ってない人ばっか反論してるって発言は印象悪すぎる
    発言してナリ君自身に何の得があるんでしょうかね。
    あと今のマスターの人口って全プレイヤーの9%らしいので
    マスターまでがチュートリアルとかも見た記憶あるので発売八カ月で
    9%しかチュートリアル終えてないとかありえないし
    そもそも5の末期のレベルと6の初期のレベルを比べるのもナンセンスですよね。
    私はスト4やりこみましたがスパ4の最も人口が多かった時期と箱のウル4末期では
    レベルが全然違いますがスト5発売半年くらいのマスターが箱のウル4のPP3桁とか思いもしません。
    違うゲームを比べる事自体意味ないですが無理やり比べるならスト5の発売一年目とスト6の今のレベルを比べるべきだと思います。

  19. 匿名 より:

    ナリくんって今大会とかで調子いいからとにかく何か言いたいんでしょうね。
    以下三つじゃなくて四つだしさらに付け加えていますし。
    さすがにダイヤ帯を舐めていると管理人さんと同じ意見です。
    私はパチンコクソキャラマノンで上級者の動画みて強い行動調べたり
    マリーザの中中グラデュウスを下段で止めたり即離しにインパクトしたり逆択かけたり
    マリーザ始めパリィや当身対空多い人やキャラに空ジャンプ投げしたり
    ケンみたいな柔道強いキャラには端もってかれそうになったら早目にDリバしたり
    浅いけどそれなりのキャラ対策して、やっとマスター行けました。

  20. 匿名 より:

    管理人の言う通り ダイヤ帯なめすぎ&みていない   これだよねー しかもランクマッチって発売から半年もしたら煮詰まってロンチ直後とプレイヤーの実力の推移が全然違ってるのに

  21. 匿名 より:

    SFL入れてもおかしくはない実績を最近出せてるのに
    何でこういう不注意な事するんだろうね
    言葉選び下手なんだからそれ自覚したうえで話すか黙るかしないと
    もったいないわ

  22. 異邦人 より:

    大昔CoDゴーストで、
    「絶対キルレ1になれる」アドバイス動画ってのがあって、
    おおむね意味は分かる内容だったけど、うーんってなってたの思い出しました。

  23. 匿名 より:

    マスターのサブキャラと当たったらコンボやっすいしあんまりキャラ研究してないな?ってなるのに全然こっちの攻撃当てられなくてダメージレース負けるから
    結局プラチナダイヤとマスターの差って「ちょうどいい間合いとタイミングで相手に攻撃当てる、相手の攻撃は食らわない」というあまりにも当たり前の基礎の部分だと思うんだけど
    上手い人はそんなのできて当たり前でしょ?って感覚でいるから
    それ以外の変な部分にマスター上がらない原因を求めたがる
    スマログやナリくんが上げられてる事全部できたところでたまに上手さ見せて来るけど弱い人にしかならない

    • 匿名 より:

      この方が言ってる

      ちょうどいい間合いとタイミングで相手に攻撃当てる、相手の攻撃は食らわない

      このゲームはどこまで行ってもこれ。
      というか上に行けば行くほどこれ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ストリートファイター6』リュウが弱キャラな理由が判明してしまう。柔軟な思考を持ったケンと愚直に同じ技を擦り続けたタカシ。慢心、環境の違い……。

『ストリートファイター6』ワールドツアーモードを遊んでいたら、リュウが弱キャラな理由が判明してしまいました。 その理由は、リュウとの師匠会話で明かされた……。 リュウ「師匠から教わった技を、ケンの奴は …

【格ゲー】ストリートファイター運営に抱いているモヤモヤ。スト5で100万LP称号を用意しなかったことについて。

最近のストリートファイター運営について思ったことがあるのでここで吐き出したい。 今回はただの愚痴になるのでご了承ください。愚痴をわざわざ見たい人だけ見てください。 12月1日のアプデでOutfit3コ …

【格ゲー】『ストリートファイター6』VTuber叶さんが操るモダンキャミィ、その可能性。ウメハラも大絶賛のプレイング。モダンプレイヤーはモダンアンチの戯言に左右されないでほしい!

『ストリートファイター6』つい最近、過激なモダンアンチ派が飛び出したことで界隈がザワついています。キーマウパッド論争ならぬクラシックモダン論争といったところでしょうか。 まあ旗色としては完全にモダンア …

モダンクラシック論争

『ストリートファイター6』公式がそれを言っちゃおしまい?モダンクラシック論争に開発者が終止符を打つ。中山D「モダンが強いと思うんだったら、使えばいいんじゃない?」

ウォーカープラスに掲載されていた『ストリートファイター6』の開発者インタビュー記事が波紋を呼んでいます。 記事リンク:格ゲーに革命を起こした「モダンタイプ」開発当初、ネーミングで社内は大揉め!?「スト …

『ストリートファイター6』評価・レビュー。格闘ゲームの新時代を予感させる神ゲー!モダン操作で初心者も楽しめる、スキが見当たらない作品です。スト6はAPEX界隈なみの人気ゲームになりえる。

今回は、6月2日に発売された『ストリートファイター6』のレビューをおこなっていきます。 プレイに熱中しすぎていてレビュー記事を書くこと完全に忘れていた……。『ディアブロ4』だけでなく『スト6』のレビュ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.