ストリートファイター6

『ストリートファイター6』ウメハラ主催ビーストカップ、プロフィールチェックを潜り抜けてランク詐欺やサブ垢が現れチャットが荒れる。勝率調整するほどヤバいヤツは防ぎようがない?

投稿日:

『ストリートファイター6』先日開催されたウメハラさん主催の「BEAST CUP FUTURE」ですが、チャット欄が荒れていました。

その理由は、ランク詐欺やサブ垢などのプレイヤーが再び登場してしまったからです。

トナメ開催前にアールさんが、スタッフが参加者全員のプロフィールをチェックして勝率が高いプレイヤーサブ垢みたいなのは弾いた的なことを仰っていましたが、そのスタッフチェックを潜り抜けて結局ヤバいプレイヤーが参加してしまいました。

かなり荒れたのはゴールドガイル使いのE-Marry選手の試合です。ゴールド以下帯の決勝戦。

結局、このゴールドガイルが優勝しました。全くLP9000では無いですよねってレベルの上手い立ち回りを魅せてくれた。

チャットはランク詐欺を批判する勢と自治厨でケンカが起こっていた。


中には自分のサイト名出して叩いてるヤツも居たけど、病人って自覚してほしいですね。

別に自分を外で叩くのは好きにしてくれて構わないけどウメハラ配信で自分のサイト名出すのは流石にキショ過ぎるし、自分を叩きたいがためにランク詐欺擁護は頭狂ってるので、そこの異常性は自覚しましょう。

この行為が問題にならないのだったら、チャットは荒れていません。

このガイルがプロフィールチェックを潜り抜けた理由は、明らかな勝率調整にあると思う。

ランクマッチの試合数は少ないけど、勝率が高いわけでもないし、これは普通にプロフィールチェックを通過してしまうようなデータです。

しかし、試合の履歴を見ているとカジュアルマッチでマスターに勝ったりしているし、カジュアルマッチでプラチナ4やマスターとマッチしている時点で内部レートは相当高いと思う。

ランクマッチのリプレイも見ましたが、ビーストカップの試合では見られなかった舐めプ臭いジャンプ中Kなどを連発していた。

自分が最初この試合を見た時、ビーストカップのときは代打ちでもしていたのか?って思ったんですけど、ブログのコメ欄でわざと負けて勝率調整しているみたいなのがあって納得しました。

かたや、カジュアルマッチのマスターケンとの試合では、中足パニカンからの大サマーという完璧な反撃をしている。


そもそもランクマろくにやらずにこういう大会に参加している時点で、怖いです。普通に考えて、自分がこのランクマ試合数で出て良いのか?適正ランクなのか?とか疑問にならないんでしょうか。

流石にカジュアル専みたいなデータでランク指定トナメに出るのは怖い。

場面は変わり、プラチナ帯の決勝戦でのシックス(LittleNightmare)選手も明らかにデータおかしいですね。ここでもチャットは荒れています。

コチラも優勝したゴールドガイル同様、ランクマ全然回していない組です。

なんでこういう大会出るほど熱量はあるのにランクマ回さないの?プレイ時間的に、ランクマ回せないわけじゃないですよね。

ランクマの勝率はコチラ。そもそも試合数を全然こなしていませんが、JPとラシードのLPがほぼダイヤに近く、勝率的にもやればダイヤに行くでしょう。しっかり寸止めしてプラチナ帯出場。ボクサーの減量みたいなプロ意識が感じられる。

A.K.I.で認定戦を終わらせていないのも疑問です。ランク指定大会で認定戦やらないってことは意地でも最大ランクが参照されるプラチナ帯で参加したかったとしか思えない。

ちなみに、準決勝戦に出ていた星宮ローラ選手完全なサブ垢です。総プレイ時間は5時間にも満たない。


※プレイヤーネームが「ほしみや」になっていますが、これはPN変更していたため。

流石にコレはプロフィールチェックで弾いて良かったように思えます。

結局、スタッフが対策してもこういう輩がすり抜けて登場してしまったのが今回のビーストカップです。

これは当然スタッフが悪いというわけではなく参加者のモラルが終わっているだけの話です。

参加条件をランクマ最低1000試合以上とかにすればこういうのは相当削れると思いますが、そうすると新規プレイヤーが参加できないっていう問題も出てきますし、本当に難しいですね。

結局モラルの終わっているプレイヤーが企画を潰してくるのはFPSのチーターとかと何ら変わらないと思う。『APEX LEGENDS』で言えば、1人のチーターが試合に居るだけで60人参加している試合がゴミになるわけです。

1人がそういう行為をするだけで試合・企画が崩れてしまうってのが酷い。しかも、こういう輩が居たせいでスタッフにプロフィールチェックさせる手間をかけているわけだし。

恐ろしい承認欲求モンスターを止める術は無いのか。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    海外ぽい皮肉なやり方だけど

    サブ垢賞。調整賞とかで表彰すればいい。承認欲求も満たせるから。
    E-marryて人はしっかり履歴で舐めプして負けて勝率調整しているのを見たから、バレたら本選から除外して調整賞選考に回せばいい。優勝剥奪とか出来ないものかな。
    といっても、スタッフさんにこういうの全部事細かにチェックは出来ないよな…。IDで締め出してもサブ垢作るし。格ゲーやゲームを盛り上げようとしてるのに、シンドイね。

  2. 匿名 より:

    もう大会中に主催者側が大会中に強制失格させればいいよ
    オフでやりたいならそれしかない

  3. 匿名 より:

    ここはまだブログ主さんの詳細な記事があるから頓珍漢な擁護は少ないけど
    大会中のチャットとか他のサイトのコメント欄とか
    ランク詐欺を大したことない、文句を言うなら見るなみたいなのが多くてげんなりする
    CFNすら確認する気がない動画勢なのか?
    ウメハラさん主催の大会にケチつけんなーみたいなノリなのか?

  4. 匿名 より:

    王がいくら頑張っても村人がこれだからね
    これからも格ゲー界隈は限界集落ですよ

  5. 匿名 より:

    そもそも、ブログ主も書いてるように代行っていう最終手段がある以上、
    ランク詐欺は防ぎようがない。
    だったら、いっそのこと大会終了後にオリンピックのドーピング検査じゃないけど、
    ランク詐欺が判明した場合、失格扱いとして順位繰り上げ措置を行うのが妥当だと思う。

  6. 匿名 より:

    ビーストカップなんだからウメハラ賞とかアール賞とか与えればいいんじゃないの
    明らかに黒い奴はスルーしてほかの人褒めてバランス取るくらいしか方法が思い浮かばん

  7. 匿名 より:

    別に不正を防ぐ手段があるわけでもないし
    勝ったから何がもらえるわけでもないし
    いいだろこんなもん
    だいたいランク詐欺とか言うならマスター帯で出ればいいだけ
    文句があるなら出るなよ
    こんな所で騒がずそっとしておけば次回も開催されるんじゃないのかね

    • 匿名 より:

      こういう人は何のためにこの大会が開かれているのかとか微塵も考えてないんだろうな。
      業界を盛り上げるためにわざわざ開いてくれてるのにさ。逆にプレイヤーのモラルの無さを見せつけてくるとか…
      不正しても構わないとか、自分のことしか考えてない人間の発想なんだよね。
      わざわざランク別に別れているのに、周りのことなんて微塵も考えてない独善的な人間は自分が目立つために利用しようって発想になるんだろうな。

    • 匿名 より:

      言ってる事が支離滅裂な自覚あるか?

  8. 匿名 より:

    しかし、公式がチェックしてますと言ってしまったからには、今度はいかにチェックをくぐり抜けるかの戦いになりそう。

    ランクマ最低対戦数はあっても良いと思うけど、せめて500戦、もしくは300くらいでもいいかと。1000戦は休日しかやらないおじプレイヤーにはなかなか長いし、ガチ初心者でやっと楽しくなってきてハマってきた程度の人も1000は遠そう。

    ランクマ嫌いやランク興味無い人はそれを尊重してフリークラス(マスター以上)に放り込めば良い。

  9. 匿名 より:

    これは完全に排除するのは不可能だからもうどーしようもないね

  10. 匿名 より:

    そしてスト7が出る頃にこう言われるだろう
    「スト6のゴールドは上手かった。スト7のマスターはスト6のゴールドレベル」とね

  11. 匿名 より:

    https://www.streetfighter.com/6/buckler/ja-jp/profile/1514407074/play
    これでダイヤ帯エントリーはいいんですかね?

  12. 匿名 より:

    ゴールドガイルとプラチナAKIは明らかに立ち回りやコンボ精度が頭抜けてたから目立ちました
    ゴールド帯でも実力が拮抗している者同士ならメチャクチャ面白く見れる神ゲーなのに
    一気にさめて残念な気持ちになりましたよ

  13. 匿名 より:

    チェックしてくれたスタッフさん本当にお疲れ様ではあったけど、こういう人を完全に消すのは無理かもなぁ…。
    ベスト16くらいまで来たら厳しめの再チェックするとかはどうだろうか

  14. 匿名 より:

    適正ランクマにしてない人がいる時点でスタッフが確認した項目が不足していたと感じます。
    何かしらの動作テストを定義するときに誤っていたら結果が担保できないのと同じで、スタッフが悪いのではなく定義の問題です。
    というか、ランクマを主とする人達が参加する大会にすればいいのになと思う。
    カジュアル、オフライン、カスタムを主とする人達は無差別級にすればよい。

  15. 匿名 より:

    そのうち勝率調整したアカウントで、弾かれなければそのまま大会荒らし、弾かれたらSNSで晒して運営批判みたいな両対応してくるやつも出そうっすねぇ
    CFN見たら調整はわかるだろうけどそこまで見るの大変だしなぁ

  16. 匿名 より:

    エントリーの時に電話番号登録とか?

  17. 匿名 より:

    オンラインでの匿名性がある中ではこういう輩はどうしてもゼロに出来ないからなあ
    もしオフラインなら顔が割れるしそこまでする奴はそうそう現れないとは思うけど
    決勝戦前とか優勝した場合に顔出し電話インタビューするなりしてもし出なければ失格にするとか。
    何か有効な手段は無いものか

  18. 匿名 より:

    ランク制限大会を正確に行うの無理かもしれないね。
    ランクマ何千試合とかどんなにフィルターを厳しくして労力割いてもそのフィルターを避けることに情熱注ぐ異常者いるだろうし。

  19. 匿名 より:

    承認欲求だけならまだマシだけど優勝賞品あるからね、この大会

  20. 匿名 より:

    なぜ真っ当に努力せずにズルしようとするのか疑問
    もうオフラインでやるしかない

  21. 匿名 より:

    こいつらの一部は晒されて喜んでるまであるね
    そういう人種

  22. 匿名 より:

    もうウメハラアールが試合中あなた怪しいね失格とかやっちゃっていいよ

  23. 匿名 より:

    こんなんで勝ってもランク詐欺で大会荒らした終わってる人間としかみられないのに

    • 匿名 より:

      そもそも大会荒らす用の垢だろうし、単に他人に嫌な思いさせるのが目的でどう見られるとか関係無いんだろ

  24. 匿名 より:

    こういう行為が巡りめぐって業界を小さくする
    反社みたいなもんで居なくなることはないんだろうなぁ

  25. 匿名 より:

    この人たちはまぁ邪悪なんですけど
    正直例の基礎力発言とかで自分の実力を必要以上に過小評価しちゃってる人は居そう

    • 匿名 より:

      カルチャースクールとかスポーツ教室とかでも同じ事ありますね
      どう見てもしっかり経験者なのに、ブランクがとか言って初級コースに居座る
      文化系は新人への接し方良くない事多いし、スポーツだと強度が高いプレイとか禁止事項は守るけど、上手さは隠さないから舐めプみたいになってる

    • 匿名 より:

      ヌキさんは中級者、はるミーは初級者でこのゲームのランク始めたの「さすがに?」って感じだった

      • 匿名 より:

        PS4でギリギリダイヤいったから、PC版に乗り換えた際正直に上級者選んだのに、認定戦でしっかりゴールドにされた俺みたいなのも居るのに…

    • 匿名 より:

      まあ確かにMR1400未満は基礎がない人達だからなぁ

  26. 匿名 より:

    いろんなランク帯のプレイヤーが日の目みるための大会のはずなのに最後はスマーフサブ垢がオイシイとこもってくの皮肉だよな
    「結局最後はこういうこうなんのね」って

  27. 匿名 より:

    盛り上げようと思って一生懸命大会開いてもランク詐欺だらけですからね。
    特にゴールド帯はほんと酷かった、他にもランク詐欺だらけでたまにほんとのゴールド帯の試合があるとほっとするくらいに。
    結局こう言う事ばっかりしてると無差別大会しかなくなるんですよね。

  28. 匿名 より:

    いやあ…この実力でゴールド帯に参加するのすごすぎるな…
    せめてプラチナでとかそういう慎ましさが一切ない…
    こんなの本当にゴールド帯の人間が勝てる確率万に一つもないぞ
    せっかくの休日をそれなりの時間を使って緊張しながら
    参加してくれた初心者さんも多くいただろうに…

    • 匿名 より:

      ガイルに関しては明らかに舐めて戦ってるのが見て取れてクソ冷めた…
      対戦相手が可哀想だわ

  29. 匿名 より:

    大変だけどオフ大会にしちゃうとかどうかなl

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ガイルなどの調整は発売日に来るか?公式ツイッター「製品版はバトルバランスの調整やゲーム体験の品質向上を更に行なってます」

『ストリートファイター6』公式ツイッターがちょっと気になるツイートをしていたので取り上げます。 それはコチラ。 /【多謝】#スト6オープンベータ 終了😭\ ご参加いただきありがとうござ …

【悲報】『スト5CE』有名プレイヤーのN男さんがスト6のプロモーションにツイッターで苦言を呈し、春麗使いに絡まれてしまう。自称ダイヤ(ウルプラ)vs自称プラチナ(スパゴル)の10先プライドマッチが勃発!

格ゲー界隈でメチャクチャ面白いことが起きています。 事件は有名プレイヤー松実玄(N男)さんが、スト6のプロモーションに呈したことから始まりました。 言い方悪いけど正直な感想で、俺くらいの中途半端なゲー …

『ストリートファイター6』ツイッターで炎上した某プロゲーマーさん、RFN2のコーチ枠でウメハラに前ステするも酷い扱われ方をされてしまう。「じゃあタイミング合えばってことで」

『ストリートファイター6』今回は読者さんから頂いたネタを取り上げます。 つい最近、スト6マスター=スト5ゴールドという発言で炎上したプロゲーマーナリ君さんですが、「RFN2(リジェクト主催の格ゲー大会 …

【正義執行】『ストリートファイター6』ボンちゃん、弱体化されたキンバリーと現在ヘイトが集まっているJPに正論をブチかます。「JPがベータに居たら100%弱くなってる」「キンバリーの弱体の仕方はちょっとおかしい」

『ストリートファイター6』プロゲーマーのボンちゃんさんが、自身の配信中に本作の嫌われキャラ筆頭であるJPについて語られたシーンがあったので紹介します。 ソース元リンク:https://www.twit …

【格ゲーラノベ】『ファイティングレジェンディア』第2話 友情から愛情へ

前回のあらすじ。 自身を最強だと疑わずに生きてきたキンバリー使いのタカシ、しかし、井の中の蛙だったことを別のゲーセンで出会った“屈伸のヒロシ”と戦って思い知る。 試合には勝ったものの、世界にはまだまだ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.