格ゲーマートーク

【格ゲー】プロゲーマーウメハラの300kmデス散歩4日目ダイジェスト。瀕死だったハンサム折笠が脱落!黄金の精神を受け継いだウメハラが“4WD”に進化。感動の別れの後はしっかり死体蹴り。

投稿日:2023年4月11日

仙台を出発し、ゴールの弘前を目指すプロゲーマーウメハラが企画した地獄の300kmウメ散歩。

今回はその4日目をダイジェストで紹介します。先日同様に5000文字を越えてしまいました。

自分、最後までリアタイで見届けるために歯医者の予約をキャンセルしました……。これは最後まで見届けます。

初日~3日目を見ていない方は、まず関連記事からご覧ください。

関連記事

では、4日目ダイジェストを書き起こしで紹介。スタート時点では全員生存中です。

朝8時半頃、配信開始。

コメント:実質今日明日で歩き切る感じか

ウメハラ山道がない今日、明日のほうがキツいっす。(車ワープがないから)」

・今日はゆっくりいく
・カカトメインでいく
・つまさきが死んでる

配信開始から6分頃から歩き始める。

・今日は33km、明日が34km歩く
・疲労が溜まってきた中でこの距離はかなり厳しい
明日は雨が降るからクライマックス
・ウメハラの視力は0.3と0.5
・ビッツは“電子封筒”

【信号が無い横断報道にて】

ウメハラ普通に事故死ありそうだなオレ。伝説になるよ事故死になったら。フィニッシュが事故死!」

シュート「一週間はこの映像使われるだろうな」

【ゴミの近くにいるカラスを見て】

ウメハラ「カラスも生きていかなくちゃいけないからなあ。」

えいた「オレ一番好きな鳥カラスなんですよ。マジで好きなんすよ。メチャクチャカッコいいし、頭いいし、懐いてる姿かわいいですよ。」

【コメント】
・えいたよりかしこそうだもんね
えいたより頭いいもんな
カラスは社会性も知性もあるし恩返しもする
・カラスは脳も大きいらしいよ
えいたよりかしこい

【のどかな田んぼ道】

【ウメハラの弘前の思い出】
・とにかく冬にしもやけになった
・雪かきや雪合戦した
・雪に赤とか青のペンキかけてかき氷にした
・(ペンキかき氷)ホントに食べたくなる
・保育園の先生に“食べれないよ”って言われる
・弘前ではゲーセン行ったこと1度もない
・レストランの中にマリオ2が遊べるテーブルがあって、そこに親と行ったことが印象に残ってる

【えいたが語る、ラクになることの代償】

えいた「土曜の授業がなくなってラクになっただろうけど、そのあとみんなで遊ぶ楽しさとか知らないから、ラクになるってことは失うことなのかもしれないな。車乗ったらこの楽しみ無かったからね。」

ウメハラ「さわやか三組とか好きだったな。ドラマっぽいのは中学生日記だったか。」

~キッズウォーなど、当時の学生ドラマの話が語られる~

【ドラッグストアで小休止】

ウメハラ「どうですか調子?」

折笠「頭の後ろの耳じゃない位置からキーンって聞こえたんだけど。」

ウメハラ「何言ってるかよくわかんねーなw日焼けしたね。」

【コメント】
ほほコケてない?
・落ち武者(リアル
・なんか黒ずんでる
マジで無理はしないで

【サンダル換装ハラ】

※KSKさんからクロックス・サンダルが届けられる。

KSK「これでつまさきがラクになるといいね。」

【20分ほどの休憩終了】
ウメハラ「(サンダルどうですかと聞かれて)歩き始めなんだけど……トータルあっちだねwwwとりあえず歩いてみるけど。」

【コメント】
・もう気づいてしまった
っぱHOKA
これキャラ悪くね
・瞬殺だな
・このじてんであっちw

ウメハラ「やっぱり、薄いなって思っちゃう。次の休憩地点で……捨てます!!
※“点”で痛かったものが“面”で来るらしい

アールまだ3秒くらいしか歩いてねえじゃん。

ウメハラ「クロックスはすごい薄く感じちゃう。クロックスはこのレベルになってくると薄いなって思っちゃうね。」

【次回の長距離散歩について】
・次はスト7前なんで、8年後くらいっすね
・8年後は開幕杖だね
・(トラボが参加したい?)オッケー、じゃあ次8年後ね。8年待ちです

【リスナーから心配される折笠さん】

【コメント】
・もうぐにゃぐにゃ
さすがにだめそうだな
・水が溜まってそう
・誰か止める人いないのかw
・今後に支障が出かねないのはマジでヤバい
・ウメさんから言わなきゃ止めないんじゃない?
”ハンサムか死か”

折笠「全然大丈夫?」

ウメハラ「全然……っていうか、今はそうでもないっすね。近いですか?」

折笠「ハッハッハw男には口が裂けても言えないことがあるんです。

ウメハラ「次の休憩ポイントで“決めて”ください。」

折笠「決めるって何を!?w

ウメハラハンサムか死か決めてくださいw

【コメント】
・今の時点でもう相当ハンサムじゃないけどw
・二度とハンサムを名乗るな
エンディングウォーカー折笠4WD
・おじリーグの前に死ぬのか
ハンサムから普通の人へ戻ります

ウメハラ「次で多分……ついてこれてないからな。」

ウメハラ「KSK次のチェックポイントに居るから、そこで折笠さんに決めてもらう。決めてもらうっていうか、ちょっともう無理だね。ついてこれてないから。残念だけど。だって、俺ら3kmくらいで歩いてて折笠さん2kmくらいだもんな。まあビール渡してお疲れっつって。しょうがねえな。」

【コメント】
ほんとにギリギリでリタイアだから誰も咎めんよ
・初日にコンビニで酒飲んでる時からやばいと思ったけど悲しい
普通に感動してるわ
・いや充分頑張りましたよ
・ありがとう!なぜか感動してる

ウメハラ「ハンサムはまだ居るんだけど、終わってもらいます。オレまだクビ告げるのかあ。何回肩叩かせるんだよオレに。」

12時20分、ハンサム折笠、脱落。

ウメハラ「もちろん花見は来てもらう。」

折笠「口聞いてもらえる?

ウメハラもちろんもちろん、しょうがない、膝だから。ゴザ二重にします。ゴザの上にゴザ敷きますw」

KSK「これで帰宅?」

ウメハラ「帰宅っていうか、友達が迎えに来るからそれに乗ってもらって。今日の宿に来てもらって飲んだりするのはいいんだけど、まあ自由。歩きはしないけど考えてもらって。明日以降はおまかせしますけど。」

折笠「どんな気持ちで酒飲めば良いんだ。

ウメハラ「確かにw」

ハンサム号到着。

えいた「ハンサムはハンサムのまま死にました!

ウメハラハンサムは死を選んだっていうか、死んじゃいました。霊柩車に見えてきたなコレ。

アール「前のめりに倒れたな!」

ウメハラボス倒したときにもらえるアイテムみたいに、杖だけいいすか?

折笠「ちなみに先っちょ全部折れてるから。」

折笠「じゃあなゴミども!お前ら死ぬなよ。」

えいた「茶化したほうがいいと思ったけど、なかなか茶化せないよね。」

折笠「はー、まいったまいった。頑張ってくれ。」

死亡したハンサムを置いて、旅は続く。

シュートさん、少し泣く。

ウメハラしゅーとくんちょっと泣いてます。カフェも泣いてます。全員でゴールしたかったからね。」

えいた「折笠さんの大粒の涙見てリタイアの重さ知ったわ。」

【コメント】
・ドキュメンタリー過ぎんのよ
ドラマとしては胸熱展開
苦しみを共有した仲間やもんな
・ドキュメンタリやな
・ハンサムさんは素敵な人ですね。

ウメハラ「すごいな、ちゃんと会話減ったな。オレ次の休憩場所でクツかえるわ。」

~本日のノルマ、残り18km~
(工事中で道が無さそうなので、道を引き換えして車ワープし、そのまま休憩)

えいた「あの人(折笠)ムードメーカーだったんだな……。」

13時27分、散歩再開。

“故人の話”
~折笠さんが死んだみたいな状態で昔の思い出が語られる~

ウメハラ思い出を話せば、思い出の中で生き返るからねえ。

【コメント】
偲びはじめたwww
・ガチで死んだみたいになってきた
完全にお通夜
・思い出の中だけに生きる男

ウメハラ「暑いのは暑いので削られるなあ。」

【ウメハラ雑談】
好きな季節は秋
・春が好きって人は花粉症じゃない
・季節で言えば秋は春の上位互換
・中東の大会行った時、サウジの人に“ファースト”を奢られた
・暑すぎる国、寒すぎる国、紛争地帯はゲームが流行る
日本にすごい愛着がある
・日本がダメなら海外に行くのではなく、日本がダメなら日本をよくするために行動する
住むとこ変えたくない。日本が好き

ウメハラ「なんもないね。オレが想定してた道はこれ。」

※ネガティブな感想ではなく、歩道のない轢かれそうな道ではなくて良かった的なニュアンス。

~歩道がほとんど無い道に出る~

ウメハラこの道、のどかだけど歩道ほとんどないね。

【コメント】
土地余ってるのに歩道ないなあ
・田舎ってこんなとこばっかだよ
・田舎道あるある
・歩くこと想定されてないんや

ウメハラおっ、ついにあの形の家になってきたか。太陽で雪が溶けやすい。これが東北あるあるなんですよ。」

えいた「(雪を)舐めてる家と舐めてない家があるね。

ウメハラ「そうだねw」

【名古屋の印象】
・愛知県は結束が強いのが好き。悪く言えば村感はある
・仲良くなっちゃえば良くしてくれる
・寝首かこうって人が少ないイメージ

~凄い綺麗な川~
(和賀川と言うらしい)

【折笠さんが消えたことによるメリット】

シュート「ってか折笠さんがいなくなってから速度上がってるんすよね。

ウメハラ「だから、知らず知らずのうちにやっぱりちょっと合わせてたんだろうね。」

シュート「だいたい4.5kmくらい……」

ウメハラムチャクチャ上がってるなwここでも足引っ張ってたんだなあ……。

一同「wwwwwww」

えいた「幻影を振り払うかのように速度上げてる。」

【コメント】
・ハンサム・・・
・ちゃんと足枷
「ここでも」
酷いwwwww
・言わないであげてーw
あの感動はどこへ
散歩クビになった人世界初でしょw
(ウメハラ↑コメ読んで爆笑)

~14時41分ローソン着、休憩~

リスナー、コンビニの入り口を塞ぐ折笠さんを見れないことに悲しむ。

そして、シュートの若さ・イケメンっぷりが際立つ。

▲ ミミガーを食べるシュート氏。

休憩中、いろいろなコトバのイントネーションの話がひたすら続く。

アールさん曰く、ガイルは強いやつと弱いやつで発音が違う。

ウメハラさん曰く、ブランカ、ダルシムの発音は、本当はブランカ、ダルシムらしい。

先日の夕飯で折笠さんは「オレにはリタイア出来ない理由がある」と言っていたらしい……。見事なフラグ回収だった模様。

ふ~どさんが応援で登場!!

ふ~ど「見てたら旅したくなりますよ。」

~15時11分コンビニ休憩終了~
残り13km。

・太って分かりづらいけど、俺は首長い
(日焼けが凄いという話中のウメハラ発言)

コメント:ウメちゃんって知ったかぶりしたことあるの?

ウメハラ映画が趣味ってウソついてた時期に、ガチの映画好きと話をしてしまって、“オレ暗い映画好きなんだけど、ダンサーインザダークくらい暗いと嫌なんだけど、どう思う?”って聞かれて……“まぁ~~~ねぇ~~~~”って言って……やらかしたなあ。見たことなかったんだけど。映画好きって公言してるヤツが見てないとは思わなかっただろうな。」

15時35分付近、面白いRPGの話になる。

えいたさんは『ディスガイア』をオススメ。シュートさんは『俺の屍を越えてゆけ』をオススメ。アールさんによるロマサガトークも。
(シュートさんにロマサガの世界をメチャクチャ熱弁する)

ウメハラオススメRPG(知らない人が多そうな中でのオススメ)はカルネージハート。トーク長いので割愛。かなり熱量あるので別記事で取り上げるかもしれません。

ゲーム関係の話は40分くらいは続きました。

~16時35分時点の風景~

夕飯はうなぎ屋(新ばし)という流れ。折笠さん+小野寺さんも来るか連絡を取る。リタイアした折笠さんも気遣うウメハラさんが凄い。
(折笠さん、来るとのこと!)

16時46分コンビニ休憩。ゴールまで7.4km。

明日は雨+黄砂での30kmが予想される。

ウメハラ「現実的に盛岡までになるんだろうなあ。」

雨でも歩くか否かについて長時間語られる。

ウメハラやってみるか!(雨音あったとしても)どうせ話もないしな。豪雨じゃないでしょ?明日は“全ツ”で。大丈夫!キツいだけだから。死ぬわけじゃない。」

えいた「ハンサムか死か!」

ウメハラ「折笠さんの死を無駄にしない。」

明日は雨天決行・10時出発に決定。

明日の予定が決まったところで17時30分出発。

杖ダセーから禁止令を出した人、杖のコマンド確認をする。

【コメント】
・トレモ
4WD
もうジジイだ
・ウメハラがこんなに弱るなんて、波乱の展開や
・まさかの杖展開か~
・特級呪物やなあ
折笠ルート入った

折笠さんの“黄金の精神”を受け継いで出発。

ウメハラ「初めてコントローラー握った時みたい。(手元)見ないと使えない。」

ウメハラ「オレいまどう!!(叫ぶ)」

アール「後ろから見てるぶんには出来てるよ。」

ウメハラ歩くって楽しい。オレいまロボになってる感じ。(杖使用は)下手でもやらないよりはマシ。」

アール“4WD”でやり切りそうっすね。勝ち続けるコツは変化し続けること。杖がダセーって言ってたときも本気。今回も本気。

【杖を禁止した人の発言】
???「1日40kmくらいだったらなんてことないっす。そういう歩法は身につけてる。
???「杖はオレが禁じた。ダセェ。
???「男が歩くときにモノ使うな。アレは散歩じゃない。
ソース元リンク:昭和の男、ウメハラによる杖縛り宣言
(Twitchクリップ)

アール「ウメハラが仮にリタイアしたら企画終わる雰囲気あるじゃないですか?俺は歩きますよ。いけるところまでいこうと思います。ウメハラルールなんで、ルート変更には従おうとは思いますけど。」

だんご「(アールさんの)今回の目的なんでしたっけ?」

アール解脱です。心の贅肉を全てすりおろすために来ました。おっとここでウメハラ、ギアが上がったかぁ!!」

▲ 軽快っぽいウメハラ。

キレイな桜。

18時30分時点、かなり暗くなってきた。

ウメハラここまで来てカフェ平気?

クロカフェ「平気は平気です。
※クロカフェさんはこの企画が決まってから毎日30km歩いていたらしい。

ウメハラが“置きありがとう”を魅せる。
※止まっている通行人に対し、声をかけられるより先に“ありがとう”を発する。もし応援じゃなかったらヤバやつだと思われるリスクを取った行動。

▲ 立っている人に“置きありがとう”するウメハラ。

名画「アビイロードハラ

19時12分、ゴールのホテルに到着。

ウメさん、配信してるの忘れて1人でホテルに入ろうとする。

締めの挨拶。

ウメハラ1人大事な仲間が逝きました。明日も歩ききると決めたので明日もご視聴お願いします。

~4日目終了~

生存メンバー4WDツエハラ、アール、だんご、Shuto、クロカフェ、えいた
脱落メンバーハンサム折笠

300km散歩記事リンク

-格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    きれいな桜すき

  2. 匿名 より:

    ダンサーインザダークの話はYouTubeでその前後の経緯もあってかなり面白いのでおススメです!

    ウメハラ、ウォンビンで検索すると出てきます!

  3. 匿名 より:

    ダイジェストありがとーーーーーーー!
    明日が本当の山場ですね…

  4. 匿名 より:

    歯医者キャンセルまとめありがとうございます。

  5. 匿名 より:

    ダイジェスト感謝です!
    散歩は人間讃歌だったんですね!

  6. 匿名 より:

    いいまとめ!助かります!

  7. 匿名 より:

    まとめありがとうございます!

  8. 匿名 より:

    ダイジェストありがとうございます!

  9. 匿名 より:

    遂に脱落者が……!
    お疲れさまですハンサム折笠さん……

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

格ゲーマーは弱い者いじめが好きなのか?芹沢鴨音さんが回答。「弱い者いじめしてるヤツは格ゲーマーではない」「そういうことしてる人は格闘ゲーマーを装ってるだけのアンチ」

『メルティブラッド』などの格ゲー開発に携わっている芹沢鴨音さんが、マシュマロ雑談でタイムリーな話題をしていたので取り上げます。 そのマシュマロの内容はコチラ。 “どうして格ゲーマーは弱い者いじめが好き …

『ストリートファイター6』JP使いネモさんが語る、悪口かるたや他キャラについて。「対策をしていない人が多い」「DJも大概だけどね」「ジュリもやってること適当にラッシュして中パンやってるだけ」

『ストリートファイター6』プロゲーマーでJP使いのネモさんが、配信で色々語っていたのでそちらを取り上げます。 先日ツイッターで話題になっていた“悪口かるた”についても触れられていました。 以下、書き起 …

『ストリートファイター6』ふ~どさんが語る、CRカップウメハラのギャップ萌えとよしなまさんとの試合振り返り。キョドハラはブランディングか否か?

『ストリートファイター6』ふ~どさんがCRカップの振り返り配信をおこなっていたのですが、ウメハラさんが出てくるシーンのトークが面白かったので取り上げます。 印象的だったのはウメハラさんがキョドりながら …

【格ゲー】ヌキさん、おじリーグとスト6体験版のオフ環境について語る。「おじリーグ終わったらスト5は二度とやらない」「発売日に鬼強いリュウとか出まくってくるのは意味不明過ぎる」

格ゲー五神のヌキさんが自身のYoutube配信にて“おじリーグ”と『ストリートファイター6』体験版の不公平さについて語っていたので取り上げます。 動画リンク:https://www.youtube.c …

『ストリートファイター6』リュウの集中は呪い?“集中問題”についてウメハラ、マゴ、カワノ、なるお等も言及。リュウ使いに必要なのはOD波掌撃の誘惑を断ち切る心の強さか。

『ストリートファイター6』今回もリュウに関する話です。 (本記事内で取り上げる格闘ゲーマーの名前は敬称を略します。あらかじめご了承ください。) 自分は3月11日に、「リュウは集中することで立ち回りが窮 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.