格ゲーマートーク

【朗報】プロゲーマーウメハラ、仙台→弘前300kmを“散歩”で踏破!ウメ散歩最終日まとめ。暴風警報を薙ぎ払う王の威光……仕組まれたかのようなグッドエンド・桜の美しさに感動。

投稿日:

プロゲーマーウメハラ企画の仙台→弘前300kmデス散歩、本日が最終日(開始から9日目)となりました。

今回の記事では最終日の模様をダイジェストでお届けしていきます。

長く続いた旅も今日で終わりです。自分自身、先日3時間爆睡した以外は配信に張り付いて視聴しました。視聴者という部外者の存在ですが、ずっと見続けてきたので感動があります。

では、エンディングまでの流れを書き起こし+ダイジェストで紹介。

出発前(朝7時30分)のKSKさんカメラの状況はドシャ降り

ウメハラさん達が泊まっているホテルまで向かう。

総師範KSK「今日はスタート地点から25kmくらいまで車らしい。」

7時51分。KSKカーがホテル着。

7時55分、だんごさんとカフェさんが登場。

カフェさん曰く、今日の歩きは22km。何事も無ければ15時~16時着。雨がヤバいからどうなるか……。

7時57分、えいたさんとアールさん登場。

7時58分、ウメハラ登場。

えいた「ウメさんが時間前に来た!!

8時、シュートさんも登場。最終日は集合時間を守ってしっかり全員揃う。

※車内配信は総師範KSKさんのチャンネルでおこなわれています。

総師範KSKチャンネルリンク:https://www.twitch.tv/soushihan0728

8時3分出発。高速道路を使って歩ける場所まで車ワープ。
※初見の方に説明しておくと、山道など歩道が使えないところは車を使用しています

えいた「だんごさん足はどうなんですか?」

だんご「足はだいぶ回復しましたね。」

ウメハラ「吉野家とかマック全然見ないな。松屋に関しては無いよね?いきなりステーキとかも1件も無いな。」

えいた「今日リタイアは一生忘れられなくなるだろうな。頑張ろ。

ウメハラ最終日全部出そ!貯めてたからね、エネルギー。

高速道路は終了。

総師範KSK「何もねーなマジで。

~8時31分ローソン着~

雨は降っているし、旗の動きからも風が強そう。
カフェさん曰く、ここから徒歩行進ではなくルールに則ってちょっと戻って歩き始めるらしい。20分歩いてここのローソンまで戻ってくるとのこと……w

8時40分、青森全域に暴風警報が出る。

えいた「逃げられません。ラスボスからは逃げられません。」

ウメハラ「花見が……。次から次へと。」

えいた「警報の時は歩いていいんですか?ルールを知っておきたい。
(無理に歩いたらコメントで叩かれて炎上する可能性あるから)

・自己判断らしいという情報を得る

ウメハラじゃあ歩くか。

えいた「ここまで来て歩かないは寂しすぎるもんね。」

【コメント】
・飛んできたものとか風の煽りとかで怪我だけはないように本当に気をつけて…
・注意報は気をつけてね、警報は避けてねのニュアンスかなあ
・警報出てるのに歩いてて怪我した。とか言われたらアレですよね
・ヤフーニュース炎上だけは勘弁

【わざわざ戻って歩くことについて】
ウメハラ「基本的には戻るってのはあんま好きじゃないの。進んじゃったもんは……。そこスタートにしたい理由があるの?」

カフェ「そこからは歩道がある……。

ウメハラ「じゃあここは、だんごとカフェのガチジャンケン。だんごが勝ったらローソンスタート。カフェが勝ったら戻りましょう。

戻るか、この場スタートかのジャンケン発生。

だんごさん勝利!!

アール「戻らない!!勝者だんごーーーー!!!」

歩かずに済んで拍手するウメちゃん……

ウメハラおあつらえむきにトイレ行きたくなってきましたね。
(戻ることの唯一のメリットとして、再びローソンに来てトイレに行く可能性を挙げていた。)

アールなんだこのジジイは。

ウメハラ「いやー、しゃあないか。」

ウメハラ、トイレに行く。

アール「この旅のルールはウメハラって言ってる時点で、アイツが納得するんだったらそれはもうズルにはならないと考えていいと思います。」

【コメント】
・ 最終日に貫いてきたものが
いやーーーー歩きたかったけどなーーーー仕方ないなーーーー
もうみんな歩きたくなくてしょうがねーんだなw
・いやー驚いたね…
王の戯れなんでね

リスナーから1kmくらい進んだところで300mくらい歩道が無い場所があるとのこと。

9時12分ローソン発。リスナーからの情報を得て、歩道なしエリアを過ぎる所まで車ワープ。
歩く距離は19kmに短縮。
ウメハラチャンネルで本配信開始。

※ガチで歩道無し

~9時17分、下車~
この時点ではだいぶ雨は弱まっている。

ウメハラ休憩なしで歩いちゃってもいいかもね。19km、ラストラン。4時間くらいでしょ?ラストいけんじゃねえのか?カフェに打診してみるか。歩ききっちゃうの有り?」

カフェ「休みなし?どんとこい。」

ウメハララスト休憩なし!結構車で移動できたから。(KSKに)弘前駅で停めといて。
KSKさんブチキレフラグになるので、この発言は覚えておいてください。

えいた「もう退路無い?」

ウメハラ「無いよ!便所は置いていきます!!」

ここでカフェさんのツイート。

“ほざいております”

~9時19分、ラストラン開始!!~

アール「(アールさんは杖なし)杖ないほうがカッケェからな!

なおウメハラ、アールと対象的に物凄いダサくなっている。

【コメント】
・中身出ちゃってるw
内臓が飛び出しても止まることはない
ウメちゃん深海魚やったんか
・邪魔すぎるウェアの収納袋

ウメハラ「サポーター外したから足が軽いね!」

えいた「はええよコレ。」

ウメハラさんの“浮き袋”が面白くてリスナーにウケている。

~9時35分、弘前の案内が視界に入る~

ウメハラ生まれたとこーーーー!!!

ウメハラオレ、こんなとこで生まれたんだ。だいぶ田舎だな。

えいた「(ウメハラの)浮き袋がなびいてるぜ!」

ウメハラの“浮き袋”のお陰で風の強さが視聴者側も容易に理解できる。

ウメハラ「いやー、1週間以上かかったね。」

えいた「すげえよ。」

ウメハラ昔の人すげー!

【えいたの評価が上がっている可能性】
アール「見てる人にも伝わってるよ。」

えいた「みんな評価上がってる珍しい事例。」

ウメハラ「視聴者もそう思ってるんじゃない?どう?」

えいた「ウメさんからの評価の高まりは感じる。好き度が上がってる、オレの。」

ウメハラ「フフッw」

【コメント】
おもってるよ
・伝わってます
映画版のジャイアンみたいな感じだな
えいた初日で消えると思ってたから見直したよ
・MVPえいたの可能性は全然ある
・えいたはよかった

~だんごさんの呼吸法が出産みたい(えいた談)~

~ウメちゃんの浮き袋、更におかしくなる~

~サイン禁止だが、孫に頼まれて来たというばあちゃんがサイン求めに来る~

ウメハラおばあちゃんと孫のコンビネーションは流石に突破されます。

サインしたおばあちゃんからリポDの差し入れ。

荷物になってしまうのですぐに飲み干す。

~10時38分、駅でトイレ休憩~

~10時43分トイレ休憩終了~

孫に頼まれてサインもらいに来たおばあちゃん、ツイッターをやっていたことが判明。YouTuber扱いされていた。

※おばあちゃんがツイッターやってることにリスナー驚く

~11時の時点で残り14km~
ウメハラ「ホントにラストだよ。」

シュート「もう足が折れてもいい。」

だんごさんから“折笠さんが瀕死の状態の杖の音”が聞こえてみんな爆笑する。

だんご「いたるチカラを貸してくれ~!!俺は高ユーモアになるんだ!あと14kmだ~!」
※だんごさんは道中かなり滑り散らかしているため、面白い人を目指している

~11時23分弘前着~

~11時48分、晴れ間が少し見える~

※ビッツやサブスクの乱舞+会話も取り留めのないものなので、特に書き起こす内容はありません。

~11時52分、完全に晴れる!~

王にとって暴風警報はただの弱キャラだった。

ウメハラ「ちょっと晴れすぎじゃない?」

えいた「すごいね。」

ウメハラ「道危ないけど気にならねえ。そろそろ見覚えのある場所出てきてもおかしくねえんだけどな。太陽さん、お心遣いありがとうございます!

完全に晴れて太陽が顔を出す。ワンチャン虹あるかも?

この神展開でサブスク、ビッツが大量に舞う。

ウメハラ「すっげー晴れてきてんじゃん!ヤバ。風もない。」

えいた「メチャクチャ良い天気なんだけど。」

~ウメハラ応援団~

~ウメハラのエチエチ日焼け~

えいた「ハンサム、花見の場所取りに向かってるらしいけどこっちのペースの半分らしい。

ウメハラ○ねッ!!

~12時41分コンビニ着~
マイクの電池交換+トイレ。

シュート「折笠さん配信してるの?配信する元気あるなら走れよな。ぶっ飛ばすぞ。

シュート「車使えばいいのに。」

ファンからKSKさん宛てに“封筒”が贈られる。

総師範KSKありがとうございます(笑)

えいた「最後の最後に1人勝ちを見たね。」

~13時出発~
最後は杖も車に預けて2本の足で威風堂々と歩く!
※ちなみにKSKさんは“弘前駅で停めといて”と言われて待機していたので、荷物預けるために呼び戻されてキレました。

ウメハラ「久々に全無しだなあ!初日ですらサポーターしてたしなあ。凄いね、普通に歩くって。この道が狭いの懐かしいなあ。」

※現地(花見場所)は混んでるらしい

ハンサムさん、場所取れそうとのこと!

▲ ハンサム配信の画像。

ウメハラ弘前城マジで楽しみにしててね。凄いから。

ハンサムさん場所取り完了との報告が来る。

えいた「ちょっとずつ感慨深くなってきた。絶対泣かないけど。」

アール「ちょっと旅終わるの寂しいかも。」

ウメハラ「長かったねえ。」

えいた「キツかったのが良かった。」

アールちゃんとキツかったからな。伝わってんのかな?」

えいた「絶対伝わってる。」

【記憶を取り戻していくウメハラ】
ウメハラこの踏切あったぞぉ!?

えいた「また1歩ハッサンに近づいたぞ。」

【過去を振り返る】
・2日目マジでヤバかった
・とにかく痛いけど麻痺してきて根性一本だった
・序盤にメチャクチャキツいのが来た
・昨日の雨もキツかった

えいた「いやー、来るものが湧いてきたな。実感がある。」

ハンサムにネットメディアの取材が来ている模様。

シュート「アイツ主人公じゃねえだろ!

ウメハラへの取材許可を得たいらしく、それをハンサムに聞いた模様。で、“私の一存では決められません”的な返事をしたとのこと。

ウメハラ「(取材受けることについて)なんか問題あんのかな……?流石に大丈夫?大丈夫だろ。」

取材受けることに決定。

えいた「“200m先KSK”……要らねえ!

ウメハラ要らねえ!

総師範KSK合流!ウメハラは無視!!

総師範KSK終わってるコイツ。

坂上がったらゴール!!

ウメハラ最後坂なのまたいいね!

アール「見覚えは……?」

ウメハラ無い!!

ゴールまであと僅か。ここまで来る間にかなり応援される。

花筏(はないかだ)と呼ばれる風景。メチャクチャキレイ。

ウメハラ「乾杯するとこまでいくか。そこで“FIN”で。」

えいた「ウメさん見覚えは?」

ウメハラ「ねぇなあ。本当にちっちゃいときだったから。」

えいた「達成感がすごい。」

ウメハラいまこれスタッフロール流れてるとこでしょ。映画だったら応援してくれた人たちの名前出てる。

※良さげな風景が多く、画像多くなりそうなのでエンディングまで割愛します。アーカイブをご覧ください。ウメハラさんが、“日本一の桜”と言っているシーンも映像で確認してください。
アーカイブリンク:https://www.twitch.tv/videos/1794875355
(5時間15分付近)

【エンディング】
~ハンサム折笠と合流~

折笠「お前らすごいよ!本当にすごい!!」

えいた「このビニールシートメッチャ濡れてるw

折笠「気のせい、気のせい。」

えいた「このビニールシートがゴールですよね!!お疲れ~!!

ファンからお酒やリンゴの差し入れ。リンゴを切るマシーンで切られたリンゴがリスナーから“レイジングストーム”と呼ばれる。ここに来て唐突の格ゲーネタ。

【乾杯で終わり】

アールお疲れ様でしたあああああああ!!!!

ウメハラ「みなさん、長らくご視聴ありがとうございました。これにて“散歩で青森”おしまいです。」

アール締めの一言!

ウメハラ楽しかったです、バイバーイ。

~FIN~

プロゲーマーウメハラ、仙台→弘前300km踏破!
(途中脱落者はハンサム折笠氏のみ)

【参加メンバー】
・ウメハラ(企画立案リーダー)
・アール(ウメハラの面白トークを引き出す天才)
・だんご(高ユーモアでありたかった枠)
・Shuto(若手ロマン砲)
・クロカフェ(ルート構築+先導+その他雑務・多分一番キツかった人)
・えいた(盛り上げ枠)
・ハンサム折笠(リタイアでドラマ作った枠)
・総師範KSK(車両サポートによる影のMVP)

過去の散歩ダイジェスト

-格ゲーマートーク

執筆者:


  1. まんぴー より:

    いい書き起こしでした!

  2. 匿名 より:

    やはりウメハラって本当に負ける要素がない人だよな 何しても成功する天才より天才

  3. 匿名 より:

    臨場感ある書き起こし感謝

  4. 匿名 より:

    いい企画だったなー。6発売したら10年近くこういう出来ないという事も含めて。
    なんなら一線級のプロ全員でやってもいいくらいの企画だったと思う。明らかに絆深まってたもんなあ。

  5. 匿名 より:

    管理人もありがとうな 脱落者一人は誰も予想出来なかったなー

  6. 匿名 より:

    管理人の「戦い」も終わったか・・・

  7. 匿名 より:

    まとめありがとうございます!

  8. 匿名 より:

    まとめありがと〜
    今更ながら一気見して感動に浸ってるわ〜
    今更ながら酒でも飲んでこの時代の勇者たちに乾杯するわん

  9. 匿名 より:

    あなたも影のMVPですw

  10. 匿名 より:

    こんな素晴らしい企画見られて良かったです
    片手で持ち歩ける機材でこんなしっかり長時間配信できると思わなかった

  11. 匿名 より:

    まとめたすかる
    無事終わってよかった、みんなすごかった

    • 匿名 より:

      散歩配信観る気はなかったけどこのまとめのおかげで楽しめました。
      管理人さんもお疲れ様でした。

  12. 匿名 より:

    結構見てたけど、全部は追えなかった
    まとめありがと~

  13. 匿名 より:

    最後までまとめきってくれた管理人に感謝! 途中3時間寝ちゃってるあたりも、いい意味でゆるくて好きだw

  14. 匿名 より:

    りんご、日本酒の差し入れはファンじゃなく青森の格ゲーマーでおさんです。

    • 匿名 より:

      そこだけは調べて付け加えておいて欲しいね〜、初心者帯への貢献度すごい方

  15. 匿名 より:

    まとめありがとうございます

    無事に終わって何より。みんな凄かったー!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』今回のCRカップで生まれた格ゲー用語が暗号過ぎる件。ウメハラ、関優太、葛葉らチームA大爆笑。「磁力を意識して茶番に変えてもいい」「リニアチャカでレールガン」

『ストリートファイター6』先日おこなわれた「CRカップ」の過程にて、斬新な格ゲー用語が多数生まれてしまいました。 初見では全く連想できず、これは暗号という呼べるレベルです。どうやらk4senさんのコー …

【格ゲー】ウメハラの仙台→弘前300kmデス散歩5日目ダイジェスト。企画に参加したシュートはウメちゃん公認“純粋メンバー”入り。本日の見どころ「天下一武道会」「狙った可愛さ」「学歴コンプから見たヤマの慶応ルーク」

ツイッターのトレンド入りもしているプロゲーマーウメハラの300kmウメ散歩(仙台→弘前)、本日が5日目となりました。 先日はハンサム折笠さん離脱による感動の別れ(からの死体蹴りトーク)がありました。 …

『ストリートファイター6』コサクさんに続き、どぐらさんも“勝ち対あり”について語る。「怒ってる可能性が高いかもしれないところに行ってるってのは理解した方がいい」「負けたときだけ見に行くぐらいで良いんじゃないですか」

『ストリートファイター6』以前、元プロゲーマーコサクさんのトークで語られた“勝ち対あり問題”を取り上げたのですが、先日たまたまどぐらさん配信をつけたらドンピシャでその話題が語られていたので紹介します。 …

【悲報】『ストリートファイター6』ジェイミーの地上戦の強さがウメハラにバレる。なるおと対峙したウメ「これ流石に地上戦は不利だよね。」この発言に対するなるおさんの反応が面白すぎる。

『ストリートファイター6』今回は悲報です。弱キャラとして存在していたジェイミー、その強さがウメハラさん配信でバレました。 ウメハラさんにジェイミーの地上戦の強さがバレた形です。 以下、試合の流れを簡潔 …

『ストリートファイター6』ウメハラ、JPを調整しない開発に物申す。ODアムネジア談義。「吐いたツバ、飲んでも良いんやで?オレもリュウでいくって言ってガイル使ったんやで?」「調整内容はだいぶ強気だよなあ。バランスに自信があるのかな。」

『ストリートファイター6』先日もウメハラさん配信にてJPトークが発生していたので取り上げます。 今回はいよいよ開発に対して物申す形の発言が出てきました。 ソース元リンク:ウメハラさんのツイッチ配信アー …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.