ギルティギアストライヴ 格ゲーマートーク

【令和どぐら式】『GGST』Vtuberの自演談合事件について“どぐら”さんが語る。「気持は分かる」「段位とかランク絡むゲームで対戦相手選んでるのは等しくダサい」「どぐら式は見守ってた“監視厨”に咎められた」

投稿日:

『ギルティギア ストライヴ』令和どぐら式として炎上したVtuber“九七儀オロチ”さんの自演談合ランク上げ事件ですが、どぐら式を生んだどぐらさんが予想通り自身の配信で語っていたので、今回はそちらを取り上げます。

関連リンク:『GGST』有名VTuber最強闇慈“九七儀オロチ”さんのセルフ談合映像が発掘される。所属していた山形県eスポーツ連合から除名処分を受ける。

コメント:vtuberが自演で天上階到達して炎上してるんですが、どぐら式ってコメント多くて、、有名なんですか? 聞いたらだめ系ならすみません

どぐらダメや!ww

コメント:対面の筐体にカード差して自作自演でポイント稼いだどぐら式の話なんか絶対にアカンぞ
コメント:禁忌
コメント:あかんか

どぐら「いや、いいですよ。どぐら式、まぁ言ったらポイントの不正移行なんすよね。由来を言うと、僕が自分で上げたポイントを、僕が自分で上げたカードに移したっていうのがどぐら式なんすよね。」

【どぐら式とは】
アーケード版ストリートファイターⅣにおいて、2枚のカードを所有してそれぞれのカードで対戦することでバトルポイント(以下、BP)を盛る、いわゆる自演行為のことである。
過去にどぐらがこの行為に手を染めていた様子がネモの目に留まりブログ上で非難されたことで、炎上騒動と化した事がある。
その際に誠意ある対応を求められたどぐらは、カードの戦績を全て削除することで事態は収束。その後は新規に作り直したカード1枚のみを使用してクリーンに対戦し続け、全国ランキングトップクラスのBPを獲得するに至っている。

なお、不正にランキング入りする事が目的では断じてなく、むしろ格上に積極的に挑んでいたどぐらは実力に見合わず低いポイントとなる事が多く、「(ポイントの増減が)割に合わない」としてどぐらとの対戦に不満を感じる者を気遣うつもりで行ったことと本人は語る。

※格ゲープレイヤーwikiからの引用

どぐら「自作自演だから、ゼロからポイントを持ってきたわけではない。無からポイントを精製したわけではない。だけど、行動が倫理的に良くないから怒られたって話ですよね、どぐら式は。

コメント:などと供述しており
コメント:錬金術ではない、ロンダリング

どぐら「そう、ポイントロンダリングしただけなんですけど、それを見守ってた監視厨に咎められて……。

コメント:ネモさん
コメント:〇本直〇
コメント:根元”監視厨”直樹

どぐら「その、Vの人がやったのはアレでしょ?談合でしょ?要は。第三者と示し合わせて上がったって感じですよね?」

コメント:自分のサブ垢でメイン垢を押し上げたらしい

どぐら「あぁ、サブ垢でメイン垢押し上げたんや。え、でも天上あがるだけでしょ?天上あがるだけだから5勝だけ自演したって感じですよね?いや、気持は分かるよ。こんなこといったらアレですけど。」

どぐら「だって、天上は運もメッチャ絡むから。だって、相手選ぶとかはみんな当たり前にやってるしね。天上あがるときも。だから別に何か……。ダメなんやけど、まあ咎められたら仕方ないなって感じっすね。」

コメント:やってはいけない、っていうよりかはダセーなで終わりっす

どぐら「ああ、ダサいっすよ。ダサイっす。ダサイのは当たり前っすね。段位とかランク絡むゲームで対戦相手選んでるのは等しくダサいからそれはどうでもいいんですけど。それは等しくダサい。

コメント:さっさと天上上がって対戦したかったらしい

どぐらさっさと天上あがって対戦したかったはマジでわかりますよ。言いたいことは分かる。面倒くさいもん、アレ。ただ、それで“天上あがりましたやったぜ”って豪語しちゃうと、それは違うなってなりますよね。そりゃあちげぇよなって。」

コメント:ダサくてもそれでモチベ上がって続けるならいいんじゃなかな

どぐら「それをモチベにゲーム続けるなら全然良いんスけど、それを吹聴しちゃうと違うなってなりますよね。本来自分の力だけじゃ上がれないのに、俺は天上あがったんだぞって吹聴しちゃうのは良くないっすよね。」

コメント:「天上上がりましたー!」ツイートの人のiDから対戦履歴チェックする人もいるらしい。まじでこわい

どぐら「こっわ。監視社会過ぎるな。他にやることないんか?w」

コメント:ストーカーじゃないっすか…
コメント:警察も大概やなあ

どぐらそのVの人もやし、相手選んで段位戦して段位上げてる人も一緒やし、だから人に言わなかったらいいっすよ?ちょっとおかしいやり方してランクとか段位上げたりして人に言わんかったらいいよ。でもそういう人、ひけらかすために使ってるじゃないですか。だからアウトなんすよね。絶対言うから。」

コメント:スポンサーとか受けてる立場でやっちゃったっていうのがまずいっすね
コメント:相手選ぶのはルール内だからいいけど談合はルール違反だから違うんじゃないの?
コメント:Vの人のダメなところは「誰かに迷惑かけたかよ!?いいだろ別に!」みたいなことを言っちゃってたしなぁ

どぐら「人に直接迷惑をかけてなくても、その言動によって不愉快になった人たちが総出で叩くから結果ダメなんですよねw」

コメント:やっぱ人が一番悪いけど過剰に叩く人もどうかと思う
コメント:モンスターハウス入ったのに全員起こしてしまう

どぐらVの人、普通に除名処置とか受けたらしいし、もうやんなよで良いと思いますけどね。もうやんなよで済む話だと思います。もうやんなよ以上に言うことなくない?いつまでも言う人いますからね。大したことじゃないのに。大したことじゃないのにことあるごとに引っ張ってずーっと言う人いますからね。」

▲ 九七儀オロチさんは山形県eスポーツ連合から除名された。

コメント:本人はアカウント削除で1からやりますって言ってましたね

どぐら「じゃあ良いんじゃないですか。昔からねぇ、高段位のカードとか売れるんですけど、需要がさ、人に自慢する以外の用途が思い浮かばないんすよね。マジで。高ランク高段位のカードの需要って。」

コメント:それ虚しくないのかしら・・・

どぐら「まあそんだけ人は権威に惹かれるってことじゃないですか。みんなが価値あるって思ってるからね。」

コメント:段位ツイートする時、ジュリアからは逃げましたって自己申告してました

どぐら偉い!あんたは偉い。

コメント:そういった人の話を過去に聞いたことありますが、 普通にやってれば俺はこんな事しなくても上がれるけどめんどくさいから買ったとか言う人もいまいsた

どぐら1回自分で上げてから言え。実績解除してからにしろ、時短は。

コメント:LOLで高ランクアカウント買って本人がやったらランク下がるからノーマルでしか遊ばないみたいなのいてすごいなって思いました

どぐら「縋りたいんでしょうねえ。」

以上、どぐらさん自身がどぐら式について語った部分となります。この後もランク関連の話が続いていくので詳細はアーカイブからご覧ください。
(GGSTは天上界までに上がるまでの過程は良いが、上がったあとが……といった話も有り)

どぐらさんのアーカイブ配信リンク:https://www.twitch.tv/videos/1758050699

-ギルティギアストライヴ, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 天上をスプラのS+にして、Xマッチを導入したらよろしいと思うわ より:

    GGSTの天チャレシステムはどぐらさんの言う様に運の絡むうえメンドくいですよねぇ、ダサイって気持ちも分かる
    私も天上での勝率は間違いなく5割以上ある、でも天上チャレ成功させて天上に居る月の方が圧倒的に少ない
    天チャレの成功率は余裕の1割以下のはず、理由はトレモ待機で相手を選ばないからか。弱そうな相手を選んで挑むのはダサイってのがどうしてもねぇ・・・
    Vの人の気持ちも分からんでもないけど、仮にもチームに所属してるなら事後対応が最悪でしたねぇ
    不正行為って認識も無かったかもしれないけど、言動の二転三転に指摘されても悪びれない態度は未来があるように見えないですね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【格ゲー】忍ism契約満了の“1億見えている”えいたさん、今後を語る。「オレは新天地無い」「スト6本気でやってダメなら業界抜けますって梨蘭ちゃんに言ってある」「プロライセンスは引き継ぎじゃないほうが良かった」

本日、ゲーミングチーム「忍ism」との契約満了が発表されたえいたさんですが、自身の配信で色々と語っていたので、今回はそちらを一部書き起こしで紹介します。 ソース元リンク:抜け忍ヴァロコンペ (一部では …

【悲報】『ストリートファイター6』本作最大の嫌われキャラJP、人気ストリーマーのスパイギアさん、おぼさんも苦言。ギアさん「コイツは◯んだほうがいいね。ガチでおもんないっすよコレ。」

『ストリートファイター6』今回は、人気ストリーマーのスパイギアさんとおぼさんがJPについて苦言を呈していた場面を取り上げます。 このキャラへのヘイトはJP使い以外の全員が抱いていると言っても過言ではな …

【格ゲー】プロゲーマーのマゴさん、ホームレスとの温かい交流と闇の世界を語る。「読み終わったジャンプあげたらメッチャ喜んでた」

プロゲーマーのマゴさんが先日誕生日を迎え、誕生日の雑談配信をおこなっていました。 そこで何故かホームレスの話が出てきたので、すこし取り上げたいと思います。誕生日配信なのにホームレスの話をしていたビビり …

【悲報】『俺を獲れ』ハンターハンター“感謝の正拳突き”で有名になった人物が登場するも、傲慢な発言・トンデモ企画提案で空気がドエラいことになってしまう。「世界の方々に私はハンターハンター連載再開する世界線をお届けしました」

ウメハラさんの企画『俺を獲れ』の新たな切り抜き動画が公式チャンネルでアップされました。 今回の動画は、「ハンターハンター連載再開まで感謝の正拳突き」という企画で有名になった方の『俺を獲れ』になります。 …

【格ゲー】ヌキさん、3rd時代は本気を出していなかった。ブレイカーズでガチスキルを使わない理由や今の強豪が当時の強豪より強い話。「誰にも負けなくなるのがイヤだからあまり詰めないでやってた」「今のヤツらってゲームしかしないで生きてるから2、3倍は違う」

格ゲー五神のヌキさんですが、先日の『ドラゴンボールザブレイカーズ』配信中に興味深いトークを繰り広げていたので、そちらをピックアップして紹介します。 配信アーカイブリンク:ヌキさんのYouTubeチャン …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.