共闘ことばRPG コトダマン

【朗報】『コトダマン』コラボのピックアップガチャ復活!降臨ユゼツも歯ごたえ◎。プロデューサー交代でマジで神ゲーになってきた。スマホゲーでここまでバランス・面白さが良い方向に変わることってあるか?

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』現在5周年イベント開催中の本作ですが、自分は最近のコトダマンをメチャクチャ楽しんでいます。

今まではコラボが来たときにコラボ系イベントを完遂させて終わりっていうのが自分のプレイングだったんですけど、いまはクロニクルクエストもメッチャ周回するようになりました。

叩かれたデザインもだいぶ改善されてきたように思えるし、難易度も絶妙です。

5周年イベントで新登場した破滅級降臨“ユゼツ”も歯ごたえがありながら解法が沢山あって、すげー上手く出来ているなと感じた。

ユゼツ攻略は人によってデッキ構成メチャクチャ変わると思う。受け口が広くて、それでいて歯ごたえがしっかりあるのが凄い。

自分の主なクロニクル進捗はコチラ。

クロニクル系は主人公一行+クロニクル代表のボスコトダマンの性能がメチャクチャ優秀なのが良いですね。ガチャキャラに匹敵する強さ。

だから、苦労して満福+文字変換を開放させたときの達成感もメチャクチャデカい。

あとは、最近になってやっとハメツも満福にさせました。

まだ攻略では使っていないけど、これからの緩い降臨はハメツリーダーで遊ぼうかなと思っている。

4月16日が5周年ということで、公式ツイッターではロードマップも公開された。

なんと、コラボガチャのPU復活です。

4~5月のところに「コラボ召喚のピックアップ実施」と記載されています。

以前、初代プロデューサーの中村たいら氏「売上の関係でPUを廃止した」といった内容をPLで発信していましたが、ここに来て復活する模様。もしかしたら、売上があがって、それで余裕ができたことによる復活ですかねえ。

自分スマホゲーの売上とか全く調べていないので分からないんですけど、これだけ今のコトダマンが面白いなら売上もあがってんだろうなとは思っている。自分自身、アイビー取るために3万8000円課金したし、それ以外にも毎日160円のパックも購入するようになった。

コラボガチャのピックアップ復活だけでなく、6~7月には新たな育成要素・大討伐イベントリニューアルなど、ワクワクする情報が沢山掲載されている。

いまのコトダマン、マジで神ゲーになっているよ。

一時は引退して離れたほどガッカリ運営だったコトダマンが、ここまで面白くなるとは微塵も思わなかった。

何故ここまで面白くなったのか?それは明らかにトップ陣の交代によるものですね。

2022年10月31日のプロデューサーレターにて、プロデューサーが中村たいら氏から大槻氏に交代、ディレクターは望月さんになったことが発表されました。

好評だった4.5周年イベントを担当していたのも大槻さん、望月さんによるものです。


色々と改善されたのは、この2人が陣頭指揮を取ったからに他ならないと思う。いや、内部事情は知りませんけどね。明確に面白くなった転機を外部情報だけで判断すると、このトップ陣交代以外あり得ないから。

勿論、初代Pの中村たいら氏が居なければ本作は生まれていなかったので、中村たいら氏の功績が一番だとは思いますが、割と落ち目になっていたであろうコトダマンを、自分が神ゲーだと感じるほどに良調整をおこなったのが大槻氏、望月さんでしょう。

これこそが“コトダマーファースト”の運営だと思います。

昔は、「どこがコトダマーファーストだよ」って悪態つけるレベルだったけど、今はしっかりとコトダマンファーストです。

5周年を迎えた長寿のゲームで、ここまで評価が上がるゲームってありますかね?なんか、昔からプレイしていて良かったって染み染み思います。

いま自分がハマっている一番のスマホゲーは間違いなく『コトダマン』です。

あと改善してほしいのは。3大美女まわりですかねえ。破滅級に消費アイテム20個必要なのは流石にキツい。金のコトワリが確定するわけでもないし……。

コトワリが面白い要素なだけに、周回が厳しいのは勿体ないと思う。モンハンのお守りみたいな感じで中毒性あるのに、周回条件がキツくてあまり触る気になれない。

今回の記事は以上です。今後の新展開も楽しみにしています!

P.S.これからコトダマン始めるって方は、自分が3万8000円課金して取った“アイビー”をリセマラで狙うのが一番です。単純な能力がトップレベルなだけでなく、“サーチ”というドロー操作能力があって化け物です。

リーダー特性で属性染めを要求されないなら、他属性に入れる価値も出てくる。カードゲーでいう“デッキ圧縮効果”的な扱いも出来るのが強み。

自分が3万8000円課金して取ったキャラを、新規勢ならリセマラすれば無料で手に入ります。そこはスゲー羨ましい……。

「アイビー」関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. コトダマー より:

    公式生放送はかなりつまんなくなったけどな

  2. 匿名 より:

    なんと昨日のコトダマンの日は消費たいりょく8割カットが何故か消費アイテムも8割カットになって三大美女破滅級がアイテム4個で行けました。
    不具合らしいので昨日だけのお祭りでしたね。

    • 管理人mtg より:

      ですね。一応回れるだけ回っておきました。あとお守りもでしたねえ。
      お守りはともかく、美女のほうはこれがデフォで良いと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』モンストコラボ第4弾、必要周回数多すぎな件。モードシフト開放クエはもう少し周回数を減らしても良かったのでは……。

『共闘ことばRPG コトダマン』モンストコラボ第4弾の話です。 パンドラのモードシフト開放クエストを進めており、モードシフト開放のための周回数を計算したら愕然とした。 ひとつのモードシフト開放に必要な …

『コトダマン』仮面ライダーコラボ第2弾が明日7月30日16:00より開始!登場が望まれていたであろうブラック、シャドームーン等が参戦!ウィザードも格好良い。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、コラボタイトルの発表がツイッターでおこなわれました。 今回は仮面ライダーコラボ第2弾です! コラボは明日の7月30日16:00から開始されます。 仮面ライダー自体 …

『コトダマン』結束バンド1凸不可避?ぼざろコラボの福交換装備“めんだこぼっち”が強すぎる件について。五条サングラス難民は確保必須レベルか。

『共闘ことばRPG コトダマン』現在「ぼっち・ざ・ろっく!」コラボが開催中の本作ですが、福交換所の装備品について語らせてください。 ガチャ産キャラの福交換所で手に入る装備は「めんだこぼっち」「ぼっちち …

『コトダマン』シャンフロコラボ降臨“墓守のウェザエモン”は絶対に満福を目指そう。降臨キャラとしてはヴィザ翁(ワートリコラボ)以来の当たり性能!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、シャングリラ・フロンティアコラボの降臨コトダマン“墓守のウェザエモン(以下ウェザエモン)”について語ります。 このウェザエモンなんですけど、性能がかなり良いので …

『コトダマン』このすばコラボガチャ120連結果とカズマパーティxダクネスを実戦運用した結果について。初手ATK10↑バフも狙えてメッチャ楽しいぞ!カタログスペックだけでは測れない強さ。

『共闘ことばRPGコトダマン』今回は、「この素晴らしい世界に祝福を!3」コラボのガチャ結果とカズマパーティについての話をします。 まず、ガチャ結果をサクッと紹介。 120連まわした結果がコチラ。 管理 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.