鉄拳8

『鉄拳8』我、ドラグノフ始動。11連勝中の経験民から連続最速風神拳を食らう。

投稿日:

『鉄拳8』以前のプレイ記事にて、読者さんからドラグノフを勧められたので少し触ってきました。オススメ技も教わったことですし。

トレモ行く前にキャラクターカスタマイズで衣装をチェックしていたら『鋼の錬金術師』のロイ・マスタングっぽいキャラが作れそうだったので、それをイメージしてキャラカスタマイズをしてみた。


パッと見で思いついたくらいなので、同じカラーデザインにしている人は多そうな気がする。

コメントで教わったドラグノフのアドバイスを引用して紹介しておきます。自分と同じ初心者の方が目を通すかもしれないので。

■使いやすい中段
3RP-素直なコンボ始動
4WP-プラスフレーム、追撃あり
9RK-確反ナシ、ちょっとしたコンボ有り
666RP-プラスフレームかつ突進力有り、カウンターでコンボ始動(特におすすめ)

■使いやすい下段
2RP−汎用性の高い下段
1WK-ヒットでプラスフレームの下段(新技)強い。
1LK−いわゆるスネークエッジ、初心者狩りに

以上です。
上段は適当にワンツー派生系を。コンボは簡単なので良いと思います。

以上が教えていただいたオススメ技です。コンボについてはプラクティクスで学べるコンボチャレンジで覚えました。

同じ初心者っぽい人と対戦しましたが、有利フレームが取れる4WPが強いと思いました。

ただ、鉄拳8は技が多いのもあって、試合に必死になっているとオススメされた技を忘れて適当な殴り合いになってしまう。

ここが難しい。パッと頭で浮かんだらその技がすぐに手癖として出るくらいになれば強くなれるんだろうな……。

ランクマを回していたら11連勝中のレイナ使いともマッチングしました。

“経験民”だろうなとボコされる覚悟はしました。当然ボコられました。

しかも、今朝記事で取り上げたばかりの最速風神拳二連続で喰らいました。

一回目の最速風神拳で浮かせられて……

そこから追撃でさらに最速風神拳→空中コンボされました。

スペシャルスタイルだった場合はウインドウが出るはずなので、この人は自力入力のはずです。

自力入力で最速風神拳を二連続で出せるとかどんだけコマテクヤバいんだよって驚きました。プロゲーマーじゃなくてもこんなホイホイ出来るものなんですか?

クリッピングスイープ(スネークエッジ)もほとんどガードされました。

運良く当たったときもあったけど、まさかこの人相手に当たるとは思わず(じゃあ使うなよ)コンボは繋がらず。というか、浮かせた後の最適なコンボも知らない。


リプレイで見るとオススメコンボを表示してくれるのは親切過ぎて驚いた。

↑画像でレイナの人が12連勝になっているのは、再戦したからです。

ドラグノフはクリッピングスイープからフェイントが出来ることをこの人とマッチングする手前のトレモで覚えていたので、フェイント投げを食らわせたい一心で再戦しました。


「どんだけボコられようがフェイント投げを一度でも決めたらオレの勝ちだ」って心の中で決めて再戦した。

結果、クリッピングスイープからのフェイント投げは2回決まったので、自分にとっては精神的勝利です。

試合に負けて勝負に勝ったと言える。

しかし、強い人相手だと本当に反撃もスキもろくに分からずボコられるのがしんどい。

展開速いゲームなのと、スト6と違って視覚でフレームの有利不利も判断しづらいのがキツい。

同じレベルの人と戦うのはスト6以上に楽しいので、経験民には早く上のランクにいってもらいたいところだ。

記事は以上!ヴィクター→アズセナ→レオ→ドラグノフとメッチャキャラコロしていますが、メインキャラはレオかドラグノフに決めたいと思っています。見た目はレオが優勢です。

-鉄拳8

執筆者:


  1. るるる より:

    ひたすら最風だけ練習する民もいましたし4最風とか忌怨拳とか…練習あるのみですね。

  2. 匿名 より:

    昔のゲーセンだと最風はバンバン出せるけど対戦は強くないみたいな人たまにおったね

  3. 匿名 より:

    鉄拳は初期キャラも技も多いので初心者の方はその分苦労するかもですが
    その分自分に合ったキャラクター見つけた時のガッチリハマった感は高いので
    思い切ってコロコロキャラクター変えるのもありだと思います!

  4. selime より:

    記事お疲れ様です
    初心者向けのキャラですが自分はポールをオススメします
    とにかく大技振り回して当たれば大ダメージみたいなマリーザ的な印象かもしれませんが意外に細かい技も揃っており手堅い戦い方も出来るキャラです
    後はポルナレフ的な髪形があってマッチョなアメリカ人なのでちょっとイジるとガイルみたいに出来ますw
    主力中段
    ・236RP→ポールの代名詞とも言える崩拳。当たれば結構なダメージ取れて吹き飛ばす。ヒート中ならそのまま前入れでドライブラッシュみたいな感じで吹っ飛んだところに追撃入れてコンボいけます
    ・6WP→出は遅いですがガードで有利取れる技です
    ・2LP→手刀を叩きつける瓦割り。中段と下段に派生出来ますが主に単品で使います。確反は無くて派生もあるおかげで相手も迂闊に手を出しづらいので牽制で振りやすい技です。2入れっぱでしゃがみ状態になる代わりに硬直が減るってテクニックもあります
    ・6RK→ホーミング性能付きの中段回し蹴り。横移動で避けて来る相手に
    ・3RP→所謂右アッパー。使いやすいコンボ始動技でしゃがんでる相手に当たったら浮かないですがちょっと頭を下げた感じに放つせいか以外にワンツーとかを避けて当たる事があるので微不利とかで振ると結構当たります

    主力下段
    2RKRPWP→見てからガードは不可能で根元で当たれば結構なダメージとダウンを取れます。相手が立ちガードしてると読んだら一番本命の下段攻撃です。その代わりガードされると浮きます
    横移動LK→立ったまま足元を踏んづける技。しゃがみモーションにならないので見切られにくく見た目より意外にリーチもあるのでとりあえず削りたい時に便利な技です
    214LK→スウェーステップみたいなのから派生出来る中足みたいな技です。カウンターヒットしたらRPLPと派生してコンボに行けます。単発止めで削りにも使えますがガードされたら隙は大きいです。一応派生でごまかせますが派生もガードされたら手痛い反撃もらいます

    コンボ
    始動技:3RP・9RK・236LP・4LK・立ち途中RP
    始動技→3RK→LKRP→4LPRP→前にちょっとステップして2RKRPWP
    LKRPの後にすぐ4に入れるとステップに派生してしまうのでそこだけちょっと注意です
    ステップに派生してWPにしても同じように吹き飛ぶのでそっちでもいいですが気持ちダメージ下がります
    壁コンボは色々覚えて馴染むまではとりあえず壁に当たったら崩拳当てとけば間違いないです

    初心者狩り技
    66RP(肘撃ちが当たったタイミングで)LP→肘撃ちで突っ込んで掌底で吹き飛ばす技。初段ヒットで連続ヒットして相手を吹き飛ばしガードされても確反無しでダメージもそれなり
    実は2段目が上段で1発目ガード後しゃがんだら隙だらけという技なのですが知らない相手にはコレをブンブン振り回すだけで勝てると言うスーパー頭突きみたいな技です
    一応中段にも派生出来ますが一瞬しゃがんで立つというファジーガードみたいな感じで分かってる相手には両対応されます
    自分も6以来のプレイで色々間違ってるかもしれませんが参考になると幸いです

    • 管理人mtg より:

      メチャクチャ詳細にありがとうございますw
      こうやって見るとスト6よりも使う技が膨大でビビりますね。
      “スーパー頭突き”みたいな技で笑ってしまいました。
      コメント参考にちょっと触ってみます!

  5. 匿名 より:

    ドラグノフを使うならトッスラ(4RKLK)とリッパー(1RPLPRP)を覚えるといいかもしれません。
    トッスラは15Fで確反無し当てて高ダメージの中上連携、リッパーは14Fでディレイがかかり三発目がコンボ始動の中中中連携なんですが、ドラには666RPや4WP、1WK等+6〜+7F取れる技が多いので、割れない中段としてよく機能します。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『鉄拳8』プロゲーマーノビさん、CβTを顔クシャクシャにして楽しんでしまう。悪い意見を出すことの重要さも語る。「少なくともオレはすげー面白いと思ってる」「このまんまで出されたらぶっちゃけ未完成だから言えることは言ったほうが良い」

『鉄拳8』今回はプロゲーマーのノビさんの感想・反応を取り上げたいと思います。 クローズドβテストの感想を取り上げた過去記事のコメント欄で「文句言ってるの◯◯◯◯◯だけやん」という意見があったので、ノビ …

『鉄拳8』ロードマップのトーク紹介。原田Pが課金コスチュームの文句について「儲かるわけじゃない」と反論。他、調整は年間通してリアルタイムでやっていくこと、メインメニューのカズヤ乳首とオサラバ出来そうな朗報も。

『鉄拳8』先日、YouTubeにて本作のトークライブがおこなわれました。 これからの鉄拳8に関するロードマップ・話題が語られていたので、その中で興味深かった話題を少し取り上げて紹介します。 課金コスチ …

【朗報】『鉄拳8』プロゲーマーノビさん、食パンになる。

『鉄拳8』プロゲーマーノビさんが食パンになっていたことを報告します。 食パンになった経緯ですが、この配信の前日にリスナーから食パンの被り物がアマゾンで売られていることを教えてもらう。それを聞いたノビさ …

『鉄拳8』クローズドβテスト、改めて再プレイしたもののフルボッコ状態は変わらず。3D格ゲーの難しさを言語化してみる。

『鉄拳8』先日の記事にて経験民にフルボッコにされた件を語りましたが、その後ノビさんの初心者向け配信を少し視聴して改めてプレイしてみました。 とりあえず配信見て思い出したのが、フレームゲーだったってこと …

【追記あり】『鉄拳8』PS5・Steam問わずオンライン対戦(ランクマ)でエラーが頻発し、まともに遊べず。上手くマッチングさえすれば読み込み爆速で快適なのだが。

『鉄拳8』本日8時よりDL版のプレイを開始しました。 ヴィクターを使ってトレモやらアバターのストーリーモードを少し触った後、オンライン対戦に乗り込みました。 ……が、しかし。 ネット対戦はエラーが吐き …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.