鉄拳8

『鉄拳8』鉄拳力11万越えと組ませられる闇。履歴を見ると格上とばかりマッチングさせられるクソゲーなことが分かる。

投稿日:

ヘルダイバー2のサーバーが安定しないため現在『鉄拳8』をプレイ中なのですが、そろそろイライラのほうが上回ってきました。

さっきは鉄拳力約18万のクラウディオとマッチングさせられて、文字通り何も出来ずに倒されました。
(鉄拳力18万=どぐらさんと同じくらいの数字)

山ステとかいうカクカク動く気持ち悪いステップを使われて攻撃はどれも上手いこと避けられて、いいようにボコされました。正直、頭がどうにかなりそうでした。


自分が金持ちで金に困っていなかったら目の前のモニターぶん殴って破壊していると思います。ゲームにキレて物を壊したことは何度かありますが、イライラ度で言えばそれに近いレベルになってきている。

ここまでの格上と当たることは滅多に無いけれど、それでも鉄拳力が2万くらい上の相手にはメッチャ当たるんですよ。

そういう積み重ねもあったうえで今回のクラウディオ戦だったので、もうマジでなんだよこれって話です。

自分の鉄拳力は9万6000ですが、下を見てください。こんな感じで11万越えばかりと当たる。当然勝てる試合は殆ど無い。

こんなマッチング連続でさせられて楽しいって思いますかね。自分は思わないよ。

このマッチング流石に変じゃね?気の所為じゃないよな?

と思って、試合の履歴を50試合ぶん遡ってみました。

結果がコチラ。◯印が自分より鉄拳力が高い相手です。X印が格下相手の試合。

50試合中32試合が格上との試合で、そのうち鉄拳力11万を越えている相手との試合が19試合もあった。

なんでこんな鉄拳力高い相手と高確率で戦わされなきゃいけないのか。逆のパターンは全然無いのに。自分が戦う鉄拳力の低い相手と言っても数千しか変わらないのが殆どなんだが。

これだけ格差マッチが起きるゲームのどこが初心者にオススメなのか。

教えてくれよ。“初心者にオススメ”ってのは熱帯なんかやらずにCPU戦、ゴースト戦だけして楽しんでいれば初心者のカスでも楽しめるよってことなのかな。

……で、前も言ったけどこの状況って自分より更に低いランク帯の拳段が絶対ヤバいことになっていると思うんだ。赤段の人のサブキャラでも剛拳スタートだから、絶対魔境になっている。

だからこそ、鉄拳力を考慮したマッチングにしたほうがいい。

マッチングの不信感が募りすぎている。

段位上がると鉄拳力の差はそんなに関係ないのかも知れないけど、自分みたいな初心者帯だと鉄拳力って普通に機能しているんだよね。高い人は普通に強いから。

現在の勝率は42%です。

適切なマッチで負けるなら全然構わないけど、これだけ鉄拳力に差のある相手と戦わさせられて一方的な展開で負けると流石になって思う。

鉄拳8を発売日に買った新規プレイヤーが、いまも脱落せずに続けられている割合みたいなものは非常に気になる。

ゲームはとても面白いので誤解しないように。ゲーム自体がクソだったらそもそも触っていないので。

以上。

関連記事

-鉄拳8

執筆者:


  1. 匿名 より:

    グラが綺麗でゲーム部分が良く出来てようが、こんな高頻度で格差マッチが発生するんじゃクソゲーと呼んで差し支えないと思いますけどね..。
    自分は流石に呆れ果ててスト6に戻りました。

  2. 匿名 より:

    新キャラのお試しとかしてる時に鉄拳力5桁の方とかとマッチングするの気まずくてしょうがないんですよね…
    申し訳ないし即抜けた方がいいのか、馬鹿にされてると思われるなら連戦した方がいいのかもわからん

  3. 匿名 より:

    スト6に例えるとどんなマッチング?

  4. 匿名 より:

    私は未経験の初心者で発売日に買ったんですが見切りつけてもうやってないですね。
    スト6の息抜きでやろうと考えてましたが、
    やろうと思ってたスペシャルスタイルは思ってたのと違う…。
    クラシック操作覚えてスト6のルーキー帯から始まったと思ったら山ステ野ステに投げは抜けるは下段は捌かれる。
    管理人さんはところどころ面白いと思えたというのは正直羨ましいです。
    1万円分の元を取ろう無理やりやってましたが私はあんまり面白くなかったです…。
    確反覚えろ、技覚えろ、この技は右移動だ左移動だ、しゃかんですかせだ常時レバーカコカコしてステップしてろ。
    ランクマ出れば韓国と鉄拳パワー盛り盛りのサブキャラ祭り。
    息抜きの鉄拳だったのに、こんな労力掛けてランクマでストレス溜めるぐらいならスト6やるわってなったので終了。

  5. 匿名 より:

    過去作経験者の私も現在勝率40%ちょいで赤と羅をいったりきたりしていますが、格上とのマッチングは有り派ですね。格下とあたっても読みあいが回らず単調になるだけですし、今回はリプレイが優秀で色々対策を考えやすいのに、格下とあたってはそれを実践で試せずに成長の実感が持てないのではと思ってます。鉄拳7軽くさわっただけのブログ主さまが勝率40%保って羅段はかなりすごいと感じますが、やはりブログ主さまぐらい格ゲーがうまいと下手な自分よりも負けたときのストレスが大きいのでしょうか

  6. るるる より:

    管理人さん8から本格的に始めて勝率42.5%有るなら結構上出来な気もしますよ。
    鉄拳8はランクマも2先で終わりますし、その後リプレイで反省会出来るのはめっちゃ神機能だと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『鉄拳8』プロゲーマーノビさん、CβTを顔クシャクシャにして楽しんでしまう。悪い意見を出すことの重要さも語る。「少なくともオレはすげー面白いと思ってる」「このまんまで出されたらぶっちゃけ未完成だから言えることは言ったほうが良い」

『鉄拳8』今回はプロゲーマーのノビさんの感想・反応を取り上げたいと思います。 クローズドβテストの感想を取り上げた過去記事のコメント欄で「文句言ってるの◯◯◯◯◯だけやん」という意見があったので、ノビ …

【追記あり】『鉄拳8』PS5・Steam問わずオンライン対戦(ランクマ)でエラーが頻発し、まともに遊べず。上手くマッチングさえすれば読み込み爆速で快適なのだが。

『鉄拳8』本日8時よりDL版のプレイを開始しました。 ヴィクターを使ってトレモやらアバターのストーリーモードを少し触った後、オンライン対戦に乗り込みました。 ……が、しかし。 ネット対戦はエラーが吐き …

『鉄拳8』中野哲爾先生がモーションを担当。麗奈のバトルスタイル“躰道”がガチでそのままで驚いた件!こんなアクロバティックな武道があったのは知らなかった。

YouTubeを巡っていたら面白い動画がオススメで流れてきたので紹介します。 それは、『鉄拳8』で麗奈が使用する“躰道”という武術のモーション比較動画です。 動画リンク:Tekken 8 &#8211 …

【朗報】『鉄拳8』早くもバランス調整が実施。プロシーンを考慮して一切調整されない某リートファイターと違って好感触か。

『鉄拳8』本日メンテナンスが実施され、一部キャラクターの技の調整・挙動修正、その他不具合の修正が実施されました。 今回の調整は弱体化が主に見られる内容となっています。 本作はデビル仁やドラグノフが強い …

『鉄拳8』我、ドラグノフ始動。11連勝中の経験民から連続最速風神拳を食らう。

『鉄拳8』以前のプレイ記事にて、読者さんからドラグノフを勧められたので少し触ってきました。オススメ技も教わったことですし。 トレモ行く前にキャラクターカスタマイズで衣装をチェックしていたら『鋼の錬金術 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.