鉄拳8

『鉄拳8』鉄拳力11万越えと組ませられる闇。履歴を見ると格上とばかりマッチングさせられるクソゲーなことが分かる。

投稿日:

ヘルダイバー2のサーバーが安定しないため現在『鉄拳8』をプレイ中なのですが、そろそろイライラのほうが上回ってきました。

さっきは鉄拳力約18万のクラウディオとマッチングさせられて、文字通り何も出来ずに倒されました。
(鉄拳力18万=どぐらさんと同じくらいの数字)

山ステとかいうカクカク動く気持ち悪いステップを使われて攻撃はどれも上手いこと避けられて、いいようにボコされました。正直、頭がどうにかなりそうでした。


自分が金持ちで金に困っていなかったら目の前のモニターぶん殴って破壊していると思います。ゲームにキレて物を壊したことは何度かありますが、イライラ度で言えばそれに近いレベルになってきている。

ここまでの格上と当たることは滅多に無いけれど、それでも鉄拳力が2万くらい上の相手にはメッチャ当たるんですよ。

そういう積み重ねもあったうえで今回のクラウディオ戦だったので、もうマジでなんだよこれって話です。

自分の鉄拳力は9万6000ですが、下を見てください。こんな感じで11万越えばかりと当たる。当然勝てる試合は殆ど無い。

こんなマッチング連続でさせられて楽しいって思いますかね。自分は思わないよ。

このマッチング流石に変じゃね?気の所為じゃないよな?

と思って、試合の履歴を50試合ぶん遡ってみました。

結果がコチラ。◯印が自分より鉄拳力が高い相手です。X印が格下相手の試合。

50試合中32試合が格上との試合で、そのうち鉄拳力11万を越えている相手との試合が19試合もあった。

なんでこんな鉄拳力高い相手と高確率で戦わされなきゃいけないのか。逆のパターンは全然無いのに。自分が戦う鉄拳力の低い相手と言っても数千しか変わらないのが殆どなんだが。

これだけ格差マッチが起きるゲームのどこが初心者にオススメなのか。

教えてくれよ。“初心者にオススメ”ってのは熱帯なんかやらずにCPU戦、ゴースト戦だけして楽しんでいれば初心者のカスでも楽しめるよってことなのかな。

……で、前も言ったけどこの状況って自分より更に低いランク帯の拳段が絶対ヤバいことになっていると思うんだ。赤段の人のサブキャラでも剛拳スタートだから、絶対魔境になっている。

だからこそ、鉄拳力を考慮したマッチングにしたほうがいい。

マッチングの不信感が募りすぎている。

段位上がると鉄拳力の差はそんなに関係ないのかも知れないけど、自分みたいな初心者帯だと鉄拳力って普通に機能しているんだよね。高い人は普通に強いから。

現在の勝率は42%です。

適切なマッチで負けるなら全然構わないけど、これだけ鉄拳力に差のある相手と戦わさせられて一方的な展開で負けると流石になって思う。

鉄拳8を発売日に買った新規プレイヤーが、いまも脱落せずに続けられている割合みたいなものは非常に気になる。

ゲームはとても面白いので誤解しないように。ゲーム自体がクソだったらそもそも触っていないので。

以上。

関連記事

-鉄拳8

執筆者:


  1. 匿名 より:

    じゃあ他のゲームならどうなのか?
    数値が見えてるからそう思うだけで世の中の格ゲーサブキャラサブ垢だらけなのにヘイトを鉄拳に向けようとするのは悪意あるようにしか思えない。スト6ならマスターのサブと当たらないんですか?

  2. 匿名 より:

    グラが綺麗でゲーム部分が良く出来てようが、こんな高頻度で格差マッチが発生するんじゃクソゲーと呼んで差し支えないと思いますけどね..。
    自分は流石に呆れ果ててスト6に戻りました。

  3. 匿名 より:

    新キャラのお試しとかしてる時に鉄拳力5桁の方とかとマッチングするの気まずくてしょうがないんですよね…
    申し訳ないし即抜けた方がいいのか、馬鹿にされてると思われるなら連戦した方がいいのかもわからん

  4. 匿名 より:

    スト6に例えるとどんなマッチング?

  5. 匿名 より:

    私は未経験の初心者で発売日に買ったんですが見切りつけてもうやってないですね。
    スト6の息抜きでやろうと考えてましたが、
    やろうと思ってたスペシャルスタイルは思ってたのと違う…。
    クラシック操作覚えてスト6のルーキー帯から始まったと思ったら山ステ野ステに投げは抜けるは下段は捌かれる。
    管理人さんはところどころ面白いと思えたというのは正直羨ましいです。
    1万円分の元を取ろう無理やりやってましたが私はあんまり面白くなかったです…。
    確反覚えろ、技覚えろ、この技は右移動だ左移動だ、しゃかんですかせだ常時レバーカコカコしてステップしてろ。
    ランクマ出れば韓国と鉄拳パワー盛り盛りのサブキャラ祭り。
    息抜きの鉄拳だったのに、こんな労力掛けてランクマでストレス溜めるぐらいならスト6やるわってなったので終了。

  6. 匿名 より:

    過去作経験者の私も現在勝率40%ちょいで赤と羅をいったりきたりしていますが、格上とのマッチングは有り派ですね。格下とあたっても読みあいが回らず単調になるだけですし、今回はリプレイが優秀で色々対策を考えやすいのに、格下とあたってはそれを実践で試せずに成長の実感が持てないのではと思ってます。鉄拳7軽くさわっただけのブログ主さまが勝率40%保って羅段はかなりすごいと感じますが、やはりブログ主さまぐらい格ゲーがうまいと下手な自分よりも負けたときのストレスが大きいのでしょうか

  7. るるる より:

    管理人さん8から本格的に始めて勝率42.5%有るなら結構上出来な気もしますよ。
    鉄拳8はランクマも2先で終わりますし、その後リプレイで反省会出来るのはめっちゃ神機能だと思います。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『鉄拳8』CβT体験者からは早くも不満の声。スト6と比べると新鮮さが無し?「システムに慣れてきたら鉄拳7とやってること一緒」「また8年もやれるのかお前らは」

『鉄拳8』クローズドβテスト開催中の本作ですが、参加しているユーザー達からは不満の声が結構挙がっていました。 鉄拳7とそこまで変化が感じられないというのが多くのユーザーからの不満点となっているようです …

『鉄拳8』プロゲーマーのノビさん、目新しさが無いことを危惧。「悪く言うと7のアプデが来たなっていうイメージ」「この時点でほぼほぼ完成しちゃってる気がしてちょっと心配」

『鉄拳8』クローズドβテストが開催中の本作ですが、プロゲーマーのノビさんが個人配信にて色々語っていたのでそちらを取り上げて紹介します。 7月におこなわれたCNT(クローズドネットワークテスト)では新鮮 …

『鉄拳8』我、ドラグノフ始動。11連勝中の経験民から連続最速風神拳を食らう。

『鉄拳8』以前のプレイ記事にて、読者さんからドラグノフを勧められたので少し触ってきました。オススメ技も教わったことですし。 トレモ行く前にキャラクターカスタマイズで衣装をチェックしていたら『鋼の錬金術 …

『鉄拳8』原田P、クソリプマンを公開処刑。文句を言いに来る悪質クレーマーに対し、「鉄拳1~7までお好みのものを選んで遊んでみてください」と一閃!

『鉄拳8』原田Pが自身のツイッターにて、クソリプを送ってくる人間(通称クソリプマン)を公開処刑していた面白いシーンがあったので紹介します。 原田Pに送られてきたリプライはコチラ。 「レイジアーツ無し、 …

『鉄拳8』「弟のゴーストを保存した場合、そのゴーストは消去されずに残るのでしょうか?」鉄拳好きの弟を失った海外プレイヤーのメッセージに原田Pとナカツ氏が反応。ゴースト機能が本作に実装されていて良かった。

『鉄拳8』とある海外プレイヤーのメッセージが現在話題になっています。 そのメッセージとはコチラ。 I really hope he can keep playing against his broth …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.