鉄拳8

『鉄拳8』鉄拳力も考慮したマッチングにしないと初心者が参入しても潰える話。赤段のサブが剛拳はヤバ過ぎる。流行らせたいならマッチング仕様は早急に変えるべき。折角の神ゲーなのに勿体無い!

投稿日:

――世の中には知らずに生きていたほうが良かったモノも存在する。

そう、例えばウンチだ。

家のトイレでも駅のトイレでもいい。誰かがウンチしたあとすぐにトイレに入ったとき、ウンチの残り香が漂っているはずだ。

「うわ臭っ!」となるはずだ。皆さんはお気づきだろうか。この「うわ臭っ!」となった時点で、すでにウンチ成分が付着しているということに……。

ウンチの臭いを感じ取ったということは、つまりウンチ成分が鼻に付着しているってことなんだ。そういう話をネットで見たとき、自分は知りたくないものを知って、生きるのがしんどくなった。

自分が長期の引き篭もりになっているのは、このウンチ成分問題も多分に影響していると言える。

今までこの事実を知らなかった人には酷な真実を告げてしまったかもしれない。どうか許してくれ。ウンチの臭いを感じ取った=その人のウンチを吸収しているようなものなのだ。

そんなわけで、『鉄拳8』羅傑に昇格しました。

ヘルダイバー2がサーバー不調で遊べなかったので、数日ぶりに起動したら羅傑に上がれたのだ。

ただ、格差マッチは相変わらずだった。

さて、冒頭で語った“世の中には知らなくて良いモノも存在する”っていうのは『鉄拳8』にもあったんです。

それが“鉄拳力”ってヤツだ。体力ゲージの上に表示されているヤツ。最初の頃は全然気にも留めなかった。

やたら強いプレイヤーは鉄拳力(TEKKEN POWER)が高いって事実に気付く。

以前自分は、格差マッチが起きないようにマッチングを±1まで狭めるようにしたほうがいい的な意見を述べたことがありますが、その考えはちょっと撤回する。

鉄拳力も考慮してマッチングするべきです。マッチングのランク幅は±2でいいから、鉄拳力が同じくらいの人と当ててほしい。

羅刹のとき、鉄拳力が11万4000のプレイヤーと2連続で当たってフルボッコにされました。


2ランクも上の相手且つ鉄拳力が2万以上も離れているとマジで話にならないです。

そりゃ攻めが噛み合えば運良く1ラウンドは取れることもあるけど、3ラウンド先取のゲームで運良く1本取っても勝ち目なんてない。攻めの緩急や防御の上手さが段違い過ぎるから。

5連敗したときは流石に床ドンしそうになりました。鉄拳力2万以上離れてたら戦わずに自動負けで良いわって思えるくらいイラつきました。

鉄拳力がスト6でいうMR的なポジションだと思う。鉄拳力は段位なんかよりよっぽど腕前が正確に反映されているように思える。

鉄拳力が高いプレイヤーとマッチするとその時点で敗北を覚悟するくらいには正確な指標になっている。

だからこそ、鉄拳力を重視したマッチングにするべきだと思う。

段位だけでマッチングすると、上級者サブキャラの問題もあるんですよ。

自分が羅傑に上がったとき、使っていないキャラは猛象に引き上げられました。

これでもまだ余裕で低いと思う。

で、赤段(臥龍)だと、剛拳までの引き上げらしいんです。

臥龍まで上がれるレベルのプレイヤーのサブキャラが剛拳スタートは流石にヤベーだろと思うんですよ。

『鉄拳8』って剛拳まではランク降格無しで上がるので、実質的な最低ランクが剛拳なんです。

以前に記述した段位を改めて貼付します。

(0~2段)入門生→初段→二段【数字段】
(3~5段)勇士→策士→闘士【青段】
(6~8段)餓狼→荒鷲→猛象【獣段】
(9~11段)剛拳→邪拳→戒拳【拳段】
(12~14段)修羅→羅刹→羅傑【羅段】
(15~17段)臥龍→真龍→天龍赤段
(18~20段)拳帝→炎帝→戦帝【帝段】
(21~24段)風神→雷神→鬼神→武神【神段】
(25~28段)鉄拳王→鉄拳覇皇→鉄拳神→鉄拳神極
(最高称号)破壊神

お分かりいただけるだろうか。赤段のサブキャラでも実質最底辺の剛拳でスタートするヤバさが。

『スト6』で言うならダイヤ帯プレイヤーのサブキャラ全てが認定戦無しでゴールド1スタートするようなものかな。

「サブキャラだから全然動かせないから良いでしょ」って意見も中にはあるかもしれませんが、そんなの全然関係ないでしょう。

拳段から上がれない初心者のほうに目を向けるべきなんです。経験者のサブキャラなんかどうでもいいんですよ。

臥龍が「サブキャラだから練度が~」とかホザいたところでどうでもいいんですよそんなの。羅段スタートでいいんですよ。適正じゃなかったら負け続けて適正ランクまで下がっていくのだから、経験民はそのくらい我慢するべき。

初心者が臥龍のサブキャラに轢かれ続けるほうが大問題ですよ。

ただでさえスト6に比べてキャラがクソ多いゲームです。そんなので臥龍がサブキャラでランク最底辺スタートされたら剛拳に居る人がたまったもんじゃねえぞと。

だからこそ、鉄拳力を考慮したマッチングにもするべきなんです。

自分が試しに麗奈(猛象)でランクマにいってみたら、鉄拳力は変わらないままでした。

自分の鉄拳力は約9万3000。相手ポールの鉄拳力は約4万。

自分自身もまだまだ初心者ですが、それでも相手の方がよっぽど初心者なわけで、スペシャルスタイルで△ボタンの最速風神拳コンボと◯ボタンの下段使っているだけで簡単に勝ててしまった。

後手に回ったラウンドは負けたけど、正直だいぶラクに勝ててしまった。

まだまだ初心者レベルの自分でもこうなのだから、赤段のサブが剛拳スタートするってことはマジで地獄なんですよ。

初心者の方は、マッチングしたら鉄拳力をまず見たほうが良いです。

鉄拳力が高かったら経験民のサブキャラの可能性大なので、ストレス貯まる戦いなんかしないで1抜けしましょう。

一方的にボコられるだけの試合で無理に連戦なんかするくらいなら、1抜けしてリプレイ見たほうがまだ勉強にもなります。

何度も言っていますが、ゲーム自体はマジでメッッッッッチャクチャ面白いです。

だからこそ、格差マッチが発生しやすい現在の仕様はどうにかしたほうがいい。鉄拳力を考慮して欲しい。

スト6をトレモやるために10分程度だけ起動したんですけど、グラフィックが鉄拳8に比べてだいぶショボく見えてしまった。今はスト6起動するくらいなら鉄拳8って感じです。

鉄拳8のグラフィックヤベェんだなって再確認できた。

現在の初心者が狩られやすい環境だと初心者も長続きしないと思うので、どうにかしてほしいですね。

初心者がランクマッチに行くべきではないって意見もあるかもしれないが、それなら初心者はいつ熱帯を楽しめば良いのか。

難しいコンボを完璧に完走できるまで?メジャーな確定反撃を全て覚えるまで?単純に同じレベルのプレイヤーと戦いたいから熱帯に行くっていう感情じゃダメなんですかね?

同じ強さの人とマッチング出来ればこれほど楽しい格闘ゲームもそうそうないと思う。いまはスト6以上に面白いし。だから、マッチングは改善してほしいなって思う。

試しにツイッターで「鉄拳力 マッチング」と検索したら、自分と同じ意見を持っている人は沢山でてきました。

マッチングに鉄拳力を考慮すれば赤段のサブは赤段のサブ同士で当たりやすくなるし、ガチ初心者の人はガチ初心者同士で当たるし、初心者帯がメチャクチャ快適になると思うんですよね。

アップデートでマッチング仕様を変えるべきだと思います。

以上!

-鉄拳8

執筆者:


  1. 匿名 より:

    7と全く同じかは不明ですが、鉄拳力は持ちキャラの段位だけでなく一定数勝利してる持ちキャラ数に影響したと思います。7では全キャラ風神程度で万遍なく使って40万とか50万がいましたね。真鉄持ちや天持ちより鉄拳力が大幅に高くなってました。

    むしろ単純に前作同様でもよかったのかと
    剛拳以下も降格ありにすること ←下が広がる
    昇段時はポイント半分からスタート ←強い人に早く上へいってもらう
    降格時もポイント半分からやり直し ←適正に留まる
    同段で4.5連勝(敗)すれば昇(降)格 ←強い人は下に長居せず上へ

  2. 匿名 より:

    真っ黒とかのゴミクソカスタマイズするやつが迷惑だから相手のオフにさせてくれという意見に対しても
    相手に自分のカスタマイズを見せたいという人の気持ちも尊重したいとかしょうもないこと言ってる開発ですしね
    8では対応してくれない気がしますな

    • 匿名 より:

      相手のカスタマイズさえオフ表示はさすがに味気なく虚しいので、開発のいうことは支持する。
      なおゴミクソカスタマイズを可能にしている仕様をどうにかしてほしい。
      ついでにデフォで既に視認性悪いキャラの衣装もどうにかしてほしい。

  3. 匿名 より:

    8から始めたけど
    このゲームのランクママジでヤバいっすね
    スト6と比べて下位に上級者が多すぎるなと思った

    剛拳になった途端に、見たこと無いような動きする人たちが大量に出てきて
    そこから自分のランクが下がらなくなって身動き取れなくなりました

    剛拳に戻る度に自キャラが宙に浮かされるのを見るだけのゲームになっちゃってます

  4. 匿名 より:

    単純に自動引き上げの段位もっと高くすりゃいいのにね
    メインの段位上がる度に、全キャラ3段下まで上がれば大分違いそう

  5. 異邦人 より:

    7アーケードの時に実践された鉄拳力、当初はなんのこっちゃねでしたが、
    確かにそろそろこういうのに切り替えてもいいかもしれない。
    そのあたりを柔軟にできるかっていうのも見どころ。9からになるかもしれないけど。
    テストケースであるといいなあ。
    あと昇格後のスタート段位はもうちょっと近くていい。ほかのキャラもちゃんとメインキャラ感覚でプラクティスすればたぶん何とかなるから。

    あ、羅傑おめでとうございます。漢字変換めんどい。
    こちらはいったん修羅落ちして羅刹に戻ったんだっけ、そのあと友達と別ゲーしてて、
    これからファラン戦とかのリプレイを見ようかなと。使ってる分には楽しいかもしれないけど対策する側としてはきついんだよな。

    • 管理人mtg より:

      鉄拳9はこっから8年後とかになりそうですし、本作でやってもらわないと困りますねw
      羅傑は一発変換できないですね。単語登録しておこう……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『鉄拳8』クローズドβテストに参加するも、経験民にフルボッコにされて心折れる。あと、「対戦が断られました」連続で対戦メッチャ成立しない。

『鉄拳8』本日より始まったクローズドβテスト、早速参加してきました。 実はコッソリ応募していたのです。せっかくPS5本体買ったし。あと別にコッソリってわけではなく純粋に記事で取り上げるの忘れていた。 …

『鉄拳8』勝率4割切ったプレイヤーのレビュー。初心者にオススメとか言っている人は底辺の現実を知らない。ゲーム自体は面白くても初心者狩りが頻発するランクマシステムがヤバい。

『鉄拳8』結構プレイしていますが、邪拳から戒拳に上がることは出来ず、メインで触っていたドラグノフの勝率が4割を切りました。邪拳維持が精一杯で、ときどき剛拳に落ちる感じです。 今回は軽いレビューも兼ねて …

『鉄拳8』正式に発表!PS4は非対応。PS5で発売が決定されるも、プロデューサーの原田勝弘さんは未だPS5買えず。「抽選で何度も負けたので、PS5は持っていません」

8月8日のEVO2022で『鉄拳8』らしき匂わせ映像が公開されましたが、本日のState of Playにて、『鉄拳8』が発売されることが告知されました。 1stトレーラーも公開されており、その圧倒的 …

『鉄拳8』ヴィクターの投げ修正や吉光弱体を含むバランス調整が実施!コスチュームやアバターアイテムが購入できる“TEKKEN SHOP”オープンの他、ユニクロコラボも開催。

『鉄拳8』本日、ゲーム内に大きな変化を起こすアップデートパッチ(v1.02.01)が配信されました。 今回のアップデートでは一部キャラクターのバランス調整の他、以前から実装が告知されていた“TEKKE …

『鉄拳8』マジックミラーオフが真の楽しみ方?死体蹴りにブチ切れるノビさんが面白すぎた件。リスナー「鉄拳の善悪すべてを知れる配信」「プロでもこんなブチ切れてるの見てると安心します」

『鉄拳8』本作のプロゲーマーノビさんが死体蹴りにブチ切れているシーンがあまりにも面白かったので紹介します。 つい最近、どぐらさんが死体蹴りにキレている場面を取り上げたのですが、ノビさん配信でも同じこと …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.