共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』ガンダムコラボがずーっと来ないことに怒る会。なんでモンストばっかり……!!

投稿日:

人気スマートフォンゲーム『モンスターストライク』にて、「機動戦士ガンダム SEEDFREEDOM」とのコラボが発表されました。

自分は激怒した。

何に激怒したかって、なんでコトダマンにはガンダムコラボ来ねえんだってことですよ。

モンストのガンダムコラボはこれが2度目です。かたやコトダマンはゼロ回。同じmixiなのに。

しかもコトダマンってウルトラマンは2回コラボしているし、仮面ライダーコラボなんて第5弾までやってるんですよ。去年も愚痴ったけど言わせてください。

ウルトラマン、仮面ライダー、ガンダムっていうと、ファミコンやスーファミのゲームでよく共闘していたタイトル達ですよね。

『バトルドッジボール』とか『ザ・グレイトバトル』とか。

つまり仲間なんですよ。ウルトラマンと仮面ライダーとガンダムは。

だから、自分としてはガンダムだけコラボされていないっていうのがもろに除け者にされている感が強い。ここの3タイトルは仲間じゃないのか!っていうオッサン感覚。若い人は全く分からないでしょう。

もうね、ガンダムコラボ来たらしっかり課金するつもりでいるので、頼みますよ。

今でも結構課金しているほうだと思いますが、ガンダムコラボならコンプまで課金は普通にするし、システムボイスとかスタンプも余裕で買うと。

アムロとかシャアのシステムボイス来たらバカ売れ間違いないよ。

『ガンダムSEED』は全然分からないから、SEED単一でコラボとかは止めてほしいけどね。そういうガンダムコラボは望んでいない。個人的な好みで言うとキャラデザも好きではないので……。モンストは2回目のコラボですし、そこらへんで不満が出てくることはないでしょう。

あと、ガンダムコラボ以前にコトダマンのコラボは最近パッとしない。

“第◯弾コラボ”が多すぎて新鮮味を感じられない。特に去年の“激アツ!GOGOコラボ祭”なんか酷いものだった。

ジャンプタイトルで3ヶ月連続コラボみたいなものが大々的に宣伝されたわけですが、蓋を開けてみれば↓ですよ。

7月:僕のヒーローアカデミアコラボ
8月:呪術廻戦コラボ 第2弾
9月:鬼滅の刃コラボ 第2弾

最初のヒロアカコラボ以外は“第2弾コラボ”でどんだけズッコケたことか……。あんな大々的に煽っておいて新規コラボはヒロアカだけってのは流石にね。

性能で言えば文句は無い。ハズレキャラも混じっているけど全体的に見れば上記3タイトルはどれも強いコトダマンが登場したコラボと言える。

けどタイトルに新鮮味は全く無いよねって話。

去年のコラボはデジモン、ヒロアカ、ブルーロックくらいしか発表を喜べるタイトルは無かったかな。

あとは知らないタイトルや第◯弾コラボとかで、そんなに惹かれなかった。あくまで発表時の印象としてね。

性能面なら嬉しいものが多かったです。物語シリーズ、オーバーロードコラボは性能メッチャ良かったから満足。

今回の記事は以上です。とにかく、ガンダムコラボそろそろ頼む……!一番来て欲しいのはストリートファイターコラボです。ストリートファイターならスペシャルコトダマン完凸目指すよ。

モンストユーザーからするとコトダマンのコラボで羨ましいタイトルとかってあるんですかね?

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    モンストもコトダマンもどちらもプレイしていますが、デジモン・ガッシュ・マクロスなどはコトダマンのみコラボで羨ましいとは思いましたね。

    モンストはガチャ産星6が3体と基本決まっているので、ガンダムみたいにシリーズ多いものはその選出で若干荒れました(カミーユや刹那がなんで星5なんだとか…)
    なのでそういうキャラが多いコラボはコトダマンの方が向いてる気はしますね

    ストリートファイターは本当に随分前にモンストとコラボしてましたが、それ以降復刻も無しですね。

    • 管理人mtg より:

      自分はガッシュ・マクロスのときは引退していましたが、ガッシュコラボのスタンプ買い逃したのは結構後悔していますw
      「ありがとうなのだ」のスタンプ使う人多くて羨ましくなります。

      なるほど、コラボ最高レアの数が少ないのはコトダマンと違うところなんですね。そこはコトダマンの良いところと言えますね。
      ストリートファイター6が流行っていますし、コラボきてほしいです。

  2. 匿名 より:

    個人的にはペルソナとかゴールデンカムイは羨ましかったかな
    五等分の花嫁とかブルーロックとかモンストには来ないコラボも多いイメージがあるので、どっちもどっちなんじゃないですかね

    カプコンはガンホーと共同でゲーム(TEPPEN)出した以降はmixiとコラボしてない気がする

    • 管理人mtg より:

      お互い隣の芝ってことですかね。
      最近復刻したペルソナは酷いものでした。

  3. 匿名 より:

    プレイしてないから分からないですけど、
    逆にモンストでコトダマンコラボは
    やってないんですかね?

    まだまだコトダマンは
    マイナーって事かな?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』ルシファー降臨問題にプロデューサーが言及。「皆様のご意見を参考にさせていただきながら最適なバランスを検討していきます。」

『共闘ことばRPG コトダマン』管理人自身も過去記事で語った、モンストコラボの“ルシファー”についての問題ですが、本作のプロデューサー中村たいら氏がツイッターにて本件について言及しました。 また、ルシ …

『コトダマン』プレイ日記30回。オーマジオウ満福完了。これで仮面ライダーコラボ降臨全て終了です。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第30回です。 本日、オーマジオウの満福が完了したことを報告します。 これでコラボ降臨の満福は全て終了しました。 オーマジオウとディケイドがとにかく面倒でした …

『コトダマン』「銀魂コラボ第2弾」虚の満福と祝福開放完了。睡眠バグがあったのでスルー予定だった破滅級を周回しました。

『共闘ことばRPG コトダマン』本来はスルー予定だった虚の祝福ですが、睡眠バグにより攻略が簡単になっていたので周回することにしました。 睡眠バグのお陰で祝福&満福作業が終わりました。 睡眠バ …

『コトダマン』本日より4周年イベント前編が開始!レジェンドコトダマンの“ウタイ&シノブ”が登場。音言神の配布もあるので、新規が始める絶好の機会。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日のメンテナンス後より、4周年イベント前編が開催されます。 ※本作は4月16日に4周年を迎える 先日YouTubeで4周年大感謝スペシャル生放送が配信され、周年イベン …

『共闘ことばRPG コトダマン』が「戦場のヴァルキュリア」ともコラボ!事前登録者9万件突破でセルベリアがコトダマン化。

4月16日に配信予定のスマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』ですが、事前登録者数が8万5000件を越え、「ドリームキャスト」のコトダマン化が決定しました。 そして、次の目標となる9万件の達成報酬 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.