共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』ガンダムコラボがずーっと来ないことに怒る会。なんでモンストばっかり……!!

投稿日:

人気スマートフォンゲーム『モンスターストライク』にて、「機動戦士ガンダム SEEDFREEDOM」とのコラボが発表されました。

自分は激怒した。

何に激怒したかって、なんでコトダマンにはガンダムコラボ来ねえんだってことですよ。

モンストのガンダムコラボはこれが2度目です。かたやコトダマンはゼロ回。同じmixiなのに。

しかもコトダマンってウルトラマンは2回コラボしているし、仮面ライダーコラボなんて第5弾までやってるんですよ。去年も愚痴ったけど言わせてください。

ウルトラマン、仮面ライダー、ガンダムっていうと、ファミコンやスーファミのゲームでよく共闘していたタイトル達ですよね。

『バトルドッジボール』とか『ザ・グレイトバトル』とか。

つまり仲間なんですよ。ウルトラマンと仮面ライダーとガンダムは。

だから、自分としてはガンダムだけコラボされていないっていうのがもろに除け者にされている感が強い。ここの3タイトルは仲間じゃないのか!っていうオッサン感覚。若い人は全く分からないでしょう。

もうね、ガンダムコラボ来たらしっかり課金するつもりでいるので、頼みますよ。

今でも結構課金しているほうだと思いますが、ガンダムコラボならコンプまで課金は普通にするし、システムボイスとかスタンプも余裕で買うと。

アムロとかシャアのシステムボイス来たらバカ売れ間違いないよ。

『ガンダムSEED』は全然分からないから、SEED単一でコラボとかは止めてほしいけどね。そういうガンダムコラボは望んでいない。個人的な好みで言うとキャラデザも好きではないので……。モンストは2回目のコラボですし、そこらへんで不満が出てくることはないでしょう。

あと、ガンダムコラボ以前にコトダマンのコラボは最近パッとしない。

“第◯弾コラボ”が多すぎて新鮮味を感じられない。特に去年の“激アツ!GOGOコラボ祭”なんか酷いものだった。

ジャンプタイトルで3ヶ月連続コラボみたいなものが大々的に宣伝されたわけですが、蓋を開けてみれば↓ですよ。

7月:僕のヒーローアカデミアコラボ
8月:呪術廻戦コラボ 第2弾
9月:鬼滅の刃コラボ 第2弾

最初のヒロアカコラボ以外は“第2弾コラボ”でどんだけズッコケたことか……。あんな大々的に煽っておいて新規コラボはヒロアカだけってのは流石にね。

性能で言えば文句は無い。ハズレキャラも混じっているけど全体的に見れば上記3タイトルはどれも強いコトダマンが登場したコラボと言える。

けどタイトルに新鮮味は全く無いよねって話。

去年のコラボはデジモン、ヒロアカ、ブルーロックくらいしか発表を喜べるタイトルは無かったかな。

あとは知らないタイトルや第◯弾コラボとかで、そんなに惹かれなかった。あくまで発表時の印象としてね。

性能面なら嬉しいものが多かったです。物語シリーズ、オーバーロードコラボは性能メッチャ良かったから満足。

今回の記事は以上です。とにかく、ガンダムコラボそろそろ頼む……!一番来て欲しいのはストリートファイターコラボです。ストリートファイターならスペシャルコトダマン完凸目指すよ。

モンストユーザーからするとコトダマンのコラボで羨ましいタイトルとかってあるんですかね?

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    モンストもコトダマンもどちらもプレイしていますが、デジモン・ガッシュ・マクロスなどはコトダマンのみコラボで羨ましいとは思いましたね。

    モンストはガチャ産星6が3体と基本決まっているので、ガンダムみたいにシリーズ多いものはその選出で若干荒れました(カミーユや刹那がなんで星5なんだとか…)
    なのでそういうキャラが多いコラボはコトダマンの方が向いてる気はしますね

    ストリートファイターは本当に随分前にモンストとコラボしてましたが、それ以降復刻も無しですね。

    • 管理人mtg より:

      自分はガッシュ・マクロスのときは引退していましたが、ガッシュコラボのスタンプ買い逃したのは結構後悔していますw
      「ありがとうなのだ」のスタンプ使う人多くて羨ましくなります。

      なるほど、コラボ最高レアの数が少ないのはコトダマンと違うところなんですね。そこはコトダマンの良いところと言えますね。
      ストリートファイター6が流行っていますし、コラボきてほしいです。

  2. 匿名 より:

    個人的にはペルソナとかゴールデンカムイは羨ましかったかな
    五等分の花嫁とかブルーロックとかモンストには来ないコラボも多いイメージがあるので、どっちもどっちなんじゃないですかね

    カプコンはガンホーと共同でゲーム(TEPPEN)出した以降はmixiとコラボしてない気がする

    • 管理人mtg より:

      お互い隣の芝ってことですかね。
      最近復刻したペルソナは酷いものでした。

  3. 匿名 より:

    プレイしてないから分からないですけど、
    逆にモンストでコトダマンコラボは
    やってないんですかね?

    まだまだコトダマンは
    マイナーって事かな?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』超豪華!エヴァンゲリオンコラボの詳細が判明!コラボキャラの性能、評価を語る。150連の天井有り。

『共闘ことばRPG コトダマン』いよいよ、明日の4月24日よりエヴァンゲリオンとのコラボイベントが開始されます!! コラボ期間:4月24日16:00~5月16日15:59 先程おこなわれた公開生放送で …

『コトダマン』プレイ日記第8回。ジョーカー引けたお蔭で双子の攻略完了。原作再現の凶悪難易度、ペルソナ5コラボからの新規はどう思っているのだろう。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第8回です。 約一ヶ月ぶりのプレイ日記だ。最近コトダマン記事を書いていなかったのは、ペルソナガチャで大爆死していたから。 そもそもペルソナガチャ以前の言霊祭と …

【悲報】『コトダマン』5月に地雷ギミックが登場したばかりだが、早くも新ギミック“フリーズブロック”も導入予定。皆さんはプロデューサーレター vol.22を覚えているだろうか。

『共闘ことばRPG コトダマン』8月4日に放送された公式生放送にて、新ギミック“フリーズブロック”について触れられました。 新降臨キャラ“ハガイダカル”の特性にフリーズブレイカーなるものが付いていて、 …

『コトダマン』魔級“ルシファー”攻略デッキを紹介。初手はアイアイ、アイアン、暗々(あんあん)を狙おう!最初が肝心です。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回はモンスターストライクコラボで期間限定出現している“魔級ルシファー”の攻略記事です。 魔級ルシファーは、超級以上のモンストコラボクエストをソロ、もしくはマルチプレイ …

『コトダマン』銀魂コラボ「近藤勲」攻略。個人的には福枠捨ててソロ周回が良いと思う……。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は銀魂コラボで登場する「近藤勲(こんどういさお)」全裸級降臨の攻略を語っていきたいと思います。 近藤勲は福60で「り」、福90で「ら」の文字変換が使えるようになる、 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.