共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』これはもはや炎上か。募りに募ったヘイトで騒擾激化。真面目にこのガチャラッシュについていける人間がどれだけいるのか。

投稿日:

【コトダマン、炎上】

『共闘ことばRPG コトダマン』現在、公式ツイッターが荒れている。

それは何故かというと、ガチャ乱発し過ぎて凄いことになっているからだ。アニバでレジェンド2体出して、そこから立て続けにスペシャルキャラを連続でリリース。ついていけるかって話になっている。新ギミック“地雷”で旧キャラの多くを葬るかたちにしたのも、ヘイトを買っている要因のひとつだろう。

元々そこそこ燃えていたところに、新ガチャという新たな火種が加わった感じ。

祭りに祭りを重なるって今までありましたっけ……?

現在開催されている「極・言霊祭召喚」が5月13日から5月26日開催。そして本日から開催される「真・言霊祭召喚」が5月19日~5月26日までの開催です。すげぇよ。

祭りだワッショイワッショイって感じですかね?^^;

公式ツイッターには100件以上のリプライが殺到していました。ここまで来ると、コトダマンの規模としては炎上と言っても過言ではないと思う。

ついているリプライは運営を称賛する声……では断じてなく、批判まみれです。

【ツイッターの反応】
・新キャラ追加早すぎるわ
・無課金排除RPGガチャダマン
・これ、無課金プレイヤーはもちろん課金プレイヤーでも中々厳しいのでは…
・あぁほんとに終わるんだなって思う、もうなんでもあり
・ちょっと早すぎて最近ついていけなくなってきました…(´;ω;`)
課金結構してきたけどもう辛い
・はえーって。普通に降臨増やせよ。
レジェンド2枠に呪術で10万以上課金したが、なんかもう、ついていけんって思ってる課金ユーザーも多いとおもうわ。
・限定出すスピード早すぎじゃない?ほんとに集金しか考えてないの?ついていけない人多いと思うよ。

課金している人ですら辟易するレベルになっている。

もともと無課金微課金はガチャを引くタイミングみたいのは結構意識しなきゃいけなかったけど、最近はそれが顕著になってきましたね。

コラボ用に石を取っておかなきゃいけないから、言霊祭を引く余裕は無い。言霊祭にスペシャルキャラとか出されても引く余裕あるかっていう話で。そこを課金でカバーするのがスマホゲーとはいえ、ガチャラッシュが凄まじすぎてもう無理だよって人が続出している。

自分が半年ほど休止した後に復帰してからも、ケチはつきまくってますね。

タイバニの超手抜きコラボ、呪術の大量搾取ガチャ、4周年でレジェンド2体、からの新ギミックでレジェキャラ含む文字変換ゴミにします、からの言霊祭で新ギミック対応キャラをバンバン出す。これでヘイト買うなって無理でしょ。

地味な過去キャラに地雷耐性つけてあげるとか、そういう手心が加えられればまだ印象は変わったかもしれません。

前も言いましたが、地雷マスと変異が本気出したら絶対に悠長なこと言える環境じゃなくなります。

ここまでユーザーからボロクソ言われる運営も珍しいし、そしてこれだけボロクソ言われて4年サービスが続いているのも凄い。

それは何故かっていうと、やっぱみんな少なからず期待しているところはあるからだと思う。

だって、昔はしっかり面白かったんだから。

昔が面白かったからこそ、もっとユーザーフレンドリーになってくれよ、昔に戻ってくれよって思っちゃうんですよね。

ガチャだけでなく、異常に周回を要求するのも良くないと思う。ここの部分も全然改善されないよな……。むしろ装備が登場したことで悪化してない?正直装備なんか取る余裕も、そもそものモチベも無いからスルーしてるけどさ。

コトダマンが楽しかったのが、もう遠い昔のように思えます。いや実際もう昔の話なんだがね。評判が良かった去年の鬼滅コラボも、もう1年以上前か~。う~ん。

とりあえず、次のコラボに注目です。自分がどこに注目しているかって、キャラデザです。ストーリーと同じようなキャラデザがコラボキャラに適用されたら嫌だなってちょっと震えている。

自分は結局半引退状態です。

コラボ降臨も夏油、ミゲルしか満福にしなかったし、1日1回のEXPクエストこなすだけで自分のコトダマンは終わっている。

スタミナのストックが15000超えています。呪術コラボで多少は減らしたと思うけど……。

いまのコトダマンが楽しいって感じている人、どれくらいいるんですかね。相当課金しないと楽しめる段階にいけないと思う。

『ワールドトリガー』か『ストリートファイター』コラボが来てくれれば、自分のモチベは上がるだろう……。でもタイバニみたいな手抜きコラボで来たらブチ切れると思う。

以上。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    YouTubeの配信でもユーザーからの不満の声は徹底的に無視するんでしょうね

  2. 匿名 より:

    課金圧強くなりましたね。私は最新降臨を周回遅れでプレイすればいいと思います。ゲーム事態は面白いのでガチャで沼らなければストレスなくなりますよ。

  3. 匿名 より:

    白猫の方が燃え方異常だったろ…
    今はどうなってるのやら…

  4. 匿名 より:

    鬼滅進撃辺りで脱北できて良かったわ

  5. 匿名 より:

    昔は面白かった。
    運営が変わるまではわ。

  6. 匿名 より:

    自分たちでキャラのインフレ激化させておいて制御不能になったから旧キャ殺して課金誘導すればいいじゃんっとしか思ってないのだろうな
    付き合いきれないからやめて正解
    やってた知り合いもフォロワーも全員辞めてしまったわ

  7. 匿名 より:

    まだコトダマン運営擁護する奴おるよ
    サービス終了近いよ

  8. 匿名 より:

    魔級ですら新キャラ数体いないと勝てない。過去のキャラだけだと回復追いつかないで死亡。地雷ダメアップとシールド固いだけで、ひねりもなんもないですね。

  9. 匿名 より:

    ロマサガRSもガチャ連発して手抜きイベントだらけで荒れてる。日本のスマホゲー業界は斜陽化して売り逃げ体制に入ってるんだと思う。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』言葉龍(ワードラゴン)のフリーズブレイカー実装&強化は神!イベント鬼周回して祝福全開放を目指すべし。750個おめで鯛を集めよう。

『共闘ことばRPG コトダマン』4.5周年イベントが先日からスタートしました。 新レジェンドコトダマン登場、新たな育成要素の実装など、色々盛りだくさんのイベントになっています。 個人的に一番の注目は言 …

『コトダマン』新規プレイヤーが五条悟(最強)【魔級】を寄生して祝福開放する方法について。1ターンキルデッキをオマケで紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』いよいよ始まりました、呪術廻戦コラボ第2弾! 今回は、降臨クエストの五条悟(最強)【魔級】について語りたいと思います。 新規で始めたプレイヤーにとって魔級クエストはメチ …

『コトダマン』“チェンソーマン”コラボキャラの性能評価・紹介。全体的には微妙で、マキマさんが残念過ぎるのが悲しい……。当たり枠は早川アキと姫野です!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、1月27日より開催される「チェンソーマン」コラボのキャラクター性能評価・紹介をおこなっていきます。 本コラボで登場するガチャキャラクターは下記画像の8体。 進化 …

『コトダマン』「ウルトラマン」シリーズコラボ第2弾が明日9月27日より開催!第1弾が古すぎて、実質新規コラボみたいなもん。レジェ枠は“ウルトラマンゼロ&ウルトラセブン”か!キャラが大量でコンプは至難の業。

『共闘ことばRPG コトダマン』9月27日より、「ウルトラマン」のコラボ第2弾が開催されることが発表されました。 ウルトラマンのコラボは一応第2弾なのですが、第1弾が開催されたのが超初期の頃なので、実 …

『コトダマン』シャーマンキングコラボ全降臨の満福祝福終了!今回のコラボはちょっと難易度が高すぎたように思う。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、シャーマンキングの全降臨キャラの満福祝福が終了しました。 やはりハオ破滅級の周回が一番ダルかったです。今回は運良くコラボキャラがコンプ出来たのでコラボ専用おめで鯛 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.