『鉄拳8』現在アクセス集中によりオンライン対戦がまともに出来ないため、オフラインモードの「アーケードクエスト」をクリアしてきました。
なので、その感想を今回は語ります。
アーケードクエストは、『鉄拳8』がリリースされて盛り上がっている世界を舞台にストーリーが展開していきます。“劇中劇”的な感じと言えばいいだろうか。主人公はプレイヤーが作成したアバターです。
クリアにかかった時間は2h~3h程度だったかと思います。
スト6のワールドツアーに比べればボリュームはメチャクチャ少ないんですけど、内容としては良く出来ていたように自分は感じました。
初心者向けチュートリアルとして、かなり丁寧に作られています。
NPCの何気ないセリフだったり、ストーリーの過程だったりで対戦に必要なテクニックを教えてくれます。NPCに話しかけて△ボタンを押すと対戦することが出来る。
Orochiというキャラクターが結構辛辣な言葉を仲間たちに投げかけていて鼻水吹いた。これはプレイヤーへのメッセージとも受け取れる。
「キャラの見た目だけ気にして強くなろうとしない奴。」
「自分の好きな技だけ振り回して、負けてもヘラヘラしてる奴。」
“エドモンド本田使いのことかーーーーっ!!”……と突っ込んでしまった。
(自分はスト6で本田を使っていたとき笑いながら頭突き百貫でクソプレイしていました)
そして最後。
「負けることを恐れて、相手を選んで対戦し、真剣勝負から逃げ回ってる奴。」
結構耳が痛くなる発言が出てきましたね。オロチ君の発言には刺さる人も多いのではないでしょうか。
可愛いSDキャラを動かして進めるモードな割に、その内容は芯をつくエグいこと言ってくるのが笑う。
ゲーセンでポイントを奪える初心者が来て喜ぶ人とか、リアルに居そうだし。
……とまあ、こんな感じで中々に面白いモードでした。ボリュームが少ないのが残念です。
ストーリー進めていくうちにキャラの操作にも慣れてくるし、良く出来てるよ。
キャラクターごとに練習メニューが用意されているのは、力が入っている。
初心者がどのキャラを選んでも学んでいける作りになっていると思う。
あと、クリア難易度は“個人的には”高くなかったです。確定反撃とか全く出来なくて、結構ゴリ押して進めていったけどそれでもクリアは出来た。
自分と同じ初心者レベルの方は、ヒートシステムとアーマー付きの攻撃で攻めていくのが良いかな。
待ったところで確定反撃とか分からないしガードだって中段下段あって難しいから、強気で攻めたほうが勝ちやすいです。
以上!