鉄拳8

『鉄拳8』「アーケードクエスト」クリア後の感想。初心者チュートリアルとしてメチャクチャ良く出来ていた。エドモンド本田使いに向けたような辛辣なメッセージも!?

投稿日:

『鉄拳8』現在アクセス集中によりオンライン対戦がまともに出来ないため、オフラインモードの「アーケードクエスト」をクリアしてきました。

なので、その感想を今回は語ります。

アーケードクエストは、『鉄拳8』がリリースされて盛り上がっている世界を舞台にストーリーが展開していきます。“劇中劇”的な感じと言えばいいだろうか。主人公はプレイヤーが作成したアバターです。


クリアにかかった時間は2h~3h程度だったかと思います。

スト6のワールドツアーに比べればボリュームはメチャクチャ少ないんですけど、内容としては良く出来ていたように自分は感じました。

初心者向けチュートリアルとして、かなり丁寧に作られています。

NPCの何気ないセリフだったり、ストーリーの過程だったりで対戦に必要なテクニックを教えてくれます。NPCに話しかけて△ボタンを押すと対戦することが出来る。





Orochiというキャラクターが結構辛辣な言葉を仲間たちに投げかけていて鼻水吹いた。これはプレイヤーへのメッセージとも受け取れる。

キャラの見た目だけ気にして強くなろうとしない奴。

自分の好きな技だけ振り回して、負けてもヘラヘラしてる奴。

“エドモンド本田使いのことかーーーーっ!!”……と突っ込んでしまった。
(自分はスト6で本田を使っていたとき笑いながら頭突き百貫でクソプレイしていました)

そして最後。

負けることを恐れて、相手を選んで対戦し、真剣勝負から逃げ回ってる奴。


結構耳が痛くなる発言が出てきましたね。オロチ君の発言には刺さる人も多いのではないでしょうか。

可愛いSDキャラを動かして進めるモードな割に、その内容は芯をつくエグいこと言ってくるのが笑う。

ゲーセンでポイントを奪える初心者が来て喜ぶ人とか、リアルに居そうだし。

……とまあ、こんな感じで中々に面白いモードでした。ボリュームが少ないのが残念です。

ストーリー進めていくうちにキャラの操作にも慣れてくるし、良く出来てるよ。

キャラクターごとに練習メニューが用意されているのは、力が入っている。

初心者がどのキャラを選んでも学んでいける作りになっていると思う。

あと、クリア難易度は“個人的には”高くなかったです。確定反撃とか全く出来なくて、結構ゴリ押して進めていったけどそれでもクリアは出来た。

自分と同じ初心者レベルの方は、ヒートシステムとアーマー付きの攻撃で攻めていくのが良いかな。

待ったところで確定反撃とか分からないしガードだって中段下段あって難しいから、強気で攻めたほうが勝ちやすいです。

以上!

-鉄拳8

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『鉄拳8』初心者向けドラグノフ攻略。管理人が臥龍(赤段)に上がるまでに使った主力技紹介!初心者だからこそ初心者向けに語れるものがあると思う。

『鉄拳8』先程、臥龍に昇格することができました。 いわゆる“赤段”と呼ばれるラインに来れたので、かなりの達成感がある。 そこで今回は、自分が使用しているドラグノフの初心者向け攻略を語りたいと思います。 …

『鉄拳8』原田P、クソリプマンを公開処刑。文句を言いに来る悪質クレーマーに対し、「鉄拳1~7までお好みのものを選んで遊んでみてください」と一閃!

『鉄拳8』原田Pが自身のツイッターにて、クソリプを送ってくる人間(通称クソリプマン)を公開処刑していた面白いシーンがあったので紹介します。 原田Pに送られてきたリプライはコチラ。 「レイジアーツ無し、 …

『鉄拳8』クローズドβテスト、改めて再プレイしたもののフルボッコ状態は変わらず。3D格ゲーの難しさを言語化してみる。

『鉄拳8』先日の記事にて経験民にフルボッコにされた件を語りましたが、その後ノビさんの初心者向け配信を少し視聴して改めてプレイしてみました。 とりあえず配信見て思い出したのが、フレームゲーだったってこと …

『鉄拳8』マジックミラーオフが真の楽しみ方?死体蹴りにブチ切れるノビさんが面白すぎた件。リスナー「鉄拳の善悪すべてを知れる配信」「プロでもこんなブチ切れてるの見てると安心します」

『鉄拳8』本作のプロゲーマーノビさんが死体蹴りにブチ切れているシーンがあまりにも面白かったので紹介します。 つい最近、どぐらさんが死体蹴りにキレている場面を取り上げたのですが、ノビさん配信でも同じこと …

【追記有り】『鉄拳8』初心者向け記事。死体蹴りを防止する“マジックミラー”の設定方法について解説。対戦相手にキレるくらいなら素直に設定しましょう。

※追記:製品版ではメインメニューからプレイヤーカスタマイズがおこなえるので、ラウンジに移動する必要はありません。 『鉄拳8』オープンβテスト中の本作ですが、今回は“マジックミラー”の設定方法について説 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.