鉄拳8

『鉄拳8』「アーケードクエスト」クリア後の感想。初心者チュートリアルとしてメチャクチャ良く出来ていた。エドモンド本田使いに向けたような辛辣なメッセージも!?

投稿日:

『鉄拳8』現在アクセス集中によりオンライン対戦がまともに出来ないため、オフラインモードの「アーケードクエスト」をクリアしてきました。

なので、その感想を今回は語ります。

アーケードクエストは、『鉄拳8』がリリースされて盛り上がっている世界を舞台にストーリーが展開していきます。“劇中劇”的な感じと言えばいいだろうか。主人公はプレイヤーが作成したアバターです。


クリアにかかった時間は2h~3h程度だったかと思います。

スト6のワールドツアーに比べればボリュームはメチャクチャ少ないんですけど、内容としては良く出来ていたように自分は感じました。

初心者向けチュートリアルとして、かなり丁寧に作られています。

NPCの何気ないセリフだったり、ストーリーの過程だったりで対戦に必要なテクニックを教えてくれます。NPCに話しかけて△ボタンを押すと対戦することが出来る。





Orochiというキャラクターが結構辛辣な言葉を仲間たちに投げかけていて鼻水吹いた。これはプレイヤーへのメッセージとも受け取れる。

キャラの見た目だけ気にして強くなろうとしない奴。

自分の好きな技だけ振り回して、負けてもヘラヘラしてる奴。

“エドモンド本田使いのことかーーーーっ!!”……と突っ込んでしまった。
(自分はスト6で本田を使っていたとき笑いながら頭突き百貫でクソプレイしていました)

そして最後。

負けることを恐れて、相手を選んで対戦し、真剣勝負から逃げ回ってる奴。


結構耳が痛くなる発言が出てきましたね。オロチ君の発言には刺さる人も多いのではないでしょうか。

可愛いSDキャラを動かして進めるモードな割に、その内容は芯をつくエグいこと言ってくるのが笑う。

ゲーセンでポイントを奪える初心者が来て喜ぶ人とか、リアルに居そうだし。

……とまあ、こんな感じで中々に面白いモードでした。ボリュームが少ないのが残念です。

ストーリー進めていくうちにキャラの操作にも慣れてくるし、良く出来てるよ。

キャラクターごとに練習メニューが用意されているのは、力が入っている。

初心者がどのキャラを選んでも学んでいける作りになっていると思う。

あと、クリア難易度は“個人的には”高くなかったです。確定反撃とか全く出来なくて、結構ゴリ押して進めていったけどそれでもクリアは出来た。

自分と同じ初心者レベルの方は、ヒートシステムとアーマー付きの攻撃で攻めていくのが良いかな。

待ったところで確定反撃とか分からないしガードだって中段下段あって難しいから、強気で攻めたほうが勝ちやすいです。

以上!

-鉄拳8

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『鉄拳8』勝率20%ワイ、ヴィクターからアズセナに乗り換えてみる。本作はスト6の経験が全くの無意味。憎き“スネークエッジ”とも再会。

『鉄拳8』のプレイ進捗状況を語ります。 ヴィクターを使っていたのですが、アズセナに乗り換えたことを報告します。 「初心者向けはアズセナ」というコメントを頂いたので、試しに使ってみた。 見た目が好みじゃ …

『鉄拳8』クローズドβテストに参加するも、経験民にフルボッコにされて心折れる。あと、「対戦が断られました」連続で対戦メッチャ成立しない。

『鉄拳8』本日より始まったクローズドβテスト、早速参加してきました。 実はコッソリ応募していたのです。せっかくPS5本体買ったし。あと別にコッソリってわけではなく純粋に記事で取り上げるの忘れていた。 …

『鉄拳8』ドラグノフの高火力コンボを習得し、完全に神ゲーになった件!コンボが楽しすぎてヤバい、“上手ぶれる感”が凄い。買って良かったよマジで。全然『鉄拳7.2』なんかじゃない。

『鉄拳8』本日も絶賛プレイ中の本作ですが、自分の中でモチベが爆発的に上がった出来事が発生しました。 それは何かと言いますと、高火力コンボを学んだことです!! 236LPという中々当てづらい攻撃をヒット …

『鉄拳8』勝率4割切ったプレイヤーのレビュー。初心者にオススメとか言っている人は底辺の現実を知らない。ゲーム自体は面白くても初心者狩りが頻発するランクマシステムがヤバい。

『鉄拳8』結構プレイしていますが、邪拳から戒拳に上がることは出来ず、メインで触っていたドラグノフの勝率が4割を切りました。邪拳維持が精一杯で、ときどき剛拳に落ちる感じです。 今回は軽いレビューも兼ねて …

【悲報】『鉄拳8』Steamの最近の評価が“やや不評”に。数百時間プレイしているコアゲーマー達からはDLCキャラのエディ、調整に対して不満が出ている模様。

『鉄拳8』つい最近プロゲーマーのどぐらさんが鉄拳界隈の民度(SNSでの不満が多い)ことについて語っていました。 そこからちょっと気になって久しぶりにSteamの評価をチェックしたところ、最近のレビュー …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.