鉄拳8

【悲報】『鉄拳8』煽りプレイでも垢BANされることが判明し、プレイヤーから総ツッコミが入る。「死体蹴りしかできない謎の時間消せよ」「煽りの基準を明確にしてくれないと不当なBANが起きる」

投稿日:

『鉄拳8』の公式ツイートが現在話題になっています。

公式ツイッターが「アカウント利用停止措置について」という内容のツイートをおこなったのですが、その中の記述が結構ブッ飛んでる内容になっていて、ツッコミが入っている。

鉄拳8における“悪質なプレイ”はツイートによると以下の8種類。

・故意の回線切断
・チートツールの使用
・グリッチ
煽り
・段位操作
・チャットでの不適切な発言
・不適切なカスタマイズ
・不適切なユーザー名

……で、ツッコミが入っているのが煽りの項目です。

「死体蹴りが出来てしまうゲームで何を言っているんだ!?煽りの基準とは!?」とは、誰もが思う部分でしょう。

【ツイッターの反応】
これはナイスだと思う一方で公式が「煽り」にたいして否定的なのはさすがにギャグじゃん?w
・煽りでアカウント停止なら某Pとか某Mに対しても停止措置取れよ
煽りの基準がわからんから明確にしてくれないと不当なBANが起きますよ。
・煽りについてはちゃんと例を挙げてほしいね
・キーボードでプレイしたらボタン設定おかしくてコンボ途中に気合い溜め連打したフェンです許してください
・煽りは試合中だけよな?KO後に言ってるんなら公式止めろ。
運営は『煽り』の行動をどれに値するのか明記した方がいいね

煽りプレイ自体は良くないのは当然ですが、その煽りの基準が明記されておらずどの行動が“煽り”に該当するのか分からないのがアレですね。

試合後に死体蹴りしたらアウトなのか、試合中に屈伸したらアウトなのか……。

格闘ゲームの歴史の中で公式が煽りプレイを垢BAN対応することを明言するのって初めてじゃないですか?しかも死体蹴りが出来るゲームで、ですよ。

煽りがダメっていうのだったら試合後完全に動けなくしちゃっていいと思うんですよね。プレイフィールとか言われるけど、言うほどそんなの気にならないと思うんだよな……。長くやっているプロゲーマーは相手にやられない限りやらないし、自分自身だってわざわざキャラ動かさないですし。動かせたからなんだってレベルなんだけど。

ソウルキャリバーやっていたときも思ったけど、試合後に動かせることで相手に色々やられて不快に感じるパターンが圧倒的に多いんだから。

試合後の死体蹴りは煽りに含まれないっていうなら、そこを明言してほしい。確実にユーザーからは煽りに思う行動だけど、そこを開発側が煽りじゃない(悪質なプレイではない)って言いのけるならそれを盾にしてメチャクチャ死体蹴り増えるんじゃないか……。

■試合後の死体蹴りが煽りになる→BAN(なんで出来る仕様にしてるの?)
■試合後の死体蹴りは煽りにならない→運営から“煽りじゃない大義名分”を得て死体蹴り増加

どっちに転んでも良い方向にならないツイートだったと思う。

ちなみに海外の鉄拳公式ツイートも同じような内容を発信していますが、そこに“煽り”は含まれていない。

煽りが無い健全な環境を目指しているなら試合後に動かせるのを辞めてほしいです。個人的にはマジックミラー使っているから何も思っていなかったけど、開発側が煽りをBAN対象として捉える姿勢を示すのならゲーム内で出来てはいけないことだと思う。

-鉄拳8

執筆者:


  1. 匿名 より:

    これ結局チャットでの煽りが対象だったね

  2. 匿名 より:

    スト6は↓↓コマンドあるから仕込んでると煽りと誤解されることあるんだよな
    1回カスタムマッチ行ったら煽りコメントされたことあるし

  3. 匿名 より:

    鉄拳キャラクターのグラ良いしカスタマイズ出来るんだから
    スト6みたいに固定のモーションやってほしいな
    アズセナがコーヒー飲んだりとか
    スティーブがシャドーやったりとか

  4. 異邦人 より:

    煽りの定義は勿論問題ですが、
    個人的には「不適切なカスタマイズ」も何って。
    ソウルキャリバーみたいな自由度は感じないのですが、
    やばいのっているんですかね…
    最近やっとやる気が戻ってきたので、あんまり相手を見てないですが。

  5. 匿名 より:

    別ジャンルだけど、FPSなんかも定期的に死体撃ちで荒れるわけでKO後に動けて死体蹴りできるシステムなんていい加減にやめればいいのにね。
    ミラーシステムもつけたら動けるようにしてデフォは動けないかTTT2の仕様でいい。
    あとはグリッチもBAN対象とでてたけど、これをやるなら○○はグリッチですという報告も必要
    ヴィクターの初期投げなんてまさにグリッチだし

  6. 匿名 より:

    死体蹴りに関しては今からでもミラーがデフォルトにすりゃあいいのにね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『鉄拳8』ウメハラ、鉄拳8のリプレイ機能は否定的だった。スト6の開発意図が伝わりすぎている技もイヤな模様。「メーカーがそこまで用意してるのはイヤかも」

ウメハラさんとゴンタさんの雑談トークにて、『鉄拳8』の神リプレイ機能について語られている場面があったので取り上げます。 鉄拳8のリプレイ機能は、リプレイ中にプレイヤーが割り込んで操作することが出来たり …

『鉄拳8』勝率20%ワイ、ヴィクターからアズセナに乗り換えてみる。本作はスト6の経験が全くの無意味。憎き“スネークエッジ”とも再会。

『鉄拳8』のプレイ進捗状況を語ります。 ヴィクターを使っていたのですが、アズセナに乗り換えたことを報告します。 「初心者向けはアズセナ」というコメントを頂いたので、試しに使ってみた。 見た目が好みじゃ …

【朗報】『鉄拳8』早くもバランス調整が実施。プロシーンを考慮して一切調整されない某リートファイターと違って好感触か。

『鉄拳8』本日メンテナンスが実施され、一部キャラクターの技の調整・挙動修正、その他不具合の修正が実施されました。 今回の調整は弱体化が主に見られる内容となっています。 本作はデビル仁やドラグノフが強い …

『鉄拳8』準はセス豪鬼レベル?どぐらさん配信で話題に。死体蹴りにキレるシーンも面白かった件。

ツイッチを開いたらどぐらさんが『鉄拳8』配信をしていたので視聴したところ、ちょうど面白いシーンがあったので紹介します。 それは、どぐらさんが準に死体蹴りされてちょっとキレたシーンです。 ソース元リンク …

『鉄拳8』中野哲爾先生がモーションを担当。麗奈のバトルスタイル“躰道”がガチでそのままで驚いた件!こんなアクロバティックな武道があったのは知らなかった。

YouTubeを巡っていたら面白い動画がオススメで流れてきたので紹介します。 それは、『鉄拳8』で麗奈が使用する“躰道”という武術のモーション比較動画です。 動画リンク:Tekken 8 &#8211 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.