ロマサガRS

『ロマサガRS』ぶっちゃけこのゲームのピークはサービス開始初期のインパラ攻略だったと思う。説明ゴチャゴチャ過ぎる最新キャラの強さを正確に把握できている人間ってどれくらいいるの?

投稿日:

『ロマンシングサガ リユニバース』久々の記事ですが、ただの愚痴です。

惰性でログインしているだけのゲームになっていますが、最近はそれが更に顕著になっている。

自分気付いちゃったんですよ……。

このゲームの面白さのピークってサービス開始初期じゃね?」って……。

少しずつ上がっていくステータス、難関ステージを攻略したときの達成感、最初はスマホゲーながらしっかりロマサガっぽさがあって良いなと感じていた。

しかし今やインフレが進みまくっていてFFよろしくの4桁HP、ダメージは6桁を軽く越えていく。育成も自動周回で良いので、もはやゲームですらないと言える。

自分の感じる本作の面白さのピークって多分インパラを攻略していたときだなって思いました。

関連記事

「あの頃は良かった」というと老害丸出しの発言になってしまうが、本作の場合は実際にそうなのだから仕方がない。

アルカイザーやキャットのサブミッションをツエーツエー言っていたり……インパラクソ過ぎと文句を言っていたり……白薔薇おりゅとか騒がれていたり……昔はそれが面白かったんだよな。


【テキスト】

いまは最新キャラクターの能力もゴチャゴチャし過ぎて意味が分からなすぎる。

追撃能力がワンサカあるし、バフ系も盛り盛り、“溜め”といった新要素も出てきている。


カタログスペックを見たところで、正確な強さっていうのは把握できない。たぶんだけど、多くのユーザーがそう思っていたりしませんか?ゲーム開始時に読み飛ばす“利用規約”みたいにウンザリするテキストの多さだ。

「なんかゴチャゴチャしてるから強そう」「追撃メチャクチャ多いから強そう」とか、そんな雑な感じだと思う。エクストラフォースだって、説明見ただけだとどれくらい火力上がるとか分からないですよね。

最新ジョーや、七英雄(ボクオーン、ロックブーケ、ワグナス)を引いたりしましたが、特にモチベは上がらないので育成はしていない。

いまはログインして適当にガチャ引いているだけです。

面白さのピークは間違いなくサービス開始初期でした。んで、武器錬成という結構面白いハクスラ的要素も出てきたけど、それは運営自らが潰しちゃったよね。

4周年コンテンツの「運命の回廊」は歯ごたえがあって、攻略を進めれば新たな育成向けステージが開放されることもあって結構楽しめた。ここは結構盛り返した部分だと思う。

でもそこから、モチベが上がる場面は出てこなくて今に至る。

能力のインフレ具合が訳わからなくなっているし、なんか本当にどうするんだコレ感が強い。どうやってこれから面白さに直結するような要素を入れていくのか・入れられるのか疑問です。

最悪FFとかとコラボですかね……。頑なに別ゲーとのコラボはしていないし、それが本作の良いところでもあるかもしれないので、FFコラボとかはやらなそうですけどね。

公式ツイッターのりプ欄を見たら辛辣なツイートが沢山あって笑った。

ロマサガRSは最初がメチャクチャ面白かっただけに、そこに幻想を抱いてそのまま惰性で続けているユーザーも多いような気がする。

インフレっていうのはソシャゲでは逃れられない宿命ですが、ロマサガRSは流石にもうそこの天井が結構キツくなっているような感じがしますね。マジでゴチャゴチャしていてすごい。

いっそのこと『ガンダムトライヴ』くらいなブッ飛んだインフレしてくれるとギャグとして面白いかもしれない。

ロマサガRSの今後がどうなるか、ログボ勢としては目が離せません。

ゲームの面白さとしては完全に底をついている感あるので、何かしらのテコ入れ来てくれないと「運命の回廊」のときみたいな本格復帰は厳しいな。

以上。

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    キャラ性能インフレ一番喜んでるのはyoutuberでしょうね
    キャラの解説youtubeで観ないと自分で性能分析なんてやるきしませんわい

  2. 匿名 より:

    私もみなさんと同じで惰性でやってますね
    記憶再戦が便利でログイン時間激烈に短縮出来たのは喜ばしかったのですが、おかげで急速に飽きました…
    せっかく新キャラ手に入れても殆ど画面で見ることもなく育成完了では愛着も沸かないです
    高難易度や井戸は敵のHPが無駄に高すぎるのと嫌がらせギミックでやる気も起きませんし
    ユーザーにスカッとさせる要素が何も無いのでは…

  3. 匿名 より:

    続いてるしそこそこセールスも出てるので運営型である以上正しいのかもしれませんが完全に惰性ですね。課金も止めました。高難度はなんだかんだ????以外は消化しましたが。

    色んな声に応えてるうちに全方向に虚無になってしまった稀有なゲームです。
    運命の回廊、私も好きだったんですがかなり炎上したのでもうやらないでしょうね……

  4. 匿名 より:

    初期のインパラ懐かしいですねw
    グレイやカタリナのみね打ちやステージドロップのSSルージュで影縛りを使って必死に切り抜けた記憶があります
    私はインフレもそうですが、システムの大きな改変が入ったタイミング(今の和装主人公が追加された時でしたかね?)でいろいろ取っ付き難くなって辞めてしまいました
    そこまではわりと楽しんでプレイしてたんですけどね…

  5. 匿名 より:

    インパラ戦、鳳天舞の真ん中にパリィ置いてお祈りしてたの懐かしいわ。

  6. 匿名 より:

    だらだら惰性で続けてますけど、
    高難易度のピークはサルーイン攻略してた時でしたねー
    今は軽減重ねて追撃重ねてのインフレ進みすぎてるし、報酬も特にないしで楽しさはないですね
    ストーリーも1章で聖王がドーラやグウェインにのってビューネイと戦った辺りがピークでした。
    今遊べるコンテンツといえるものは武器別コンテンツの高難易度位ですかね…
    状態異常=即死ゲーになったあたりから徐々にズレてきてましたね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』5.5周年制圧戦の進行ペースが遅すぎる件に市川Pが反応。「ちょっとおかしくはある」「スタッフが土日休んでるので明日確認します」

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』現在開催されている5.5周年イベント「宿命の制圧戦 打倒!四魔貴族」ですが、進行ペースがあまりに遅すぎます。 画像を見てもらえば分かる通り、現時点でも2.4%しか進 …

『ロマサガRS』お正月限定キャラの紹介&考察。ポルカとカタリナは個人的に当たり!ヘクターとレッドは不要です。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日1月1日から始まったお正月限定のスタイルについて紹介と考察をしていきます。 今回のガチャは1月14日04:00までおこなわれます。期間が長いね。 キャラ紹介は …

『ロマサガRS』「幻闘場」が編成コピー出来なくて面倒過ぎる話。これ一通り触るの地獄過ぎないか……?

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』相変わらずモチベが上がりまくっています。 まあモチベ上がってるって言ってもやっているのは殆ど周回ですが……w 現在は18層のシルバードラゴン打倒に向けてキャラクター …

『ロマサガRS』新キャラのロックブーケ、ジャンヌの性能評価・レビュー。SSロックブーケは術属性がバラけているのがかなりのマイナスポイント。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日1月21日の12時より、新たなスタイルとして七英雄のSSロックブーケ、Sジャンヌが登場しました。 今回はそれら2スタイルの紹介に加え、イベントで加入するSスタイ …

『ロマサガRS』トーマスの最新スタイル[最悪の状況だとしても]が引けたのでモチベが少し上がる。グラビティアクセル以来だから流石に強い!ユリアンはどうなの!?

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』モチベが壊滅的に低かった本作ですが、トーマスの最新スタイルを引けたのでモチベがほんの少し上がりました。 トーマスは自分が好きなキャラクターなので、なんとか引けないか …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.