鉄拳8

【追記有り】『鉄拳8』初心者向け記事。死体蹴りを防止する“マジックミラー”の設定方法について解説。対戦相手にキレるくらいなら素直に設定しましょう。

投稿日:2023年10月22日

※追記:製品版ではメインメニューからプレイヤーカスタマイズがおこなえるので、ラウンジに移動する必要はありません。

『鉄拳8』オープンβテスト中の本作ですが、今回は“マジックミラー”の設定方法について説明したいと思います。

マジックミラーとは、ラウンド終了したあとの対戦相手の動きをコチラに反映させないアイテムのことを指します。要は、死体蹴りを映さないアイテム。

なんとなくラウンジを彷徨っていたら設定できることに気付いた。

では、サクッとマジックミラーの設定方法を紹介。

1.ラウンジメニューを開き、カスタマイズショップに移動。

2.カスタマイズショップ店員に話しかける。

3.「プレイヤーカスタマイズ」を選択。

4.「マジックミラー」の項目があるので、選択すればマジックミラーが適用されます。


このカスタマイズ画面では称号・称号プレートなども色々イジれるので、興味のある方はカスタマイズショップにいきましょう!

以上でマジックミラー設定方法の紹介を終わります。

自分はこういうのにイラつかなくはなりました(手持ち無沙汰で何となくやっている人やコンボ練習で動かしている人も居るだろうって認識に変化)が、まあ何度もやられたら多分イライラしてくると思うので設定しました。

鉄拳のマジックミラーはとても良いアイテムです。

自分みたいな3D格ゲーの文化みたいなものに慣れていない人は絶対に設定しよう。有料アイテムならともかく、無料アイテムですから。文句言うくらいなら大人しく設定するべき。

マジックミラーの存在を知らないせいか、すでに死体蹴りに対して苦言を呈している人がちょいちょい居る。

このマジックミラーの設定って初めてゲーム起動したときに選べるようにしたほうがいいかもね。

完全初心者の人がこの設定画面に辿り着けるかどうか/そもそもマジックミラーの存在を知っているのか甚だ疑問ですから。コレに関してはベータテストが終わったらアンケートで意見送ろうと思います。

初心者の人ほど死体蹴りに慣れていなくて凄いイライラすると思うから、そのためにも初起動時には設定画面を強制的に出して、あらかじめ選択させたほうがいいと思う。

ファイトラウンジ経由しないとこの設定出来ないっていうのはちょっと不親切かな?

ベータ版だからかもしれないけど、製品版はプレイヤーカスタマイズをメニュー画面に置いた方がいいような……。そうするとファイトラウンジの存在意義が薄くなるからダメなのだろうか。

ちなみに、このマジックミラーは対戦相手の画面には反映されないので注意しましょう。

マジックミラーを付けてるからといって自身が死体蹴りして、相手がマジックミラーを付けていなければ相手の画面では死体蹴りしているってことです。

今回の記事は以上!マジックミラーというアイテムがある以上、相手の死体蹴りに文句言うのは本作だとお門違いになるので気をつけよう。勿論存在を知らないのなら仕方ないけど。

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  1. 匿名 より:

    そして気にする人ほど着けない模様

  2. 匿名 より:

    死体蹴りってなんでこんなに嫌われてるんだろ。
    俺の住んでる地域は別に文句なかったし、リザルトの一瞬でもコンボの整理とかで、技振って当てるのは普通だったけどな。

  3. 匿名 より:

    買った側が自由に動かせないのが不満って、そんなに動きたいもんかな?wって思う。
    それで不満言ってる人多動症かよw
    ストファイシリーズではラウンド後に動ける仕様を早い段階から撤廃してるんだから、
    鉄拳もそうしたらいいだけなのに。
    動けても前後、横移動、ジャンプのみ。にして、技はもちろん、パンチキック、挑発(コマンドの挑発)をできなくしたら良い。
    動けないのは解消してるんだから問題ない。
    それでも不満なら、やっぱ人を煽りたい人らってことなんだよ。

  4. 匿名 より:

    デフォルトでオンでいいと思いますね。
    まあ死体蹴りそのものができなくなれば、この仕様もいらないようにも思います・・・。
    鉄拳ってなんでずっと死体蹴りできる時間があるんすかね?

  5. 匿名 より:

    死体撃ちや攻撃ができるメーカーが悪いからこういった対策あるのはありがたい

  6. 匿名 より:

    試合終了後に空の壁紙で画面を隠してくれます

  7. 匿名 より:

    デフォルトで禁止にすりゃいいのに~
    バーチャはできないわけだし

    • 管理人mtg より:

      デフォルトをマジックミラーオンが丸いかもしれませんね。
      これをオフにするってことは死体蹴りされても構わない覚悟があるってことになるので。

    • 匿名 より:

      ラウンド終了時にコンボの入力は完走させないとモヤモヤするタイプの人もいるのでそういう人配慮なところもあるんじゃないかな。

  8. 匿名 より:

    鉄拳タッグトーナメント2で死体蹴りは一時期廃止され、ラウンドまたぐ際の演出も短くなりかなり好評だった。

    が、鉄拳7で死体蹴りは復活。
    理由はタッグトーナメント2の仕様で一部の人が、勝った側が自由に動かせないのはストレスだ!という意見があり、原田さんも「勝った側が動けないのはストレスだよね、あくまで動かせることで違和感を感じる向けの人の為に復活させた。あ、別に死体を蹴ることは推奨してないよwwwww」という論理。

    個人的にはタッグ2仕様の方がゲームテンポかなり良かったから戻してほしいわ。

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