アクション 鉄拳8

『鉄拳8』勝率4割切ったプレイヤーのレビュー。初心者にオススメとか言っている人は底辺の現実を知らない。ゲーム自体は面白くても初心者狩りが頻発するランクマシステムがヤバい。

投稿日:

『鉄拳8』結構プレイしていますが、邪拳から戒拳に上がることは出来ず、メインで触っていたドラグノフの勝率が4割を切りました。邪拳維持が精一杯で、ときどき剛拳に落ちる感じです。

今回は軽いレビューも兼ねて語らせてください。

このゲーム、ランクマが相当な闇だと感じている。

ヒートシステムとかパワークラッシュがあって本作は初心者にオススメ!みたいな意見を目にしますが、そういう経験者は底辺ランク帯の現実を知らないと思うんですよ。っていうか間違いなく知らないね。

別に勝率4割切ってて全然勝てないこと自体は良いんですよ。そこに文句言うつもりは無い。スト5はサブキャラ触っていたとき勝率30%台で2900試合こなしていましたからね。

鉄拳8は負けるにしてもその内容が酷すぎる。

自分は現在邪拳なのですが、マッチングを最低幅の±2に絞ったとしても修羅と当たります。

この修羅ランクのプレイヤーがメッチャクチャ強くて話にならないんですよ。その1個下の戒拳も十分強くて勝てた記憶は殆ど無い。

スト5の感覚で言うと、自分がゴールドでダイヤ帯相手と戦っているくらいのレベル差を感じる。

修羅相手になると明らかにプラチナ帯じゃなくて、ダイヤ帯相手の手も足も出ない感が強い。

……で、同格や剛拳・猛象でもランク上げ中の経験者みたいなのがそこそこ居る。

自分の現在の勝率は39%です。

ほぼ負け確の修羅・戒拳相手に1抜けしていてもコレなんですよ。無理して連戦していたら余裕で勝率30%切ると思う。

悪いけど、本当に一方的にボコられるだけでマジで楽しくないから1抜けさせてもらってます。

本題に入るので鉄拳8の段位も紹介しておきます。

(0~2段)入門生→初段→二段
(3~5段)勇士→策士→闘士
(6~8段)餓狼→荒鷲→猛象
(9~11段)剛拳→邪拳→戒拳
(12~14段)修羅→羅刹→羅傑
(15~17段)臥龍→真龍→天龍
(18~20段)拳帝→炎帝→戦帝
(21~24段)風神→雷神→鬼神→武神
(25~28段)鉄拳王→鉄拳覇皇→鉄拳神→鉄拳神極
(最高称号)破壊神

※鉄拳の段位システム、すごい分かりづらい。どこらへんまでいくと中級者・上級者なんだろう。

猛象まではランクポイントが減少しないので、必然的にどれだけ初心者でもプレイを続けていけば剛拳に上がることが出来る。

これを聞くと初心者に優しいシステムに思えるかも知れませんが、これがランクマの闇を引き起こしている原因である。

最底辺を這いつくばっている剛拳の人と戒拳がマッチングする地獄。

戒拳に上がれている=修羅・羅刹とマッチングして良い勝負出来るってことだから相当レベルが高いんです。剛拳とはレベルが段違い。

で、運良く邪拳に上がると自分みたいに更に強い修羅とマッチングしてボッコボコにされる。

あと、キャラクター別段位がその闇を加速させている。

1体のキャラクターの段位を上げていくと、それに付随して他キャラの段位も引き上げられるのですが、その上昇幅は対して大きくないはず。

自分は戒拳や修羅に上がれていないので分かりませんが、邪拳の自分は他キャラが闘士止まりなので、戒拳や修羅に上げたとしても他キャラは餓狼スタートなのかな?と思われる。

スト6と違ってキャラクタークソ多いし認定戦がガバ過ぎるし、サブキャラは低段位になるから、初心者が経験者に狩られる機会っていうのがメチャクチャ多いわけ。

あと韓国人とやたらマッチングするのも謎。日本人プレイヤーは少ないのだろうか?最速風神拳を簡単に出してくる剛拳もチラホラ居て驚く。最速風神拳の連打でコンボ繋いでくる人は何人も見かけた。本当に初心者帯かよここ。

ノビさんの配信見ましたが、鉄拳プロのノビさんですら認定戦は2段スタートだったから本当に意味不明。スカウター壊れてない?

ここらへんのランクシステム・マッチング周りが新規プレイヤー・初心者にとって向かい風になっている気がします。

誤解しないで言っておきますが、ゲーム自体はメッチャクチャ面白い。

過去記事で何度も言っているけど、同格と戦うときの楽しさはスト6以上だと思っています。

ヒートシステム、パワークラッシュは良いシステムです。雑に使って逆転出来たりするのは個人的にアリ。

発売前は多くの鉄拳プレイヤーが鉄拳7のアプデ版みたいなこと言っていましたが、鉄拳7をチョロっと触った自分からすると鉄拳7よりもよっぽど中毒性があります。読み込み爆速だし。

だからこそ、この格上にボコられる機会の多い底辺帯のランクマがヤバいと思う。メチャクチャ面白いだけにランクマ周りの仕様勿体無いなって。

マッチング幅を±2じゃなくて±1に出来れば、まだ対戦のストレスも軽減されると思うんだけどな……。修羅と当たるの本当にヤバいんだって。

上級者の方からすると邪拳も修羅も大して変わらないと思うかも知れませんが、これはもうこのランク帯を這いつくばっている初心者じゃないと分からないでしょう。

別に弱い人と戦わせろってわけじゃなくて実力が離れすぎている相手とマッチングさせるの止めてくれって言いたいのです。

結局これは自分が強くなるしか解決策が無いから、格ゲーの厳しいところだ。

スト6で格ゲー初めて触ってハマった人が鉄拳8に来たら、心折られる確率は相当高いと思う。

これはあくまでネット対戦(ランクマ)の話なので、ゴースト対戦楽しむだとか友達と楽しむとかいう範囲の話であれば、関係ないです。

自分と同じレベルの強さのフレンドが切実に欲しいと思う今日このごろ。

今回の記事は以上です。ランクマのマッチングには愚痴っているけど、ゲーム自体はクソ面白いからまだまだ続けるつもりです。

P.S.歯痛の件ですが、本日歯医者に行ったら親知らずに虫歯が出来ていたことが判明。処置をしてもらって痛みは無くなりました!

-アクション, 鉄拳8

執筆者:


  1. 匿名 より:

    今作から始めた初心者です。
    現在剛拳で勝率20%くらい。
    マッチングが本当に終わってると思います。
    明らかに格上の人相手に何もできずにやられていく。初心者は初心者と戦わせてほしいです

  2. 匿名 より:

    今作から鉄拳始めてまだまだ低段位ですが、負けても段位が下がらないのが本当に辛いですね。

    ただでさえ強い人とマッチングされて訳も分からずにやられるのに、たまに自分より下の段位の人に勝つと段位が上がってしまうので適正ランクとは?となりますね。

    同じ腕前の人との試合はめちゃくちゃ面白いので、マッチングの改善を早く対応して欲しいです。

  3. 匿名 より:

    歯医者で痛みとってもらえてなにより うちの親父は虫歯に歯を完全に溶かされるまで行きませんでした 皆さん歯は大事にしましょう

  4. 匿名 より:

    前作は初心者が青段獣段にとどまってじっくり上達できてたんですが、強制昇格のせいで地獄を見させられてますよね今作
    新規で始めて剛拳で勝率20%とかも聞きますし、早めに是正しないと初心者絶滅すると思います

  5. 匿名 より:

    低ランクは上がっていくだけのシステムが害悪だも思う。
    モチベ維持的な意味で降格しないようにしたんだろうけど
    そのせいでガチ初心者同士の対戦が稀に発生して強制的に上に押し出されちゃうせいで無茶苦茶になってる。
    そんな見せかけの段位で得られるモチベより、
    開幕からなんとかステップとやらでマッハで上下カクカクしてる映像見せられて
    あ〜、これ絶対勝てないわって1秒で思わされるモチベ低下具合のほうがヤバイ

  6. より:

    鉄拳に初心者なし
    はなからフレーム管理や確反などなど膨大な暗記事項履修してるのがランクマやる最低要件で
    一般的な格ゲーの中級者上位のやることを要求されてるからそもそも初心者というボリュームゾーンがない
    鉄拳で勝ちたいなら最初から中級者の腕前必須だが大半の人間はそこに行き着く前に止める

    • 匿名 より:

      流石にやりながら覚えないと逆に効率悪いでしょ
      相手の主要技も把握できないしで

  7. 匿名 より:

    マッチする段位の幅を狭くすると
    大量にユーザーがいるなら成立するけど
    少ないとマッチングの速度遅くなる
    それこそ日本と当たる可能性も下がる
    鉄拳のユーザー数はどうなんだろう?

    • 管理人mtg より:

      今ぐらいだったら狭くしても全然良いと思います。
      最悪低ランク帯だけでもどうにかしてほしいかなと。

  8. 匿名 より:

    体調にきをつけてー

  9. 匿名 より:

    >韓国とよく当たる
    鉄拳における日本のシェアは2%らしく、原田PのXもデフォ英語なくらい
    海外は単価が低いらしいんで海外で大人気だからよいって訳でもないらしいけど

  10. 匿名 より:

    これからは体に不調が起きたら自己診断せずさっさと病院行こうね

  11. 匿名 より:

    スペシャルスタイルで初心者でもみたいに発売前に謳ってたの見て
    騙されて買った人も多いだろうな

    • 管理人mtg より:

      そこに騙されたら可哀想ですね。そういう人はほぼ100%自分より悲惨なことになっています。

  12. 匿名 より:

    歯大丈夫かと気になってたんで原因わかってよかった
    鉄拳出来はいいのね

    • 管理人mtg より:

      出来は余裕で良いです。メチャクチャ面白いけど格差マッチ発生しまくりで萎えるって感じです。

  13. 匿名 より:

    よく初心者向けのシステムとして段位とかランクが下がらないってのあるけどこれホントに初心者のためになってんのかな?
    ランクが下がって萎えるの気持ちもわかるけど、運良くランク上がってしまったあとに降格なしでぼこぼこにされる人多そうに思うんだよな。
    はじめてランク上がるときとか大体上振れだろうし。

    • 管理人mtg より:

      いやー、なってないですね。
      サブキャラの段位も無理矢理にもっと引き上げないとヤバいと思いますこの状況。

  14. 匿名 より:

    スト6はモダンでやればクラシック同士では勝てなさそうな相手でも勝てるけど
    鉄拳のモダンはそうでもないみたいですねえ・・・。

    • 管理人mtg より:

      使うにしても切り替えながら戦うって感じですかね……。
      自分は使っていません。

  15. 異邦人 より:

    自分も、戒拳から上に行けなくなってきてますね…羅段あたりからきつい。壁としては躓く人多いのかな。でも自キャラの技とかの見直しとか結構大変だし、実際、1からひとりキャラ覚えるのにも結構な労力。一人を一日で覚えた後はあたまくらくらする。

    鉄拳は5ぐらいから、コンボ要素以外は基本的にそんなに変わらないですしね。
    7から8への変更はヒートシステム、バウンド系の変更(今作はトルネード)、コマンド簡易化、などと多いのですが結局「展開が速く短いスパンで楽しめる反面近接戦の目まぐるしい読み合いを強制されるので一試合一試合で一気に疲れる」ことは変わらず。

    たしかにスト6とは全く違うゲームですよね。上に書いたようなことがあってゲーム中の意識の感じが違うから、2D専から鉄拳へのコンバートは結構大変と思われます。

    ちなみに韓国勢が多いのは、向こうで対戦がテレビ?番組になるぐらいだったからかと。
    『Tekken Crash』だったかなあ。ハンクマとかなつかしい。
    韓国勢の一人がタッグ1のあたりに兵役に取られて、6で復活、とかそういう話も聞いたなあ。

    • 管理人mtg より:

      戒拳に上がれるだけでも凄いです。
      展開速いゲームが基本的に苦手なところもありますが、防御難しすぎて本当に辛いです。そこにとんでもないキャラ数の知識も覚えていかないといけないですもんね。
      修羅相手に守ろうとしても無理ですし、かといって攻めるキッカケも掴めなくてどうしようもないです。

      韓国だとテレビ番組になっているんですかw知りませんでした。Youtubeで検索したら動画でてきますね!

      • 異邦人 より:

        今朝やったら修羅の国入りしてしまいましたが、運よく相性の悪くない相手に当たったと思ってます…
        防御は難しくて、自分も自信がないです。ドラグノフやヴィクターやリロイの確反なしの固めとかがわかってないとか、穴がまだ多いです。
        あとはリプレイ見て、これはしゃがみでかわして有利、って言われても見えないってって思っちゃいますね。パワクラでごまかしちゃう感じ。
        スト6の弱Pが4Fに対して鉄拳のジャブが10Fなのになんでって思ったりします。
        いや見えるだろ(そういいつつ本当は見えない)って思ってしまいますが…。
        自分は5DRからの経験の積み重ねでやっているようなものなのであー、こいつはこういう技が怖いよね、っていうのがわかってるところもあるのですが、
        やっぱり新規だと1から慣れて覚えないと、ですからね…

        ガンダムVS(途中まで開発はカプコンだったらしいけれど)もそうなんですが、バンナム系列のゲームってなんとなくスピード速いし、防御難しいっていうか。
        ゲーセン時代友達がよく言っていたのが、乱入待ち時間のCPU戦もキャラ対防御の練習とかで有効に使え(ガンダム家庭用の最初の入門だったら、フリーバトル1対2で攻撃封印、回避だけ練習)、ってことだったんですが、これもこれで面倒。
        でも今だとゴーストがあるから技を見て慣れる練習は紙一重ですがしやすいですね。自分もきつい相手を見つけたらゴーストDLして技を見るだけ見てはいます。とはいえ、人のゴーストは攻撃に対して(本人と違って)防御を覚えてないことが多いので、そのまま対戦全体の練習にはもちろん使えませんが。

        攻めるきっかけ…段位上に行くと、スカ確や置き技に当たるのが多くなるのかな。体感ですが。距離取りが難しい。近距離で詰めるか距離少しとってリーチの長い技あてに行くか、とかいろいろ。
        この系列の技が当たりやすい距離と、あの系列の技が当てやすい距離、って分けて考えることが多いですが、それでもなかなか見えないものは見えないので、じゃんけんっぽくなっちゃいますよね。スカ確見えても日和って止まることも多い。

        …ちょっとまてよ、そういや鉄拳の手足の動きって、同じキャラでもいっぱい種類あるから、逆に普通だと覚えるの難しい気が?実際自キャラの対策が意外とできてないはあるある、それにほとんど地上戦しかない。

        なんか鉄拳、外国人のシェアが多いと見ましたが、対戦のほかにも過去作のTAS動画とかも韓国産が多いですね。人気の秘訣が気になる。

        • 管理人mtg より:

          自分も先程初めて戒拳に上がれました。
          すぐ落ちると思いますがw

          なんというか、同じレベルの相手と試合したいだけなんですよねこっちは。経験者のサブキャラとか格上の修羅相手にして何も出来ずに一方的にボコられたくないです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【RDR2】『レッド・デッド・リデンプション2』評価・レビュー。操作性悪すぎ、動きモッサリ、字幕追うのキツ過ぎでプレイ断念。海外レビューサイトどれだけ忖度してんだよ。これに満点は絶対“無い”。

今回は本日2018年10月26日に発売されたオープンワールドゲーム『レッド・デッド・リデンプション2(以下RDR2)』のレビューをおこないます。 タイトルの通り、非常にネガティブな意見で溢れているので …

『コナン アウトキャスト』評価・レビュー。アクション性、自由度の高いオープンワールドサバイバルゲーム!初心者が脱落しないための設定も教えます。

今回は8月23日にスパイク・チュンソフトから発売された『コナン アウトキャスト』のレビューをおこなっていきます。 本作のジャンルはオープンワールドサバイバルアクション。最大で40人のオンラインプレイが …

【追記あり】『鉄拳8』PS5・Steam問わずオンライン対戦(ランクマ)でエラーが頻発し、まともに遊べず。上手くマッチングさえすれば読み込み爆速で快適なのだが。

『鉄拳8』本日8時よりDL版のプレイを開始しました。 ヴィクターを使ってトレモやらアバターのストーリーモードを少し触った後、オンライン対戦に乗り込みました。 ……が、しかし。 ネット対戦はエラーが吐き …

『鉄拳8』有志によるランク帯(段位)分布が公開。臥龍プレイヤーが最多な模様!ボリュームゾーンは拳段~龍段。

『鉄拳8』海外のXユーザーが本作のランク帯分布を公開していたので紹介します。 そのデータがコチラ。 Rank Distribution infographic for Tekken 8. This i …

『THE QUIET MAN(ザ クワイエットマン)』1周目の感想・レビュー。本番は解明パートの2周目か。そっちがその気ならこっちも無言でレビューします。

今回は本日11月1日に配信が開始されたスクウェア・エニックスの新作ゲーム『THE QUIET MAN(ザ クワイエットマン)』の感想を綴っていきます。 ※11月9追記:ネタバレ無しの2周目レビューを書 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.