アクション

『 DAYS GONE(デイズゴーン)』評価・レビュー。ストーリーは気になるがアクション部分に面白さを感じない。メタスコアの低さも納得の残念作品か……?

投稿日:

みなさんこんにちは。

今回は本日4月26日に発売されたオープンワールドゾンビゲー『 DAYS GONE(デイズゴーン)』の評価、レビューをおこなっていきます。

……と言っても、プレイは3時間ほどなので、ファーストインプレッション程度にお受取りください。

そして、この3時間のプレイで自分は本作を見限りそうです。

何故かって言うと、率直に言って面白くない。面白さを感じなかった。最初の導入こそワクワクしたが、プレイするにつれ、ゲーム性に対してストレスが蓄積していった。

スポンサーリンク

序盤の感想

最近プレイした『ファークライ ニュードーン』を劣化したような感触です。

何故このゲームを面白くないかと感じたか。それは多分ステルス行動している時間が長過ぎるからかもしれません。

無闇に突っ込むと大量のフリーカー(以下ゾンビ)の群れに倒される。じゃあステルスで1体1体殺していくかっていうと、ゾンビの数が多すぎてそれもままならないんですよね。孤立しているゾンビは背後からワンパンですけど、それが全て通用するわけでもない。

敵に見つかった状態だと、近接武器なら9~10回くらい殴らないと死なないタフ仕様。
(近接武器の攻撃力で必要な攻撃回数は変わってくると思うが)

その近接武器も耐久値が設定されていて、使い続けると壊れます。

人間相手の戦いでも、基本ステルス行動が鉄板です。複数の敵に見つかるとこちらが大幅に不利。

人間のいる拠点はトラバサミ、音が鳴る罠も設置されているので、より周囲の確認が重要になってきます。ステルスしつつ足元にも気をつけなきゃいけないというのは結構イライラする。

射撃の操作もモッサリしてて、アクションとしての気持ちよさが無い。胴撃ちの場合は与えるダメージが少なく、弾薬の消耗も激しい。そして所持弾薬も多くない。

つまり戦闘全般が面白くない。

加えて、ファストトラベルする際はバイクの燃料を消費します。

バイクの燃料が足りていないとファストトラベル出来ません。
(ちなみに、ファストトラベルの読み込み時間はPs4Proで約25秒でした。読み込み時間は普通。)

▲ 本作はガソリンを補給する無駄なリアル感が味わえる。

『レッド・デッド・リデンプション2』もそうだったんですけど、リアルにこだわりすぎてゲームとしての快適さを失っている感がします。

ゾンビくらいはもうちょっとサクサク倒せていいんじゃないかと……。そうなるとギャグゲーっぽくなるからダメなのかな?

ワラワラ敵が出てくるならもっとサクサク倒せてもいいだろ。海外ドラマの『ウォーキングデッド』みたいなことをゲームでやられるととんでもないストレスだっていうのが本作で理解できた。見る側ならいいけど当事者視点になるととんでもない辛さだわ。

『メタルギア サヴァイブ』ならもっと爽快に倒せるんだけどな。

あと、アイテム回収のボタン長押しも地味に面倒です。拾う回数が多すぎるので。

低めのメタスコアも納得か

面白くないと思っているのは自分だけかな?と思ってメタスコアを覗いてみましたが、メタスコアは72で、高評価とは言えないラインでした。

83サイトがレビューした点数の平均値なので、当然高得点を付けているゲームサイトもあります。

が、60~80点のレビューが多いですね。

まとめ

ストーリー自体は面白そうなのですが、このゲーム性でプレイを続けるかって言われると自分はキツいです。

映画にしてくれたほうがよっぽど良いんだが……ってレベルです。わざわざゲームで遊ぶ必要あるか?

改めて言いますが、自分的には『ファークライ ニュードーン』を劣化させたようなゲームにしか思えませんでした。

3時間程度のプレイで点数を付けるとしたら5/10くらいですかね……。

ゾンビゲー、サバイバルゲーとして見るなら『メタルギアサヴァイブ』のほうがよっぽど優れていると自分は感じます……。メタルギアサヴァイブは5月にフリプで配信されますし、デイズゴーンが合わなかった方はこちらをプレイしてみるのもいいでしょう。

関連記事

-アクション

執筆者:


  1. 匿名 より:

    下手なステルスゲーよりステルスしてて笑いました。
    ゾンビを相手にするより敵の縄張り?キャンプかな?それをステルスで制圧するのが楽しい。

  2. 管理人mtg より:

    最初につまらないと感じたゲームを我慢して続けて遊ぶ性格でも無いので……。
    どう面白くなるか分かりませんが、RDR2同様に操作性が自分は受け付けなかったので長期プレイする気は起きませんでした。
    こういう意見もあるってことで見てくれれば。
    もしよければどう面白くなるのか書いていただけると有り難いです。他の方が購入の参考に出来るかもしれないので。

  3. 匿名 より:

    尻上がりに面白くなっていくと言われている作品を
    3時間で見限るのは、さすがにもったいないですね。
    メタスコアに比べ、ユーザースコアが高いのもそのへんが影響してるはず。

  4. 匿名 より:

    このゲーム、銃声が本当に好き。
    AKかなんかのARの銃声がほんとに好みだったわ。

  5. 匿名 より:

    クリアしたけど、序盤は擁護できないくらいつまらないのは確か。中盤差し掛かる頃から面白くなるゲームではあるけれど、そこまでプレイヤーを導くヒキが弱いのが残念。

  6. 匿名 より:

    フォトモードが当たり前のように実装される時代になってますが本当に今はこれしか今やってませんw
    余談ですが無双のフォトモードは本当素晴らしかったなぁ、ゲーム内容自体はあれだったけどフォトモードだけは神でしたw

  7. 匿名 より:

    明らかに30体以上の大群はステルスは無理ですけど、
    序盤のストーリーは難易度ハードでも全部ステルスで殲滅可能だったり
    素材が大量に落ちてたり、再度素材が湧いたり
    タイマンなら初期ナイフでも倒せるので
    ゾンビゲー初心者にはオススメ出来る作品だと感じましたが、
    そもそもステルスが好きかどうかで評価が別れる感じなんですね

    大群は爆発物で処理して耳大量でお金いっぱい
    ガソリンは至る所に置いてありますし、
    集落に飛ぶ→即ガソリン購入補給出来て自分は許容範囲ですね
    RDR2が別格過ぎた

    突出して面白い点はないですけど、
    特別低い点もないので良ゲーっていう感じです

  8. 匿名 より:

    これにはまらなくて爽快感求めるなら同時期にでたWorld War Zがオススメですよー。海外のみですがPCだけじゃなくPS4でも発売されてます。英語わからなくても全然問題無しです。L4D好きなら尚更楽しめるかと。

  9. kourinn より:

    今日自分もプレイしてみて、同じような感じがしました。Far Cryの劣化…正にその通りですね。
    rdrは自分はプレイしてないですが、いちいち□長押しして物取ったり車のボンネット開けてさらにまた□長押し…
    しかも資材も多く持てないし、敵の索敵もガバガバです。
    ゾンビさんは奇妙に左右向きながら歩くから、凄い警戒しながら近いてましたが…斜め前から歩いて行って普通にステルスキル出来るし…
    目腐ってるんですかね。

    コントローラーのパットボタン押してスワイプでメニューの切り替えが出来るって1点が少し新しいなと思いましたが…なんかオシャレでしょ?感がして好きになれない(偏見

  10. 匿名 より:

    このゲームPVの時点で面白さがさっぱり伝わりませんでしたね。
    大量のゾンビ相手に逃げながら攻撃しても、そもそも数が多すぎてなんの意味もなさそうでしたし、じゃあそうならない状況にするためにはってなると、このレビューのような感じになるし。

  11. ZEN より:

    気になっていたソフトなので、レビューありがたいです
    今買ってもやる暇がなさそうで様子見ようと思ってます
    最近コトダマンが忙しくてw
    管理人さんの編成参考に何とかエヴァ降臨魔級ソロクリアできました!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【3DS】バイオハザード リベレーションズの感想。

※この記事は2012年1月29日にライブドアブログで執筆した非公開記事。改行を入れて多少読みやすくして復刻。文章自体に手は加えていません。 バイオハザードリベレーションズが面白い 昨日は12時間ぶっ続 …

『ノーマンズスカイ』感想。アップデート「Visions」が配信されたので久々に遊びました。今までプレイしていなかった人こそ、本作を触る良い機会かもしれない。

宇宙を旅するSFアドベンチャー『No Man’s Sky(ノーマンズスカイ)』、先日アップデート「Visions」が配信されたので本作を久しぶりにプレイしました。 過去のアップデート「パスファインダー …

【PS4】『スパイダーマン』評価、レビュー。ウェブ・スイングを使ったアクション、移動の気持ち良さはかなりのもの!戦闘は歯ごたえあり。

今回は本日9月7日に発売されたPS4ソフト『スパイダーマン』のレビューをおこなっていきます。 開発は『ラチェット&クランク』、『レジスタンス』シリーズで知られる「インソムニアックゲームズ」で …

仁王 トロコン

仁王 トロコンは意外に簡単!トロファー目線で難易度レビューします。オススメ金策も紹介。

無事に仁王のトロフィーコンプリートが完了したのでレビューしていきます。 また、「鍛冶屋一のお得意様」トロフィーを入手するためのオススメ金策方法を紹介。 作品自体のレビューについて知りたい方は「仁王 ア …

『スナックワールド トレジャラーズ ゴールド』評価・レビュー。スナック感覚で気楽に遊べるハクスラアクション!ボス戦は歯ごたえ有り!

みなさんこんにちは。Amazonでポテトチップスを箱買いしているスナック菓子が大好きな管理人です。 さて、今回は4月12日に発売されたニンテンドースイッチ専用ソフト『スナックワールド トレジャラーズ …

Apexのレビュー
ガルカフェのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
マリオレビュー
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ
アンセムレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。