FPS・TPS メタルギア サヴァイブ

『メタルギア サヴァイブ』クリア後の評価・レビュー。自分的には良ゲーです。ネットでの風評にだけは惑わされないように!

投稿日:

※2月27日追記:アップデートで正気の沙汰とは思えないほど複数の下方修正が入りました。ストーリークリアまでなら楽しめるかもしれませんが長く遊ぶつもりなら買わないほうが良いです。
※3月6日追記:アップデートでキャパシティ増加、新装備の登場など、遊びが広がりました。レビュー通りオススメ出来る作品になりました。

『メタルギア サヴァイブ』本編もクリアし、オンラインマルチプレイもそこそこ遊んだのでクリア後のレビューを書いていきたいと思います。

まず最初に言いたいのは、ネットの風評に流されるなということ。

『メタルギア サヴァイブ』は、小島監督が関係していない作品なので、出来以前の問題で評判が下げられているのは目に見えていました。

実際、Amazonレビューではプレイすらしていないであろう露骨な低評価が目立っています。

つまり、ゲームの内容に対して正当な評価がなされていません。

このゲームを買うかどうかの最終的な判断は、自分の気持ちに従ってください。

流されるな

では、レビューに移っていきたいと思います。

スポンサーリンク

管理人のプレイ時間

シングルプレイ:25時間45分
マルチプレイ:10時間15分
累計:36時間

オンラインプレイは1位14回、2位2回、3位1回、4位0回。

マルチプレイは慣れていますし、エアプレビューではないので安心してください。

サバイバル要素を受け入れられるかどうかがカギ

このゲームを遊んでいて常にまとわりつく要素が「空腹」と「渇き」だ。

ともすればストレス要素にしかならないシステムだが、このゲームにおいては程よい緊張感を演出してくれています。

序盤では食料や水をしっかりと確保していくのが重要です。

水場を見つけたら、それが汚水であろうが飲まなければ生きていくことが出来ない。

通常のゲームでこのような要素を出されたら「クソゲー」にしかならないと思いますが、『メタルギア サヴァイブ』ではサバイバル感を演出するのに成功している。

ストレスになるか、サバイバルの緊張感として受け入れられるかは、かなり個人差があると思います。

ただ、このゲームが「サバイバルもの」だということだけはお忘れなきよう。そういうゲームです。

拠点が充実してくると飢えからは解放される

ストーリーを進めて拠点のインフラを整えていくと、食料と水の問題は解決します。

前半では飢えと渇きに苦労していたぶん、かなりの解放感を味わえるかと。

▲ 定期的に沢山の収穫物が手に入る。

この苦しみからの解放も、メタルギアサヴァイブの面白さの1つではないかと思っています。

序盤で苦しんでいる人、安心してください。後半は快適です。

GOOD部分

・ほどよいサバイバル感
・探索の楽しさ
・ステルス要素もあり
・オンラインプレイはかなりカジュアル
・レア武器を集める要素
・クリア後は”サブクラス”が解放され、更にやりこめる

ステルス要素もあります

ベータ版ではマルチプレイしか遊べなかったので、ステルス要素は無いのかなと思ってましたが、シングルプレイは見つからないための行動も重要です。

▲ 石で誘導させ……

▲ バックスタブ!

敵に見つかると一気に襲われるので、クバンの欠片で敵を誘導しつつ各個撃破していくのも大事だ。

カジュアルに楽しめるオンラインミッション

本作には4人で協力して防衛目標を守るCOOPモードがあります。

そのオンラインモードを難易度ハードまでプレイしましたが、そこまで難しくありません。

というか、シングルモードをある程度プレイしてから遊ぶようなモードなので、シングルプレイで培った知識をフルに使えば苦戦しないという感じ。

▲ 味方と強力してワンダラーを撃退しろ!

トラッカーのような機動力の高い敵はショットガンで確殺し、ボマーは近寄られる前にバックスタブでキル、遠距離攻撃してくるモーターは迫撃砲で対抗、といったように、強敵は弱点を突いてしっかりと仕留めて、更に採掘加速もしておけばSランククリアも比較的楽に狙えるようになっている。

かなりカジュアルに楽しめます。

そして、経験値が美味しいというのもポイントだぞ。

ベータ版では高難易度ミッションも配信されたので、製品版でもそのうちイベント用の高難易度ミッションが配信されるかと思います。

レア装備を集める楽しさ

ぶっちゃけ、今のところ種類は少なく感じている装備品ですが、パークはランダムっぽいです。

なので、良パークのついた装備品を求めてオンラインプレイを遊ぶ楽しさがあります。

▲ レジェンダリー武器。カギの掛かっているパークはクバンエナジーを使うことで解放される。

どこかで拾ったショック属性のスピアがクソ強くてクリア後も大活躍してます。

▲ 下手なレジェンダリー武器よりも活躍するレアのショック属性スピア。敵をビリビリシビレさせます。

シングルプレイでは探索が楽しい

シングルプレイではマップに点在しているコンテナから強力なレシピを見つけることが出来ます。

飢え、空腹と戦いながら少しずつ探索していくのは結構楽しいぞ。

BAD部分

ここからは不満点について語っていきます。

課金要素が露骨過ぎた

クリア後に遊べる要素で、「拠点」での採掘があるんですけど、これは明確な課金誘導ですね。

拠点での防衛は2WAVEに分かれていて、1WAVEを乗り切ったあとと、次のWAVEが発生するのはリアルタイムで12時間後。
(いくつか種類がありそうなので、3WAVEのものも出てくるかもしれません……。)

この12時間後に参戦出来てず、尚且つNPCが防衛に失敗すると、拠点の施設は破壊されます。(拠点での防衛力を上げておけば防げると思いますが、自分の場合は失敗して壊されました)

働いている人が12時間後の防衛を乗り切るって、まず無理ゲーですよね。

夜の22時に開始したら、次攻めてくるのは昼の10時ですよ?普通の人なら働いてて絶対ムリですよね。

せいぜい金曜日と土曜日に遊ぶのが関の山かと。

で、これを解決するのが課金なんですよ。

SVコイン(リアルマネー)を払うことで、次のWAVEをすぐ開始させることが出来ちゃう。
※現在はイベント開催中で、少量ですがSVコインが毎日もらえます

なので、これは課金誘導と言わざるをえません。

ここでしか手に入らないレシピもありそうですしね。

※追記:2つ目のミッションは2WAVE目が24時間後でした……

オンラインステージが少ない(3月アプデで新ルール追加予定)

現状、オンラインで遊べるステージが少ないです。

マップは5種類しかありません。

イージーが2つ、ノーマルが3つ、ハードが5つから選択という形です。

クイックマッチの場合、ステージが選べない(ランダム)というのも残念かな。

一応、3月のアップデートで新しいCOOPモードが追加されるようなので、そこに期待している。

まとめ

個人的には良ゲーです。

シングルプレイが予想以上に充実していたのが大きい。逆に期待していたマルチプレイはステージが少なくてちょっと残念。

5000円以下で買えて36時間楽しめれば十分もとは取れます。

自分の場合はデジタルデラックス版なので、購入価格は7000円ほどですが、これからもまだまだ遊ぶ予定なので満足度は高いです。

ただ、拠点採掘の課金要素はかなりエグいです。露骨過ぎ。

完全に集金するためのシステムになってる。

拠点での採掘をしなくても、オンラインプレイで経験値を稼げるのでまだ許せているだけです。

メタルギアが好きな人向けというより、ウォーキングデッドやゾンビ映画が好きな人に刺さるタイトルかなと感じました。

ウォーキングデッドが好きなら間違いなく楽しめるよ。

口コミで面白さが広まってくれるといいな。

間違ってもネットのエアプレビューにだけは流されないでください。

BAD部分も踏まえたうえで、この記事を見て面白そうだなと思ったのなら買ってみましょう!

METAL GEAR SURVIVE - PS4
METAL GEAR SURVIVE – PS4

posted with amazlet at 18.02.22
コナミデジタルエンタテインメント (2018-02-21)
売り上げランキング: 14

-FPS・TPS, メタルギア サヴァイブ

執筆者:


  1. MGS3,4,,5 より:

    プレイヤーが直面するのは、秒速で減る空腹度と水分との闘いなんですが……。
    シングルモード、動物居なさ過ぎて始まって数分で餓死しました。
    何処かで拾ったと言われているように、如何に運に恵まれるかがクリアの鍵な気がする今日この頃。

  2. 通りすがり より:

    ほんと良ゲーなのにもったいない。
    メタルギアっていう名前が付いてるから不当な評価を受けてるけど、
    システムやらマップやら流用するからには外すわけにはいかなかったんでしょうね。
    食料がきついのも畑が作れるまでだし、仮に餓死してもお腹ちょっと回復してキャンプに戻れるから詰みってのもないんですよね。

    • 管理人mtg より:

      いま60時間プレイしてます。
      良ゲーではあるんですけど、FOBにトランスポーターが明らかに1つ欠けてたり、拠点レベルを3に上げる方法が未だに分からなかったりと、怪しい部分が露見されてきて、イライラが募っています……。
      拠点レベルを3に上げれないのは運営が制限をかけているとかが原因だったら自分は完全にブチ切れます。
      60時間プレイして未だに拠点レベルを3に上げれないって謎すぎます。これが自分の探索不足だったら納得がいきますが、後日アプデで実装とかだったらもう我慢なりませんね。

      • 匿名 より:

        アプデじゃないですか?アンチレビューも多いですしコナミ自体も初めはそこまで売れると予想していないでしょうから仕方ないと思います。私はまだクルーの上限まであと1人ですが、チャプターがありませんし、5人以上、班配置してもCクラスを超えないので。

        • 管理人mtg より:

          コナミに問い合わせたので進捗あれば報告します。
          こんなベースキャンプ広げる程度のものをアプデでウリにするのは狂ってます。

      • BK より:

        はじめまして。
        “~FOBにトランスポーターが明らかに1つ欠けて~”
        わかります!!! マップ右の”あのエリア”ですよね。
        建物に行き着くまでの道のりがキツイです。
        トランスポーターっぽいフェンスで囲まれた場所、一箇所あったんですけどね。
        なぜあそこを転送施設にしなかったのか…

        • 管理人mtg より:

          あれ、各地のトランスポーターの番号見てもらえれば分かるんですけど、しっかりと番号も飛んでるんですよw
          なので、完全に入れ忘れですね。

  3. 9cats より:

    はじめまして
    MHWを終えて何か良いゲームは無いかと探していたところに、
    このレビューを読んで購入を決めました。
    分かりやすい記載で、興味が沸き、今さっきポチッたところです。

    ナイスレビュー、ありがとうございました!

    • 管理人mtg より:

      ブログ訪問&コメントありがとうございます。
      昨今のゲームに比べると難しく感じるかも知れませんが、値段相応は楽しめる作品だと思います。

      時限トロフィーが存在しているので、トロフィーに興味があるなら事前にチェックしておいたほうがいいです。
      MHWは明日イビルジョーが登場しますし、個人的にはまだ楽しめそうですw

  4. 匿名 より:

    管理人さんのレビュー通り、また一味違ったメタルギアとして楽しめましたね

  5. 匿名 より:

    psプラスで始めてみたけど、少なくともオンよりは面白いしプレイしやすい感じ。
    オンは完全にマッチング形式で人が居ないとゲームすら出来なかったが、こちらはソロでも遊べる分、好感は持てるかな?
    ただ、例えソロでも開発がサービスを終了すると永久にゲームが出来なくなると言う点で、課金は考えられない部分もある。
    この手の通貨課金タイプのオンラインゲームは、ヘタをすると過剰に課金を求めてしまいがちになる。
    特定の装備品を1つ2つ買うと言う解釈ならまだしも、ゲーム内通貨と言う所が落とし穴とも言えるかな。
    先にも言ったが、これがオンライン専用タイトルでなければ、ある程度の課金も考えれるが、結局、メーカー気分次第でサービス終了されればそれまでだから、適当にソロだけ遊んで飽きたら辞めるのが個人的にはベストかな?
    MGSオンラインはあるのに、わざわざ、このサバイバーもオンライン専用寄りタイトルにした部分が個人的には残念でならない。既に年数も経ってるし、このタイミングで今更課金も考えさせられるのは個人的にはナンセンスだし、面白味を見出だしたいなら課金もとなると尚更ねぇw
    と言うか、オンライン専用タイトルに課金はしない・止めた人間なんで、永久的に自分のやりたい時に何時でも出来るオフ専用、マルチも有ります。なら課金もしたかな?
    その辺がちょっと残念なゲームに感じたかな。

  6. 匿名 より:

    これとゴッドウォーズは当初ネットでの評価は低かったけど実際にプレイしたらめちゃめちゃ面白かったなー。特にゴッドウォーズはほんと良かった。

  7. 匿名 より:

    発想は面白いと思うが、メタルギアの一番売りのステルス部分に制限が掛かる(命を脅かす程の)部分がなぁ…
    何もしなくても空腹や渇きに追い詰められる。
    行動するにしても特定動作により餓えが加速する。
    挙げ句には、MGSで命をつなぐ一番の武器、ステルス行為が逆に命を脅かす存在になってる部分が個人的には理解し難い部分ではある。
    ステルス行為をして何で空腹や渇きが加速するのか意味がわからない。
    より高いサバイバル性を追及した結果なんだろうが、本来のMGSの本質を否定してる様にしか思えない。
    要するに、早死にしたくないなら不要なステルスすらするな!と言う押し付けを強要したうえで、何もしなくても、何をしてても常に命を脅かす侵食は止まらないって事だからな。
    サッサと目的を達成させてサッサとクリアしてください、みたいなケツをボッタクリされてる感じしかしないゲームな気がする。
    これをヨシとする人には悪いが、敵がゾンビ云々以前に、ステルスすら制限否定する様なゲームはMGSじゃないと思うがね。
    しかも、所詮はゲーム、1日の流れがゲーム内容に比例してないから、序盤食糧調達後の調査任務で、あんな近くなのに行って帰ってくるだけで空腹や渇きかに見舞われるからやってられん。
    本来ステルスって言うのは、息を殺して期を伺い知る為の最大の武器。
    それが、空腹や渇きを加速させるとか、MGSを語ったクソゲーと言うしか自分には言葉が見当たらない。
    いずれにせよ、ボッタクリと言うケツに火の付いた様なステルスゲームは無料でも要らんかなw

  8. 匿名 より:

    管理人さんとはうまい酒が飲めそうだ

    するめげーですねこれ

  9. 匿名 より:

    現在チャプター10まで進めたが、トライポッド付きキャンプファイヤーが作れるようになってから全く水や食料に関しては問題なくなった。
    そこまで進めてようやく本編スタートかなと思えるね、頑張って普通の焚き火でも水作れよキャプテン…

  10. 匿名 より:

    CoDとかメタルギアとか気にはなってたけど買ってなかったソフト達がフリープレイで来たのは個人的には嬉しかったかな。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

自衛隊

【BFH】バトルフィールドハードライン トロフィー「メン・イン・フード」ガイド

こんばんは今回は3月19日に発売された新作、バトルフィールドハードラインの記事です内容はタイトルにあるトロフィー「メン・イン・フード」の取得についてこのトロフィーを取得した4時間ほど前は取得率0%だっ …

『メタルギア サヴァイブ』トロフィーリストが公開。収集トロフィーがコンプの鬼門になるか。

2月21日発売の『メタルギア サヴァイブ』トロフィーリストが海外サイト「PSNProfiles」にて公開されたので紹介します。 リンク:『メタルギア サヴァイブ』トロフィーリスト (海外サイト:PSN …

『メタルギア サヴァイブ』ストーリー屈指の難所、サヘラントロプス回収防衛戦攻略!15分に及ぶ持久戦を生き延びろ。

『メタルギア サヴァイブ』今回はチャプター18、サヘラントロプス回収の防衛戦攻略です。 このミッション、ストーリーの中では屈指の難易度を誇るので、苦戦している人もいるかと思います。 そんなわけで、自分 …

ホライゾン 評価

【ホライゾン】レビュー ストーリーの展開、戦闘部分は素晴らしいがオープンワールドに楽しさを見出だせない作品。これなんてファークライプライマル?

本日発売された「HORIZON ZERO DAWN」、真の狩りゲーなんて言われているこの作品を6時間ほどプレイしたのでファーストインプレッションとして評価を書いていきます。 正直20時間くらいプレイす …

オープンワールドFPS『スナイパー ゴーストウォリアー3』序盤の評価・レビュー。攻略の自由度が高く面白さを感じる作品。海外の評価はあてにならなかった。

今回はオープンワールドのFPS『スナイパーゴーストウォリアー3』のファーストインプレッションを綴っていきます。 『スナイパーゴーストウォリアー3』はポーランドの開発会社「CI GAMES」が制作したゲ …

GW紹介記事 『GODWARS 日本神話大戦』の紹介記事を海外メディア「Gematsu」さんへ寄稿しました。
EDFIRのレビュー
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。