メタルギア サヴァイブ

『メタルギア サヴァイブ』攻略。バリエーションに富んだ各サブクラスのスキルを完全紹介。スカウトは”ステルス迷彩”が使えるぞ!

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『メタルギア サヴァイブ』今回は各サブクラス(アサルト、イェーガー、メディック、スカウト)のスキル内容をドドンとまとめて紹介していきます。

サブクラスの入手方法については下記の関連記事をお読みください。

関連記事:”サブクラス”の入手方法を解説!ゲームをクリアする必要有り。

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サブクラスとは

・基礎クラス「サヴァイバー」に追加でセット可能な特殊スキルツリー群
・セット出来るサブクラスは1つまで
・サブクラスのスキルは習得しただけでは効果を得られない。スキルスロットに登録する必要がある
・基礎ステータスの限界突破が可能(各サブクラスによって伸ばせるステータスレベルは決まっている)
・各サブクラスには△ボタンで使えるアクティブスキル(正式名称が出ていないので便宜上アクティブスキルと呼称)が2種類存在

▲ アクティブスキルは1つ、通常スキルは最大で4つまでセット可能。

各サブクラスのスキル紹介

アサルト

近接戦闘に特化したクラス

アクティブスキル

スキル名効果
バトルクライ自分と自分から一定範囲内にいる仲間の近接攻撃力を一時的に強化する
デコイナックル敵の注意を一時的に自分へ引きつける

通常スキル

スキル名効果
ヘビーストンプストンピング攻撃の威力が強化される
タクティカルステップ敵を中心に、回り込むようなステップ移動をおこなう
バーサーク近接武器による攻撃中、敵の攻撃を受けてもひるみによるスキが発生しづらくなる。ただし被ダメ上昇
ガード武器を構えていれば、敵の攻撃を自動的にガードし、受けるダメージ量を減少させる
クリティカルチェイン攻撃時、タイミング良く次の攻撃を繰り出すと、クリティカルになる確率が上がる
オフェンシブスタイル攻撃優先の戦闘スタイル。スキルランクに応じて攻撃力が増加するが、防御力は減少する
ディフェンシブスタイル防御優先の戦闘スタイル。スキルランクに応じて攻撃力が減少するが、防御力は増加する

イェーガー

射撃戦に特化したクラス

※「イェーガー」はドイツ語で猟師、猟兵等を意味します

アクティブスキル

スキル名効果
アローレイン多数の矢を、放物線を描いて敵の頭上に降り注がせる
ロックオンショットロックオンした敵に対して、自動的に連速射撃する

通常スキル

スキル名効果
トリプルアロー3本の矢を立て続けに放つ
エスケープステップ敵から大きく距離を取るバックステップ
スタンショット矢を敵に命中させると、一定確率でスタン状態に出来る
ホークアイ弓を一杯に引き絞って放つと、命中時のクリティカル率が大幅に上がる
プリサイズショットホフク射撃時の初弾クリティカル率が大幅に上がる
ラストスタンド瀕死の間、常にリロードなしでハンドガンを撃つことができる
コンセントレイト銃または弓を構えたときの移動速度が低下するが、与えるダメージは増加する

メディック

治療と支援に特化したクラス

アクティブスキル

スキル名効果
キュアナックル自分のライフを消費し、自分から一定範囲内にいる仲間のライフを回復する
ウォークライ自分と自分から一定範囲内にいる仲間のスタミナが一定時間減少しなくなる

通常スキル

スキル名効果
ハードタックル敵を吹き飛ばすタックル攻撃
ヒーリングブースト自分のライフが十分にある時、自分と一定範囲内の味方の回復速度が上昇
ファーストエイド仲間の蘇生をおこなう際の回復量が増加
ドレインスタブバックスタブで敵を倒すと、自分のライフが一定量回復する
キュアフィールド治療スプレーを使用した際、一定範囲内の仲間にも効果が及ぶ
スパルタンブースト自分のライフが瀕死状態の時、自分と一定範囲内の仲間は攻撃力と防御力が増加する
アベンジャー自分がダメージを受けた時、攻撃してきた相手に反射ダメージを与える

スカウト

潜入と工作に特化したクラス

アクティブスキル

スキル名効果
ステルス迷彩ステルス迷彩状態になり、敵の視覚に反応しない
ユニットリペア耐久力の減少したユニットを修理して再設置する

通常スキル

スキル名効果
スカベンジャー素材を拾ったときに、周辺の素材も同時に拾う
フォックスウォーク敵が足音に気づきにくくなる
スティーリングスタブ敵に気づかれずバックスタブで倒した時、剥ぎ取りも同時におこなう
ユニットエンハンスメント自分が設置したユニットの性能が強化される
連続バックスタブバックスタブて敵を倒すと、一定範囲内の別対象にも続けてバックスタブを実行できる
リサプライ・タレット迎撃ユニット『重機関銃』で攻撃を行うと弾薬数が回復することがある
ハンマースロー敵をつかんで任意の方向に走らせる

まとめ

以上、各サブクラスのスキル解説でした。

シングルプレイではスカウト一択ですかね。

まだスカベンジャーのスキルしか解放していませんが、凄い便利です。

サブクラス、予想以上にスキル幅が広くて良いですね~。

もっと簡素なものかと思ってましたよ!

早くステルス迷彩使いてえ~!!

関連記事:『メタルギア サヴァイブ』序盤の評価・レビュー。水を求めて怒涛の14時間プレイ!面白いぞ!

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