FPS・TPS メタルギア サヴァイブ

『メタルギア サヴァイブ』序盤の評価・レビュー。水を求めて怒涛の14時間プレイ!面白いぞ!でも、難易度は高めかもしれない。

投稿日:2018年2月21日

『メタルギア サヴァイブ』既に14時間プレイしました。

0時から始めてほとんどぶっ通しでプレイしてます。

サラっと簡単な攻略記事を書いた以外はずっと遊んでますねw

シングルプレイが予想以上に面白いです。

てっきりマルチプレイがメインで、ストーリーは軽く流して終わりかと思いきや、シングルプレイがかなり歯ごたえのある難易度で驚いた。

ベータ版はシングルプレイを遊ばせたほうが良かったのでは?と思いました。

では、簡単ですがゲームの感想を書いていきます。

スポンサーリンク

メタルギアサヴァイブのここが面白い

「ウォーキングデッド感」のある戦闘が管理人にとっては最高だ

これはベータ版のレビューでも触れましたが、ゾンビサバイバル物ということで、凄い「ウォーキングデッド感」があります。

フェンス越しの攻撃とか、完全にウォーキングデッドですよねw
(拠点で作物育てる要素もあります)

このフェンス等のガジェットは、あらかじめ設置して迎撃するだけでなく、いつでも瞬時に設置することが可能。

なので、探索に出向く前のガジェット選びも結構重要。

WAVE型の防衛ではフェンスやバリケードを多く持っていたほうが立ち回りやすいと思う。

様々なレシピを見つけるのが楽しい

フィールドの至る所にコンテナが置いてあり、その中には武器や防具を作成するためのレシピが入っています。

強力な装備のレシピを見つけたときの喜びは大きいですよ!

レシピはマルチプレイで集めるのが鉄板かと思いましたが、シングルでも沢山集められます。

ちなみに14時間遊んでも、ベータ版で使用可能だった設置機関銃やオートタレットのレシピ等は入手できていません。

自分の装備品を見る限りまだまだ序の口って感じです。エピック、レジェンダリー装備は1つも見つけてませんしね。

拠点のビルディングもGOOD

拠点のカスタマイズも楽しい。

自分の好きな位置に施設やバリケードを置くことが出来ます。

畑や浄化タンクを設置することで、水や食料をある程度確保出来るようになります。
(クルーが必要)

▲ 雨水浄化タンクを設置すれば「きれいな水」を確保できる。

レシピが増えてくればかなり凝った拠点が作れるようになると思います。

かなりシビアなサバイバル要素は賛否両論か

本作には「渇き」と「空腹」という概念があります。

かなり意識して水分と食糧を集めないと苦戦すること間違い無し。

このサバイバル要素を、面白いと捉えるかストレスと捉えるかは賛否両論がありそうです。

緊張感はあるけど、自分的にはちょっとシビアかなと感じた。

拠点の拡張である程度カバー出来るようになるので、メチャクチャストレスってわけでないです。

▲ 鳥も食料になるので見つけたらピストルで撃ち殺そう。弾薬よりも肉のほうが貴重だ。

セーブして終了すると動物が復活するって話を目にしましたが、自分が試したところ無理でした。

BAD:塵の中でのスタミナ消費速度が激しすぎる

息切れ

塵に覆われたエリアでは、スタミナの消費速度が上がるんですけど、その消費速度が激しくてすぐ息切れする。

流石にこれはバランスが悪いかなと感じた。塵の中での行動時間も多いですしね。

スタミナをMAXまで上げてますが、それでも塵の中だとスタミナがすぐ切れてしまいます。

難易度は高い

序盤を遊んだだけの方はまだこのゲームの難しさを十分に味わっていない。

取得率0.4%のストーリートロフィーを取ったあたりでは、かなり難しいです。

▲ 詳細は伏せますが、この0.4%トロフィー付近で難易度がかなり上昇する。

拠点が別のエリアに移るので、最初の拠点で使っていた施設(浄化タンクや畑)が使えなくなり、一気に食糧難に陥ります。

ライトゲーマーは苦戦すると断言出来ます。

第2の拠点はビルディングが出来ないというのも難易度上昇に拍車をかけている。
(ストーリーを進めれば出来るようになるかもしれないが、自分の進捗時点ではビルディング機能は解放されていない)

食糧難に加え、普通にミッションが難しい。

15分間敵からの攻撃を防衛しなければならないミッションがあるんですけど、ここが難しくてゲームオーバーになったので、一旦プレイを中断しレビュー記事を書いた次第です。

まとめ:現時点では歯ごたえのある良ゲー

某レビューサイトがストーリーはイマイチだとか言ってますがストーリーも面白い。

まあレビューのためだけにゲームやってるようなサイトだから仕方ないかもしれませんがね……。

いろんなゲーム取っ散らかして本当に遊んでるのかどうかすら分からない浅いところで終わってる印象ありますし。

ってことで、自分的にはかなりオススメのゲームです。

本編が難しいと感じたら、一度マルチプレイに行って経験値を稼いだりするのも有り。

シングルプレイだけでも熱中できるし、この後にはマルチプレイでレア装備を見つけるという楽しみも待っている。

Amazonのレビューは予想通り荒れてますが、自分的には良ゲーです。

でも、重ねて言いますが難易度は高めです。結構下準備して挑まないと普通に死ねます。

値段も安いですし、迷ってるなら買ったほうが良い。

メタルギア サヴァイブは様子見って人が多い気がしますが、”迷うなら買え”ですよ。

あ、「これはメタルギアじゃない勢」はお疲れ様です。

自分は思う存分楽しませてもらいます。

ちなみに自分が購入したのはサイボーグン忍者ヘッド[開閉式]のアクセサリー装備が手に入るデジタルデラックス版です。

ギミックがかなり凝っているので、使っていて楽しいですw

ただし、マスクを閉じたままイベントシーンに突入すると表情が見れなくなるので注意だ。

追記:クリアしたのでクリア後の要素を紹介する記事も書きました。

関連記事:『メタルギア サヴァイブ』クリア後からは”サバイバル”とは別ベクトルの面白さ!

METAL GEAR SURVIVE - PS4
METAL GEAR SURVIVE – PS4

posted with amazlet at 18.02.21
コナミデジタルエンタテインメント (2018-02-21)
売り上げランキング: 16

-FPS・TPS, メタルギア サヴァイブ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【PSV】残念な出来だったバレットガールズ2 トロコンしたのでレビュー

バレットガールズ2終わりました スポンサーリンク トロフィーコンプ後レビュー 個人的評価 ★☆☆☆☆ トロコン難度 ★☆☆☆☆(プレイヤースキル必要無し、所用時間20~30時間程度) ぶっちゃけてつま …

【オーバーウォッチ】祝レート3000到達!ついでに今更レビュー!

※本記事は2016年12月20日に執筆した記事です こんにちは。管理人です。ザリアを使用してレートが3000を超えてダイヤに昇格しました。上手くてすまん。サガスカの片手間にやる程度でダイヤになってすま …

ドローントゥデス

【PS4】ドローン・トゥ・デス トロフィー同様、中身の翻訳も酷かった。ゲーム自体も期待しすぎたせいか微妙……。

先日フリープレイで配信されたドローントゥデスをプレイしました。 プレイ時間は4時間ほどなので、レビューというよりもただの感想的な記事になっています。 スポンサーリンク 翻訳ヒド過ぎ&文字見づらい問題 …

『エグゾプライマル』オープンβ感想。PvE(恐竜狩り)が茶番すぎるクソゲー。オープニングの“はごろもフーズ”が面白さのピークです!グラフィックは良いと思うが肝心のゲーム性が酷すぎる。

『エグゾプライマル』カプコンが贈るオンライン専用TPS(正式ジャンル名:オンライン専用チーム対戦型マッシヴアクション)ですが、本日よりオープンベータテストが始まりました。 ※オープンベータテストは3月 …

『レムナント2』プチ感想。メディア記事を見て衝動買いしたものの全く合わなかった。個人的にはつまらない作品。TPSにダクソ要素を足したような感じでメチャクチャ人を選びます。

ツイッターにて『レムナント2』なるものがトレンドに入っていた。 ラストレムナントの続編でも発表されたのか!?と嬉々としてチェックしたところ、『レムナント』という洋ゲーの続編が発売したってことでトレンド …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.