メタルギア サヴァイブ

『メタルギア サヴァイブ』クリア後からは”サバイバル”とは別ベクトルの面白さ!サブクラスの解放、豊富な資源で探索を楽しめるぞ。

投稿日:

『メタルギア サヴァイブ』やっとストーリーをクリアすることが出来ました。

シングルのプレイ時間は18時間ほどです。

ストーリーも終わったし、あとはオンラインしかやることないだろって?

いえいえ、そんなことはありませんでした。

本番はこれから!って感じですよ。

今回はちょっとしたクリア後の要素を紹介します。

スポンサーリンク

クリア後の楽しみ

インフラが整い水や食料は潤沢に手に入る

これはクリア前から体感している人も多いでしょうが、拠点で畑や浄化タンク、家畜を入れた檻などを設置しておくと、水や食料に困ることは無くなります。

自分はプレミアムブーストパスを使っていて収穫量が2倍というのもありますが、渇きや空腹のストレスとは完全にサヨナラ出来ました。

豊富な資源のお陰でストレス無く探索できるようになるぞ。

レシピやクルーを集めて拠点を育てる

クリア後は一気にサイドミッションが発生し、漂流コンテナや救難信号がマップ上に数多く出現します。

これらアイテム、クルーを回収してマザーベースを育て上げよう。

マザーベースを育て上げたらイリスエナジー採掘をおこなってレシピをゲットする、という流れになるかと。

▲ クリア後はベースキャンプ防衛ミッションが遊べる。

念願のサブクラスの解放

そして、いつ解放されるのか気になっていた”サブクラス”が遂に解放されます。

サブクラスを取得するには、クリア後に少しストーリーを進める必要がある。
(後ほど別記事にて解説します)

必要経験値も多いので、気長に育成が楽しめそうです。

サバイバー+各サブクラスを選択して能力を拡張するといった方式。

まとめ

以上、クリア後のお楽しみ要素の紹介でした。

というか、元の世界に戻るという使命がまだ残っているので、ストーリーも完全には終わっていないです。

まだまだ楽しめそうです。

オンラインプレイなんてイージーミッションしかやってませんしね!!

クリア前はシビアなサバイバルを楽しめて、クリア後は豊富な資源を活かした探索を楽しめる、1粒で二度美味しいゲームだ。

関連記事
『メタルギア サヴァイブ』序盤の評価・レビュー。水を求めて怒涛の14時間プレイ!面白いぞ!でも、難易度は高めかもしれない。
バリエーションに富んだ各サブクラスのスキルを完全紹介。スカウトは”ステルス迷彩”が使えるぞ!

ネトゲなので、購入迷っている人は旬が過ぎないうちに買ったほうが良いですよ~。

METAL GEAR SURVIVE - PS4
METAL GEAR SURVIVE – PS4

posted with amazlet at 18.02.22
コナミデジタルエンタテインメント (2018-02-21)
売り上げランキング: 14

-メタルギア サヴァイブ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『メタルギア サヴァイブ』フィールドマニュアルを使用したクルーの強化方法を紹介。

『メタルギア サヴァイブ』今回はクルーを強化するための方法をサラっと紹介します。 クルーを強化するためには「フィールドマニュアル」というアイテムが必要です。 「フィールドマニュアル」はクリア後の拠点採 …

『メタルギア サヴァイブ』攻略。バリエーションに富んだ各サブクラスのスキルを完全紹介。スカウトは”ステルス迷彩”が使えるぞ!

『メタルギア サヴァイブ』今回は各サブクラス(アサルト、イェーガー、メディック、スカウト)のスキル内容をドドンとまとめて紹介していきます。 サブクラスの入手方法については下記の関連記事をお読みください …

『メタルギア サヴァイブ』重要レシピ「水筒(カラ)」の入手場所を紹介。早めに入手しなよ!管理人の二の舞にはなるな!

『メタルギア サヴァイブ』今回は「水筒(カラ)」のレシピの入手場所を紹介します。 寄り道しながら遊んでいる人なら普通に手に入れてるとは思うんですけど、自分みたいに最初はストーリーメインで突っ切るタイプ …

管理人期待作『メタルギア サヴァイブ』2回目のベータテストが2月16日より3日間限定で開催!

2月21日に発売を予定している『メタルギア サヴァイブ』 本作の第2回目となるベータテストが2月16日より3日間限定で開催されることがツイッターで告知されました。 ご好評頂いた第1回“『METAL G …

『メタルギア サヴァイブ』ベータ版の感想・レビュー。製品版に期待できる協力型ゾンビアクションだった!面白いかつまらないかは実際にプレイして判断しよう。

『METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイブ)』β版でのレベルがカンスト(Lv20)したので感想を語っていきます。 まずこのゲーム、メタルギアの名は冠していますが小島監督は関わってい …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.