メタルギア サヴァイブ

『メタルギア サヴァイブ』クリア後からは”サバイバル”とは別ベクトルの面白さ!サブクラスの解放、豊富な資源で探索を楽しめるぞ。

投稿日:

『メタルギア サヴァイブ』やっとストーリーをクリアすることが出来ました。

シングルのプレイ時間は18時間ほどです。

ストーリーも終わったし、あとはオンラインしかやることないだろって?

いえいえ、そんなことはありませんでした。

本番はこれから!って感じですよ。

今回はちょっとしたクリア後の要素を紹介します。

スポンサーリンク

クリア後の楽しみ

インフラが整い水や食料は潤沢に手に入る

これはクリア前から体感している人も多いでしょうが、拠点で畑や浄化タンク、家畜を入れた檻などを設置しておくと、水や食料に困ることは無くなります。

自分はプレミアムブーストパスを使っていて収穫量が2倍というのもありますが、渇きや空腹のストレスとは完全にサヨナラ出来ました。

豊富な資源のお陰でストレス無く探索できるようになるぞ。

レシピやクルーを集めて拠点を育てる

クリア後は一気にサイドミッションが発生し、漂流コンテナや救難信号がマップ上に数多く出現します。

これらアイテム、クルーを回収してマザーベースを育て上げよう。

マザーベースを育て上げたらイリスエナジー採掘をおこなってレシピをゲットする、という流れになるかと。

▲ クリア後はベースキャンプ防衛ミッションが遊べる。

念願のサブクラスの解放

そして、いつ解放されるのか気になっていた”サブクラス”が遂に解放されます。

サブクラスを取得するには、クリア後に少しストーリーを進める必要がある。
(後ほど別記事にて解説します)

必要経験値も多いので、気長に育成が楽しめそうです。

サバイバー+各サブクラスを選択して能力を拡張するといった方式。

まとめ

以上、クリア後のお楽しみ要素の紹介でした。

というか、元の世界に戻るという使命がまだ残っているので、ストーリーも完全には終わっていないです。

まだまだ楽しめそうです。

オンラインプレイなんてイージーミッションしかやってませんしね!!

クリア前はシビアなサバイバルを楽しめて、クリア後は豊富な資源を活かした探索を楽しめる、1粒で二度美味しいゲームだ。

関連記事
『メタルギア サヴァイブ』序盤の評価・レビュー。水を求めて怒涛の14時間プレイ!面白いぞ!でも、難易度は高めかもしれない。
バリエーションに富んだ各サブクラスのスキルを完全紹介。スカウトは”ステルス迷彩”が使えるぞ!

ネトゲなので、購入迷っている人は旬が過ぎないうちに買ったほうが良いですよ~。

METAL GEAR SURVIVE - PS4
METAL GEAR SURVIVE – PS4

posted with amazlet at 18.02.22
コナミデジタルエンタテインメント (2018-02-21)
売り上げランキング: 14

-メタルギア サヴァイブ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『メタルギア サヴァイブ』3.4GBのアップデートファイル バージョン 1.02が配信中。DL版で0時スタートする人は今すぐDLしておこう!

本日0時始動の『メタルギア サヴァイブ』現在アップデートファイル1.02が配信されています。 容量が3.4GBとちょっと大きめなので、DL版で0時から始めるよ!というかたはダウンロードをお忘れなく。 …

『Metal Gear Survive』パスのネームプレート(nameplate PAZ)、カセットテープ「恋の抑止力」と「イー・アル・カンフー」の入手場所を紹介。

『メタルギア サヴァイブ』今回はパスのネームプレートとカセットテープ「イー・アル・カンフー」の入手場所を紹介します。 パスのネームプレートはオンラインで見かけた人もいるかな? 可愛いので気になっている …

『メタルギア サヴァイブ』ベースキャンプが拡張出来ない時の対処法。瓦礫や下位施設は撤去しよう!

『メタルギア サヴァイブ』ストーリーを進めていくとベースキャンプを拡張出来るようになるのですが、もしかしたらここで詰まる人がいるかもしれないと思い記事を書くことにしました。 素材は揃っているのにベース …

『メタルギア サヴァイブ』ベースキャンプをレベル3に上げれない点について公式サポートに聞いた結果。

※3月17日:アップデートにより、ベースキャンプ採掘プラン5をクリアすることでベースキャンプレベル3になるそうです(コメント欄より情報をいただきました) 『メタルギア サヴァイブ』60時間プレイしても …

『メタルギア サヴァイブ』攻略。覚えておきたいテクニック。「ワームホール生成器」を利用してウォーカーギアを速やかに確保しよう!

今回紹介するのは『メタルギア サヴァイブ』のちょっとした小ネタです。 知っておけば確実に役立ちますし、製品版でも使える技だと思うので覚えておきましょう。 使うのはアイテムの「ワームホール生成器」(初期 …

EDFIRのレビュー
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。