ストリートファイター6 格ゲーマートーク 鉄拳8

『鉄拳8』ウメハラ、鉄拳8のリプレイ機能は否定的だった。スト6の開発意図が伝わりすぎている技もイヤな模様。「メーカーがそこまで用意してるのはイヤかも」

投稿日:

ウメハラさんとゴンタさんの雑談トークにて、『鉄拳8』の神リプレイ機能について語られている場面があったので取り上げます。

鉄拳8のリプレイ機能は、リプレイ中にプレイヤーが割り込んで操作することが出来たり、確定反撃を教えてもらえたりする神機能としてもっぱら評判です。
※確定反撃とは、特定の技をガードしたとき反撃が必ずヒットする状況を指す。

そんな神リプレイ機能についてのウメハラさんの反応を紹介します。

ソース元リンク:ウメハラさんのツイッチ配信アーカイブ

以下、書き起こし。

ゴンタ鉄拳はだいぶ評判が良いですよ

ウメハラ「へぇ~。知らない。なんにも知らない。それはお客さんから聞くわけ?」

ゴンタ「そう。やっぱり並行してやってらっしゃる方が結構多いんですよ。鉄拳もやってみましたみたいな。“すごく楽しいです”って。」

ウメハラ「へぇ~。」

ゴンタ「なんか、あんまり分からん殺しされない……いやされるんだけど。されるんだけど、確反とかをリプレイ中に教えてくれるみたいな。

▲ リプレイ時にオススメ反撃を教えてくれる場面。

ゴンタ「リプレイ中に教えてくれるんだよ。」

ウメハラ「これで返せるよみたいな?」

ゴンタ「そう。そう。それ取り入れてほしいよね。ラクでしょ?そのキャラ使ってそのキャラ動かして確反の練習する必要ないんだよ。」

ウメハラ「あ~……。練習する必要ないっていうか調べる必要が無いってことでしょ?

ゴンタ「そう。それよくない?

ウメハラいやでもゴメン。

ゴンタ「え?ハッハッッハハwwww」

ウメハラ「いやいやいや、分かるよ。分かるけど言いたいことは。」

ゴンタ魅力に感じない?

ウメハラちょっとメーカーがそこまで用意してるのはイヤかも。なんかね。

ゴンタ「あ、ホントに!?押し付けがましいってこと?過保護過ぎる?」

ウメハラ「過保護っつうか、なんだろ。えっ、例えば“こんなのがありますよ”っていうことなのか、それともベストチョイスを全部教えてくれるのか。」

ゴンタ「そのフレームで間に合うベストチョイスを教えてくれるんじゃない?」

【コメント】
・調べる楽しみとか?
・研究する要素だよね
・時代が違うんすよ
・楽しみ取られちゃう感じはありそう

~ストリートファイターの話~

ウメハラ「例えばさ、スト2時代ってさ、キャンセル技って狙ってたわけじゃないじゃん。あることは分かってたらしいけど。狙ってたわけじゃなくてアレが連続技で使われるとかさ。
対空もさ、対空になるよねって思ってその技作ってないと思うのよ。意外な技が対空になったりとか沢山あったんだ。スト2時代とか。
まあそれは3rdとかZERO3とかカプエスでもあったとは思うんだけど、昔のゲームほど、これ対空になるのかとか、要は技は勝手に作りましたと。あとはそれをどう使うかはあなた方次第ですよっていう感じがあって、それが面白かった。

ゴンタ「そこに遊ぶ余地があるっていうね。」

ウメハラそれ故にちゃんと用意してないから詰むってこともあったんだけど、それも含めて面白かったんだよ。例えばスト6なんかだとジャンプ攻撃無敵みたいなのが設定されてたりするわけ。通常技に。」

ゴンタ「はいはい。」

ウメハラ「アッパーって一般的に対空として使われるじゃん。そのアッパーにジャンプ攻撃無敵がついてるわけ。」

ゴンタ「付与されてるわけね。」

ウメハラ「付与されてるわけ。だから落ちますよ。落ちますよなんだけど、なんか、対空だよと思って作ってるんだぁ~って思っちゃう。」

ゴンタ「なるほどなるほど。」

ウメハラ「そこはちょっとボカしてほしいっていうか。メチャクチャ判定強くてそれ対空でしょっていうのはいいんだけど、無敵までつくとそういうことなんだ~っていう意図を感じすぎちゃってみたいな……っていうのがある人間だから、いかにも弾抜け用に作られた技とか、いかにもコレのために作ったよねっていう技はちょっとイヤなんですよ。

ゴンタ「なるほど。」

ウメハラ開発者の意図が伝わりすぎちゃって嫌なの。こういうことなんじゃないかな?って想像するのが結構楽しかったりするのに、あっハイハイ弾抜けねとか、あっ対空ね、みたいな、なんか思っちゃうね。伝わりすぎて逆に冷めるっていうことがオレは結構あって、それでいうと、“この技結構強いでしょ?でもね、こういう技で返せるんですよ”っていうのが初めっからあると、なんかな~みたいな。

ゴンタ「ちょっと興醒めしちゃうってとこがあるんだね。」

ウメハラオレはね。

ゴンタ「ただまあ恐らくだけど、鉄拳の新規の方を拒んでた理由として、“やっぱ分からん!アドバイスされてもよー分からん!どこで殺されてるのかも分からん”っていうことがあったと思うから、そこの部分が気軽に分かるのは良いんじゃない。

ウメハラいやだから、良いんだと思うよ?それで良いんだと思う。

ゴンタ「だって無数にあるんだよ?」

ウメハラ「分かるよ。例えばだよ?(ここからFF4に例えるメチャクチャ長いトークが繰り広げられるので割愛)」

ウメハラ格ゲーはオレ30年以上やってるし、ちょっと優しすぎて嫌だなっていうか、用意されすぎていると嫌だなっていう。

ゴンタ「遊びの幅が狭くなる……?」

ウメハラ「っていう気がしちゃう。これ開発者も意図していないんじゃないかなっていうのが一杯あるほうが好き。」

ゴンタ「どこまでも探検したいわけだね?」

ウメハラ「そうそうそう。」

【コメント】
・わかる!人と違う対空したりしたい
なるほど、気持ちはわかるかも
・鉄拳はあれがあってもそこまでいかないぐらいのゲーム性ではある
・分かるけど競技性意識すると、これはこういう技ですって作らないと難しそうだよね
・深みがなくなるみたいな
誘導されてる感か
・やらされてる感
・泳がされるのは嫌う王の素質
「要は〇〇ね?」がデザイナー側から用意されるのが嫌なのか

以上、ウメハラさんトークでした。

鉄拳8のリプレイ機能は、個人的にあって良いとは思いました。アレ無いと調べるのすごい面倒だと思うので……。自分はまだ攻めの押し付けでランクを上げられる初級者帯なので殆ど活用していませんが、強くなるならあの機能を利用しないと相当大変なことになると思う。

自分はいま臥龍ですが、すでにここらへんで結構攻めの限界みたいなものは来ている(自分が愛用していた主力技が対応され始めている)から、確定反撃といった対策を覚えないとダメかなと思い始めている。

そこの勉強の手間って無駄に時間がかかるかどうかの違いでしか無いと思うので、リプレイ機能で短縮できるならばメリットでしかないかなと。オフゲーなら鉄拳8のリプレイみたいな親切機能は要らなくて良いけど、格ゲーはこれくらい親切で良いかなと。

記事は以上です。

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク, 鉄拳8

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ストリートファイターも4辺りからそんな感じだと思うけどね
    これこういう風に使う技ですよって開発の意図見え見えのコンボレシピが用意されてるし

  2. 匿名 より:

    良く知らないことは何でも否定から入るおじさん

  3. 匿名 より:

    技数が膨大で確反徹底する必要がある鉄拳と、ストリートファイターではこれを実装する重要性が全く違う

    ちなみに実は既にギルティギアのACPRでリプレイの再操作機能はついている

  4. 匿名 より:

    自分の感想を書き起こしされて老害扱いされるの可哀そう

  5. 匿名 より:

    ウメちゃんの話も分からないことないけど、ウメちゃん自身がスト5の頃からリスナーにコンボ教えてもらってたり、調べ事を代わりにしてくれる人を雇ったりしてる人が言うてもなって感じはする。

  6. 匿名 より:

    ウメちゃんのこれがだめでモダンがいいっていうのがわかんない 
    攻略も技術も結局時間かけて普通磨くところだろ

  7. TK より:

    例えばリプレイでは下段ガード後の反撃は立ち途中の技がオススメに表示されるけど、実際の最大ダメは最速立ちキャン技だったりするから、上級者の研究余地もあり、初心者の入口にもなるからリプレイのオススメは良い要素だと思う(ウメハラさんも解ったうえでの会話だと思うけど)
    それはそうと管理人さんがドラ楽しんでるみたいで嬉しいです。自分も日々発狂しながら楽しくプレイしてます。

  8. 匿名 より:

    若干ライトめなモダンアンチってこういう感じが多いんだよな
    新規にとって生命線になりうる機能を「なんか冷める」とか「粋じゃない」とかいって気軽に否定

    ウメハラさんの場合は言葉の選び方で本人の想定以上に老害感出てしまってる事が最近増えた気がする

    • 匿名 より:

      これは自分も感じる。Vの頃は納得できる話ばかりだったけど、6辺りからご意見番としては少し老害感を感じてしまう。今回は畑違いの鉄拳の話題だしね。言葉選びって点は特に同意。

      年齢重ねた時に、このままの方向に進んでほしくないと勝手ながら思ってしまうね。

      • 匿名 より:

        逆にウメハラはかなり言葉選んでるしチョイスも適切な方だと思うけどなぁ。
        コクヌキみたいな方がよほど老害臭いし、20後半から30前半くらいの中堅所にも既に老害化してるような人居そう。

        • 匿名 より:

          こくじんオオヌキの2人は話し方のトーンでネタってわかりますからね
          ウメハラさんの場合はいいこと言ってる風なのに時々ヤバいのが混じってるのが危険なんですよね
          最近だと「明らかに優勝不可能って誰の目にもわかるチームがSFL出る意味あるの?」的な話は流石にびっくりしました
          それ言い出したらほぼ全てのスポーツのリーグ戦が成り立たなくなってしまう

        • 匿名 より:

          コクヌキ嫌いなのはは分かるけど逆にウメハラを好意的に見すぎだと思う

  9. 匿名 より:

    このおすすめ確反は7の頃にもあった。リプレイ機能とは直接関係がない。
    しかもこれはとりこれ的な確反ね。

    ちなみにこれでも鉄拳は全然親切ではない。

  10. 匿名 より:

    記憶違いならゴメンだけど
    ゴンタさんってモダンはコマンドの楽しみが無くなるって否定的じゃなかったっけ?
    こっちはいいんだ
    鉄拳は自分が初心者だから?

  11. 匿名 より:

    ウメハラのカプコンポジショントークだけはマジで嫌い。

  12. 匿名 より:

    まぁゲームで食べてる人か趣味でゲームやってる人かで大分違う意見になるとは思いますね
    梅原さんはゲームで食べてる人ですから、言い方悪くなるけどゲームをする時間はかなり多く、探検する余裕もあるので、記事みたいな考えになるのもわかります。
    でも一般的に働いてて、さらに格ゲー一本じゃない人目線だと、快適に遊べるまで劇的に短縮されるんでうれしいですけどね。
    モダンほど直接的では無いけど、初心者向けのいい機能だと思うけどなぁ。
    特に鉄拳ってキャラも技も多いから手本ないときついような…

    • 匿名 より:

      おっしゃる通り。
      梅原さんの意見を否定するつもりはないけど、一社会人としてはゲームは親切であればあるほどありがたい。
      何ならスト6にも同じような機能をつけてほしい。

    • 匿名 より:

      色々な考えあっても良いと思うけど
      配信で火力更新コンボ教えてくれる視聴者の人いたり
      配信中に「これ何入ったっけ?」とか聞いた瞬間にその知識ある視聴者にすぐ教えてもらえたりする場合もあったり、ネタ教えてもらえる環境の人が
      そんな環境にない人間がリプレイで選択を教えてくれる程度のシステム好きじゃないのか
      ちなみに自分は鉄拳8プレイしててこのシステムほんとありがたいです

  13. 匿名 より:

    もちろん鉄拳の機能は素晴らしいと思うのですが、梅原さんの意見もすごいわかります。

    すごい変な例えかもしれないですが、人類未踏の探検中に突然標識生えてくるみたいな……笑

  14. 匿名 より:

    これウメハラは鉄拳の自由に操作できるリプレイシステムに批判的なんじゃなくて出す技を提案されることについて言ってるんでしょ
    この記事タイトルは捻じ曲げ過ぎてる

    • 匿名 より:

      これはその通りでむしろリプレイ機能で色々調べられるのは好意的かもしれない

    • 匿名 より:

      >出す技を提案されることについて言ってるんでしょ
      そこの指摘であったとしてもイマイチ釈然としない

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』釈迦に引き続き、関優太(スタヌ)もプラチナ到達!オレの「スト5」3000時間の結晶に追いつかれた……。やまとん先生も初日から14連勝でLP7000だし、FPS勢ヤバ過ぎる。

『ストリートファイター6』先程、ストリーマーの関優太さんが、釈迦さんに続く形でプラチナランクに到達しました。 マジでこの人達おかしいです。 もちろん、良い意味でおかしいです。上達具合が狂ってる。 トレ …

【格ゲー】プロゲーマーササモ選手、ダイエット企画に失敗したため40km歩く企画を2月7日に開催予定。膝を心配する声が多数。

IBUSHIGINに所属しているプロゲーマーのササモ選手ですが、ダイエット企画に失敗したらしく、40km歩く配信をすることをツイッターで報告しました。 新宿駅から高尾駅までを徒歩で歩くそうで、その距離 …

『スト6』ケン、エドモンド本田、ブランカ、ダルシムの参戦が決定!神ゲーの雰囲気が凄い。アバターを作れるワールドツアーモードの詳細判明、クローズドベータテストの開催も決定。

『ストリートファイター6』本日、多数の最新情報が公開されたので紹介します。 ちょっと量が多いので、項目別にまとめていきます! まず、新キャラクターの参戦発表がありました。 スポンサーリンク ストリート …

『ストリートファイター6』RFN2参加のしんじさん、プロゲーマーナリ君のMASTER=スト5ゴールド発言に怒っていた。「マスターに上がってる友達全員がバカにされた気がして一旦ブロックしておいた」

『ストリートファイター6』本日18時よりREJECTの格ゲーイベント「リジェクトファイトナイト ラウンド2(RFN2)」が開催されるのですが、その企画に参加するしんじさんが某プロゲーマーの炎上発言に触 …

【鴨音式】『スト6』メルブラ格ゲー開発者さん、とんでもない方向からドライブインパクト返しの攻略法を編み出してしまう。

『ストリートファイター6』格ゲー開発者(メルブラ、UNIなどで知られる)の芹沢鴨音さんが、スト6で使える斬新な攻略テクニックを編み出していたので紹介します。 芹沢鴨音さんが語っていたのは、ドライブイン …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.