鉄拳8

『鉄拳8』ドラグノフはスト6に例えるとどれくらいクソキャラなのか。JPポジションレベル?個人的にスト6と違ってキャラに対するイライラは全然無い件。

投稿日:

『鉄拳8』本日、臥龍に上がったことを報告した管理人ですが、自分が使っているキャラは何度も言っているようにドラグノフです。

このドラグノフ、鉄拳8においては最強キャラともっぱらの噂です。

界隈の流れを見ている感じ、ドラグノフ、準、デビル仁が最強キャラとしてよく挙げられている感じ。

新キャラのヴィクター、アズセナも普通に強い系って感じでしょうか。

ただね、自分でドラグノフ使っていてもこれがどれくらい壊れていてクソキャラなのかっていうのが全く分からないんですよ。

自分は鉄拳7チョロッと触っただけで、ハマり出したのが本作からなので、鉄拳における強キャラ・クソキャラっていうラインがいまいち掴めない。

鉄拳8はすでに40時間プレイしているけど、ここらへんの感覚が分からない。まあ格ゲーにおいては40時間なんて“40時間程度”ってレベルだとは思うが……。純粋に他キャラと比較できないというべきか。

ドラグノフは、他キャラが持っていないこの技がインチキ過ぎるみたいなものがあるのでしょうか?

本日の記事で語りましたが、上手い人相手だと自分の主力技のRPLPRKはガードされて確定貰うし、4RKRPLPも最後のLPスカされるから、こういう人相手にどんな技振っていけばいいのか分からんのです。

強キャラの強キャラっぷりを別段引き出せていない気がする。まあそこを引き出せていたらもっと上の段位にあがれているっていうね。

これ以外だと個人的には1WK、しゃがみ3LPRKRKが相当強いなとは感じていますが。

正直、初心者帯で戦っている程度だと相手のキャラの押し付けも強く感じるから、よくわからんのです。

ドラグノフクソとか言われても、こっちだって相手の攻め全く分からないからクソなんだがみたいな感じなんですよ。

言うて、スト6より全然キャラへのヘイトみたいなものは無いです。

これはそもそも鉄拳8のキャラ達がどんなクソ技を持っているのか理解できていないってのがあるとは思う。このキャラが対戦相手に来たから最悪だみたいなものは今のところ無いです。どっちかというと鉄拳力に差がある相手とマッチするほうがイヤだし。

ある程度視野が広くなって知識が無駄に増えていくと、キャラヘイトも出てくるんだろうなと予想している。

ドラグノフはスト6で言うとどれくらいヘイトを買っているポジションなのかは気になる。

JPや本田レベルまでいってしまうのだろうか。

ドラグノフはキャラの強さで言えば、マゴさんのトークで言うなら本来のランクには来れない、いわゆる下駄を履かせてもらっている感じのキャラ(JP、本田)なのだろうか。

現時点では他キャラを使う気にはなれないし、結構操作が馴染んできているのでドラグノフがどれだけ叩かれようが自分は使っていきます。

多分スト6で初めて格ゲー触った人で、強さではなく見た目がカッコ良いなどの理由でJPを使用キャラに選んだ人は、世間のJP叩きで結構ダメージを受けているのかも知れないなと今回の記事を書いていてなんとなく思った。

ドラグノフがメッチャクチャ本当にブッ壊れでヤバかったらもっと騒がれていると思うので、今のところはそこまでラインは越えていないって感じかな?昔のリロイみたいなレベルだったらもっと騒がれていますよね?

早くも調整で弱体化されていますし、最強キャラであったとしてもスト6JPや鉄拳7リロイ程ではないのかなっていうのが自分としての感覚。

スト6と鉄拳8を両方やり込んでいる人が居たら、ドラグノフがどれくらいのポジションなのか・どこらへんが壊れていてヘイトを買っているのか教えてほしいです。調整が入った部分も結構影響したりしていますかね。

以前よりも知識がついた状態で改めて調整を見ると、スニーク中のRK弱体化が相当痛いのかなって思う。自分が以前対戦相手のドラグノフと戦った時、出し方が分からなかったこの技で延々ハメられていたことを思い出した。

いまのバージョンだと距離が離れるから、だいぶ弱くなった感じありますね。それでも大幅有利が取れること自体は強いと思うし、自分はシャープナー後の3LPRK経由で高頻度で使っています。

このスニークRK弱体化はドラグノフの評価に結構影響がありそうですが、有識者の方からするとどうでしょうか。距離が離れない画面端だと強いままですよね。

以上!

-鉄拳8

執筆者:


  1. 匿名 より:

    神段のキャラ別の人数分布を見ればある程度は解りますよ

    • 管理人mtg より:

      どこで分かりますか。

      • 匿名 より:

        すみません「人数分布を見れば」という言い方は適切じゃなかったですね
        正式にはリーダーボードでしたっけか?
        ランキング見れるやつでキャラ別の人数を数えればなんとなく解ります
        スト6で言うこのキャラはマスターが何人いるかみたいな感じです

  2. 匿名 より:

    本田JPとの違いはキャラの見た目と対戦時の絵面じゃないですかね、ドラグノフはやってることクソだけどわかってない人にはクソに見えない、頭突き百貫連打とか飛び道具連打からパリィしたらワープして投げとかありのままのクソだから動画勢も叩きだすんで騒ぐ人数が多くなる。

  3. TK より:

    ドラグノフは技が単発寄りで対戦していても納得性が高い(変な表現ですが)のかあまりヘイトは高くないイメージです。
    それよりもやはりターンの入れ替わりが分かりづらいキャラ(過去作だとエディやレイ)や、あからさまに1キャラだけバランスブレイカーな場合(それこそリロイとか、バージョンによってさまざま)がヘイト集まりがちなイメージですね。
    過去の傾向から予測するに、今作のドラは下方修正からのチョイ高めのランクで安定しそうな気がするので使ってて安牌じゃないかとは思います。

    • 管理人mtg より:

      エディはDLCで入ってくるキャラですね。
      そんなに良い評判じゃなさそうで、エディをDLC1発目に持ってくるのは有識者たちからすると結構ヤバい感じですかねw

      ドラグノフが次に弱体されるとしたら1WKですかね……w

      • TK より:

        1WKは過去作から見ても割と神がかった性能なので、いずれ何かしらの調整は確実に入ると思います。
        こういうのは旬の食材みたいなもんなんで今のうちにセットプレイ煮詰めてコスりまくるのがオススメです、オススメ連携は1WKからの1WKからのアッパーとかですかね(チンパンジー)。
        1WK単発乳首ドリルできます。

        • 管理人mtg より:

          1WK→1WKからのアッパーは確かに良さそうですね。自分は4WPやっていましたが、リターン狙いならアッパーで良いですね。

  4. 鉄拳 より:

    韓国のトッププレイヤーKNEEと最強パキスタンのトッププレイヤーアッシュが、ドラ、デビル、フェン、シャオユウを共通して5強に選んでます。頭抜けた強さなのは間違いないでしょう。固めてゴリ押しはトップクラスに不快ですし分からん殺しキャラとは別枠の立派なクソキャラです。最強クラスでありクソ要素も申し分ない。

    • 管理人mtg より:

      シャオユウあまり見かけませんが、最強キャラに入ってくるんですね。

  5. 匿名 より:

    ファランと吉光だけは1戦抜けですね
    前者は途切れが分かりにくいダンス、後者は発生6Fの無法技を擦っている連中ばっかりで…
    対処法知っていても対戦の面白さより面倒くささが上回るんですよね

    • 管理人mtg より:

      ファランはなんかいつまで続くか分からない蹴りがあるやつでしたっけ……。
      ファランも吉光もあまり当たらないのでよくわかっていません。
      吉光には発生6F技が存在するんですね、知りませんでした。検索したところ吉光ブレードっていうやつですかね。
      リーチが短い(鉄拳6BRでの説明によると)とのことなので、これを知っている人相手だと他キャラでは起きない変な読み合いが発生するってことで面倒臭くなるってことかな……。

      てっきり本作の最速技はジャプの10Fが最速かと思っていました。

  6. 匿名 より:

    ドラグノフは早いうちにTwitterで
    トレンド入ったのが影響してるのか
    またドラグノフかって位あたるけど
    ドラグノフも準もデビル仁も
    頭抜けて強いわけじゃないから
    多くてウザい程度かなと

    • 管理人mtg より:

      ドラグノフトレンド入りしてたんですか。知りませんでした。
      スニークRK弱体前なら確かにトレンド入りしてもおかしくない強さって感じですかね。

  7. 匿名 より:

    やってること自体はおかしくないけど全体的に異常なフレームで縦押しして相手に無理な逆択を強いるという点では、スト5の全盛期豪鬼に近い感じかと思います

    • 管理人mtg より:

      自分鉄拳8の逆択がよくわかっていないのですが、不利フレをパワクラで押し返すとか214RPを振るのが逆択に該当する感じですかね?
      スト5全盛期豪鬼ならまだ弱体化必要ですね……w
      アレも大概酷かったので。

  8. 匿名 より:

    ポールが死ぬほど不快です
    エドモンド本田が初心者を辞めさせる嫌なキャラでしかないのに初期からいるだけでずっといるのがイヤすぎる
    結局初心者だけに強くてキャラランクも低い所もそっくり

  9. selime より:

    鉄拳6以来の復帰勢の意見になりますがドラグノフはまともな下段はシャープナーしかなく、基本それはもう喰らっても仕方ないと割り切ってぼっ立ちでアサルトとかシャープナーからの連携を横移動で読みあってダメージを取っていくって感じで対処してたのですが
    今作は強力な下段が多くなってるのでしゃがまないと削られて死ぬ、かと言ってしゃがむとアサルトやブリハンで殴られて下手に手を出すとカウンターから大ダメージでやられるってパターンが多い気がします
    自キャラポールなので一発当たったら強引に押し切って勝てるってパターンも多いですが膠着してにらみ合いみたいな状況になったら大体順当に削られて負けてます
    スト6で例えるなら下段からの崩しが豊富になったマリーザみたいなイメージになってます
    自分もまだ50試合程度の羅傑なのでそんなにドラグノフと対戦出来てないので印象で語ってる面も多いですがJPとかの様な理不尽さは感じないです
    鉄拳5の時のフェンとかボブはもっとぶっ壊れてた気がしますし

    • 管理人mtg より:

      ドラグノフの1WKは鉄拳8から追加された新技ですかね。
      詳細な意見ありがとうございます。下段崩しが豊富なマリーザってイヤですねw
      ※追記:1WK調べたら新技だったことが分かりました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『鉄拳8』ロードマップのトーク紹介。原田Pが課金コスチュームの文句について「儲かるわけじゃない」と反論。他、調整は年間通してリアルタイムでやっていくこと、メインメニューのカズヤ乳首とオサラバ出来そうな朗報も。

『鉄拳8』先日、YouTubeにて本作のトークライブがおこなわれました。 これからの鉄拳8に関するロードマップ・話題が語られていたので、その中で興味深かった話題を少し取り上げて紹介します。 課金コスチ …

『鉄拳8』有志によるランク帯(段位)分布が公開。臥龍プレイヤーが最多な模様!ボリュームゾーンは拳段~龍段。

『鉄拳8』海外のXユーザーが本作のランク帯分布を公開していたので紹介します。 そのデータがコチラ。 Rank Distribution infographic for Tekken 8. This i …

『鉄拳8』初心者向けドラグノフ攻略。管理人が臥龍(赤段)に上がるまでに使った主力技紹介!初心者だからこそ初心者向けに語れるものがあると思う。

『鉄拳8』先程、臥龍に昇格することができました。 いわゆる“赤段”と呼ばれるラインに来れたので、かなりの達成感がある。 そこで今回は、自分が使用しているドラグノフの初心者向け攻略を語りたいと思います。 …

『鉄拳8』準はセス豪鬼レベル?どぐらさん配信で話題に。死体蹴りにキレるシーンも面白かった件。

ツイッチを開いたらどぐらさんが『鉄拳8』配信をしていたので視聴したところ、ちょうど面白いシーンがあったので紹介します。 それは、どぐらさんが準に死体蹴りされてちょっとキレたシーンです。 ソース元リンク …

『鉄拳8』我、ドラグノフで“邪拳”に昇格!最速風神拳の簡易入力を教えてもらい、コツが掴めてきた。トレモで最風を練習しているだけでも結構楽しい。

『鉄拳8』プレイ雑記です。 先程、無事邪拳に昇格したことを報告します。 剛拳までは負けてもランクダウン無しでいけるので、ここらへんはまだまだ初心者の域といったところでしょう。 あと、どうでもいいけど鉄 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.