鉄拳8

『鉄拳8』ドラグノフの高火力コンボを習得し、完全に神ゲーになった件!コンボが楽しすぎてヤバい、“上手ぶれる感”が凄い。買って良かったよマジで。全然『鉄拳7.2』なんかじゃない。

投稿日:

『鉄拳8』本日も絶賛プレイ中の本作ですが、自分の中でモチベが爆発的に上がった出来事が発生しました。

それは何かと言いますと、高火力コンボを学んだことです!!

236LPという中々当てづらい攻撃をヒットさせたときに使えるコンボは90ダメージです。実戦では一度も使えていませんが、練習しています!

空中コンボの火力も大幅増です。

自分が今まで使っていたコンボは62ダメージだったのですが、新たに学んだコンボは75ダメージ。爆発的に火力が上がります。

ちなみにプラクティスのコンボチャレンジだと、51ダメージのヤツが最大なんですよね。

こんなダメージ低いサンプルコンボを初心者の人が使っていたら勝てるものも勝てなくね?って思ってしまう。

いま思うと、これ結構な罠感あるよなあ。もうちょっと火力の高いコンボも紹介したほうがいいんじゃないかと。

ちなみに自分が学んだコンボですが、YouTubeで「ドラグノフ コンボ」と検索して出てきたくれない響鬼さんという動画を参考にさせていただきました。

動画リンク:鉄拳8。 2分ちょいで分かるドラグノフ実戦コンボ集

↑の動画はコメント欄にコンボレシピも掲載されており、メチャクチャ分かりやすくて助かりました。

軸スレとかカウンター始動みたいなものは難しそうなので完全スルーして、とりあえず空中コンボ、236LP始動のコンボを練習しました。

このコンボ練習が面白くて結構トレモに籠もってしまった。

その前に自分なりにコンボを学ぼうとして上位勢のリプレイとかノビさんのアーカイブ見たりしていたんですよ。けど、出し方の分からない技があって、それで困っていた。

この技やたら対戦相手が使ってくるのを見かけるし、コンボパーツになっているっぽいけど出し方わからねーぞと。

その分からなかった技は、↓のヤツです。

シャープナーと似ているモーションで、下段のパンチからキックに派生できる技。

これ、しゃがんでいる状態じゃないと出ないってことが↑の動画の人のヤツで分かったんです。だから、その点でもコンボ動画は非常に助かりました。
(しゃがみながら3LP→RK→そこから更に派生が可能)

新たなコンボを習得したことで一気に神ゲー感が漂い始めた。

経験民と当たって一方的にボコられると完全クソゲーですが、そうじゃない場合はメッチャクチャ楽しい。

なんか、スト6より上手ぶれる感じがしていいですね、鉄拳8は。しっかりと敵の攻撃を見切って反撃してやったぜみたいな場面が多い。それが偶然の噛み合いだとしても。

自分は上位プレイヤーのリプレイを見て、新たに学んだテクがあります。

それは微不利からの214RPです。
(ちょい前のスクショなので段位は邪拳です)


こっちが微不利のときに使うと相手が立ちコパあたりで反撃してくるので、そこに214RPがブッ刺さって大ダメージの空中コンボに派生できます。これが決まるとクソ気持ち良い。

↑の動画で学んだコンボパーツがそのまま流用できたので、以前より火力がアップしている。

マジで鉄拳8ヤバいなあ。これ本気でハマりそうです。現時点で33時間プレイしているから相当な中毒なのだが。

同じ段位くらいの人だとお互い防御ペラペラで分からん殺しの押し付け合いみたいになったりするのも笑える。

「お、この技知らねーか?」と相手が対処分からなそうなところを見つけたらそれを一生擦ってパーフェクト。

次のラウンドは逆のことやられてメチャクチャ笑った。

「技の途切れるとこ分かんねー!」でボコされるのは最早風物詩です。

鉄拳8マジで面白いっす。なんで鉄拳7よりこんなにハマってるんだろう。

自分で分かる変化と言ったら美麗グラフィック、爆速ロード、ヒートシステム、神リプレイ機能くらいか?それだけでこんなハマることになる?その、“それだけ”っていうのが結構大事なのかな。

強キャラのドラグノフを選んだのが良かったかな。初心者で他キャラと比較できないからアレだけど、場面場面で出せる技がどれも強いって感じします。

あとキャラカスタマイズの自由度も半端ない。そこも良い。気分転換にキャラの見た目変えるだけでもモチベ上がるし。

鉄拳8でCRカップ開いてほしいけど、ストリーマーの人が触ってくれるかどうかがまずハードル高いよね。スト6と比べれば絶対に難しいゲームだし……。ランクマも上級者のサブキャラと遭遇しやすい環境なのは良くないし。

ゲーム自体はメチャクチャ面白いから、鉄拳8は流行って欲しい。冗談抜きでこれ仕上がってませんか?マジで面白いと思うんだけど。

パルワールドだとか他の新作ゲー、スト6CRカップとかで鉄拳8の話題が埋もれてる感あるけど、スト6レベルで面白い格ゲーに仕上がっている気がしてならない。

ベータテスト時は『鉄拳7.2』なんて言っている人も居たけど、蓋を開けてみれば全然そんなことないと思う。

スト6が2D格ゲーにおける神ゲーだとしたら、鉄拳8は3D格ゲーにおける神ゲーと言っていいでしょう!

自分がこうやってモチベを高く遊べているのはブログ読者さんのアドバイスだったり、攻略動画を投稿してくれているYouTubeの方たちの存在だったりも大きいです。そういった人たちにも感謝です。

以上!

-鉄拳8

執筆者:


  1. 匿名 より:

    自分もスト6より確実に面白いと思う。
    起き上がりと投げ抜けの難解さをもう少しスッキリさせたら日本でももっと流行ってたんだろうな。まぁそれを差し引いてもとにかく楽しい。
    人気ストリーマーは関係ない、面白いゲームをやれよ日本人共。

    • 匿名 より:

      きもいコスにしたやつが結構な頻度で当たってるの配信でみたんすけど、オフにしてデフォルトの見た目のみにできるのかな?できないなら買う価値ないですが。。流石にあるか

  2. 匿名 より:

    鉄拳8が良いゲームなのは間違いないですが、あまり配信映えしないのが難しいところですね
    チャット欄でも「いま何が起こっているかわからない」みたいなコメントが散見されますし

    • 匿名 より:

      フレキ(214RP)は刺さる段位だと本当に強いですよね。ジェイミーの酒3膝みたいなもんで、ガムシャラな暴れというより手癖でフレームを埋めようとする相手に刺す感じです
      前作と避け性能も多少変わっていると思いますが、2RP→立ち途中RK→フレキや、3LPRK→フレキ、6LKRP(今はWP)→フレキなんかは割とメジャーな入れ込み連携でした

    • 匿名 より:

      そんなことは関係がないと思う
      LOLなんて誰も何が起きてるかわからないけど見るでしょう

      • 管理人mtg より:

        自分LoLの知識全く無くて、あれは見ていても面白くないです……。
        鉄拳は個人的には知識無くても見ていて楽しかったです。

  3. 匿名 より:

    新鮮味を感じられているのは鉄拳7をそんなにやり込んでなかったからでは
    ついでにまだリリース直後で丁度いい相手とバンバンマッチするのも印象を高めているでしょうし
    筆者の方は2021年に鉄拳7を買ってたようですから、そりゃ楽しめなかったはず
    鉄拳8を7年目の2030年に買って始めてもそりゃつまらんでしょうしね

  4. 異邦人 より:

    TK7からのシステム的な変化とか、ドラグノフとかもうそうなんですが、
    始めたタイミングも大きいかもしれないですね。7をはじめられたときって、結構遅めだったような?あと7がアーケード→家庭用移植、っていうことだったのに対して、8は現状家庭用のみですからね。
    それに7って稼働してから家庭用移植まで時間かかりましたし。
    スト6みたいにアーケードは出るのかしら。っていうかスト6アーケードどうなってるんだろ。

    • 管理人mtg より:

      そうですね。
      自分は鉄拳7は発売日に買いましたがネット周りがクソ過ぎてすぐに売却しました。
      そこからだいぶ時が経って500円でSTEAM版を購入したって流れです。スト6アーケードは謎ですねw
      地元に設置される予定でしたが、稼働日に改めて公式サイトでチェックしてみたら設置店舗から消えていました。

  5. 匿名 より:

    本当に鉄拳8は面白い
    7も発売日に買ったしシーズンパスも買ったのに結局すぐ積んだ
    スト6より面白い格ゲーなんて出ないってくらいスト6にハマってたのに、今はほとんどの時間を鉄拳に費やしてる

    ただ残念なことに、これは絶対に流行ることはないだろう
    流行の必須条件である人気ストリーマーがプレイしない上に、やっぱり初心者には少し難しいという点が厳しい
    結局どこまでいっても鉄拳は海外メインで日本では流行らないのが現実なのよね
    そもそも開発側が日本ユーザーを捨ててるし

    • 管理人mtg より:

      マジで面白いっすね。
      自分もスト6超えるわけ無いって思っていたので過度な期待を寄せていませんでしたが、色々自分のキャラの動きを学んでいくとどんどん楽しくなっていきました。

      スト6より確実にハードルが高くて、あと初心者がボコされやすいシステムになっているのがキツいですね。
      言うてストリーマーの方でもスト6マスターまでやっていればフレームの概念は分かっていそうなのでプレイさえすれば何とかなりそうな気もするので触って欲しい……。
      FPS勢のKHさんが配信していたので長く続けてほしいと思いました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『鉄拳8』「弟のゴーストを保存した場合、そのゴーストは消去されずに残るのでしょうか?」鉄拳好きの弟を失った海外プレイヤーのメッセージに原田Pとナカツ氏が反応。ゴースト機能が本作に実装されていて良かった。

『鉄拳8』とある海外プレイヤーのメッセージが現在話題になっています。 そのメッセージとはコチラ。 I really hope he can keep playing against his broth …

【朗報】『鉄拳8』プロゲーマーノビさん、食パンになる。

『鉄拳8』プロゲーマーノビさんが食パンになっていたことを報告します。 食パンになった経緯ですが、この配信の前日にリスナーから食パンの被り物がアマゾンで売られていることを教えてもらう。それを聞いたノビさ …

鉄拳8どぐら式

【悲報】『鉄拳8』本作で“どぐら式”を使う不正プレイヤーを偶然発見してしまう。こんなやり方で段位を上げて満足か!?

『鉄拳8』先日発売されたばかりの最新作ですが、いきなりヤバイ光景を目にしてしまったので報告します。 なんと、本作でも“どぐら式”を使っているプレイヤーが存在しました。 本作でも……というのは、『ギルテ …

『鉄拳8』プロゲーマーノビさん、CβTを顔クシャクシャにして楽しんでしまう。悪い意見を出すことの重要さも語る。「少なくともオレはすげー面白いと思ってる」「このまんまで出されたらぶっちゃけ未完成だから言えることは言ったほうが良い」

『鉄拳8』今回はプロゲーマーのノビさんの感想・反応を取り上げたいと思います。 クローズドβテストの感想を取り上げた過去記事のコメント欄で「文句言ってるの◯◯◯◯◯だけやん」という意見があったので、ノビ …

『鉄拳8』ウメハラ、鉄拳8のリプレイ機能は否定的だった。スト6の開発意図が伝わりすぎている技もイヤな模様。「メーカーがそこまで用意してるのはイヤかも」

ウメハラさんとゴンタさんの雑談トークにて、『鉄拳8』の神リプレイ機能について語られている場面があったので取り上げます。 鉄拳8のリプレイ機能は、リプレイ中にプレイヤーが割り込んで操作することが出来たり …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.