ストリートファイター6

『ストリートファイター6』MASTERのサブキャラは害悪?リュウ五神、ランクマ認定戦(キャラ別LP)の在り方を問う。「今日出たキャラで何十連勝!脅威の攻略スピード!とかのプロゲーマー動画見てダイヤ帯が可哀想だなと思った」

投稿日:

『ストリートファイター6』リュウ五神がひとり、しっけみさんがランクマに関する意見を述べていたので取り上げます。

プロゲーマーが新キャラ(A.K.I.)を使ってランクマで連勝し、それを動画としてアップすることに問題視している内容です。

「初級者狩りになったようなもの」「認定戦のシステム考え直してくれよ」と意見を述べています。

その“しょうもないサムネの動画”が誰を指しているかというと、ハイタニさんで間違いないでしょう。“脅威の攻略スピード!”と“◯十連勝”という部分が一致しています。

動画リンク:【スト6】アプデ初日!モダンA.K.I.でいきなり50連勝を達成してしまうハイタニ

このサムネや煽り文句自体はハイタニさん自作じゃなくて、専属の切り抜き師の仕事だとは思います。

正直、この問題は普通に賛否両論が出てくる話だとは思う。プロの無双サムネ云々ではなく、キャラ別LPに焦点を絞った話。

いまダイヤ帯で1キャラ目のMASTERを目指している人がメチャクチャ強いMASTERのサブに処理されたら、それはまあ確かに可哀想だなって感じはする。

実際、しっけみさんのリプライでも大事なポイントがプロ連中に吸われましたと嘆いています。

【ツイッターの反応】
・ボクシングの世界ランカー日本ランカーが、スポーツジムで運動してるだけみたいな素人ボコって攻略もクソもないとは感じます。
アキちゃんは弱者おじさんをいじめるな
・いうてしゃーないし悪いことでもないでしょうに
毎回そういう人と当たるわけじゃないし、そういうのあってもマスターいく人はいくしね
・ダイヤ帯狩って何十連勝言われてもな…。MR1900以上はザコ狩りやめてくれ
配信されて新キャラわからずに死んでく様子を軽く小馬鹿にされたりするわけでたまらんよなあ
これはキャラ別LPの宿命とも言える
・仕組み上出来ちゃうからという話もありますが、プロが堂々とやってるとなんとも言えない気持ちになった事があるのは確か

じゃあ今回のキャラ別LPの仕様が良くないのか?って言われたら自分は全然そんなことないと思う。

そもそもサブキャラでダイヤ帯を処理出来るレベルって人は結構限られるのでは。

自分は3キャラMASTERにしていますが、別にダイヤ帯をガン処理できる強さなんて持っていない。普通に永井先生にも配信上で負けています。

当然手加減なんかしていないです。全力で挑んで負けました。たいじさんには超接戦の末に同キャラ戦で勝ち越せたけど、永井先生には負けました。

……で、キャラ別LPを無くすとなると絶対に出てくるのがサブ垢問題です。被害としてはそっちのほうがデカくなるはず。

あと、キャラ別LPは初心者の人とかにもメリット大有りだと思います。

LPに縛られず、気軽にキャラを変えて適切なランク帯で色々試せるのは凄い良いと思いますけどね。

自分はスト5のとき、サブキャラでギルポイズン使ってましたけど、これをランクマで使うとLP半端なく減るの分かっているからメインキャラで下がったLP戻すの大変だしランクマでは使えませんでした。折角たどりついたスパダイから落ちたくないってのもあったし。

だから、無差別帯のカジュアルマッチでずっと戦い続けて、それが勝率30%台で約3000試合をこなす地獄となった。ボコられまくりです。

ダンはギリギリ勝率50%台に乗っけていますが、コレは6000試合近くこなして、ようやく50%に乗ったってレベルです。最初は本当に酷かった。

正直、スト6のランクマで勝率40%台で苦しんでいる人たちよりも自分のほうがよっぽど酷い状況だった。不幸自慢するわけじゃないけど、キャラ別LPが無いとこうなりますって話。で、中にはキャラ別LPが無いからという理由でサブ垢を使うカスも出てくるわけです。

そんなことになるなら、全然スト6のキャラ別LPのほうが落とし所としていいと思う。全キャラ使ってダイヤ処理してどのキャラも簡単にMASTERにいけるなんて人はごく僅かでしょう。

それよりも、全ユーザーがLPに固執せず好きに色んなキャラを触れて、どのキャラでも同ランク帯で戦える現在の仕様のほうがよっぽど良いかなと。アイアン~ゴールド帯の人にとってはサブキャラが暴れているとかそんな話もないだろうし。

自分はこの仕様のお陰で、色々なキャラ触るようになっている。

どのキャラ使っても適正のランク帯に落ち着けるんだから、とりあえず色々触らないと損でしょみたいな感覚です。

ケンとか全然使うつもり無かったけど、使ってみてメチャクチャ面白いキャラだなってこと知れて凄い良かった。リリーでモダンの強さも実感出来たし。

コレがもしスト5と同じランクマの仕様だったら、ジェイミー専になっていた可能性も高い。

だから、自分としてはキャラ別LPは有り寄りです。批判している人は1キャラ専の人が多そうな気はする。スト6は色んなキャラ触ったほうが楽しめると思う。そこから自分に合ったキャラを探すのが良い。

共通のドライブシステムがあるから、慣れていなくても何となくで形になったりするし。
(ザンギダルシムみたいな特殊なキャラは除く)

スト5はサブキャラ触るの凄い難しい印象あったけど、スト6は違う。

……で、しっけみさん「認定戦のシステム考え直してくれよ」っていう点は自分も同意見です。

MASTER到達キャラが1つでもあったら、最低でもダイヤ1スタートで良いんじゃないかなとは思います。

自分はザンギエフだとゴールド帯ですが、ダイヤ1スタートになったとしてもランク降格があるので、適正じゃなければそのままプラチナ・ゴールドまで落ちていくでしょう。

あとは最初のスタートランクを最高でダイヤ1にするのではなく、ダイヤ3あたりまで引き上げても良いような気がする。

自分の意見はこんなところです。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    今現在どうなってるかと言いますと
    キャラ別LPであるにも関わらず、サブ垢も膨大な数になっております
    そのサブ垢一つ一つでキャラごとに楽に勝てるランク帯まで初狩りを続けるわけです
    イヤー1の頃ストVで友人の無差別だった方々もそれなりに多くの試合数プレイしてスト6のシステムに慣れていったのを記憶しております
    ですがなぜか今アクト4しかプレイしてないのに強い人が底辺であふれかえっております
    強いといってもマスター目線だと強いのか弱いのかわかりません
    そこにいる人から見れば異常な強さです
    そして戦績やプラクティスの時間を見ると明らかにおかしい
    私の主催するdiscordには初級ランクの人も数多く在籍しているので
    そのあたりよく把握しております
    マスターを持つアカウントのサブキャラはダイヤからスタートといった対策をしても
    サブ垢を使われたらどうにもなりませんね
    ゲーム一つにオンライン対戦できるアカウント一つでそれ以上は課金とかやらんとこの問題は解決しないでしょう

  2. 匿名 より:

    ここに来た初心者におすすめするのがサブキャラを触ることや
    マスターのサブキャラに勝てないのはキャラの知識がないからや 自分もサブキャラで知識つけていけば狩られることもない

  3. 匿名 より:

    認定戦で24500LPとかのマスター直前の人とばっかり対戦させられて、五分ってもダイヤ1スタートだからね
    ダイヤ5スタートでいいやん

  4. 匿名 より:

    複数キャラでマスター行ける時点でマスター未到達のプレイヤーとは地力が違うんだよなぁ
    マゴさんが言う通りダイヤにはダイヤで勝つために必要な技術があってそれをまだ身に付けていないプレイヤーがマスター相当の技術を持ってるプレイヤーに勝てる訳ないじゃん
    ガン処理できなくても最高ランクダイヤの人間から見たらプロも下位マスターも区別つかないと思うよ
    そこまでの力量も知識も持ってないからダイヤ止まりなんだから
    世の中には俺のメインキャラの3ヶ月は3日目のサブキャラ以下なんだって落ち込む人もいるのかもね
    3ヶ月マスターで鍛えた人間のスト6歴3ヶ月3日目なんだから負けるのが当然の話なんだけど

    こういう事言うとダイヤ側の努力を踏みにじるな的な意見も出ると思うけどマスター側がダイヤ未満の努力だと本気で思ってんのかな

  5. 匿名 より:

    スマブラもっと酷いし対戦ゲームに向いてないよ根本的に
    負け犬に人権はない

  6. 匿名 より:

    こいつグダグダとリュウのネガってるやつじゃん
    それも相当不快じゃ?w

  7. 匿名 より:

    ランクの増減を気にし過ぎ。以上。

  8. 匿名 より:

    正直スト5の頃からもっと話題になってほしかったことだから、今更問題として上がることが違和感を覚える。
    散々スト5で無差別帯で実力差あるマッチングでプレイしてただろうにその頃はおかしいとは思わなかったのだろうか?
    自分はスト5でダイヤ上がりたての頃に7人連続でグランドマスターと当たってボコられ続けて虚無の時間を味わったので、この無差別マッチングは本当に必要な仕組みなのか?と疑問に思った。

  9. 113.153.22.46(BAN) より:

    対戦ゲームは同じ実力の相手とやるのが一番おもしろいというのは周知の事実だから、現状のシステムに不満がでるのはわかる
    なので、認定戦の結果次第ではマスタースタートもありにしたり、プラチナダイヤでも連勝数によってLP上乗せシステムを導入するのがよさそう。

    ただ、サブ垢でもなんでもない、そのシステムに則った上でただ遊んでる「強い人」にヘイトを向けるのは感心しない

  10. 匿名 より:

    このリュウ使いが問題にしてるのは、現状のランクマやLP周りのシステムだと新キャラが出る(サブキャラ開拓する)度に格上のプレーヤーが低ランクとマッチしてしまうから可哀そうってことなのか。

    だとしたら今のシステムがおかしいとだけ書けばいいのに、回りくどく名前も出さず、「プロのしょうもないサムネの動画」とか書いてると賛同を得られるはずの人からも反感買うだけのような気もする。

  11. 匿名 より:

    一戦目から本気出すと一抜けされる
    一戦目は手を抜いて相手に勝てそうだと思わせつつ勝つ
    相手が二戦目を再戦してくる
    二戦目は本気出して速攻で勝つ

    ポイント稼ぎ目的だと思いますが A.K.I. 実装直後くらいから
    プラチナ帯で別キャラマスターから度々やられて都度萎えたので
    マスターなら最低ダイヤ1以上からスタートとかなっていれば
    こういう小狡いのも減るのかなぁ・・・と

  12. 匿名 より:

    プラチナから上にも連勝ボーナスをつけたらいいのに
    あれは強い人をどんどん上に押し上げるいいシステムだよ
    あれのおかげでjpから初心者を守れてる

  13. 匿名 より:

    かわいそうだけど現状他に方法もないし仕方ないよねっていう
    システムの被害者であってプレイヤー側が悪いことしてるわけじゃない、サブキャラとは話が違う

    • 匿名 より:

      何よりもタチが悪い仕様があってな
      このゲームランクマ終了後に相手の詳細覗いても(何故かここでだけ)勝率とか他キャラのランクとかが一切わかんねえようになってるんだわ
      つまり、格上に狩られまくるのをシステム上容認した上で意図的に隠している

      誰かに言及して欲しいくらい

      • 匿名 より:

        ランクマ終了した後ってもう戦わないんだから格上ってわかろうがわからなかろうが狩られまくることなくない?
        詳細見れない仕様がどうかと思うのは同じだけど、理屈おかしいのは気になるわ

  14. 匿名 より:

    プロじゃなくてもマスターの人のサブキャラはちゃんと地力がちがう。
    まともにやっても処られるだけなのでめちゃくちゃやって10%あるかどうかくらいの勝ちを拾いに行くだけ。
    今日21戦だけ回してakiと8戦あたって全部負けたちゃったけど。
    今ダイヤ3だけど運よくメインキャラの人と当れたらマジで溢したくない。
    メインの人に対しては勝率65%くらいないと上がるのきついなと感じてる。
    早くマスター行ってMR0まで下がってもいいから同じくらいの実力の人と多く当りたい。
    新キャラ出るたびにキャラ相性とかの問題じゃなく地力で処られると新キャラ全部嫌いになっていってしまう。
    上がれなかったら上がれなかったでそれまでの実力だからしょうがないんだけど。
    ラシードの時は数がそんなに多くなくて助かってたんだなぁ。と思う。

    • 匿名 より:

      MR0まで下がっても良いとか書いてるけど、
      ダイヤ3で折れそうとか、サブキャラが〜とか言ってるやつがMR耐えられるわけ無いだろ
      強制1500スタートで20連敗ぐらいしたところでお気持ち表明するのが関の山だわ
      てかプロとそこらのパンピーマスター一括りにして過大評価しすぎだろ
      メイン1800だがアキ使ってダイヤ3で普通に苦戦してるぞ

      • 匿名 より:

        いや、MR2000タッチできるレベルのプレイヤーが認定戦全勝してもダイヤ1で始まるようになっているのは流石にやばいでしょ……

  15. 匿名 より:

    害悪なのってこの人なんじゃないです?早く格ゲー界隈で発言できないように潰すべき

  16. 匿名 より:

    可哀想かなぁ?新キャラ実装時はランクマで自分のランク帯に強い人が出てきやすいってことだけなんだから、ポイント気にするなら少し他のキャラやモードで遊べばいいじゃない。一般人の人が、例えばメインのキャラがいてMASTERになって、初めて触る別のキャラもMASTERスタートねってなったら無理じゃん。プロなんて超少数見て調整してないで。

  17. 匿名 より:

    いいこと思いついた
    マスター持ちは、マスター無しプラチナとはリスクマッチさせればええんよ
    マスター持ちに勝ったプラチナはLP50普通にもらえるけど負けても0減り
    マスター持ちのサブは、マスター無しプラチナまでに勝ってもLP10負けたら40減りみたいな感じ
    ダイヤとか、マスター枚数によってLP増減させてもいい

    • 匿名 より:

      マスター未到達の人がマスター到達済みの人と当たったらLP減らないのはいいね。
      でも、マスター到達済みの人が勝ってもLP+10だとマスターまで行く時間が無駄に多くなるからそこは普通でいいと思う。

  18. 匿名 より:

    例えばリュウでマスター行ってるような人が
    サブで上位互換とも言われるケンでランク回したら、プロじゃなくても無双されると思うよ
    それに毎試合そんな試合なわけないんだから事故だと思って気にしない方がいい

  19. 匿名 より:

    システムに対して非難なら理解もできるが、正規のシステムを真っ当に使ったプレイヤーに対する非難というのも烏滸がましい難癖ツケは終わってる。

    この理屈だとプロに限らず上位マスター勢は新キャラでランクマができない。
    何が問題なのか自分で整理できてないからこうなるんだろうけどな。

  20. 匿名 より:

    エンジョイ勢とガチ勢が交わってるのが全ての原因だからカジュアル廃止して現在のランクマと切り離した最高ランクがプラチナ5までしか無いルーキーリーグ新設すればいいよ
    プラチナ5到達後に内部レートが一定以上になったらダイヤへの招待とか適当に理由つけてルーキー出禁にすれば初狩りイキリ野郎も追い出せる

  21. 匿名 より:

    バトルハブも初狩りマスターだらけでほんまにしょーもない

  22. 匿名 より:

    リュウを根っから使ってるやつら面倒くせえな
    どうでもいいやん

  23. 匿名 より:

    MR2000以上は1700スタートとかでいい
    認定戦がそもそもいらない
    連勝しまくれる相手からはじまるくらいならはじめから強い人と当たって負けまくる方が健全

  24. 匿名 より:

    マスターはマスタースタートとかやっちゃうとマスターまでがチュートリアルを開発側が肯定することになっちゃうでしょ
    ダイアまでのランクの価値を極端に下げて新規のモチベに影響しかねない

    • 匿名 より:

      いや、ならんでしょ
      誰一人としてマスターにタッチしたら後は全キャラマスターからとも言っとらんし
      ダイヤから始まるのかおかしい人がスムーズに適正位置から始まる仕組みはできないかとあーだこーだ言ってんのに
      なんでそう極端な逆張りするかね?

      • 匿名 より:

        コメ欄で言ってるやついるが?

        • 匿名 より:

          一応見返したけど、もしかして『マスター経験者は認定戦全勝したらマスターでいい』ってのを見てそう言ってる?
          それはダイヤなんてやらんでいいって言ってるんじゃなく、認定戦でマスター相応の実力だったらマスターから始めればいいってだけだろ?
          サブキャラでダイヤに苦戦するヤツならダイヤ以下スタートにすればいい とても当たり前のことだと思うんだが
          っていうかそもそも「トップレベルのプレイヤーでもダイヤ1から始めさせられるんだ~」ってのがどうやってランクの価値につながって新規のモチベにつながるんだ?

  25. 匿名 より:

    発売前にシステム見たとき、
    「キャラごとにLPあるんだ。初心者にそれはきつくね?サブにやられたい放題じゃん」って思ったけど、
    プレイしてみたら
    「あ〜結構負けてるけどめっちゃLP上がるじゃん。上級者のサブに狩られること込みでこういうシステムなのね」って感じ。
    その上でもっともっとは流石に甘えすぎじゃね。
    俺はマスターってもの自体はどうでもいいし指標値はMRって考えてるけど、
    初心者のマスター目指すって目標は理解できるし応援してる。
    でも、これ以上介護したらそもそも初心者間でのマスターの価値すらなくなるでしょ。
    実際、トータル数千試合!やっとマスター上がりました!みたいな奴なんてMRでいったら1000レベルで、そこらの勝率55%ぐらいの200戦とかしてないダイヤよりよっぽど弱いとか全然ある歪みも現状出てるし。

  26. 匿名 より:

    プロだから強いんじゃなくて強いからプロなんやなぁ

  27. 匿名 より:

    認定最高でもダイヤ1だったのか。
    メインキャラがプラ4で停滞してる自分のようなザコでも、複数キャラ認定ダイヤいけたし、それとマスターやトッププロが同じところから始まるのは確かにおかしいな。

  28. 匿名 より:

    例えば同じプラチナ4どうしの対戦だとしてでも
    ・単キャラ使いどうし
    ・サブ持ちどうし
    ・単キャラ使い対サブキャラ持ち
    とでは対戦の意味合いが違う。そもそもサブ持ちか否かでもシステムへの理解度・解像度が格段に変わってくるんだから、マッチングのシステムは改善の余地有りだとは思うよ。
    メインがマスターやダイヤ5の人であれば、触ったばかりのキャラであっても動かし方が全然違うもんだしさ

  29. 匿名 より:

    サブキャラやろなって人に狩られると、さっさと上がってくれって思っちゃうのは正直分かる
    マスタースタート無理ならダイヤ5スタートできるようにしてほしいね
    ぶっちゃけ今akiでダイヤ帯の人はマスターのサブキャラなのは事実だろうしなあ

  30. 匿名 より:

    認定で全勝したらマスターから始まれば解決するんや

  31. 匿名 より:

    MR1500以上は問答無用でマスタースタートでいいよ

  32. 匿名 より:

    競技シーンがあってメジャーなランクマのあるゲームだと
    連勝によって内部レート変動するからそれくらいしか対処方法ないと思うわ

  33. 匿名 より:

    実際はどうかわからないけど、uniのランクマのシステムが良さそうにみえたけどどうなんだろう。

  34. 匿名 より:

    サブキャラで簡単にマスターまで上がるようにしたら
    今度はレジェンドがサブキャラだらけで埋まっちゃうんじゃないの

    • 匿名 より:

      ダイヤ帯で適正民のポイント吸うくらいならさっさと抜けてくれって話の筋がわかってないのか?
      LPにだけ補正すればMRの競り合いには何も関係ないし、今だって同じこと起こるだろ

  35. 匿名 より:

    そもそもハイタニさん
    いまはプロじゃなくストリーマーだった気がするが

  36. 匿名 より:

    ダイヤ帯がとか初心者狩りだとか他人を盾にしてるだけの自虐全一が五神とか他のリュウ使いが気の毒だわ。

  37. 匿名 より:

    プロだってただルールに則って普通にゲーム遊んでるだけなのにこの言われよう
    負けるのが悪いよね、戦って勝ち負けを決めるゲームだよ?

  38. 匿名 より:

    2戦連敗程度のポイントが大事でたまらないなら新キャラ出たばっかの時期は自衛でランクマ控えればいいんじゃないかね
    つえー人にマッチしてLP減るのなんてプロ相手じゃなくても全然あることだし、そういうことがあったくらいでランク落ちるなら適正じゃないのかなって感じだし
    まぁダイヤからプラチナに落ちるとかならショックなのもわかるけどね

  39. 匿名 より:

    あっちを立てればこっちが立たず
    中々万人が納得するシステムってのは無いもんですね

  40. 匿名 より:

    プラチナとダイヤにも連勝ボーナスつければいいと思う
    ハイタニさんは50連勝してもまだマスターなれてなかったし

  41. 匿名 より:

    「仕組み上出来ちゃうから」とかじゃなくて、仕組み上そうなってしまうってだけでは?
    システムに文句言うならわかるけど、「プロ連中」「しょうもない」とか、プレーヤーにかみついてもしゃーないだろ。

    • 匿名 より:

      ほんとそう、システム悪用してる訳でもないどころか
      最速で上がってるなら、この人が問題視する初狩りとまさに真逆の行為
      何か主張するのわざわざ変な角度で他人をクサす必要もないだろうになあ

  42. 匿名 より:

    認定戦でマスターまで判定するだけで良いような気もするマスター判定もらえる人で「ダイヤからやりたかったぁ」とか言う人あんまりいなさそう

  43. 匿名 より:

    まあすぐに上に行くから交通事故にでも遭ったと思うしかないな
    仕方無いとは思うけど轢き逃げされた方は理不尽感じるのも理解は出来る。

  44. 匿名 より:

    管理人さんの言う通り認定戦後のスタートランクを引き上げた方が良さそう。
    認定戦でマスターに勝つような人がダイヤ1からスタートするのは全くもって適正じゃないでしょ

  45. 匿名 より:

    ポイント下がったら嫌だけど、そこまで目くじら立てるものでもないってのが答えな気がする
    あとは考え方の問題で、圧倒的に強いやつに当たったら、勝ち負けは捨てて、今のレベルでどこまで通用するかって思考にとっとと切り替えた方が良い

  46. 匿名 より:

    もう勝率の話止めない?
    ウル4でアベル一筋3万5千試合して勝率43%だったんだけど
    どの辺が人権なの?頑張れば頑張るだけ馬鹿みてーなんだけど

    • 匿名 より:

      まあ今始めた人にとっては「もう」じゃないわけだからな
      そういった話に飽きた人が無視すればいいことなんじゃないかな
      そして、そういった人より新規が多くなってるゲームだよね

  47. 匿名 より:

    多少緩くてもいいからプラチナ・ダイヤ帯でも連勝ボーナスを付けてもイイと思うんだよね。
    ハイタニさんの動画見ると50連勝してもダイヤ3だし、さすがに完全にマスターレベルなのにこれはシステムが悪いと感じてしまう。
    キャラ別LP制度自体は大賛成です。スト5より色々なキャラをランクマで触れて楽しい。

  48. 匿名 より:

    プロが新キャラで50連勝したり最速マスターになる動画メチャクチャおもしろいです
    サムネもほとんどの人はしょうもないと思ってないです、カジュアルに楽しんでいます
    相手がプロじゃなくても負けるのは当たり前なので
    twitterの一部の人たちはそんな被害者意識爆発させる問題でもないかと

    認定戦のシステムを調整するならそれはそれで細やかな配慮で
    いいとは思いますけどね

    • 匿名 より:

      サブキャラ50連勝は好きにしろって感じだが
      動画面白い?サムネ寒く無い?

  49. 匿名 より:

    キャラ別LPはいいけど、認定最高ランクは上げてほしいですよね
    自分は認定でダイヤ5、何ならマスターまで行ってもいいと思ってます

  50. 匿名 より:

    一キャラでもマスターある人はプラチナダイヤでも連勝ボーナスあってもいいのではとか思いますね
    複数マスターの価値が下がってしまうかもですが

    • 匿名 より:

      ほんとそれでいいと思う ダイヤなら10連勝からbuffがかかるとかにして

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』かずのこ選手が世界最強のエド使いに。現時点でのエド使い国内TOP10(MR・勝率など)を紹介!個人的にA.K.I.より難しい感ある。

『ストリートファイター6』本日はデータ系記事として、現時点(2024年3月3日朝8時)でのエド使い国内TOP10を紹介します。 現在の最強エド使いはかずのこ選手となっています。そこに翔選手が続く形。 …

『スト6』イメージソングがまさかの「恋しさと せつなさと 心強さと 2023」!トレモも確反練習、対空練習有りで初心者向けに充実していて完全に神ゲーの領域へ。上級者向けのフレーム表示も!

『ストリートファイター6』先程公開された「TGS2022 ストリートファイター6 スペシャルプログラム」にて、さらなる衝撃情報が飛び出しました。 先程の記事ではスト6参戦キャラ全てが発表されたことを紹 …

『ストリートファイター6』CRカップで“格ゲー新時代”到来を確信する。この盛り上がりはスパ4(ニコニコ動画配信戦国時代)を越えたと断言できる!スト5と明らかに違う、神ゲーだからこその空気感。

『ストリートファイター6』先日開催されていた本作の「第1回CRカップ」ですが、予想を遥かに超える盛り上がりを見せました。 全体を合わせればCRカップ関連の同接は30万人は越えている気がします。ちょっと …

『ストリートファイター6』プロゲーマーボンちゃん、ナリ君の炎上・格ゲーの基礎に触れる。「あんなもん敵作って当たり前」「人様の看板背負ってる人間がさ、あんなことするか?」

『ストリートファイター6』プロゲーマーボンちゃんさんの台所配信にて、炎上したナリ君さんの事件に触れるトークがあったのでそちらを取り上げます。 この事件について知らない方は、最初に関連記事をご覧ください …

『ストリートファイター6』CR所属の人気ストリーマーおぼさん、エドモンド本田でダイヤ到達!勝率90%を超えるマリーザキラーっぷりが凄い。

『ストリートファイター6』本作のCRカップにも出場した人気ストリーマーおぼさんですが、本日の配信でダイヤモンドランクに到達しました。 このダイヤモンド達成までの道中、8連勝してあと1勝すればダイヤって …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.