ストリートファイター6 格ゲーマートーク 鉄拳8

【格ゲー】『鉄拳8』原田Pが語る、上位勢がキャラランクや調整を語ることの危うさ。「1000万人が居るシーンで“全てがそれだ”みたいに言われると、メーカーとしてはアイタタタ」「関係のない人まで影響受けちゃう」

投稿日:

どぐらさんの切り抜き動画によって界隈がザワついている『鉄拳8』ですが、原田Pが自身のチャンネル「はらだのばぁー」でアップされた動画のなかで、影響力を持つプレイヤーの発言の重大さが語られていました。

この動画の中で語られたトークはとてもタイムリーな内容になっています。今回の記事ではそこの部分を取り上げます。

以下、原田P、翔選手、ときど選手の鼎談で語られた内容になります。
※カギカッコ内が原田Pの発言

動画リンク:原田が初めて語る「あのタイトルと発売日が一緒だった!」

翔選手:プレイヤーにこういうことやってほしいみたいなのあったりするんですか?メーカーとして。

「メッチャメチャあるんじゃない?いっぱいある中で言うと……これ諸刃の剣だなあ。これ視聴者居てほしくないんだけど。タブーではないし悪いことは言わないんだけど、ある意味よく炎上するパターンのやつ。」

何かと言うと、プレイヤー同士で起きてることがゲームの評価に直結することが多い。タイトルに限らず、なんで(ときどが)稀有な存在って言ってるかというと、ゲームのチューニングとかに文句言わないんですよ。

「多分思ってるとは思うよ。“アレ強すぎますよね”、番組内では節々で言ってることはあるかもしれないけど、彼(ときど)の大会出るときのスタンスとして、別にそこに言い訳やそこに文句を言うってことを置かないじゃないですか。

与えられたものの中でどれだけ楽しんで自分がやれるかってことに凄く命を懸けてて、こんなプレイヤーありがたすぎて。なんでそんなこと言ってるかっていうと、さっきからしつこく言ってるのは、“所詮ゲーム”として作って出してるわけじゃん。」

「対戦ゲームってeスポーツだけをターゲットにしているどころか元々eスポーツなんかないところで作ってたのがたまたま競技化してしまって今ある意味ここまで高みを目指すようなものになっているけども、言うたらお兄ちゃんとか近所のゲームセンターの人たちと楽しめるように作ってたものが突き詰められていくと、近所のお兄ちゃんたちのランキングで言うと、例えば鉄拳で言うと、クマとかジャックが手が長くて強い、ズルいズルいって言われているのが、ときどみたいな層になると“クマとかジャックはそこまでじゃないから”みたいな、意外なキャラが強いみたいな。

突き詰めたらこういうティアリストが出来上がって、キャラランキングが決まって、これはSクラスでAでBでって言うじゃないですか。これの影響力って昔はせいぜい地方のゲーセン程度だったんですよ。

「ときどっていうヤツが居るゲーセンでそういう定説があるけど関西に行ったら違う、九州に行ったら違う、アメリカに行ったらもっと違うだったりする。これはインターネットで言論統制出来るようになったわけですよ。

「これ何を言いたいかと言うと、翔くんはまだ駆け出しなわけですよ。駆け出しだからまだそうかもしれないけど、影響力は持ち始めてるわけですよ、自分が意識している以上に。例えば、翔くんの大会見て感動したヤツだったり、額だけを見てすげえと思ってるヤツだったり、これ同じですよ影響力としては。」

「中高生とか見てますよ。ましてや次の大会で活躍したらもっと固定ファン増えますよ。そういう人たちからしたら翔くんの一言一言重いんだよね。」

「もしよ?間違ってあなたが“◯◯ってキャラ強すぎるよね”って言った日には、メーカーからするとアチャーですよ。

いやいやそれ言うなよみたいな。後ろめたいときはある。他社さんもやるしウチもやってますけど、バグってマジで強いみたいな。バグって4ヶ月コイツ死ぬほど強いみたいな。“ソニーさん早くパッチを承認してくれ”みたいなときはあるんだけど、それは除いても、例えば通常の状態でも、これはそこらへんの人にとってはそんな気にならないことが、ピーキーな世界にいくと非常にこれが悪いって言われるみたいな。」

「でもそのレベルで対戦できている人って世の中に数千人とか、下手したら数百人しかいないレベルで起きてることを、さも1000万本売れてるソフトの間で、1000万人がひとつのタイトルに居るような競技シーンで“全てがそれだ”みたいに言われると、メーカーとしてはアイタタタです。で、関係のない人まで影響受けちゃうんですよね。

“あのゲームバランス悪いらしいよ”とか、“あのゲームのあのキャラ強すぎるらしいよ”ってなっちゃう。コレってものすごいマイナスマーケティングなんですよ。だって、対戦ゲームなのに崩壊してるみたいな。キーワードが立っちゃうわけです。うちのゲームに限らずなんでもそうですよ。」

昔はこんなこと影響なかったです。メーカーからすると。一言そんなこと誰かが言ってるみたいな。今はプロゲーマーってのが現れてこういう強い人たち、人を感動させる人たちが現れたでしょ?つまり心の拠り所がメーカーとか作ってる人ではなくて、プレイしている人にまで注目が行くようになった。」

「むしろこっち(プレイヤー側)のほうが純粋無垢に強くなろうとしてやってる人たちだから、ピュアに応援できちゃうわけですよ。作ってるわけでもない、利害関係としては凄い応援したく……開発者応援したいヤツなんていねえよ。“アイツは儲けてやがる”とか。DLCで儲けてそれで良いクルマ乗ってんじゃねえかぐらいに言われるみたいな。それで言うと(ときど、翔は)ピュアに応援したい人でしょ?」

ピュアに応援したい人がそれ(バランス調整やキャラランク?)言ってみ?どんだけ影響力あるか。これをときどくんとかは絶対言わないんですよ。だから珍しいんですよ、実は。

「だから、開発やってるヤツはあまり言わないけど、ときどみたいなプレイヤーは開発者結構好きなんですよみんな。(表では?)言わないよそんなこと?調子乗られても困るから。」

言わないけど、稀有ですよやっぱり。“アイツすげぇなストイックで”って。オレらからするとお客さんはときどだけじゃないわけじゃないですか。物凄い広いわけですよ。全員お客さんだからある意味対等なわけで、地方とか国によっても全然価値観とか遊ばれ方が違うし、その中で、あなた達が思ってる以上に開発者がこのゲームは良いゲームですって言っても誰も信じません。

だけど、この人たち(ときど、翔)が良いゲームって言ったら信じるし、この人たちが悪いゲームって言ったら信じるし。

「……っていう意味でいうと、“やってほしいことありますか?(冒頭の質問)”、自分たちが好きなゲームを自分たちで貶めるの止めてっていう一言を。すげーイヤな言い方したんで炎上したらイヤなんだけど。

【ときどの意見】

「難しい話ですよ。我々プレイヤーにとっても、どこまで先のことを見据えて発言するのか。言っちゃえばちょっと過激な発言って注目はされやすいじゃないですか。だから、いっときの影響力だとか知名度とかを得ることは容易い発言で、多分あると思うんですよ。」

「そこと、先を見据えた発言をどれだけの割合とか、織り交ぜてやっていくかっていうのは、少なくとも考えてやっていけるといいなって思う。」

一つのコメント、一つの発言がどういう影響を与えるのか。自分にとってとか全体にとってとか。っていうのを考えると、プロとして上手くやっていけるようにやりやすいんじゃないかなって思う。

以上が、原田Pの動画で語られたトーク内容になります。

原田Pの言わんとしていることも分かります。

例えば、プロたちが作るキャラランクは必ずしも全てのランク帯に当てはまるわけではないってヤツ。

▲ 参考。発売から1週間後のTOPANGA最速キャラランク。

プロの間だと◯◯は最弱だと言われているけど、一般のランク帯では全然そんなことないよっていうのがあります。スト6だとエドモンド本田やリュウがそこらへんに当てはまるだろうか。リュウは弱キャラでタカシとか言われたりしているけど、初心者にとってはメチャクチャ扱いやすくて簡単なコンボで火力を出しやすい良いキャラです。

だから、プロのキャラランクを総意として受け取るのは良くないっていうのは自分でも分かっています。それを含めて、色々なプレイヤーのキャラ評価を楽しんでいます。要は、自分にとってのキャラランク・キャラ評価は一種の“コンテンツ”として楽しんでいるものです。

調整の話ですが、これはまあ好きに言わせてほしいところ。

原田Pからするとイヤなものかもしれないけど、スト6のJPは本当にクソの塊だったので、アレを長期間放置したのは開発側の失態だったと思います。大幅弱体を受けたことで、“やっぱりJPの調整はダメだったんじゃないか”と答え合わせも出来てしまった。

プロゲーマーもJPに関してはメチャクチャ不満を言っていました。アレは本当におかしかったからね……。

『鉄拳8』も調整やゲーム性で不満が出るのなら、それはプレイヤーがそう思っている率直な意見として受け入れざるを得ない気もする。

発言力のある人が苦言を呈すると大きな影響が出るっていうのは分かります。前回の記事でも取り上げましたが、KNEE選手「鉄拳8は面白くない」というツイートをしていました。

有名プレイヤーだけに、これは結構波紋を呼ぶ発言と言えます。開発側からするとこういうのは勘弁して欲しいってことですね。このツイートは1500RT、200万インプレッションを越えている。

買おうかどうか迷っているところにこういうツイートをたまたま目にしたら、「有名なプレイヤーがそう評価しているなら買うのやめようかな」ってなるパターンもあるだろうし、それが原田Pの言う“マイナスマーケティング”に該当するはず。

ただ、現在の鉄拳8の評価は、そういった上位勢だけでなく一般プレイヤーからも多く苦言を呈されているのが現状です。もともとそう思っているところにKNEE選手がこのツイートをしたことで、自身の意見を確固たるものにしたプレイヤーも中には居るでしょう。

発言力のあるプレイヤーが軽率なノリで色々言うのは良くないってパターンは確かにあります。

ウメハラさんの“格ゲーの在り方“だとか、ナリ君さんの“スト6マスター=スト5ゴールド”発言とか、あそこらへんは影響力をもうちょっと考えるべきだったと思う。

記事は以上です。

関連記事

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク, 鉄拳8

執筆者:


  1. 匿名 より:

    昔から各ゲーマーは「このキャラクソだな…」って情報共有はあったし、待ちガイル禁止の張り紙なんて格ゲー流行の象徴みたいなもんで、当時はゲーセンなんて行ったこと無いガキでも知ってた
    これは原田が「何があろうと俺らの仕事を褒めるだけにしろ」と甘えを言ってるだけで、昔から調整叩きの風潮はあるし、1ゲーセンで終わるようなものでもなかった
    インターネット時代に突然始まったものではない

  2. 匿名 より:

    つまり競技として欠陥品だから鉄拳でeスポーツなんかやめろって話ですね

  3. 匿名 より:

    500円でゲーム売るならこういう発言してもいいんじゃねとは思うわw

  4. 匿名 より:

    ほとんどのプレイヤーなんてプロのイエスマン&チンパンジーだからな。勝率上げるために努力するより相手キャラ弱くすれば楽して勝つ盤外戦術にいそしんでるんだよ。

  5. 匿名 より:

    鉄拳のご意見表明するのに無関係のスト6からつれてきてるのがホント終わっとるわ
    普通に調整に関してはスト6のプロは文句言いまくってるっつーの
    批判に正面から向き合う意思を一切感じないし御用聞き以外にドヤれない原田のアレさを象徴しとるわ

  6. 匿名 より:

    こいつ凄いな
    鉄拳開発者な癖に鉄拳プロ呼ばずにスト6プロ呼んでドヤってる時点で人間性が終わっとるわ
    まだイエスマンな鉄拳プロ呼んでドヤるなら100歩譲って理解できなくもないけど
    批判に正面から向き合う意思が絶無なこと象徴しとるわ

  7. 匿名 より:

    発言力が強い人は慎重に意見言えってのは矛盾してて、慎重に言葉選んで薬にも毒にもならんことしか言わん奴の発言に説得力が生まれるわけないだろ

    • 匿名 より:

      本当にそうだし、こんな風に開発が「自由に意見するな」なんて発言をしちゃったら、余計に説得力無くなるよな…
      文句言ったら圧かけるぞと言ってるに等しいし

  8. 匿名 より:

    全然関係ないけど
    ときどってこんなところでもプロテインシェーカー持参してるのに
    スポンサーつかないんだな

  9. 匿名 より:

    原田Pはなんかズレてんな。
    現状はキャラバランスとか新規システムとかどうでもいいんだよね。
    大手ストリーマーとかVtuberもスト6の流れなのか何人か鉄拳配信したけど
    「おもしろーい!」って心にも無い発言をしたあと2度目の配信は誰もせず、
    新規プレイヤーは壊滅状態で実際、スト6でいうプラチナ帯以下なんて韓国プレイヤーとしか当たらない。
    この状況になってるのはヒートシステムもキャラバランスも関係ない。
    まずやることはボタン連打してるだけのチンパンジーも2分で飽きる操作性皆無のスペシャルスタイルというゴミを抜本から見直して新規への訴求力を高めろ。
    現状の状態でプロが楽しー!最高のゲーム!と叫んでも新規が定着してコミュニティが活性化するわけ無いだろ。

  10. 匿名 より:

    まあ最初から完璧なモノをだせとは言わないし、そんなことは不可能だとは思ってるけど、鉄拳8の現状は発売から3ヶ月が経とうとしているのに意図しない挙動〜とかの調整ばかりなわけでここまで遅ければそら色々言われるでしょという感想しかない。
    昔はそういった評価が地方コミュニティだったという部分も単純に今はそういう時代じゃないんだからさっさと考え方を現代向けにアップデートしてねという感じ。
    原田さんてこういう対談とかインタビュー見てても思うけど、考え方が古いと思う。

  11. 匿名 より:

    これは原田氏に同意かな
    7の時のプロのムーブからも読み取れる
    「豪鬼強すぎ弱体化しろ!」→豪鬼最弱レベルになるナーフ→「豪鬼はBランク!これでこそ本来の鉄拳だ!」→その弱体化後の豪鬼でパキスタン勢が脅威に→「やっぱ豪鬼壊れてる!運営は何を考えてる!」
    結局声の大きな奴の「俺が気持ち良くなる調整をしろ!」ってのが10年以上続いている界隈ですよ

  12. 匿名 より:

    作り手がやらせたいことと遊び手が求めるものが合わないとそういう声が挙がる
    この人は業界から身を引いて欲しいな

  13. 匿名 より:

    まぁゲームに対して文句言うなって発言したおかげかストリーマーが鉄拳に寄り付かなかったから原田P的には嬉しいんじゃない、ストリーマーはプロ以上にその手の話題好きだし拡散力も半端じゃないからね

  14. 匿名 より:

    スト5で色々言われて教訓を活かして変えたのがスト6
    鉄拳はずーっと変わらなそうだねw

    • 匿名 より:

      スト6も初期の頃なんてプロですらJPクソとか言ってたし、いまだにモダクラ論争でプレイヤー同士で罵りあってたりで似たようなもんだろ

  15. 匿名 より:

    プロプレイヤーが正直な感想言ったら影響力あるからネガティブな事言うなは・・・・
    著者の記事にも一般プレイヤーも評価悪いんだから鉄拳8が単にクソゲーなだけで
    プレイヤーのせいにするのはね・・・。

  16. 匿名 より:

    感情のある人間相手に物売ってるのに都合悪いことは言うなってそれは無理がある。
    でもKNEEは発売して間もないこれからのゲームに言う言葉じゃなかったよね。

  17. 匿名 より:

    100人くらいしか影響ないレベルの話を全体の話にしないでってのはその通りだなあ

  18. 匿名 より:

    今はオンラインでアップデート出来るから問題起きてから対処すればいいやってメーカーも思ってるやろ
    だから昔と比べてそういうのバグ多いし目に付くようなったんやろ

  19. 匿名 より:

    商売に都合が悪いからしゃべるな
    それだけの話
    自由な論評の価値は無視

  20. 匿名 より:

    対人ゲームは、やってる方も見てるほうも民度も知能も最低レベルだし、是正には時間かかるだろうね。
    例えこの先の為になる正論言っても、見てる奴等はこんな短絡的なつっかかりしか言わない感じだし。
    こんな奴等に楽しんでもらう為にスポンサーとしてカネなんか使うか?って話。
    結局原田の言う通り、自分らで首絞めてんだよ、君らは。

  21. 匿名 より:

    原田さんには「JPにあれだけ文句があってもスト6自体は大人気」というのをちゃんと見てほしいよね
    一般層にとって鉄拳が出来がよくて面白いゲームなら面白いって評価になってるよ

  22. 匿名 より:

    プロのゲームバランスに対する発言をマイナスマーケティング呼ばわりして
    メーカーに忖度して何も言わないプロは純粋無垢、ストイック扱いでピュアに応援したいと

    この対談を見る限り、原田Pはイエスマンが好きで他責思考のある人なのでは…

  23. 匿名 より:

    これは完全な憶測やけど、開発側も上から売れるように新規も勝ちやすいゲーム性にしろとか言われてないかな?
    スト6のjpもそうやけど、作る側の人間が明らかなぶっ壊れとか狂バランスに気づかんわけがないし、
    それでもそれで発売してるのは新規獲得に向けたメーカー側の意向で、開発は新規と既存プレイヤーのぎりぎりのラインで調整してるんではなかろうかと、
    で、新規獲得に大切な初めの一年は過ぎたからやっと弱体化できるとか
    擁護してるわけじゃないけど、流石に両ゲームの一部異常なバランスは開発も理解してると思います
    とは言え、上のせいとも言えんでしょうし表に出ている以上文句が開発に集中するのは仕方ないですけど

  24. 匿名 より:

    原田さんにも気づいてほしい
    この記事のような発言や、SNSでの原田さんの前のめりなレスバ姿勢も鉄拳に対する結構なマイナスマーケティングになってると思いますよ
    原田さんが事あるごとに口にする「鉄拳のシェア率は海外の売り上げが殆どなんで~」という発言にしても、それを受けてなのか先日リスナーから(鉄拳はやらないのか)と聞かれた釈迦さんが「鉄拳はもう日本じゃなくてもいいじゃんねえ」と冷め気味な返答をしてましたよ

  25. 匿名 より:

    隣の芝生は青く見えるってやつでSFも小野や綾野はプレイヤーを避けてただろ
    自分のところのプレイヤーは文句垂れるからウザいのはわかるけど公の場で愚痴ると鉄拳プレイヤーがどう思うか考えろ
    この動画は半年前のだけど原田が自分らを大切に考えてないと感じたプロは原田のために我慢なんてするわけ無いだろ
    小野みたいに原田も船を降りる時が来てんだよ

  26. 匿名 より:

    言われたくないなら言われないようにちゃんと作ってから売れ
    自分たちのミスなのに、言わないでくれっていうのはおかしいだろ

    言ってくれるというのは期待してるから言うんだよ。
    言われなくなったら終わりなんだよ

  27. 匿名 より:

    昨今のゲームって出して終わりじゃないんだし、対戦ゲーならバランス調整はあって当然なのに影響力考えて発言しろってどうなんですかね
    言い方に気を付けてもらえたら嬉しい、って程度なら理解できますけど、「”間違って”言っちゃったら~」っていう言い回しとか、微妙に気持ち悪さを感じます
    原田Pだって相当な影響力があるでしょうに、ときどの行儀の良さを引き合いに出して若手の翔に圧かけてるのはダブスタなんじゃないのかなぁ
    むしろ自分はこのやり取りで鉄拳のイメージ最悪になりましたw

  28. 匿名 より:

    原田に番組で呼ばれた鉄拳プロって
    今は引退した弦ぐらいしかいない
    まだ若いのに引退の真相も不明だし
    弦ぐらいしか原田に目かけてもらった
    鉄拳プロいないわな
    チーム山佐呼んでもうざがられる

  29. 匿名 より:

    原田は鉄拳勢きらいなのかな?格ゲー勢との対談だいたいときどとどぐらでスト勢じゃん

  30. 匿名 より:

    そもそも原田はなんでスト勢と対談してんの
    鉄拳勢と話せばいいのに、と思います
    まあ理由は大体想像つきますけどね

  31. 匿名 より:

    プレイヤーに与えられた環境に文句言わずがんばれってことなら、開発も(文句言われる状況に対して)文句を言わずにがんばるべきなのでは

  32. 匿名 より:

    KNEEのお気持ち表明は7の豪鬼やリロイの時にもあったけど
    どう考えても開発側が悪かったと思うけどね。
    リロイに関しては原田さんも後に調整ミスだったと認めてたし。
    それを言わないでくれというのはさすがに都合が良すぎるでしょ。
    ちなみにリロイはJPが可愛く見えるほど強かったからな。

  33. 匿名 より:

    ウメハラさんとナリくんのはそう思いましたw
    本人達は嘘はつきたくないからみたいな素朴な気持ちで間違ってはいないんでしょうけど
    結局モダン叩きとかスト6で始めた初心者への叩き棒に使われてましたからね

    ただ原田さんも製作者側なのにプレイヤーのSNSにまで反論してきたり
    影響力を行使しすぎなんじゃないかと思われてるんじゃないかな…

    • 匿名 より:

      プロとして注目されて発言力が強い人は慎重に発言しないとシーンが萎んじゃうよ自分で首締めちゃうよ、と言う事であればその通りだと思う。
      競技出るレベルの人の感覚で作品断罪しちゃうと、せっかく入り口覗いてた新規勢が、入ってくる前に敬遠する事もあり得る

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』セイコーとコラボした限定腕時計が発売決定。人気女性キャラ“チュンリー、キャミィ、ジュリ”の3モデルが登場。

『ストリートファイター6』と『セイコー』がコラボした腕時計が発表されました。 『ストリートファイター6』は老若男女に人気を博している対戦アクションゲームです。『セイコー』は皆さんご存知、日本が誇る腕時 …

『ストリートファイター6』MR1900以上の国内プロ・有名プレイヤーまとめ。ボンちゃんが他を圧倒しMRランキング世界1位!ウメハラもマスターリーグ参戦でランクマの盛り上がりは更に加速!【8月17日集計】

『ストリートファイター6』今回は読み物ネタです。 8月17日時点でのマスターリーグMR1900以上のプロ・有名プレイヤーのデータをまとめたのでそちらを紹介します。 マスターリーグとは、本作で最高ランク …

【あったけぇ】歌広場さんの活動再開にプロ格闘ゲーマーからも「おかえり」の声が多数!FGCは受け入れ準備完了か!?

1年以上もの長きにわたる謹慎を終えて12月25日のクリスマスライブで復帰を果たしたゴールデンボンバーの歌広場淳さんですが、この活動再開に関してプロ格闘ゲーマーからも続々とおかえりの声が挙がっていたので …

【悲報】『ストリートファイター6』ブランカで雑なロリパナしてるだけでダイヤになってしまった話。3000時間に及ぶオレのスト5人生は一体何だったのか教えてくれ。

『ストリートファイター6』プレイ雑記です。 ブランカのローリングアタック(以下ロリ)にブチ切れているワタクシ、とあることを閃きました。 ブランカのロリがクソならば、そのクソを自分が使う側に回ればいいじ …

『ストリートファイター6』人気VTuber天鬼ぷるるさん、ハイタニ師匠の指導でダイヤ到達!マスターも目指す模様!!羽ばたき具合も凄い。

『ストリートファイター6』先日からおこなわれていたVTuber天鬼ぷるるさんのダイヤを目指すランクマ配信にて、ついにぷるるさんがダイヤ到達されました。 使用キャラクターはモダンジュリです。 リンク:ぷ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.