ストリートファイター6

【悲報】『ストリートファイター6』体力1割以下のSA3フィニッシュはバッドマナー!?相手を怒らせないために完璧な計算が求められる。

投稿日:

『ストリートファイター6』先日に引き続き、ツイッター界隈でまた面白い事件が発生していたので取り上げます。

それは、SA3フィニッシュオーバーキル問題です。トレンド入りするくらいの話題になっています。

ツイッタラー曰く、対戦で一番怒ることは残り体力1割からの確定リーサルで堂々とSA3フィニッシュする人ですだそうです。

これは個人的に状況によるものと思っていて、相手がピヨっていて体力ドットのときのSA3なら、わざわざやらんでもいいかなとは思う。実際舐めプっていうか煽りにも見えるし。

スト5でそういうのやられてイライラした経験は自分にもあるので。ピヨり中でコパとか投げで終わるのにクリティカルアーツフィニッシュは……。

ただ、コンボ中の倒しきりとかでSA3でトドメを刺すとかだったら、それは仕方なくね?ってなります。

普段から手癖つけておかないと、肝心なところで仕留め損ねるとか絶対あるので、わざわざSA1に切り替えたりとかそういうのは絶対ないです。

そもそもスト6はSA1やSA2だと必殺技キャンセル効かないので、そこまで細かいこといちいち計算していたら絶対ミスが起こり得る。

【ツイッターの反応】
皆そんな完璧な判断は毎回出来ないと思うでやんす…
・話題になってるコレはコレそのもの内容よりそもそもスト6の超必演出が長すぎてクソだるいのが問題だろ。
スト6のマナー講師言われててワロタ
自分の勝ち方に拘るならともかく、負け方(負かし方?)に注文つけるとかさぁ……
・モダンワイ、強アシストコンボでSA 3溜まっていると止められず打ってしまう
負けてンのにクソなげぇ演出見せられるのムカつくから辞めろってコト!?

ちなみに、この件に関してはプロゲーマーのマゴさんも反応しています。こういったお気持ち表明にプロゲーマーが意見を出すのは珍しいケースです。

このツイッタラーが炎上しているのは、最後にSA1でも2000ダメくらいでるんだから、計算くらいちゃんとしようねと煽っているところにありそうです。本当に余計な一言でメチャクチャなヘイト買っていそう。

だいたい、SA3まで出すってことはダメージ量的にSA1で倒せないことが殆どじゃないですか?だからこの煽り言葉のケースってのも実際よくわからないんですよね……。

あと、この人は6月29日にとんでもないブーメランツイートしていて爆笑しました。

ギャグ

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    クソみたいなマナー講座で対戦中の思考に泥水流しこんでんじゃねえよ
    んなことわざわざご丁寧に考えてるなら負けないために今すぐ捨てろ

    としか思いませんでした

  2. 匿名 より:

    ミリスタンでSA3撃たれた時は流石にイラッときた

  3. 匿名 より:

    実際やられたらクソうぜえわ
    スキップしたくなる

  4. 匿名 より:

    何かと思えばマナー笑ってくっそしょーもな

  5. 匿名 より:

    ゲーセンが無くなってネット対戦が主流になってからこういう事言う連中が目立ってきたな。
    例えば別ゲーだけどコンボ中に倒せる場合コンボ完走するのは死体殴りだからマナーが悪いだとか。
    まぁゲーセン時代から思ってた奴はいたけど直接文句なんて怖くて言えなかったんだろうけども。
    そういうくだらない事でイラついてる暇があったらそもそも負けないように努力しなって話。

  6. 匿名 より:

    ただの負け惜しみ発言をぶっ叩くのは可哀想
    あーハイハイで済ますのがお互い一番良い

  7. 匿名 より:

    俺はむしろ大技フィニッシュを狙う
    小技ペチペチKOじゃ見ててつまらない
    つまらないゲームは廃れる

  8. 匿名 より:

    負けて悔しかったんだろうけど偉そうに計算しようねとか講釈垂れてるのがダサすぎる
    必殺技キャンセル(OD除く)出来るのがSA3しかないから締めがSA3になる展開多いと思うけど

  9. 匿名 より:

    リーサルなんて基本最大ぶちこむだけでしょ
    相手のためにぴったりリーサルとかリソースの無駄すぎる

  10. 匿名 より:

    コンボでSA1使うことあんまないしSA3につなぐのが簡単でミスりにくいのよね

  11. 匿名 より:

    対人ゲーに慣れてない日本特有の話題だなと思う
    海外ではもう何十年も前にこういう論争経験して、今はBM(バッドマナー)はゲームの一部として楽しむものみたいな扱いになってるから

  12. 匿名 より:

    こんな事で話題になるってw
    案外いろんな人が遊んでくれてるんだなw

  13. 匿名 より:

    モダン対空に負けてブチ切れた、土佐波
    連続ODぱなしに負けてブチ切れた、よっさん
    SA3で負けてブチ切れた、泉野あきら

    ここ最近炎上したやつ全員、負け→切れ→炎上するのしょーもなさすぎる
    アンガーマネジメントしろ

  14. 匿名 より:

    モダンへの難癖からパナシ批判、他人にキャラ変え強要に続いて勝ち方批判とかメンヘラおっさんが多すぎんか?
    盛り上がってるから掘られやすいのもあると思うが、この界隈気持ち悪い奴が多すぎって思われないか心配になるわ。

  15. 匿名 より:

    小技でフィニッシュするのは試合中にリーサル計算できるくらい余裕ありますよアピールになるからバッドマナーです

  16. 匿名 より:

    SA3に怒ってるんじゃなくて、負けてることに怒ってると思います。
    SA3はその怒りを増幅させてるだけだと思います。
    アンガーマネジメントからしたほうがいいと思います。

  17. 匿名 より:

    この人個人の感想レベルを拾われたとか言ってるけど Twitterで呟いたら反応されてもおかしくないだろう 格ゲーだけでなくSNSもやらないほうが良いのでは?

  18. 匿名 より:

    dj使ってますけど正直マシンガンか足からキャンセル効くSA3しか使ってないからバッドマナーとか言われたらもうプレイしないでほしい

  19. 匿名 より:

    トレモで練習してたコンボを実践で使おうとしてたらそういう形になったみたいなケースはある。

    それに雑魚でコマンドミスもしょっちゅう起こす俺の場合は常に「次に読み合い発生したら勝てる気がしない」っていう極限状態でやってるから
    「相手はSA3使わなくても倒せるな。このHPならとどめは◯◯にしたろ」なんて考える余裕は全くないわ。

  20. 匿名 より:

    基本みんなこうじゃないのかな?
    大パン>大昇竜くらいのコンボで死ぬ相手にSA3はいらんだろうってだけでは?

    倒し切れるか微妙なラインでSA3使うなとは言わんでしょう。

    • 匿名 より:

      別にどうやろうがええやろ負ける奴が悪い

    • 匿名 より:

      いいや、少なくともオレは負けた自分が悪いってなるよ
      フィニッシュに何使うかは勝者の権利、その権利を行使できる機会を与えたのはお前じゃん?
      昔からの格ゲーマーは「仕様です」事件とかも知ってるから、最大取りに行って怒ったりはせんよ

  21. ストツーおじ より:

    一瞬コンボ選択ミスの話なのかと勘違いしてしまった。
    要は一発で倒せるのにオーバーキルするなてことね。何でやられても一緒だろう。こんなんだとコパ連打とかも文句出そうだし。
    まだラウンドあるのにうっかりゲージ使いきったので戦略的にマイナスとかなら分かるけど

  22. キンタマンタ より:

    投げで死ぬのにsa3わざわざやってくるのはバッドマナー感はある。お気持ち表明までせんが。

  23. 匿名 より:

    こいつの最新のフォロワーによっさんいるの草
    タイミング的にこいつが炎上した後にフォローしたよな?w

  24. 匿名 より:

    オーバーキルどうこうじゃなくて演出長くてだるいってことじゃないのこれ
    DJ本田ジュリあたりははよせえやーって思う
    ジェイミーリュウはかっこいいからあんま気にならない
    ザンギもやられたーとか考えてると死んでるから気にならない

  25. 匿名 より:

    格ゲーマナー講師どんどん作っていこう
    最終的に対戦そのものがバッドマナーになる

  26. 匿名 より:

    ダイヤ2だけど未だに試合中考えること多すぎでコンボ判断は手癖とかほぼ自動処理でしかできんわ
    まだラウンドあるのに無駄SA3もやっちゃう
    コンボマナー言うにしても時期が早すぎる

  27. 匿名 より:

    できる限りやろうとしてるけどランクマだと無理だわ

  28. 匿名 より:

    この程度でも大盛り上がり
    さすが覇権ゲーだなと
    メインストリームから外れた格ゲーは話題が本当に出てこない

  29. 匿名 より:

    通常技キャンセルより必殺技まで繋いでキャンセルの方が基本確認も楽だしSA3で締めが多くなるの当たり前では?

  30. 匿名 より:

    流石にピヨリは飛びから入る最大コンの過程で倒す人が多い
    残り2割くらいでパニカン確定状況、からの大パンSA3みたいなのは結構あってオイオイって思うけどまぁしゃーないね
    コンボの倒し切りで撃つのは普通、特にジェイミーのTCとかえげつない補正かかるし

  31. 匿名 より:

    SA1にしても何もこっち得しないから撃ちますよね、この人格ゲーというか、人と関わるゲーム向いてないと思う。

  32. 匿名 より:

    状況による
    相手ミリでスタンとかならいらない
    相手マリーザ残り1〜2割でファランクス撃ってきたとかなら、SA3で一方勝ち出来るから使う
    SA1とかだと潰されるし

  33. 匿名 より:

    なんというか、こんなに炎上するほど大した話題ではないだろと思う一方
    絶妙に読んだ人が一言物申したくなる引力のあるツイートだと思ったわ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト6』イメージソングがまさかの「恋しさと せつなさと 心強さと 2023」!トレモも確反練習、対空練習有りで初心者向けに充実していて完全に神ゲーの領域へ。上級者向けのフレーム表示も!

『ストリートファイター6』先程公開された「TGS2022 ストリートファイター6 スペシャルプログラム」にて、さらなる衝撃情報が飛び出しました。 先程の記事ではスト6参戦キャラ全てが発表されたことを紹 …

『ストリートファイター6』どぐらさん、cosaコサク問題について触れる。そしてプレイヤーネームの面白い話。「本人にしか分からない気持ちあるから、周りがとやかく言うのは野暮じゃないか。」

『ストリートファイター6』つい最近起こった“cosaコサク騒動”ですが、どぐらさんも配信で触れていたので、書き起こしで紹介します。 簡単に説明すると、かべさんがcosa(コサ)と改名したことで、名前が …

『ストリートファイター6』A.K.I.はジェイミーより弱い?ウメハラ、リスナーから7195ダメージを教わるもノリツッコミでキレる。「いつやんだよ、こんなコンボー!」「遊びでやるにも弱すぎてストレス溜まりそう」

『ストリートファイター6』ウメハラさんが先日の配信にて、A.K.I.をマスターランクに上げました。 マスターに上がった後はトレモで色々模索しており、マスターリーグに挑むことはありませんでした。 ※追記 …

『ストリートファイター6』ボンちゃんの葛葉コーチングが上手すぎると話題。ボンちゃんの的確な指導+葛葉さんの理解の早さで大好評の神配信に。ゴルプラ帯(中級者)は必見レベルの攻略内容!

『ストリートファイター6』6月25日開催のCRカップに向けて葛葉さんがボンちゃんさんから指導をしてもらっているシーンがあったのですが、その内容がとても良かったので紹介します。 内容が濃すぎて書き起こし …

【格ゲー】ヌキさん、3rd時代は本気を出していなかった。ブレイカーズでガチスキルを使わない理由や今の強豪が当時の強豪より強い話。「誰にも負けなくなるのがイヤだからあまり詰めないでやってた」「今のヤツらってゲームしかしないで生きてるから2、3倍は違う」

格ゲー五神のヌキさんですが、先日の『ドラゴンボールザブレイカーズ』配信中に興味深いトークを繰り広げていたので、そちらをピックアップして紹介します。 配信アーカイブリンク:ヌキさんのYouTubeチャン …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.