ストリートファイター6

『ストリートファイター6』JPのヘイト問題、ディレクターは把握している模様。調整で弱体があるかどうかで開発側の考えが察せられそうな……。

投稿日:

『ストリートファイター6』今回はJPのヘイト問題を取り上げます。

みなさんは、以前に石井プロという方が公開したJP悪口かるたというのをご存知でしょうか。

個人的にコレはJPを使わない自分ですらメチャクチャ不快でつまらないネタだったんですけど、この悪口かるたにスト6ディレクターの中山貴之氏が反応を示していました。

この悪口かるたに対し、中山Dは「みんな、見てますよ」とリプライをしています。

つまり、開発陣(みんな?)は世間のJPヘイトをしっかり把握している可能性があります。少なくとも、ディレクターの中山氏自身はこのリプライによって確実に把握していることが判明しました。
※大会の配信とかでJPのヘイト稼ぎっぷりを把握していないわけないと思いますが、ツイッターの場で確実な発言が出てきたのは大きい。

これは次に来る調整が楽しみでなりません。

ユーザーの反応を開発側が把握している状態なので、調整がどうなるか楽しみです。

弱体されるのであれば、やはり“やり過ぎたんだな”ってことになりますし、弱体されなければJPはまだまだ対策の余地がある/問題ない性能ってことに他ならないです。

ウメハラさんも過去に自身の配信で「JPは多分開発者の知識があればどうとでもなるキャラなんだろうな」と発言していたので。

このトークの詳細は関連記事をご覧ください。

関連記事

メチャクチャ楽しんでいるスト6ですが、JPの当身はライン越えだと思っているので、ホントにそこは調整でどうにかならないかなと思ってしまう。

次の調整で何も動きがなかったら、当身は完全に受け入れざるを得なくなります。JPが調整無かったらバランスの取れたキャラとして受け入れざるを得ない。

現状はどうせナーフされるだろと“ハイハイクソ当身乙”って感じで戦っていますけど、これで弱体無かったらそのクソ当身も受け入れざるを得ないです。

そろそろ追加キャラでラシードも来るのがまた怖いです。DJみたいな“リニア(高速ドライブラッシュ)”持っていそうな雰囲気すごいですよね。ラシードからはDJっぽい雰囲気がプンプンする。

ラシード実装と同時に調整が来たりするのかなあ。

今回の記事は以上です。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    jpマジでつまらない
    大会で出てきてもクソ冷めるわ

  2. 匿名 より:

    調整失敗
    Vtuber使って広告しようとしたけど、実際はゲームそのもののキャラ差、インパクトやラッシュのシステムの単調さを販売前に気づけなかったのが問題
    各キャラの個性を殺しただけ

  3. 匿名 より:

    モダンだのクラシックだの操作タイプの論争はどうでもいい。
    EVO、Gamers8と世界規模の大会が開催されたが 19キャラも居ながら、
    やっぱり顔ぶれは キャミィ、ケン、JP、DJ、ジュリ、ルークばっかり。
    優勝もEVOはケン、Gamers8はJPと意外性も無し。
    キャラ性能差をなんとかしろ。特にケンとキャミィの対戦は本当にうんざり。
    ほんとにスト6、クソゲーだな

  4. 匿名 より:

    モダンまで作って初心者や新規取り込もうとしたのに
    こんなつまんないキャラ放置したら全部無に返るやろ

  5. 匿名 より:

    普通の当身の感覚だとODアムネジアで打撃取られたら2000ダメージ+起き攻めor設置が確定とかになるんじゃね?
    投げも取れるけど小技は確定しないのと投げ取れないけど小技でも確定するのだとどっちが良いんだろう

  6. 匿名 より:

    JPは何やるにしても読み合いがあるキャラだから、自分はそんなに嫌ってないんだけど、ODアムネジアはさすがに絶対おかしいと思う
    投げを取れないようにするか、めっちゃくちゃ持続短くする(遅らせ打撃に容易に負けるレベル)かしないとさすがに納得感無い

  7. 匿名 より:

    ランクマ始める前にランクが近いJPを全員ブロックしてからはじめてる。
    3分くらいの手間で快適に対戦できるのでお勧め。

  8. 匿名 より:

    翔JPは今世界で一番強いJPだと思ってたからそれを完全に破壊したBIGBIRDマリーザをみて
    完全無欠のぶっ壊れキャラではないんだなと プロスゲーと思った でも当身はアカンと思う

  9. 匿名 より:

    対策も広まってるし使ってて案外しんどい時もあるからそんな下方要らないと思うけどな(当身以外)
    使ってる身としてはして欲しくないけど

  10. 匿名 より:

    JPは当て身は調整されると遠距離が強化されそうで怖いですけどね
    現状のJPの評価も別に最強キャラではないって人多いですし単純弱体化はなさそう

  11. 匿名 より:

    オレはクソ当て身は調整来ると思ってるから我慢できてるので放置されたら調整来るまで引退っすね・・・
    逆張り強化するかもしれんって思うくらいにはカプコンの調整を信じてないけども。飛び道具取れるようになるんじゃない?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ダン、コーリン、ヴァイパーの居ないSF6でのメインキャラを考える会。今まで使っていたキャラがSF6に登場する人は良いよな……。

『ストリートファイター6』つい最近、本作に登場する初期18キャラクター全てが公開されました。 この動画を YouTube で視聴 小出しで発表していくかと思いきや、街中で酔っ払ったオッサンのゲロみたい …

『ストリートファイター6』エド実装とともにバランス調整も実装!ジェイミーが露骨な強化、JPがODアムネジア以外にも屈強Pの対空無敵削除など複数箇所弱体。大会シーンのために大幅な弱体が必要なクソキャラに長期間付き合わされた悪夢。

『ストリートファイター6』本日より、新キャラクターエドが実装されました。 ※管理人は歯医者に行っていたので、この記事を投稿したあと購入して触る予定。 エド実装に加え、製品版では初とも言えるバランス調整 …

【悲報】『ストリートファイター6』えいたさんが拡散した豪鬼のワンボタン瞬獄殺、公式からキレ気味に完全否定される。「モダン操作のワンボタン瞬獄殺は存在しません」「リアルバトルハブで展開している試遊台すべてを調査/確認いたしました」

『ストリートファイター6』プロゲーマーのえいたさんが発信したことで話題になった“ワンボタン瞬獄殺”ですが、公式ツイッターによりその存在が完全否定されました。 先日まではどちらが正しいのか、もしくは試遊 …

【格ゲー】プロゲーマーのえいた選手が「サイクロプス」の格闘ゲーム部門に加入!

今年の3月1日に忍ismとの契約が満了した、スト5Jesuライセンス持ちプロゲーマーのえいた選手ですが、eスポーツチーム「CYCLOPS athlete gaming」格闘ゲーム部門に加入されることが …

【正義執行】『ストリートファイター6』ボンちゃん、強すぎる豪鬼に苦言を呈する。「おかしいこのキャラ流石に。すぐ調整入ります多分。」「ルークでやっても勝てる気しねえよなこの豪鬼に。」

『ストリートファイター6』5月22日に登場した新キャラクター“豪鬼”が強すぎると自分の中で話題になっていたのですが、プロゲーマーボンちゃんも豪鬼が強いと語っていたので取り上げます。 自分みたいなパンピ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.