ストリートファイター6

『ストリートファイター6』我、Sランクキャラのケン使いになる!やること多くてメチャクチャ楽しいけど、モダンリリーよりはラクに勝てない。ダイヤ帯はマイナー弱キャラのほうがツエーんだ。

投稿日:

『ストリートファイター6』プレイ日記。

突然ですが、自分がケン使いになったことをここに報告します。

ジェイミーとリリーをマスターに上げたあと次に使うキャラを考えたところ、ケンを触ってみることにした。キャミィが半端にダイヤ2だけど、ちょっと触る気は起きなかった。

ケンに関しては元々ほんの少しだけ触っていて認定戦ではダイヤになっています。

ケンをそれなりに触った感想なんですけど、メッチャ楽しい。

単純にキャラパワーが高いしやることも多いしで、ランクマで一番当たるキャラなのも頷ける。こんなに立ち回り楽しいならそりゃみんな使うでしょ。

竜尾、迅雷、中足、大P、振る技の多くがヒットすると展開がメチャクチャ有利になるのがいいっすね。

ここは中攻撃でツンツンしていたモダンリリーとは全く違うところ。

ケンは現在のキャラランクではSランク(最強)に位置しています。

▲ 古いですけど6月8日のTOPANGAキャラランク。

だからといってメチャクチャ勝てるかって言われたらそうでもない。

現在の勝率は60.42%です。モダンリリーでダイヤ帯を爆走したときと比べたら全然勝てていない。

ぶっちゃけダイヤ帯はマイナー弱キャラ使ってる方が強い説あります。

モダンリリーで比較的ラクにマスターいけたのもソコにあると思うし。

ダメージの取り方とか使う技の強さで言ったらどうみてもケンのほうが強いんだけど、ダイヤ帯における勝ち負けを語るならモダンリリーのほうがラクに勝てる。

結局、相手にキャラを知られていないってことが一般ランク帯では強みとなる。

コレはダルシムとかにも言える。リリー同様、ダルシムもプロのキャラランクだと低いけど、ランクマで当たるとどうやって近づけばいいか分からなくてボコされる。そんな人が多いと思う。自分自身ダルシムよくわからないし。

だから、ダイヤ帯はケンよりもマイナーキャラが勝ちやすい。

ケンが最強キャラと言っても、相手にその性能はかなり知られているし分からん殺しみたいなところはありません。純粋なキャラパワーで勝つタイプだと思う。だから、自分はモダンリリーよりも勝率が低い。

ケンを実際に触って分かったことは、SA1が想定以上に役立つってところ。

入れ替えがあるのが脅威であることは勿論、対空に使えることとコマンドにも強さがある。

後ろガードしながらカクカク入力して安全に対空出来るってのがメチャクチャツエー。


▲ コチラがBOしている状況だけど、対空SA1で勝利。

これはバーンアウト時、とくに有効に機能しますね。あとマリーザ中Pタゲコンの反撃にも良いと思う。

マリーザが中Pタゲコンを打ち切ったら、どうあがいてもケンのSA1は食らうはず。

モダンリリーのときはメチャクチャキャラ相性キツく感じたマリーザ戦ですけど、ケンを使うと非常に戦いやすい。中Pタゲコンにお仕置きすると、今までの恨みが開放出来て気持ちよくなれる。ジェイミーのときもマリーザ中Pタゲコンキツかったからなあ。

ケン使っていると、相手のキャラに溜め息つくことが少ないのも良いところか。

ケン使用時はストレスに感じるキャラが全然居ない。負けても最強キャラ使っているので納得感もある。どうあがいても自キャラのせいには出来んよなって。JP戦は枠外だけど。

比較的立ち回りが単調なモダンリリーを使っていたこともあって、ケンの自由奔放な立ち回りっぷりはマジで楽しい。

リュウと戦うと、相手リュウに哀れんでしまう。なんでリュウ使いはケン使わないの?って疑問が出てきてしまう。どうみてもケンってリュウの上位互換無いか……?有名なリュウ使いの方も、ケンのほうが勝率高かったし……。

いまはケンがメチャクチャ楽しいので、しばらくはケンで遊びます。マスター目指せるかはちょっと分かりませんが、楽しいのでOKだ。

以上!

※追記:そのままランクマ回していたら勝率68%まで伸びたので、今回の理論は当てはまらないかもしれない。ケン、ツエー。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    単純に楽しくて強いからいいよね
    数多すぎてヘイト買いすぎな点は置いておいて

  2. 匿名 より:

    よくYouTubeで紹介されてる中足DR→屈大P→奮迅急停止→屈小P→中大タゲコン→奮迅竜巻が難しいと感じる人は屈大P〜中大タゲコンのところを中P→中大タゲコンに妥協すればかなり簡単なのでミスが減ってさらに勝率あがると思うので強キャラのケンを使ってるのにあまり勝てないと思ってる人は是非試してほしい。

    真面目に地上戦やって戦うよりなんか引っ掛けたらとにかく端に連れてって返されるまで柔道するのがオススメです。

    自分はそれでマスターまでいけました。

    • 管理人mtg より:

      そのコンボ使っていませんでした。トレモで練習したら普通に出来そうな感じしたので取り入れてみます。

  3. 匿名 より:

    ケンは使ってる側は格ゲーの楽しい部分を存分に味わえますよね

    • 管理人mtg より:

      楽しすぎてヤバいですねーコレは。先にジェイミーリリー触っておいて良かったです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ウメハラさん、モダンの可能性を語る。「なんでもかんでも昇竜拳、EX昇竜拳でいいってなるんだったらモダンなのかな」なおチャット欄ではクラシックモダン論争が勃発。

『ストリートファイター6』ウメハラさんが自身の配信にて、モダンの可能性を語っているシーンがあったので取り上げます。 チャット欄では過激なモダン論争も勃発していた。 チャット欄で争っているリスナー達でし …

【格ゲー】忍ism契約満了の“1億見えている”えいたさん、今後を語る。「オレは新天地無い」「スト6本気でやってダメなら業界抜けますって梨蘭ちゃんに言ってある」「プロライセンスは引き継ぎじゃないほうが良かった」

本日、ゲーミングチーム「忍ism」との契約満了が発表されたえいたさんですが、自身の配信で色々と語っていたので、今回はそちらを一部書き起こしで紹介します。 ソース元リンク:抜け忍ヴァロコンペ (一部では …

【悲報】『ストリートファイター6』格ゲー5神、ランク認定の格闘ゲーム経験申告で“中級者”を選択してしまう。「上級者で1000試合のハイタニとかと対戦したくねーだろ」「当たりたくねーだろ。何も面白くねーわ」

『ストリートファイター6』格ゲー5神ヌキさんの配信アーカイブを見ていたら衝撃な映像が流れてきました。 ランクマッチをする際の格闘ゲーム経験自己申告で“中級者”を選択し、リスナーから総ツッコミが入ってい …

【正論】『スト6』ヌキさん、第2回目のベータテストで1回目当選者が確定で遊べることに苦言を呈す。「5日間とかやり込んでるヤツらに分からん殺しされる」「クソみたいなシステム」

『ストリートファイター6』第2回目のベータテスト募集が始まった本作ですが、その仕様について格ゲー5神の大貫晋也さん(以下ヌキさん)が苦言を呈しています。 第2回目のベータテストでは、第1回目のベータテ …

【格ゲー】ストリートファイター運営に抱いているモヤモヤ。スト5で100万LP称号を用意しなかったことについて。

最近のストリートファイター運営について思ったことがあるのでここで吐き出したい。 今回はただの愚痴になるのでご了承ください。愚痴をわざわざ見たい人だけ見てください。 12月1日のアプデでOutfit3コ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.