ストリートファイター6

『ストリートファイター6』我、Sランクキャラのケン使いになる!やること多くてメチャクチャ楽しいけど、モダンリリーよりはラクに勝てない。ダイヤ帯はマイナー弱キャラのほうがツエーんだ。

投稿日:

『ストリートファイター6』プレイ日記。

突然ですが、自分がケン使いになったことをここに報告します。

ジェイミーとリリーをマスターに上げたあと次に使うキャラを考えたところ、ケンを触ってみることにした。キャミィが半端にダイヤ2だけど、ちょっと触る気は起きなかった。

ケンに関しては元々ほんの少しだけ触っていて認定戦ではダイヤになっています。

ケンをそれなりに触った感想なんですけど、メッチャ楽しい。

単純にキャラパワーが高いしやることも多いしで、ランクマで一番当たるキャラなのも頷ける。こんなに立ち回り楽しいならそりゃみんな使うでしょ。

竜尾、迅雷、中足、大P、振る技の多くがヒットすると展開がメチャクチャ有利になるのがいいっすね。

ここは中攻撃でツンツンしていたモダンリリーとは全く違うところ。

ケンは現在のキャラランクではSランク(最強)に位置しています。

▲ 古いですけど6月8日のTOPANGAキャラランク。

だからといってメチャクチャ勝てるかって言われたらそうでもない。

現在の勝率は60.42%です。モダンリリーでダイヤ帯を爆走したときと比べたら全然勝てていない。

ぶっちゃけダイヤ帯はマイナー弱キャラ使ってる方が強い説あります。

モダンリリーで比較的ラクにマスターいけたのもソコにあると思うし。

ダメージの取り方とか使う技の強さで言ったらどうみてもケンのほうが強いんだけど、ダイヤ帯における勝ち負けを語るならモダンリリーのほうがラクに勝てる。

結局、相手にキャラを知られていないってことが一般ランク帯では強みとなる。

コレはダルシムとかにも言える。リリー同様、ダルシムもプロのキャラランクだと低いけど、ランクマで当たるとどうやって近づけばいいか分からなくてボコされる。そんな人が多いと思う。自分自身ダルシムよくわからないし。

だから、ダイヤ帯はケンよりもマイナーキャラが勝ちやすい。

ケンが最強キャラと言っても、相手にその性能はかなり知られているし分からん殺しみたいなところはありません。純粋なキャラパワーで勝つタイプだと思う。だから、自分はモダンリリーよりも勝率が低い。

ケンを実際に触って分かったことは、SA1が想定以上に役立つってところ。

入れ替えがあるのが脅威であることは勿論、対空に使えることとコマンドにも強さがある。

後ろガードしながらカクカク入力して安全に対空出来るってのがメチャクチャツエー。


▲ コチラがBOしている状況だけど、対空SA1で勝利。

これはバーンアウト時、とくに有効に機能しますね。あとマリーザ中Pタゲコンの反撃にも良いと思う。

マリーザが中Pタゲコンを打ち切ったら、どうあがいてもケンのSA1は食らうはず。

モダンリリーのときはメチャクチャキャラ相性キツく感じたマリーザ戦ですけど、ケンを使うと非常に戦いやすい。中Pタゲコンにお仕置きすると、今までの恨みが開放出来て気持ちよくなれる。ジェイミーのときもマリーザ中Pタゲコンキツかったからなあ。

ケン使っていると、相手のキャラに溜め息つくことが少ないのも良いところか。

ケン使用時はストレスに感じるキャラが全然居ない。負けても最強キャラ使っているので納得感もある。どうあがいても自キャラのせいには出来んよなって。JP戦は枠外だけど。

比較的立ち回りが単調なモダンリリーを使っていたこともあって、ケンの自由奔放な立ち回りっぷりはマジで楽しい。

リュウと戦うと、相手リュウに哀れんでしまう。なんでリュウ使いはケン使わないの?って疑問が出てきてしまう。どうみてもケンってリュウの上位互換無いか……?有名なリュウ使いの方も、ケンのほうが勝率高かったし……。

いまはケンがメチャクチャ楽しいので、しばらくはケンで遊びます。マスター目指せるかはちょっと分かりませんが、楽しいのでOKだ。

以上!

※追記:そのままランクマ回していたら勝率68%まで伸びたので、今回の理論は当てはまらないかもしれない。ケン、ツエー。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    単純に楽しくて強いからいいよね
    数多すぎてヘイト買いすぎな点は置いておいて

  2. 匿名 より:

    よくYouTubeで紹介されてる中足DR→屈大P→奮迅急停止→屈小P→中大タゲコン→奮迅竜巻が難しいと感じる人は屈大P〜中大タゲコンのところを中P→中大タゲコンに妥協すればかなり簡単なのでミスが減ってさらに勝率あがると思うので強キャラのケンを使ってるのにあまり勝てないと思ってる人は是非試してほしい。

    真面目に地上戦やって戦うよりなんか引っ掛けたらとにかく端に連れてって返されるまで柔道するのがオススメです。

    自分はそれでマスターまでいけました。

    • 管理人mtg より:

      そのコンボ使っていませんでした。トレモで練習したら普通に出来そうな感じしたので取り入れてみます。

  3. 匿名 より:

    ケンは使ってる側は格ゲーの楽しい部分を存分に味わえますよね

    • 管理人mtg より:

      楽しすぎてヤバいですねーコレは。先にジェイミーリリー触っておいて良かったです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ガイルを使って分かったキャミィのスピンナックルのクソさについて。そこから分かる、人生の理不尽さ。

『ストリートファイター6』今更ですが、とある技に愚痴りたい。 キャミィのアクセルスピンナックルです。 本当に今更なんですけど、この技相当“やって”ませんか? 中、強、OD版が弾抜け性能を持っています。 …

『ストリートファイター6』マゴさん、最強キャラと噂のダルシムに恐怖する。「格闘ゲームって、イロモノキャラクターは強くしちゃいけない」「いまのところ強そうなキャラクター、本田ダルシムガイル……このゲーム大丈夫か?」

『ストリートファイター6』発売まで1時間を切っている本作ですが、プロゲーマーのマゴさんが自身の配信で、“スト6のヤバいキャラ”について語っていたので取り上げます。 どうやらダルシムがヤバいらしく、その …

『ストリートファイター6』ラシードの技性能まとめ。早くもクソキャラ臭がプンプンする。無敵持ち、入れ替え技有り、空中軌道変化、本田ブランカを彷彿とさせる突進……ヤバそう!

『ストリートファイター6』7月24日に登場する新キャラクター“ラシード”のキャラクターガイド動画がアップされました。 今回は、動画で判明したラシードの技性能を紹介していきたいと思います。 では、ご覧く …

『ストリートファイター6』SFリーグ2023、どぐらさんのスタッツが対空成功率最下位・インパクト返しゼロでいじられまくってしまう。

『ストリートファイター6』ツイッターにてどぐらさんがトレンド入りしていたのでちょっと調べてみたところ、SFリーグにて面白い一幕があった模様。 試合開始前に全プレイヤーのスタッツが公開されており、そこに …

『ストリートファイター6』初のセールが開催。最大34%オフで購入可能!オススメのエディションについて解説。初心者はバトルハブやカジュアルマッチには行くな!臆することなくランクマへ行け。

『ストリートファイター6』今年6月2日に発売された本作ですが、発売されて以来、初めてのセールが実施されました。 /📢#スト6 初セール実施中‼ PlayStation&# …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.