ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』ガイル使いの加藤純一さん、リスナーに煽られ格ゲー史に残る名言を残す。ガイルを愛用する理由も語られる。「格ゲーはいかにトレモ籠もるか」「才能なんかで決まんねえんだよ」

投稿日:

『ストリートファイター6』最近熱心に本作をプレイしている人気ストリーマーの加藤純一さんですが、リスナーのやり取りでとてもカッコ良いシーンがあったので取り上げます。

それは、リスナーにガイル向いてないから辞めたほうがいいぞと煽られたときの対応でした。

ソース元リンク(ツイッチアーカイブ):https://www.twitch.tv/videos/2012378589

以下、配信を少し書き起こし。

コメント:ガイル向いてないから辞めたほうがいいぞ

加藤純一「あのねえ。どのゲームもアレなんだけど向いてるものがねえんだよ別に。」

コメント:それな
コメント:上手いやろ
コメント:そんなクソコメよむな
コメント:すぐ向いてないって言う奴きしょいわ

加藤純一格ゲーなんてマジでいかにトレモ籠もるかなんだ。才能なんかで決まんねえんだよ。

格ゲーが強くなるには、いかにトレモに籠もるか・才能では決まらないということを仰っていて、これはとてもカッコ良いなと感じました。格ゲー史に残りそうな名言です。

格ゲーに対する前向きさやストイックさは、その後の行動からも見て取れます。

なんと、ラッシュ100回やったらランクマ1回いけるという縛りを課す。
(なおその縛りはすぐに無くなっているが)

こういった、ゲームに対する真摯な姿勢があるからこその人気配信者なんだなっていうのが分かりますね。

他、配信中の雑談を箇条書き。ガイルを使っている理由も語られています。

【他、発言要約】
スト6から始めたならルークかJP使う
・ルークは良いキャラ過ぎる
・ガイル好きだからガイル使う
ガイルカッコよくない?
・ケンも使ってて面白いと思う
・ガイルはポケモンでいうところの受ける側
ガイルは勝ったときに気持ちいい。完勝って感じだから
アールさんの実況はこくじんさんにオフにしろって言われた

ガイルを使っている理由は、カッコ良さと勝ったときの気持ちよさから来ている模様。

クラシックガイルという職人系キャラを使っている加藤純一さんは現在プラチナ3です。

勝率が6割越えているので、ダイヤまではそんなに苦労すること無く上がりそうです。

過去のストファイ経験があるとはいえ、まだプレイ時間自体はそんなでもないのに凄いですね。

前も言いましたがクラシックガイルは自分じゃ扱えないので、ここが凄い。モダンじゃないと動かせないです自分は。

これねえ、本当に苦手な人は苦手だと思う。溜め管理できなくてソニック出なくてコパが出てそれで溜め解除とかストレス凄いから、クラシックは無理。コンボも難しいし。

それがモダンだと後ろ下がりながら必殺技ボタン連打してるだけで簡単にソニック出せますから、操作難易度が段違い。

これから成長していく加藤純一さんの姿には大きく期待が持てます。

CRカップとかにも出てもらって、ゆくゆくは実況ボイス・称号とかが実装されたら格ゲーファンとしては嬉しいところでしょう。

取り組み方が至って真面目でナチュラルに上手いのが、普段のおちゃらけたトークとギャップがあって魅力的にも映ります。

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    人口データ見れば1番マスターまでストレートにいけるのDJかリリーあたりだとおもう
    DJはマスターの人口はねあがってるのみてもね
    DJのシンプルなラッシュや弾などへの対応がやはり難しい
    あとマスターまでみんなミスも多いから、あほ火力でのおしおきで雑に勝てる要因
    ため技はうったあとにすぐためるクセつけたらため時間に余裕かなりできて、でないってことなくなるよ
    レバーレスなら文句なし

  2. 匿名 より:

    勝率6割オーバーは強すぎる

  3. 匿名 より:

    さりげなくオフられてるアールでワロタ

  4. 匿名 より:

    言動は危うい時があるけれども、ゲームに関してはとことん紳士だから嫌いになれません

  5. 匿名 より:

    正確なフレームで溜めて最速ソニックを繰り返すって基本動作がいきなり難しくてな…
    ガイルとは対戦したくないけど、じゃあ使えよって言われるとごめんなさい無理れすってなる

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【朗報】『ストリートファイター6』マゴさん、エンタメのことも考えて配信再開するもポンコツ版キルアになってしまう。「攻略情報喋るのクセになってんだけど」「オレは見てる人たちを楽しませたい」

『ストリートファイター6』攻略情報の漏洩を危惧して7月18日(第3節)まで配信しないと宣言したマゴさんですが、早くも配信活動を再開しました。 配信再開したのには理由があるのですが、そこも含めて書き起こ …

【注意喚起】『ストリートファイター6』スト5アレックスの悪夢再来!?JPの“屈伸”は煽りじゃないってことを周知させたほうが良い。突進対策の当身コマンド仕込みの可能性が高い。

『ストリートファイター6』現在メチャクチャヘイトを買っている遠距離キャラ“JP”ですが、このキャラの立ち回りで要らぬ誤解を招いて更にヘイトを高めかねない行動があったので紹介します。 紹介というか、これ …

【悲報】『ストリートファイター6』体力1割以下のSA3フィニッシュはバッドマナー!?相手を怒らせないために完璧な計算が求められる。

『ストリートファイター6』先日に引き続き、ツイッター界隈でまた面白い事件が発生していたので取り上げます。 それは、SA3フィニッシュオーバーキル問題です。トレンド入りするくらいの話題になっています。 …

『スト6』モダン操作=スマブラという考え方をすると、覇権を握る可能性有り?コマンド入力が出来れば女子からモテる時代が来るかもしれない。

『ストリートファイター6』本作で導入されるモダンタイプですが、これによって本作が覇権を握る可能性が出てきました。 普通の格闘ゲームはコマンド入力をすることで必殺技が出る(本作ではクラシックタイプがそれ …

【朗報】『ストリートファイター6』過激な下ネタネームでプレイしていたユーザー、200年BANを食らう。報告は効果あるっぽいぞ!有名配信者のところに現れる不快アバターはガンガン通報していこう。

『ストリートファイター6』下ネタネームで本作をプレイしていたユーザーが200年のアカウントBANを食らったことが話題になっています。 このユーザー、自分もどこかの配信だかバトルハブで見た記憶があったの …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.