ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』ガイル使いの加藤純一さん、リスナーに煽られ格ゲー史に残る名言を残す。ガイルを愛用する理由も語られる。「格ゲーはいかにトレモ籠もるか」「才能なんかで決まんねえんだよ」

投稿日:

『ストリートファイター6』最近熱心に本作をプレイしている人気ストリーマーの加藤純一さんですが、リスナーのやり取りでとてもカッコ良いシーンがあったので取り上げます。

それは、リスナーにガイル向いてないから辞めたほうがいいぞと煽られたときの対応でした。

ソース元リンク(ツイッチアーカイブ):https://www.twitch.tv/videos/2012378589

以下、配信を少し書き起こし。

コメント:ガイル向いてないから辞めたほうがいいぞ

加藤純一「あのねえ。どのゲームもアレなんだけど向いてるものがねえんだよ別に。」

コメント:それな
コメント:上手いやろ
コメント:そんなクソコメよむな
コメント:すぐ向いてないって言う奴きしょいわ

加藤純一格ゲーなんてマジでいかにトレモ籠もるかなんだ。才能なんかで決まんねえんだよ。

格ゲーが強くなるには、いかにトレモに籠もるか・才能では決まらないということを仰っていて、これはとてもカッコ良いなと感じました。格ゲー史に残りそうな名言です。

格ゲーに対する前向きさやストイックさは、その後の行動からも見て取れます。

なんと、ラッシュ100回やったらランクマ1回いけるという縛りを課す。
(なおその縛りはすぐに無くなっているが)

こういった、ゲームに対する真摯な姿勢があるからこその人気配信者なんだなっていうのが分かりますね。

他、配信中の雑談を箇条書き。ガイルを使っている理由も語られています。

【他、発言要約】
スト6から始めたならルークかJP使う
・ルークは良いキャラ過ぎる
・ガイル好きだからガイル使う
ガイルカッコよくない?
・ケンも使ってて面白いと思う
・ガイルはポケモンでいうところの受ける側
ガイルは勝ったときに気持ちいい。完勝って感じだから
アールさんの実況はこくじんさんにオフにしろって言われた

ガイルを使っている理由は、カッコ良さと勝ったときの気持ちよさから来ている模様。

クラシックガイルという職人系キャラを使っている加藤純一さんは現在プラチナ3です。

勝率が6割越えているので、ダイヤまではそんなに苦労すること無く上がりそうです。

過去のストファイ経験があるとはいえ、まだプレイ時間自体はそんなでもないのに凄いですね。

前も言いましたがクラシックガイルは自分じゃ扱えないので、ここが凄い。モダンじゃないと動かせないです自分は。

これねえ、本当に苦手な人は苦手だと思う。溜め管理できなくてソニック出なくてコパが出てそれで溜め解除とかストレス凄いから、クラシックは無理。コンボも難しいし。

それがモダンだと後ろ下がりながら必殺技ボタン連打してるだけで簡単にソニック出せますから、操作難易度が段違い。

これから成長していく加藤純一さんの姿には大きく期待が持てます。

CRカップとかにも出てもらって、ゆくゆくは実況ボイス・称号とかが実装されたら格ゲーファンとしては嬉しいところでしょう。

取り組み方が至って真面目でナチュラルに上手いのが、普段のおちゃらけたトークとギャップがあって魅力的にも映ります。

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    人口データ見れば1番マスターまでストレートにいけるのDJかリリーあたりだとおもう
    DJはマスターの人口はねあがってるのみてもね
    DJのシンプルなラッシュや弾などへの対応がやはり難しい
    あとマスターまでみんなミスも多いから、あほ火力でのおしおきで雑に勝てる要因
    ため技はうったあとにすぐためるクセつけたらため時間に余裕かなりできて、でないってことなくなるよ
    レバーレスなら文句なし

  2. 匿名 より:

    勝率6割オーバーは強すぎる

  3. 匿名 より:

    さりげなくオフられてるアールでワロタ

  4. 匿名 より:

    言動は危うい時があるけれども、ゲームに関してはとことん紳士だから嫌いになれません

  5. 匿名 より:

    正確なフレームで溜めて最速ソニックを繰り返すって基本動作がいきなり難しくてな…
    ガイルとは対戦したくないけど、じゃあ使えよって言われるとごめんなさい無理れすってなる

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【炎上】『ストリートファイター6』プロゲーマーが提唱。スト6マスター到達はスト5ゴールドレベルだった。MR1700が基礎ライン。格ゲーの基礎レベルがどんどん跳ね上がっていく!

『ストリートファイター6』現在、ツイッターで“格ゲーの基礎”について色々語られているところに新たなトンデモ発言が投下されました。 それは、スト6マスター=スト5ゴールド説です。 こちらはプロゲーマーの …

『ストリートファイター6』ストーム久保が広島TEAM iXAを脱退し、プロゲーマーを引退。配信や動画投稿は続けていくとのこと。

『ストリートファイター6』広島TEAM iXAに所属していたプロゲーマーのストーム久保さんですが、チームを脱退し、プロゲーマーからも引退することが告知されました。 広島TEAM iXAの告知画像では「 …

『ストリートファイター6』ケンで無事MASTER到達!中足波動の手癖が一生抜けなかった。壁ドンからの持続重ねはマスター到達までメチャクチャ機能した。

『ストリートファイター6』先程、最強キャラのケンにて、MASTERランク到達しました。 モダンリリーを触っていたとき同様に、ジェイミーを最初にMASTERにさせておいて良かったと心から思える強さだった …

【朗報】関優太(スタヌ)さん、配信は休止中だがスト6はガッツリやり込んでいる模様。モダンラシードでダイヤモンド帯へ到達!モダン伝道師なるか?

人気ストリーマーの関優太さん(元スタイリッシュヌーブ)ですが、モダンラシードでダイヤモンドに到達していたことが判明しました。 8月中旬に配信休止を宣言してからは表で活動することがほとんど無くなっていた …

『ストリートファイター6』ボンちゃんの最新JPトーク。SFチームメンバーのりゅうせい氏、追い込まれる。「これで寄られたら~とか自虐してるとかマジでヤバくない?」「時間が経ったら対策されて~とか、バカにしてんのかよ」

『ストリートファイター6』今回は、プロゲーマーボンちゃんさんが個人配信で語っていたJPトークを取り上げます。 トレモでJPの対策をしていたときに出てきたトーク内容です。 ソース元リンク:ボンちゃんさん …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.