スマホアプリ 信長出陣

『信長の野望 出陣』レビュー。課金まわりは鬼畜だけど、ドラクエウォークの移住先としてかなり良さそう!イベントはDQWの強敵+祠ランキングを合わせた形?

投稿日:2023年9月1日

『信長の野望 出陣(以下、信長出陣)』先日サービスが開始された本作ですが、先日深夜にプレイして6章クリアまで進めたので、現時点の感想を綴りたいと思います。

本作は信長の野望を題材とした位置情報ゲーです。『ポケモンGO』『ドラゴンクエストウォーク』『モンハンナウ(9月14日リリース)』と同じジャンルのゲーム。

ガチャのヤバさについては先日語ったので、過去記事をご覧ください。

関連記事

ファーストインプレッションとしては、『ドラクエウォーク』よりも気楽に遊べそうって感じです。ゲーム性自体は好印象。

最初に本作の主なポイントを箇条書きでまとめます。

本作のポイント
・主なキャラ獲得方法はガチャ
・ガチャの天井は10万円+有償オンリーで鬼畜
・戦闘は手持ちのキャラを組み合わせて戦う
・キャラの組み合わせによって様々な能力を発揮
・“委任”という自動モードもある
・領地を獲得していく達成感有り
・イベントは自動車ウォーク勢が最強?

では、内容について深掘りしていきます。

知らない道を歩いて拠点を開放して領地を拡大していくほどに強くなれるゲームですが、“遠征”という機能を使うことで、自分みたいな普段同じルートしか歩かない引き篭もりでも徐々に領地を広げていくことが出来る。

※拠点を開放すると“内政”の上限レベルがアップし、ステータス上昇と言った恩恵をこうむることが出来る。

獲得した領地は地図画面を開くと水色(遠征の場合は緑色)で表示されるので、地図を塗っていく達成感を味わえる。地図画面は位置バレリスクがあるので掲載は出来ません。

内政は初見だと面倒そうな要素に見えますが、全然そんなことはないです。ただの永続強化系ステータスだと思えばOK。ドラクエウォークでいう職業パッシブかな。

自力で歩いて拠点を開放するか遠征で拠点を開放するかして、内政上限レベルを上げていくのが戦力増強の分かりやすい近道となる。

初日はチュートリアル的なものをこなすことが多かったのでスマホを開くことも多かったのですが、そこを終わらせればスマホを開く機会もかなり少なくなりそう。

“委任”という、『ドラクエウォーク』でいうウォークモードを開放すれば、歩きながらでも自動的に戦闘してくれたり素材系アイコンを拾ってくれます。

拠点を開放する際はスマホ開いて戦闘する必要があるんですけど、これはキープしておいて家に帰ってから戦うってことも出来ます。これもドラクエウォークにおける祠や強敵と同じ形。

折角なので、自分の現在の手持ち・編成も紹介しておきます。

手持ちSSは下記7名。カッコ内が入手経路。

・長宗我部元親(引き直しガチャ)
・今川義元(リセマラ)
・柴田勝家(リセマラ)
・井伊直虎(200円課金パック)
・成田甲斐(イベントパネル)
・伊達晴宗(ガチャで自力引き)

編成はコチラ。

キャラを組み合わせてシナジーを発動させる編成システムは、他のスマホゲーにはない本作独自の面白さになりそう。

イベントについても触れていきます。

現在は列伝イベント「桶狭間の戦い」が開催中ですが、これはドラクエウォークのおける強敵討伐と祠ランキングを組み合わせた感じのものです。

フィールドにポップしている松平元康(強者)を撃破すると、スコアが手に入る。そのスコアを競うランキングイベになっている。


松平元康を1体倒しただけでランキング1万位以内に入ってしまったので、早くも過疎が怖いのだが……。廃課金様がサービスを支えてくれることを祈る。

拠点同様に、松平元康(強者)もキープしておいて家で戦うことが可能。

また、列伝金貨というイベント交換所で使える専用通貨も獲得できますが、コチラは課金(秘伝書購入)すればするほど取得量が増えます。

秘伝書20枚購入するとSSR装備が交換所に並ぶという、中々鬼畜仕様です。

※秘伝書20枚=2万円課金。一応、強敵撃破報酬でSR武器を集めてSSR武器に進化させることも出来る。

このランキングイベントは自動車ウォーク勢が無双する形式だとは思う。仕様上、歩きや自転車では到底上位は目指せないでしょう。

自分はこういったランキングに固執するタイプではないのでどうでもいいのですが、上位を狙う人は頑張りましょう。

自動車ウォークするなら当然運転中にスマホを触るようなことは絶対に止めましょう。一瞬のよそ見で自分だけでなく他人の人生も終わらせてしまいます。

……さて、ファーストインプレッションとしてはこんなところでしょうか。

最初にチュートリアルが色々畳み掛けられますが、そこさえ終われば委任モードでマッタリ遊べると思います。

自宅に居るときは遠征で領地も広げられるし、マイペースで遊ぶぶんには長く楽しめそうな感じがする。マルチ推しっぽいモンハンナウよりこっちにハマりそうだな……。

本作は色々な場所に出かけるリア充・アクティブ勢がより一層楽しめると思います。そこらへんの人は拠点開放がマジで楽しいと思う。自分みたいな同じルート歩くだけの深夜徘徊引き篭もりだと、そういった人達よりも楽しさが落ちるのは否めない。

課金まわりは普通にエグいので、ガチャの爆死が続くとそのうち引退する可能性も出てきそう。

記事は以上です。

-スマホアプリ, 信長出陣

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ドラクエの祠ランキングがどんな仕様かは分かりませんが、信長の強者ポイントはただ敵の数を倒せばランキングが上がるという仕様ではありません。課金勢優遇のランキング仕様です。

    ご自身がランキング上位に拘らないのは自由ですが、仕様を誤解された情報を載せ続けるのは感心致しません。しっかりとした仕様を確認して訂正をお願いします。

  2. ルーイ より:

    ご無沙汰しております。
    海外プレイヤーです。
    ドラクエウォークは全てのコンテンツが遊べるわけではないですが、それなりに楽しんでますが、信長の野望は全くダメでした。恐らくみなさんの記憶からは消し飛んでいると思いますが、最初の野盗を追い払ってから詰みました。
    (フィールドになんも出てこない)
    剣と盾から刀と火縄銃に持ち替えた
    管理人さんのプレイ記事にて脳内
    プレイしますので、記事を楽しみに
    しております。頑張ってください。
    こちらは4周年に向けて温存した8万ジェムブッパまで気合いため中です。

    • 管理人mtg より:

      コンセプトが日本の領地を獲得していくってゲーム性なので、海外は厳しかったんでしょうね。

  3. 管理人mtg より:

    現在フレンドが28/30になっているので、そろそろ埋まります。
    申請されてもこちらの友人がMAXで承認できない可能性があることご了承ください。

  4. 匿名 より:

    自分も気になってたのでこの記事を見て始めてみました
    無課金ノンビリ勢になるかとは思いますがよろしければフレンドお願いします
    sから始まる6文字の名前で同じ名前でスト6もやってるのでもしマッチングしたらお手柔らかにお願いします

    • 管理人mtg より:

      記事キッカケで始めてくださりありがとうございます。よろしくお願いします!

  5. 三河歩士 より:

    申請させてもらいました!
    夜遅くに歩きましたが…死ぬほど暑いですね笑
    気をつけて歩きましょう!

    • 管理人mtg より:

      承認しました!よろしくお願いします。
      自分のところは深夜だとだいぶ風が心地よかったです。

  6. しろいとり より:

    記事お疲れ様です。
    イベント周りの課金圧はかなり強いですが、無課金でもイベント触っていけばある程度は恩恵ありそうなので安心しました(天井まで届きはしませんが金チケットもイベントなどで貰えそうですし)
    ドラクエウォークと並行できそうにないのでこちらに鞍替えしようと思います…
    申請させていただきますー

    • 管理人mtg より:

      承認しました!よろしくお願いします。

    • 匿名 より:

      位置情報ゲーには詳しくないもので、ドラクエや信長ではスマホ閉じておいて家帰ってから処理ができるんですね……
      モンハンnowのあまりの仕様のチグハグな現状に失望したので、歩くモチベのためにこちらを触ってみようかなと思えました
      ありがとうございます

  7. 匿名 より:

    フレンド登録しましたwよろしくお願いします。
    自分にとってもポケGOやドラクエウォークよりも肌が合う感じでした。しばらく楽しめそうですね。

    再掲
    929662648

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

群雄リーグ結果報告

『信長の野望 出陣』群雄リーグ初日結果。戦った相手の編成や自軍の戦力を紹介します。ピック率が高い武将はだれ?

『信長の野望 出陣』今回は、先日より始まった群雄リーグの初日結果を報告します。 このイベントはプレイヤー側の労力が一切ないのが良いですね。編成さえ済ませばあとは毎日オートで進行していくのはGOOD。 …

【ガルパ】『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』評価・レビュー。スマホアプリ最高傑作!カバー曲目当てで始めたら恐ろしくハマってしまった音ゲー。

今回はスマホアプリ『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』(以下バンドリ)のレビューです。 管理人は『バンドリ』の知識ゼロで始めたので、完全な音ゲーマー視点でのレビューであることをご了承ください。 『バ …

『初音ミク プロセカ』評価・レビュー。ただの神ゲーです。UI、やり込み要素、難易度の幅広さは完全にガルパの上位互換。

今回は9月30日に配信が開始されたスマホアプリ『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク(以下プロセカ)』のレビューをおこなっていきます。 本作は初音ミクを始めとした有名なボーカロ …

『魔界戦記ディスガイアRPG』評価・レビュー。数値が上がるのをニヤニヤ眺める盆栽ゲー!アイテム界でのハクスラ要素も有り。現時点では良作、良運営と言えます。

今回は2019年にリリースされたスマホアプリ『魔界戦記ディスガイアRPG』のレビューをおこないます。 本作のリリース日は2019年3月19日ですが、不具合によってすぐさまサービス停止。 再リリースされ …

【炎上】『信長の野望出陣』JR東海とのリアルコラボイベント開催中に終了時間未定の緊急メンテ突入。イベントのために新幹線に乗ったプレイヤーは地獄か。

ゲーム内イベントで色々批判が出ている位置情報ゲー『信長の野望 出陣』ですが、今回はゲーム外にも影響が出る炎上事件が発生しました。 本日、新イベント実施に伴うメンテナンスがおこなわれたのですが、そこで不 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.