『信長の野望 出陣』今回は現在開催中の第3期攻城戦について語ります。
過去記事でチョロっと第3期攻城戦がエグいと話しましたが、もう少し突っ込んで語ります。
まず、初心者の方が知っておくべき攻城戦の仕様について紹介。
※この仕様は第3期の場合です。毎回仕様がちょいちょい変わるので注意。第4期は変わる可能性大。
今回の攻城戦は奪還戦がメッチャクチャ発生する仕様になっています。
それなりにプレイして分かったことは、同格~格下に城を奪われてスタミナ(攻城体力)が1以上ある場合は確実に奪還戦が発生するということ。
第2期のときはこんな奪還戦が発生する仕様じゃなかったので、格下の人も士気が下がった強者の城を攻めることをしていたとは思うんですけど、今回は状況が違います。
格上に攻撃したらほぼ確実に奪い返されると思って良い。
★4城で格下のプレイヤーが奪いに来て奪還戦が発生したなら、当然経験値も上手いし反撃の可能性も少ないので奪い返します。
攻めてきたならこっちも躊躇なく反撃できますし。攻撃してこない人の城を奪うよりも罪悪感なく奪えるから、自分は常にスタミナ1をキープして奪還戦が発生するように構えています。
多分ある程度プレイしている中級者~上級者はみんなスタミナ1キープしているはず。
格上のときに奪還戦が発生する確率は分かりません。
先程戦力13万7000の格上に城を奪われて奪還戦が発生したので、奪い返しました。
んでまたすぐに奪われたわけですけど、2回目は奪還戦が発生しませんでした。
多分格上になってくると、その戦力に応じて発生確率が変動していくのかな?と自分は予想しています。2万くらい差があると流石に発生しない感じするけど、どうだろう。
格上相手に挑んでもこちらが圧倒的に不利というか、逆に粘着される可能性が高いので手を出すのは良くないんですけど、自分も占拠してから20分ほどしか経っていないのに奪われたのでちょっと熱くなってしまった。
とにかく、初心者の人が攻城戦を立ち回る際は、たとえ士気が減っていても格上に挑むような行為は自重したほうがいいです。
弱っている格上倒しても相手は奪還戦発生して経験値ウマーだし、自身は戦力劣ると奪還戦が発生しないので、マジで格上に挑むメリットが無い。
★5城に住んでる戦力15万とかラスボスみたいなものなので、手出し厳禁です。
流石にこのレベルの相手にわざわざ攻撃する人は居ないでしょうが。士気がどれだけ減っていようが触らぬ神に祟りなし。
廃課金から余計なヘイト買うほど愚かなことはないです。
今回は攻城レベルがメッチャクチャ上がりにくい感じがしているので、かなりの長期間で重課金プレイヤーが★4~★5城に滞在すると思います。
第3期攻城戦は来年の1月18日までおこなわれますし、マジで廃課金を怒らせるプレイはしないほうがいい。
戦力12万5000程度の自分は、安定で★3城を攻めるか格上に奪われないこと祈って★4を占拠するかって感じです……。
士気も下手に回復すると逆に奪われやすくなったりするので、塩梅が難しい。
今回の記事は以上です。第3期の血で血を洗う仕様は、運営がおにぎり買わせるための策略って感じもする。あと必要経験値がメッチャ上がっている感じするのもどうかと思う。
奪還戦がとられてから10分以内発生だったのに、いつでもできるようになってるのが大きいですね‥
ほんとすぐに取り返されるw
士気回復アイテム意味なくなってますよね
回復したほうが狙われる確率上がるってしまってしまうので‥
50%ぐらいまでいくと経験値まずいから、全然倒されないしw
今年もたくさん情報ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!
奪還戦はヤバいですよね。
8時20分経って報酬MAXだった同格の城を取ったら即反撃されてブチ切れましたw
奪還戦、経験値上がりやすくて良くないですか?自分は、城を守ることや小判よりも、経験値稼ぎが攻城戦の目的だと考えているので、奪還されても奪還し返す機会をもらえてありがとうくらいにしか思わないです。奪還戦のかけ合いに応じられるよう、体力は出来る限り貯めてから攻城戦仕掛けるようになりました。奪還しあってあっという間に体力消化しますけど、0になればもうその日は奪還戦のことは気にしなくて良いので、忙しい年末年始に適した仕様という気もします。
人によりけりですかね。
気のせいなのかはわかりませんが、第二期よりも今期の方が、せっかく頑張って落とした城をすぐ取られる頻度が高くて萎えます。
私は士気の低い城か防衛時間がある程度経った城しか落とさないので、そんな顔真っ赤にして取らなくても…と思ってしまいます。
こうやってブログで取り上げていただけるとありがたいですね。
前回と奪還戦の仕様が変わったので気の所為じゃないですね~。