信長出陣

『信長の野望 出陣』第3期攻城戦の立ち回り・仕様について。初心者は絶対に格上に攻撃をしてはいけません。あまりに弱肉強食の世界過ぎる。

投稿日:

信長出陣。第3期攻城戦仕様。

『信長の野望 出陣』今回は現在開催中の第3期攻城戦について語ります。

過去記事でチョロっと第3期攻城戦がエグいと話しましたが、もう少し突っ込んで語ります。

まず、初心者の方が知っておくべき攻城戦の仕様について紹介。
※この仕様は第3期の場合です。毎回仕様がちょいちょい変わるので注意。第4期は変わる可能性大。

今回の攻城戦は奪還戦がメッチャクチャ発生する仕様になっています。

それなりにプレイして分かったことは、同格~格下に城を奪われてスタミナ(攻城体力)が1以上ある場合は確実に奪還戦が発生するということ。

第2期のときはこんな奪還戦が発生する仕様じゃなかったので、格下の人も士気が下がった強者の城を攻めることをしていたとは思うんですけど、今回は状況が違います。

格上に攻撃したらほぼ確実に奪い返されると思って良い。

★4城で格下のプレイヤーが奪いに来て奪還戦が発生したなら、当然経験値も上手いし反撃の可能性も少ないので奪い返します。

攻めてきたならこっちも躊躇なく反撃できますし。攻撃してこない人の城を奪うよりも罪悪感なく奪えるから、自分は常にスタミナ1をキープして奪還戦が発生するように構えています。

多分ある程度プレイしている中級者~上級者はみんなスタミナ1キープしているはず。

格上のときに奪還戦が発生する確率は分かりません。

先程戦力13万7000の格上に城を奪われて奪還戦が発生したので、奪い返しました。

んでまたすぐに奪われたわけですけど、2回目は奪還戦が発生しませんでした。

多分格上になってくると、その戦力に応じて発生確率が変動していくのかな?と自分は予想しています。2万くらい差があると流石に発生しない感じするけど、どうだろう。

格上相手に挑んでもこちらが圧倒的に不利というか、逆に粘着される可能性が高いので手を出すのは良くないんですけど、自分も占拠してから20分ほどしか経っていないのに奪われたのでちょっと熱くなってしまった。

とにかく、初心者の人が攻城戦を立ち回る際は、たとえ士気が減っていても格上に挑むような行為は自重したほうがいいです。

弱っている格上倒しても相手は奪還戦発生して経験値ウマーだし、自身は戦力劣ると奪還戦が発生しないので、マジで格上に挑むメリットが無い。

★5城に住んでる戦力15万とかラスボスみたいなものなので、手出し厳禁です。

流石にこのレベルの相手にわざわざ攻撃する人は居ないでしょうが。士気がどれだけ減っていようが触らぬ神に祟りなし。

廃課金から余計なヘイト買うほど愚かなことはないです。

今回は攻城レベルがメッチャクチャ上がりにくい感じがしているので、かなりの長期間で重課金プレイヤーが★4~★5城に滞在すると思います。

第3期攻城戦は来年の1月18日までおこなわれますし、マジで廃課金を怒らせるプレイはしないほうがいい。

戦力12万5000程度の自分は、安定で★3城を攻めるか格上に奪われないこと祈って★4を占拠するかって感じです……。

士気も下手に回復すると逆に奪われやすくなったりするので、塩梅が難しい。

今回の記事は以上です。第3期の血で血を洗う仕様は、運営がおにぎり買わせるための策略って感じもする。あと必要経験値がメッチャ上がっている感じするのもどうかと思う。

-信長出陣

執筆者:


  1. たこすけ より:

    奪還戦がとられてから10分以内発生だったのに、いつでもできるようになってるのが大きいですね‥
    ほんとすぐに取り返されるw

    士気回復アイテム意味なくなってますよね
    回復したほうが狙われる確率上がるってしまってしまうので‥
    50%ぐらいまでいくと経験値まずいから、全然倒されないしw

    今年もたくさん情報ありがとうございました!
    来年もよろしくお願いします!

    • 管理人mtg より:

      奪還戦はヤバいですよね。
      8時20分経って報酬MAXだった同格の城を取ったら即反撃されてブチ切れましたw

  2. ねむ より:

    奪還戦、経験値上がりやすくて良くないですか?自分は、城を守ることや小判よりも、経験値稼ぎが攻城戦の目的だと考えているので、奪還されても奪還し返す機会をもらえてありがとうくらいにしか思わないです。奪還戦のかけ合いに応じられるよう、体力は出来る限り貯めてから攻城戦仕掛けるようになりました。奪還しあってあっという間に体力消化しますけど、0になればもうその日は奪還戦のことは気にしなくて良いので、忙しい年末年始に適した仕様という気もします。

  3. 匿名 より:

    気のせいなのかはわかりませんが、第二期よりも今期の方が、せっかく頑張って落とした城をすぐ取られる頻度が高くて萎えます。
    私は士気の低い城か防衛時間がある程度経った城しか落とさないので、そんな顔真っ赤にして取らなくても…と思ってしまいます。
    こうやってブログで取り上げていただけるとありがたいですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『信長の野望 出陣』プレイ日記1。現在の進捗・編成と最初にやっておくべき豆知識紹介!野戦でSSR武器がドロップしたんだが!?

『信長の野望 出陣』いつまで続くか分かりませんが、一応プレイ日記をスタートさせたいと思います。 いきなりですが、足にマメが出来てしまったのでちょっと休養を考えている……。 ここ最近は軽いジョギングも混 …

『信長の野望 出陣』対人コンテンツ“攻城戦”が思った以上に面白くて良い仕様だった!防衛開始から1時間が経過した城はリモート攻城が可能。ライトプレイヤーでも活路は見える。

『信長の野望 出陣』本日より、新コンテンツ“攻城戦”が解禁されました。 PvPコンテンツなので、ギスギス感が無いか?リアル出陣が起こらないか?など心配していたのですが、思ったよりも良い仕様だったので語 …

『信長の野望 出陣』攻城戦のプレイスタイルについて。陰湿かもしれないが、“やられたらやり返す”が良心の呵責がなくて一番気楽だ。攻撃する大義名分が欲しい話。

みなさん、攻城戦の進捗はいかがでしょうか。 自分は現在Lv884です。とりあえず900はいける感じで、920が厳しいラインになりそう。 自分は攻城戦にワンコイン課金していて、取得経験値は30%の補正が …

『信長出陣』新イベ「第一次上田合戦」開始!限定ガチャ武将の真田昌幸、真田信幸よりも配布武将の井伊直政のほうが優秀!?他イベント武器“三十六計”なども語る。

『信長の野望 出陣』本日より、新たな列伝イベント「第一次上田合戦」が始まりました。 本記事ではイベントで手に入るSSR武将などについて語りたいと思います。 今回登場する限定ガチャ武将は“真田昌幸”と“ …

【悲報】『信長の野望 出陣』新コンテンツ“共闘”攻略と愚痴。ドラクエウォークのギガモン並にクソイベントだった件について。報酬の美味さや今川義元が活躍するのは嬉しいが、マイナス面が目立つ!

『信長の野望 出陣』攻城戦のPvPに疲れ切っていたプレイヤーが待ち望んでいたコンテンツ“共闘”が本日ついに実装されました。 自分含めて共闘コンテンツを楽しみにしていたユーザーも多いと思いますが、実際に …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.