信長出陣

『信長の野望 出陣』攻城戦で発生している紳士協定は正直面白い。名前をよく見かけるけど絶対に攻撃してこない同レベルのプレイヤー達。

投稿日:

『信長の野望 出陣』ちょっと久しぶりのプレイ日記。

今回はちょっと攻城戦の話をします。

攻城戦は毎日欠かさずおこなうコンテンツですが、遊んでいてちょっと面白いなと思うところがあったので、それを語りたい。

毎日遊んでいるうちに気付くんですよね。

「名前よく見かけるけどこの人からは一切攻撃されねえなあ」って。

別に普段いちいち城を奪ってきたプレイヤーをチェックするわけではないのですが、短時間で城を奪ってきたプレイヤーはチェックするようにはしている。そういうプレイヤーは自分の中で“遠慮なく攻撃して良いリスト”に入れる。

長く攻城戦をやっていると顔なじみネームのプレイヤーが沢山出てくるわけですが、絶対に攻撃してこない人たちが複数人居るのが面白いなって思っています。

自分の戦力は現在11万2000ちょいですが、同戦力付近の人からは全くと言って良いほど攻撃されません。ごくまれには居ますけど。

これって結局“反撃される恐れがあるから”に他ならないとは思う。自分が同戦力帯に戦いを挑まないのもそれが理由ですからね。

戦力1万差くらいであれば戦法発動順序の仕様によって攻撃側が勝ててしまうので、同戦力の相手に挑みたくないって心理が働きます。

「オレも攻撃しないからお前も攻撃しないでくれよな」的な、同戦力帯で無言の紳士協定が生まれているのが面白い。

名前メチャクチャ見かけるけどこの人には手を出さない、ってメンバーはだいたいもう固定されている。リストでそういう人たちの名前出てきてもガンスルーして下にスクロールします。

これはつまり戦力低い人が割りを食っちゃうんだけど、そこは弱肉強食として受け入れてもらおう。自分はハマってたときに結構課金しちゃったからね……。

自分が挑むのはまず反撃されないであろう9万台です。流石にこちらの士気100%だと奪い返せないだろうから、そこらへんを狙っています。これは戦略上仕方ない。同格に挑むと取った取られたの泥仕合始まるので。

自分の編成は黒田官兵衛、宇喜多直家、龍造寺隆信、第1期課金装備2つが入っているので、マッチング画面のときに5回バフ効果表示が出るからそこそこ圧があると思う。

余談ですが、最近長宗我部元親4凸になりました。コイツは上手いことピンポイントでガチャで出てきてくれるのが嬉しい。

4凸まで来たら流石にLv50開放させていいかなと思ったので、Lv50限界突破させました。現在のレベルは45です。

レベリングすれば攻城戦の戦力は11万3000超えるので、さらに圧がアップすると思う。

自分の攻城レベルは現在470あたり。500円課金はしました。★3城を狙っている段階だと自分の戦力でもトップレベルです。自分より戦力高い人は殆ど見当たらない。

強い人は攻城戦関係で重課金しているだろうから、すでに★4城や★5城で戦っていることでしょう。

今回の記事は以上です。過去記事でも語っているようにモチベは全然高くありません。勤労感謝の日パックも予想通り出してきて笑ったね。

-信長出陣

執筆者:


  1. 匿名 より:

    こうやって管理人さんが前線を走ってくれている記事を見るとモチベはないのだと思いますが面白いですね。

  2. たこすけ より:

    やっぱりルール化されますよねw
    今のところ粘着されたりしたこともないし、うまいことできてる気がしてます!

    今回は程々にやれば500円課金で700まで行けそうで嬉しいですね〜
    小判も毎日上限まで回収できてますし以外もバランスよくなったのですかね(ご新規さんは除くw)

    共闘も1日の回数減ってちょっとだけ楽になってますねw

    • 管理人mtg より:

      上手いことできてるかって言われたら自分はノーだとは思いますねw
      士気減ってる人よりも士気高くて格下を狙うのが正義な仕様なので……。

  3. 匿名 より:

    記事お疲れ様です
    たしかに戦力互角とは泥仕合になるから触らない方がいいですね
    自分も士気100%城を同じ人に立て続けに奪られたので同じようにやり返したらそこから10分ちょっとで奪い合う不毛な争いが始まりました
    無料おにぎりが無くなった辺りでバカらしくなって「お互い得がないからもう止めよう」みたいな事をコメントに書いてフレ申請送ったら相手が了承してくれたのでそこからはお互い攻撃しないのが暗黙の了解みたいになりました
    もうどうせ目標ラインはSSRチケの700だし変に恨みを買うのも怖いので「同じ人から立て続けに城を奪わない」「5時間くらいは経過した城を狙う」「星4よりも長時間キープ出来そうな星3で妥協する」この辺りを意識してやるようになりました
    経験上これだと同じくらいの強さの人でもあんまり反撃して来ないようです

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『信長の野望 出陣』新コンテンツ“共闘”攻略と愚痴。ドラクエウォークのギガモン並にクソイベントだった件について。報酬の美味さや今川義元が活躍するのは嬉しいが、マイナス面が目立つ!

『信長の野望 出陣』攻城戦のPvPに疲れ切っていたプレイヤーが待ち望んでいたコンテンツ“共闘”が本日ついに実装されました。 自分含めて共闘コンテンツを楽しみにしていたユーザーも多いと思いますが、実際に …

『信長の野望 出陣』プレイ日記5。攻城レベル200到達の課金パックで上杉謙信をゲット!★2城の防衛も5回成功。一体どうやって5回も防衛成功出来たのか……。

『信長の野望 出陣』プレイ日記第5回です。 威名900武将“上杉謙信”がゲット出来たので報告させてください。 上杉謙信は攻城レベルが200に到達したときに出てきた課金パック(3000円)の10連チケッ …

信長出陣。位置偽装民。

『信長の野望 出陣』位置偽装は徹底的に取り締まるべき。群雄リーグも来るのにどうするの?茶会の仕様とPvPの存在があるせいで他の位置情報ゲーとは比較にならないレベルの害悪。

『信長の野望 出陣』9月17日に位置偽装プレイヤーの件を取り上げましたが、相変わらず露骨な位置偽装が居るので再び語りたいと思う。 位置偽装をおこなったプレイヤーに関しては、運営側がアカウントの一時停止 …

『信長の野望出陣』第2期攻城戦は“人間の愚かさ・醜さ”を訴える神コンテンツなのかもしれない。コーエーが本作を通して伝えたいこと。

『信長の野望出陣』一昨日から攻城戦の第2期が始まりましたが、出陣ユーザー皆さんは楽しんでいますか。 自分は「クソだな」って思いながらプレイしていました。 ……そう、過去形です。 もしかしたら今回の攻城 …

【悲報?】『信長の野望 出陣』世界観がメチャクチャな“スポーツの日パック”を売り出してしまう。そして、攻城戦で強力だと感じる黒田官兵衛布陣の話。

『信長の野望 出陣』本日、突如として“スポーツの日パック”なる商品が販売開始されました。 いきなり世界観がメチャクチャなパックが売り出されて困惑しているユーザーも多いことでしょう。かくいう自分もビビっ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.