『ブルーアーカイブ』プレイ日記第4回です。
まず始めに、2000円払ってスタートダッシュ募集ガチャを引いたので、その結果から紹介します!
チェリノかイオリが引けることを祈って……どりゃーーー!!!
ハルナ被るんかーい!!被るんかーい!被るんかーぃ……(エコー)
結果は★2キャラは一切出ず、★1キャラとハルナ被りでした。まさかラインナップの中で唯一持っていたハルナが被るとは。
新規キャラはコタマのみという結果でしたが、コタマは優秀なバッファーであることは以前教えていただいたので、ここはまあ良しとするか……?
でもコタマは★1キャラだから今後ガチャ回しているうちに何度も被りそうな気はする。
あと、ハルナ被ったときは残念に思ったんですけど、ピックアップ扱いだったのでカケラ100個貰えたんですよね。
だから、★4に昇格させることが出来ました。
下手な★3キャラ引くよりはハルナ被りで良かったのかもしれない。どうだろう。
そして、任務を怒涛の勢いで進めました。
コメント欄でハルカにT4鞄を装備させると強くなるというアドバイスをいただいたので、T4バッグまで強化できる任務10-2まで一気に進めました。
ミッションコンプですが、これは1度に全て達成する必要は無かったことに先日気付いたので、そこに気付いたらミッションコンプはそこまで難しいものではなくなりました。
任務10-2の推奨レベルは56。自分のPTはLv41ですが、問題なく突破できた。
地形の有利不利や属性の大切さも実感している。当初ハルナが微妙に感じていたのも、耐性あるステージで起用していたからだと気付いた。
任務10からは神秘属性が弱点となる特殊装甲の敵が出てくるので、ここからはハルナの独擅場と言えるだろうか。イロハも大活躍してくれると思う。
任務10-2をスキップ攻略して、T4バッグをゲット出来ることが出来ました。
T3からT4にランクアップさせると防御力が強化分あわせて+1000されるので、これがヤバい強さみたいです。
これでハルカも強くなるな~としみじみ思った。そしてキャラの装備品を眺めていたところ、スミレの防具もバッグやんけと気づく。
……てことは待てよ?
ハルカに続いてスミレのバッグも強化してみるぞ……?
ワイのスミレ、防御力374→1374に大幅アップ。
最初はなんか微妙感ある★3キャラだったからプレイ日記でも全然触れなかったけど、スミレ実は相当良キャラか?
普通に前線でタンク運用出来る感じか。
とりあえずここまで来たところで現在の記事を執筆しているので、防御力を上げた後の実戦運用はまだなんですけど、流石にここまで防御力が跳ね上がるとメチャクチャ固そう。
ステージ攻略のコツみたいなのも分かってくるとより面白くなってきますね。
ブルアカはマジで長く楽しめそう。他のスマホゲーと違って低レアがガチで強いのと、強キャラは強キャラで息が長いってのが良いですね。
自分が通常ガチャ10連で運良く引けたアコはトップティアのキャラですけど、調べたら2021年11月実装キャラですよ。
2年前の常設キャラが未だにトップティアなゲームって、数あるソシャゲ探してもまず見かけないはず。限定なら百歩譲って分からんでもないけど、常設キャラだぜ……?
ブルアカは一般的なソシャゲの常識が通用しないゲームである。とりあえず早く正月フウカガチャ来て欲しい。
今回の記事は以上!
ハルナ被りはアコ素引きの反動ですかね…。
スミレは火力よりのタンクですね。ショップでカケラ交換出来るので、無課金で固有武器狙えるという意味では強いと思います。最近愛用品が追加されてさらに火力が上がりました。ガチタンクではなくサブタンクって感じです
。あとEXスキルモーションがかっこいいです笑
ブルアカはほんと息長く遊べます。むしろスタミナがプレイヤー経験値なので長く遊ばないと強くもならないですしね。微課金に抵抗なければ2weeksスタミナパッケージもおすすめです。
なるほど、最近強化が入ったんですね。
EXモーションは確かに自分も好きですw
マンスリーパックは先程買いましたが、スタミナパッケージも買ったほうが良いですかね。500円ですし、買っちゃうべきか……。
ちなみに防御力374だと被ダメージ18.3%カットですが防御力1374だと45.2%カットになります
受けるダメージが元々から67%に減るという事になりますね
コタマは本当に初心者にとって使いやすいキャラですね
EXがコスパの非常に良い範囲バフでSSがいるだけで攻撃UPと場所と編成選ばずどんなPTにも使えます
初心者はとりあえずセリナとコタマを揃えればその二人だけでスペシャルはどこのクエストにも行けるといわれているくらいです
なのでセリナ同様に欠片で★3まであげてSSを習得させてもいいぐらいです
総力戦で手に入るコインでもコタマの文字は手に入りますが、他に使用したいキャラもいますのであまり其方を使う余裕はないですし。
コタマの良い点は強さと便利さだけでなく育成リソースのコストパフォーマンスにも優れています
コタマの役割はEXによる割合バフとSSによる割合バフなのでコタマのステータスは無意味です
NSで多少攻撃はしますが雀の涙過ぎて此方もステータスは気にしなくていいです。
よってEXスキルとSSのスキルレベルさえ上げてしまえばそれだけで良く、攻撃力も治癒力もほぼ無意味なのでコタマ自身のレベルは言ってしまえば1のままでもいいですし、装備もつけさせる必要はないです。(ただし、ストライカーへの支援値はあるので完全に無意味ではないですが)
管理人さんが2部隊を編成する必要がある時は片方はイロハとアコ 片方はセリナとコタマとかになるのかなと思います
いまは1部隊編成で戦っているので、コタマはどうしようかなあとは思っていました。
任務で2部隊編成が出来るところも、1部隊で済ませちゃっているので。
現在のスペシャル枠はセリナ+イロハで任務は攻略しています。
コタマ育成のアドバイスありがとうございます。2部隊で攻略する場合はコタマ入れていきます!
また、防御力の説明もありがとうございます。すでに先程使っていたのですが、やはり目に見えてHPの削られ具合が違いました。