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『ブルーアーカイブ』プレイ日記2。任務7-1まで突破。戦力増強のためガチャ10連したところ、人権キャラと噂の“アコ”をゲット!このゲームのガチャ被りってあまり美味くない?

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『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』セコセコプレイしている本作のプレイ日記です。

前回のあらすじ。任務6-1まで進めたところ、ここからの攻略で2部隊編成が必要なことを知って結構絶望する。6-1はなんとかミッションコンプするも、現在の手持ち(チュートリアルガチャ+3000円セレチケで取ったイロハのみ)では先が思いやられる。

……そんなわけで、10連ガチャを回しました。流石に自分の手持ちはキツいかなと判断。

現在ピックアップされているサオリヒヨリは評価が低かったので、これはPUで当てても活躍させられないと思い、通常ガチャで10連回しました。

その結果……記事サムネ+タイトルでネタバレしちゃっていますが、アコをまさかのゲットです。


企業サイトでは最強キャラとして紹介されているキャラクターです。

通常募集のガチャから最強キャラのアコを引けるって、相当運が良い気がします。★3キャラ結構多いですからね。

あとはコメント欄でもオススメされていた★1ヒーラーのセリナを引けたのも嬉しかった。

アコに話を戻します。

アコのEXスキルは味方1人の会心率・会心ダメージをアップさせる効果を持っています。

正直、使う前は疑心暗鬼でした。

「この効果がそんな人権言われるほど強いのか?」ボブはいぶかしんだ。

使ってみたら、しっかり強かった。

ノノミにバフをかけたあとに使ったEXスキルのダメージがコレよ。

コメント欄では「初めたてでは恩恵を受けにくいキャラ」と言われていました。確かに、火力が高い強キャラを手に入れたり育成が進むことで、真価を発揮しそうです。

あとは45秒に1回ヒール効果が発動するのも自分としてはありがたい。

大決戦でも活躍してくれます。強力なサポートアタッカーをレンタルして、そのキャラクターにアコのバフを掛けるというのが強いです。

メイン編成のスペシャル枠はイロハ+アヤネ、サブ編成のスペシャル枠はアコ+セリナでいきます。

現在の手持ちはコチラ。レベル39まで上がっています。


10連でアコ、セリナが引けたので、再びガチャ禁して進めていきます。

ちなみに前回のコメント欄によると「アコ・ヒマリ復刻のうわさもあります」とのこと。もしヒマリが復刻されたら、そこで再びガチャ回そうかなと思います!

そういえばなんですけど、このゲームのガチャ被りって全然美味くない感じですかね?

セリナを新規で引いて、さらに被ったから★を増やせるかなと思ったら、カケラ1/30とかで驚きました。30回被らないと★1キャラは覚醒(神秘開放)できないのかと……。

調べたところ、★3キャラのガチャ被りの場合は30個カケラ貰えるみたいですが、★3キャラの場合は★4にするのにカケラ100個必要だし、どんだけ覚醒のハードル高いんだと思ってしまう。

でも、大決戦で使えるサークルメンバーの貸し出しキャラを見てみると、★5キャラがズラッと並んでいて驚くんですよ。

交換所とかでカケラ入手出来るとはいえ、そんな簡単に★5を目指せるものでしょうか?ガチャ被りしても全然貰えないのに。

特定のキャラは任務ハードでカケラ貰えたりするから、そこでもカケラ集められるのは知っていますが、それでも結構キツくないか?

ここらへん、ここから先どうなるのかとちょっと怖い。ガチャ被りは美味くないって認識でいいのかな。みんなメチャクチャ時間かけて★5にさせているのかな?

自分はてっきりキャラ被った時点で凸進められると思っていたから、そこはかなり残念だった。

任務に関しては7-1まで突破しました。

ここまで来たところで雑魚戦をスキップ出来ることに気付きました。

でも、雑魚戦はスキップすると味方がやられたりしてAランクになったりするので、ミッションコンプ狙うならちょっと使えないですね。

オート戦闘の内容はレベルが結構影響していそうな感じする。

今回の記事は以上です!

前回のブルアカプレイ日記

-ブルーアーカイブ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    オート戦闘はEXスキル使用オート状態での戦闘を超高速で行っているので、ちゃんと手動でアタッカーに付与→即そのアタッカーのEX発動とやらないとまるで意味がないアコは全く向いてないですね
    そもそもアコがメインクエスト攻略に向いてないですが…
    確かにアタッカーの火力は短期間上げられますけどそれならその分アコを範囲アタッカーにしてもう一度範囲EX使わせた方がやりやすいですし
    NSでの回復はありますが、回復欲しいならスペシャル2人はヒーラーとアタッカーとハッキリ役割分けて採用した方がいいですし

    • 管理人mtg より:

      >>オート戦闘はEXスキル使用オート状態での戦闘を超高速で行っている
      あー、スキップしないオートと同じ挙動なんですね。
      このゲーム、手動でスキル使わないと味方が結構簡単に落ちるのでそこは歯ごたえありますね。

  2. 匿名 より:

    ピックアップ外のアコを引くとは剛運ですね!
    イベントの報酬でカケラ交換用のアイテムがもらえるので星1→星2の覚醒は割とすぐできますよ
    一部のキャラはハード任務周回するとキャラのかけらが確率でドロップしますし
    星3以降の覚醒はステータスが上がるだけなので有能な低レアの星上げの方が優先度は高いです(星5以降も上限突破的なシステムがありますが今は忘れて大丈夫です)
    ガチャでピックアップされたキャラが被ると通常より多めにカケラがもらえるのでガチ勢ならそこで一気に星を増やしてますね

    • 管理人mtg より:

      >>低レアの星上げの方が優先度は高い
      あら、そうなんですか。★5になるとキャラの固有武器が開放されるみたいなので、★5は重要かなと思っていました。
      セリナ早く★2にさせたいです!

  3. マーク より:

    いきなりアコは豪運ですね!おめでとうございます!確かにぱっと見で強さ分かりづらいですけど、いるいないでダメージ効率が全然違うんですよね。
    凸はハード任務や総力戦等ショップでカケラがもらえるキャラはそこで地道に集めます。ガチャのダブりの際やイベントでもらえる神名のカケラがショップで好きなキャラのカケラに変換できるので、これを限定キャラや推しキャラにあてて行く感じです。神名のカケラはガチャやイベントでそこそこたまるとはいえ、完凸までの要求量もそれなりなのでショップ交換する際はご注意ください。
    ちなみに未所持キャラでもショップ任務等でカケラが手に入るキャラであれば120集めれば手に入りますよ。

    • 管理人mtg より:

      アコは引けて良かったです!
      大決戦なら強いレンタルキャラのサポートとして、初心者でもメチャクチャ有用かなと思いました。
      あ、なんか増えてた神名のカケラはガチャ被りのオマケで貰えてたヤツなんですね。
      それだと、フェスとかでまとめてガチャ引いたときに結構増えそうですね。
      ありがとうございます!

  4. 匿名 より:

    そういえば対抗戦は屋内適正なのでイロハがずっと猛威を振るいますね。
    11/8にシーズンリセットされたばかりなので、あと約半年は同時期に開始したプレイヤー達相手にイロハ無双ができるので本当に良い時期に始めた気はします。
    半年経ってシーズンリセットされると全プレイヤーでシャッフルされるので頑張ってください。

    • 管理人mtg より:

      戦術対抗戦はいま230位までこれました。
      未だにbotっぽいが多くて、順位がボコボコ上がっていっていますw
      ランキング50位付近でもbotっぽいのや、そうじゃなくてもLv33とかなので、そこらへんの順位までは目指せそうです。

  5. 匿名 より:

    ピックアップガチャの被りはキャラ神名が100になるのでそこで重ねるか、1天井で汎用の神名の欠片が約900~1000手に入るのでそれで上げます。

    なので無課金だと汎用の神名の欠片は貯まりませんので、しばらくは★3止めでいいと思います。強いアタッカーはフレンドかサークルのレンタルで。

    • 管理人mtg より:

      >>ピックアップガチャの被りはキャラ神名が100になる
      ってことは、PUガチャの存在ってメチャクチャ大きいですね。
      フェスでガチャ引きまくるのがやっぱり最適解って感じしますね。
      みなさん長い時間かけて★5にしているってことで、焦らずに自分のペースでいきます!

  6. 匿名 より:

    アコが強いのはバッファーやりながらなんだか回復もやってくれることなんだ。
    ヒーラー入れるほどじゃないけど居ないと微妙に被弾痛くて落ちるキャラがいる、みたいな先頭で使いやすい。そしてそういう戦闘は結構ある。

  7. 匿名 より:

    キャラ被りでそのキャラの神名文字の他に神名のカケラも貰えてるはずですよ。
    この神名のカケラが実質的に全キャラ共有の凸素材になるのでソシャゲの中でも凸のし易さはかなりハードル低い方になるかと思います。
    極端な話、神名のカケラを貯めていたのなら、限定キャラだとしても一人引いておけば即最大まで凸できますし、今カケラがなくとも後から貯めて凸できますから。
    確かに最初に★1が1体被っても凸できないというのは面を食らうとは思いますが、そのバカスカでまくる★1被りも限定キャラの凸に使えると考えればかなり良心的だと思います。
    ちなみに10連ガチャで手に入るカケラの数の期待値は48.415個で、天井までの200連で968.3個になります。
    (全てキャラ被りした場合なので、全然キャラを持っていない状態ではもっと少なくなりますが)
    ★3のキャラを★5にするのに900個必要なので、1天井で★5にできる事になります。
    これは神名文字を一切所持していない場合なので、実際には少なくなるでしょうし、PUキャラの場合は被りで神名文字100個貰えるのでカケラ500個分に相当します。
    PUガチャの場合は200連までに一人引くことができれば、天井で交換してカケラ50個と神名文字100個が更に手に入ることになるのでかなり余裕をもって★5以上にできる事になります。
     
    ちなみにですが、セリナはパッシブスキルでさらに回復力が上がりますのでカケラ使ってでも優先的に★2にする事をお勧めします。

    • 管理人mtg より:

      ↑コメでも言われていましたが、カケラが増えていたのはガチャ被りだったことをしりました。
      細かく丁寧な解説、ありがとうございます。
      そういう風に説明していただけると、危惧するほどではないのかと安心できました。
      いつか来るフェスでガチャ回しまくって、そのときに神名のカケラも沢山ゲットするのが楽しみです!
      セリナは★2まで開放することにします!

  8. 匿名 より:

    プリコネなどと一緒で盆栽ゲーに近いからねー。

    • 管理人mtg より:

      盆栽ゲーというとロマサガRSも該当しますが、それとは比較にならない盆栽ゲーって感じします。ロマサガRSは今だと新規が新キャラ引けば簡単にある程度前線に追いつけるようなシステムになっているので。

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