ニュース

『撮り鉄』一部の迷惑勢のせいで毛嫌いされている人たち。冷静に考えると趣味としては金がかかるし凄いリア充なんだよな。

投稿日:

ヤフーニュースで撮り鉄に関する記事が話題になっていました。

現役の警察官(撮り鉄)が、ツイッターで撮り鉄に対してマナー遵守を呼びかけた投稿が取り上げられています。

鉄道車両を写真に収める「撮り鉄」にマナー順守を呼び掛けようと、福岡県警広報課がX(旧ツイッター)に投稿した鉄道写真が「素晴らし過ぎる」と反響を呼んでいる。

撮影したのは自身も「撮り鉄」と認める鉄道警察隊係長の吉村利啓警部補(50)。40年以上の撮影歴があり「マナーを守ってもこれだけ撮れると伝えたい」と力を込める。

投稿した写真には、電車のヘッドマークに夕日がきらりと映る。この場面の撮影には、天候と電車の来るタイミングも重要で、吉村警部補は「鉄道ファンも憧れるワンシーンが撮れた」と顔をほころばせる。
写真と共に、「三脚や脚立は、通行の妨げにならない場所で使って」などのコメントも付けて2日に投稿すると、1週間足らずで約1万の「いいね」が付けられた。

リンク:「撮り鉄」警察官写真、SNSで反響 マナー順守呼び掛け

話題になったツイートはコチラ。

しっかりマナーを守った上でキレイな写真が撮影されており、迷惑をかける撮り鉄に対してツイッタラーから鋭いツッコミも入っている。

【ツイッターの反応】
・技術でぶった叩くなよw
迷惑撮り鉄を『誰にも迷惑かけない撮影技術』でシバくの何よりも効くだろ
お前らの撮り方ヘタクソ(三脚に頼ってんじゃねー)って煽りを初めて見たw
・このツイートに撮影技術で県警を批判してる人、いかにもって感じで好き
これ県警本部の中に撮り鉄いるなw
・「手持ち撮影」の実例付きを載せてるあたり、県警の中の人にマニアがいるんだろうね。
警察がオブラートに包んで「社会常識を守れ」って言ってるのに写真のデキに言及してる撮り鉄が居るあたりどうしようもねえなって感じだ
・こいつやべぇな…ってリプのアカウント見たら全部撮り鉄なの草

自分が思うに、迷惑系撮り鉄ってごく一部の人間達の行為だと思うんですよ。思うっていうかほぼほぼ間違いないでしょう。

一部の迷惑勢のせいで“ヤバい人達”みたいに思われているのが撮り鉄という存在になっていて、結構煙たがれる趣味になっているのは、同情します。

ルールを守って撮影している人が殆どだとは思うんですけど、別にルール守っている撮り鉄なんて迷惑じゃないからわざわざニュースなんかになったりしないわけじゃないですか。そりゃ迷惑かけないのが普通だから。

じゃあ撮り鉄が話題になるときってどういうときかっていうと、迷惑行為しているときしかないんですよね。

だからマイナスの情報しか流れてこなくて、結局撮り鉄=ヤバいやつらって図式が出来上がる。それが迷惑かけずにマナー守って行動している撮り鉄に全部のしかかってくる。ここは本当に可哀想だなと感じるところ。

自分は結構昔に大宮(さいたま)に3年間ほど住んでいて、電車は毎週のように乗って出かけていましたけど、迷惑かけている撮り鉄っていうのを一度も目にしたことはなかったです。

冷静に昔を振り返ってみると、電車に乗るときそういう迷惑系撮り鉄に遭遇したことは一度もなかった。

だから結局、迷惑かけている撮り鉄ってのはごく一部の存在なんすよね。

正直、撮り鉄って趣味としてはメチャクチャリア充だと思っている。

まず前提としてお金が無いと出来ないような趣味だから、収入があるまともな社会人でないと続けられないでしょう。あとは外に出ないと出来ない趣味です。

自分みたいな引き篭もりは外出する勇気も出ないし働いてないのでお金も無いので、撮り鉄を趣味に出来るってことは仕事もしていて外出できるリア充って証明になっているんですよね。

結構不遇な趣味だとは思う。一部の迷惑勢のせいで偏見の目で見られることが多いだろうから。

他人の敷地に入って撮影する撮り鉄なんかは流石に叩かれて当たり前ですからね。で、そこで白い目で見られるのが撮り鉄全体になっちゃうから、真面目に活動している人がすげー可哀想な感じになる。

もう1度言うけど、マナー守って真面目に活動している撮り鉄がニュースになるなんてこと無いからね。悪いニュースのときにしか取り上げられない存在だから、そういう人たちは結構大変だなと感じた次第。

ここらへんは“プロゲーマー“にも言えるところでしょうか。

プロゲーマーが何か不適切発言で炎上すると、外部からは「ゲームしてるだけのヤツらが云々」でプロゲーマー全体が悪く言われる。迷惑行為は自分だけの問題ではなく、界隈全体が悪く思われる行為というのを認識したほうが良いですね。

以上!

-ニュース

執筆者:


  1. 匿名 より:

    技術に関しては良く分からないけど、よくRTで回ってくる変な撮り鉄の写真より警察の手持ちのやつの方がカッチリ取れてて綺麗だな

  2. 匿名 より:

    撮り鉄とカードゲーマーはXでもよく話題になるのを見ますね

  3. 匿名 より:

    昔、暴走族を珍走団呼びしてダサいってイメージをつけたように、三脚撮りもなんかの形でダサいイメージつけられたらいいんですけどね

  4. 匿名 より:

    結構中高生でも撮り鉄趣味の子がいるみたいですよ
    移動費は悲しいことにキセルが大半のようですが・・・

    • 匿名 より:

      キセルを通報するのはタブーだなどと言って通報者から強盗した高校生もいましたね

  5. 匿名 より:

    まぁ他人に迷惑をかけないなんて人としての最低限だからねぇ

  6. 匿名 より:

    それぞれの界隈で迷惑かけてる人って大体はどのジャンルでも
    自分で働いて得た収入ってよりは
    裕福な家庭の子供で、与えられただけで育った子供のままな人ってイメージですね
    ビッグモーターの副社長みたいなね

  7. 匿名 より:

    「迷惑をかけない撮り鉄」に対する評価がプラスマイナス0だから、大多数がそうであったとしても「撮り鉄」という概念全体の評価には影響しないのが悲しいところ
    ゲームに興味がない人にとってのプロゲーマーも確かに似たような立ち位置ですね

  8. 匿名 より:

    撮ってる対象物が自分の物じゃなく、ルールも厳しいから問題起きやすいね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】コンビニで「指ペロ禁止」の張り紙。老人がよくやる“指ペロ”は悪なのか。プリント配る年寄り教師が当たり前レベルでやっていた不快行為。

ヤフーニュースに投稿された“指ペロ”の記事が話題になっています。 紙をめくる際や、財布からお札を出す際、それにビニール袋を開ける際など、指先を湿らせるために、指をペロリとなめてしまう行為、「指ペロ」。 …

【悲報】『ポケモンカード』対戦経験の無い初心者さんがポケカ大会に出た結果、上級者からボロクソに言われて引退を表明。なお被害者ムーブが凄すぎてフルボッコ状態に。

ポケモンカード界隈で悲惨な炎上事件が発生しました。 ポケカ初心者のつまようさんが大会(シティリーグ)に出た結果、上級者にボロクソ言われて引退を表明してしまいました。 引退を証明した本人が動画を投稿して …

【悲報】音ゲーマーさん、店舗の設定ミスで安くなっていた料金を元に戻されてブチキレ。民度の低さを露呈する形になる。「あまりにも品が無さすぎる」「こんなさもしい人間にはなりたくない」

現在格ゲー界隈が騒がしいのですが、音ゲー界隈でも炎上事件が発生していました。 【悲報】ゲーセン巡りが趣味の人、期間限定値下のはずの音ゲーが期間終了後にも関わらず値下された状態なのでお店に報告、プレイ料 …

【悲報】『ジョジョASB』を生み出した神ゲークリエイターが宮崎駿映画『君たちはどう生きるか』を酷評!「一流のアニメーターたちを使って老人の暇つぶしに付き合わせた映画」

神ゲークリエイターの松山洋氏が宮崎駿監督映画『君たちはどう生きるか』を酷評していたので取り上げます。 松山洋氏自身のツイッターにて、「映画『君たちはどう生きるか』★1.0点。 もう、いいと思う。日本を …

人気YouTuberジュキヤ氏、「バスト測定」企画で炎上。カップルの男女を引き離し、1人になった女性に性的な質問を迫ったことで批判が殺到する。「目の前の女の子に人格があって対等な人間であるとは思ってない」

登録者数250万人を超える人気YouTuber“ジュキヤ”さんが現在炎上しています。 炎上した原因となったのは、5日前にアップされた動画「彼氏持ちの女たちに胸触らせて?と聞いてみたらマジでエグかった」 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.