ブルーアーカイブ

『ブルーアーカイブ』プレイ日記。任務6-1までクリアしてPvP開放!攻略で2部隊必要になるとか聞いてないぞ。ガチャ禁で編成がしんどい。

投稿日:

セコセコプレイしている『ブルーアーカイブ』進捗報告します。

本日、任務6-1までクリアすることが出来ました。

……出来ましたが、攻略に2部隊必要になるとか聞いてなくてビビった。

ブルアカ記事を見るのが初めての方に説明しておくと、自分はセレチケでイロハを取った以外は一切ガチャ引いていません。
(ガチャを引かない理由は、フェスで全ブッパするため)

チュートリアルガチャメンバー+イロハ(セレチケ)が自分の全編成です。


▲ 管理人の全手持ちメンバー。

だから、そこから2部隊出して攻略するってのは結構キツかった。ストライカーは全員出撃だし、スペシャルは2人しか余らない。

イロハ率いるスタメン編成は安心してSランク狙えるけど、今まで使っていなかったベンチキャラも引っ張り出すのは、結構しんどかった。

サブ編成のほうでSランク取るのは相当ギリギリだった。

なんとか6-1はミッションコンプリートクリア。

これで出撃スキップ出来るので、ここでドロップするスキル書を比較的かんたんに集めることが出来る。スキル書はレアドロなのであまり落ちないけど。

いまはイロハのEXスキルレベルを早く上げたいです。イロハの戦車召喚はスキルレベル3になるとコストが8→7になるので、ここは早く3にさせたい。

そして、任務6-1クリアと同時に開放されたのが戦術対抗戦です。

これはいわゆるPvPでした。

対戦相手のレベルが17とかなので、ものすごいbot感ある。

任務6-1をこのレベルで突破できるのか?順位2600位あたりまで来てもbot臭い人たちが並ぶ。

対戦相手は名前カタカナの2~3文字だらけ。

仕様がよくわからないけど、多分このレベルで4桁順位とか流石に無いはずだから、ランク別+順位制みたいな感じだろうか。

とりあえず報酬が結構美味しい。いまは1000位台まで来て、ガチャ石が結構貰えた気がする。1000位台に来て、やっと肉入りっぽい編成を見かけるようになりました。

昨日今日は経験値2倍キャンペーンをしていたので、石割ってスタミナ回復してプレイヤーレベルも結構上げましたよ。この経験値キャンペーンは土日に毎回やっているのかな?

任務6-1からは複数部隊編成が必要になっているので、コレはちょっとガチャ禁がキツいかもなあと感じています。

過去記事のコメントでも「最初はある程度引いてもいいかもしれない」というアドバイスをいただきました。ただ、現行のガチャが強そうなキャラではないので、一応次のガチャ更新までは待とうかなと思います。

次のガチャで強いキャラが来たなら、そこでちょっと回したほうが良いかな……。

ちょっと今の手持ちだと、メインは全然問題ないけど2編成目がキツ過ぎる。

以上!

-ブルーアーカイブ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    自分は先日のコラボのタイミングで始めましたが、部隊数もそうですが先に進むと武器種の問題も出てきますね
    何よりガチャ回さないと任務以外の様々なコンテンツのクリアが難しく、クリア石やコイン等の入手量もですが何より育成素材集めが厳しい

    だからこそ早い所人権キャラのピックアップガチャしてくれませんかね…

    • 管理人mtg より:

      おー、同じくらいの方ですか。
      メンツがやっぱりキツくなりますよねw
      次の更新のガチャが強いキャラだといいですね……。

  2. 匿名 より:

    そのうち3部隊編成を要求される任務も出てくるのでガチャ引いて頭数そろえる必要があると思いますよ、総力戦(スコアタ)の報酬はかなりおいしいので属性染めできるくらいはそろえるのをお勧めします。そろそろ人権キャラ(アコ・ヒマリ)復刻のうわさもありますし
    戦術対抗戦は特定のタイミングでログインした順番で組み分けされるので比較的実力が近い人と当たるはずです。

    • 管理人mtg より:

      3部隊必要になってくるんですか。余計キツくなりますね。

      先程10連だけ引きました!
      記事にしようと思いますが、運良くアコを引くことが出来ました。

      戦術対抗戦は、いわゆるサーバー別的な感じってことですかね。先駆者の強い人達とは当たらないってのは新規としてはありがたいです。

  3. 例のリリー より:

    星1セリナと星2ツバキだけでも引きたいですね〜〜〜
    他記事のコメントでもあったかとしれませんが、このゲームは強いキャラを2〜3人揃えるよりも、各属性の頭数を揃えることが重要なので、10〜50連くらいだけでもガチャ引いておくことをオススメしたいです。
    フェスに全投入する方針は素晴らしいと思いますが、サクサク進められた方が、結果的に来たるフェスの時期までにたくさん石集められるような気もします。
    ※計算したわけではなく体感なので、間違っていたらすみません。

    特に、星1セリナは比較的すぐ出る上に、攻略においては終盤まで大活躍するキャラなので、是非引いておきたいです。
    星2ツバキも神なんですが、流石に星2はちょっと出にくいので、狙うと沼るかもしれません。
    僕は初心者の頃、200連してもツバキが出ませんでした。

    何にせよ、管理人さんがブルアカプレイしてくださって嬉しいです!
    先生生活楽しんでください!

    • 管理人mtg より:

      他の方にもオススメされたセリナツバキは確保したほうが良さそうですね……。
      言うてガチャなので運次第なのですが。

      >>サクサク進められた方が、結果的に来たるフェスの時期までにたくさん石集められるような気もします。
      先に進んでいったほうが育成アイテムとか集める効率は確かに上がりそうですね。ちょっと引いてみます。

  4. 匿名 より:

    リリースから始めて、復帰休止を繰り返してますが、現在7-1
    管理人さんと同じように2部隊だとかなりきついですし
    星3とれるのはすごいとおもいます。

    • 管理人mtg より:

      メチャクチャスローペースですねそれw

      • 匿名 より:

        サービス開始当初に対抗戦開放しての石狙いでリセマラ法をやっていた人は開始日に1時間半ぐらいで6-1までクリアされていたのでかなりのスローペースですね

        • 管理人mtg より:

          リセマラでそこまでやるのは流石に超少数派じゃないですか?
          1時間半で6-1までいけるもんなんですね。

      • 匿名 より:

        このゲーム敵がかなり強くて全然進めれないのもあります
        おすすめレベル40のところも55とかで行っても結構ギリギリ勝てるか勝てないかなので…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』せっかくの3周年でメンテ2時間延長→終了時刻延長へ。“ヤケクソ補填”の期待値が上がっていく。

『ブルーアーカイブ』本日から3周年関連のイベントがスタートする予定だったのですが、メンテナンスが終わらない状態になってしまいました。 予定していたメンテナンス終了時刻は19時でしたが、そこから21時に …

ブルアカのツバキコハルが強い話

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』初心者プレイ日記10。ツバキとコハルを引いて世界が変わった話。戦術対抗戦3位!学園交流会も初クリア!イロハはEXスキルレベル5ォ!!

『ブルーアーカイブ』プレイ日記第10回です。 前回のあらすじ:ヒマリ復刻ガチャをヒマリ狙いで回す。110連目でヒマリゲット。道中で様々なキャラを副産物としてゲットした。 ヒマリガチャを回して新たなキャ …

『ブルーアーカイブ』プレイ日記14。先生レベル77、育成素材がキツ過ぎてガチの強キャラしか育てる余裕が無くなってきた……。ドレスアルが限定で来るなら欲しい。

『ブルーアーカイブ』ちょっと久しぶりのプレイ日記です。現在の先生レベルは77。 そこまで書くことが無かったのでコソコソと毎日セコセコプレイしている。 最近になって、レポートがガチで枯渇してきてヤバいこ …

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』新参プレイ日記5。結構ハイペースで攻略できていると思う。カフェに呼ぶべきキャラ、難しすぎる学園交流会、突然のロマサガ3disについて。

『ブルーアーカイブ』プレイ日記第5回です。 今回も進捗報告していきます。現在は任務11-2まで進行中。 ブルアカwikiによると、腕時計とヘアピンが育成で大量に必要になるらしく、それらが同時ドロップす …

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』新参プレイ日記7。初の総力戦“クロカゲ”挑戦!フレンドの水着ハナコが強すぎてベリハまでラクにクリア。アコバフも凄い。

『ブルーアーカイブ』初心者プレイ日記第7回です。 本日より総力戦“クロカゲ”が開催されました。 11月15日に始めた自分にとっては初の総力戦です! 早速挑んでみたところ、フレンド様の水着ハナコが無双し …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.