ブルーアーカイブ

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』新規プレイヤーのセレチケは絶対にイロハがオススメ!企業サイトのアコヒマリにハメられるな。初心者目線の実体験で語る。

投稿日:

ブルアカのセレチケオススメキャラ

『ブルーアーカイブ』今回はプレイ日記ではなく、3000円課金することでゲットできる“セレクトチケット(セレチケ)”のオススメキャラについて語らせてください。

初心者はイロハ一択です。

イロハを選んでおけば間違いは無い!!

自分自身がブログ読者の方にオススメされてイロハを選択したわけですが、マジでこれが100%の最適解です。経験者は別としてね。新規プレイヤーの話ですよ。

イロハはEXスキル“行きますよ、虎丸”を使うと戦車を召喚します。

この戦車がメチャクチャ強い。任務は戦車召喚しておけばとりあえずそれでOKみたいに攻略できる。

自分は現在、任務12-5までクリアしました。任務12-5をクリアすることでカフェ2号店が開放できるので、とりあえずそこまでは集中して進めました。

結局、ここまでの任務は終始イロハ無双だった。

ちなみに任務12-5の推奨レベルは65ですが、イロハを使えばプレイヤーLv45でも突破可能です。

フレンド検索で同ランク帯のプレイヤーを調べてみても、自分のランクで12-5まで進めているプレイヤーは全く見かけませんでした。

ランク50台とかなら僅かに見かけましたが、40台で任務12-5まで進めている人は見当たらなかった。

それくらいイロハにはキャリー力があるってことです。

スキルレベルを上げることで、EXコストも下がっていく。最初はコスト8なので重く感じるかもしれませんが、それでもメッチャ強いです。

イロハは任務12-5までの特急券と考えると、メチャクチャ価値があるんじゃないかと思います。

本作は任務を進めていくことで様々な要素が開放されていくので、なるべくハイペースで任務を進めていくのが結果的に効率の良い攻略に繋がります。

だから、そこの攻略がメチャクチャラクになるイロハこそ、初心者の最適解ってこと。

任務12-5までの攻略で開放できる要素をまとめておきます。

任務解禁要素
1-3開始スキル解放
1-4特別依頼開放
2-1カフェ開放
2-3イベント開放
2-4スケジュール開放
3-1指名手配開放
3-2製造開放
3-4サークル開放
4-1総力戦開放
4-5大決戦開放
5-3合同火力演習開放
5-5戦術スキップ開放
6-1戦術対抗戦(PvP)開放
7-1学園交流会開放
12-5カフェ2号店開放

これら以外にも、カフェのランクを上げるアイテムだったりが道中で存在。

あとはハード任務の攻略でも当然イロハは役立ちます。

「イロハが無かったらどうなるのか?」

任務12-5にて、イロハを外してコタマを入れて挑んでみました。

結果はコチラ。


時間切れでミッション失敗。

雑魚殲滅速度が遅いせいで回復もキツく、サブタンクのスミレがボス戦で落ちました。火力が足りず、ボスのHPも削りきれない。

ボスマス以外のザコマスも手動操作しないと厳しいです。スキップしたら全滅で失敗しました。

自分はフェス・限定キャラのガチャに備えてガチャ禁しているため手持ちが貧弱ってのもあるかもしれませんが、“自分の手持ちでイロハを使わないとこうなる”という分かりやすい実例として紹介させていただきました。

これから始める新規の人は、自分と同じようにフェス・限定ガチャに備えて石を貯蓄したほうが良いかと思います。必要経費と割り切って3000円でイロハを買えば、ガチャ全然引かなくても任務攻略はかなりラク出来る。

2つある企業サイトを見ると、セレチケのオススメには最高ランクでアコ、ヒマリが並んでいるんですけど、これ初心者にとってはメチャクチャ罠だと思う。

セレチケのオススメ記事なんて自分で判断できない初心者が見るページだと思うんですけど、そこでイロハがトップに来ないのは、ある程度プレイしてシステムを理解してきた今となってはかなり首を傾げる内容です。

自分は、自身のブログ上のコメント欄で有識者の方とやり取りさせてもらったお陰でイロハを選ぶことが出来ました。

▲ ブルアカ始めたばかりの記事のコメ欄でのやり取り。

最初は企業サイトを参考にしてアコかヒマリを選ぼうと思っていましたが、コメントでアドバイスしてくれた方が居て本当に助かりました。

アコ、ヒマリは総力戦や大決戦で役立つキャラクターになるのですが、初心者には全く恩恵が有りません。

自分は運良く10連でアコが引けたのですが、これって自分のレベルでは必要ないんですよ。

現在開催されている総力戦にしたって、自分がクリア出来るのはハードコアまでです。フレンドのサポートキャラを使えばここまではラクにクリア出来る。

ハードコアまでだと、アコでサポキャラの火力を上げたからって別にそれがどうなるって話でもないんです。

確かにアコを使えば火力上がるけど、これ無くてもハードコアは純粋な助っ人パワーで簡単に終わらせられます。

……で、次のランクのエクストリームになると途端に難しくなって、サポートキャラを使っても自分のレベルでは到底クリア出来ないレベルになる。

エクストリームは強力サポ+アコが居たからってどうにかなる難易度じゃなかった。

以上のことから、初心者がセレチケで選択するのは絶対にイロハ一択っていう結論になりました。

改めて言うけど、任務を攻略していくことで解禁されていく要素が多いから、イロハは初心者目線で見ると半端なく優秀です。強力な装備であるT4バッグ、T4帽子も任務進めないと手に入らないし。

ヒマリは持っていないので何とも言えませんけど、火力アップって結局手持ちで有用なキャラ居ないと活躍させられないし、単体で完結するイロハが一番良いんじゃないかって初心者ながら思ってしまう。

ツイッターだと更にハルナとかオススメしている人も居るけど、それマジか?って思う。両方持ってるから言いますが、ハルナとイロハ比べるなら100%イロハでしょ。

自分は先月の11月半ばから始めたばかりで、フェスや限定ガチャも無いからスタートタイミングは悪かったように思えるけど、それでもイロハ戦車のお陰で快適に楽しくプレイ出来ている。

これでヒマリを選んでいたらどうなっていたか分からん。自分の貧弱な手持ちでヒマリのバフかけて任務がラクになるかって言ったら100%NOだからね。

3周年で再びセレチケ販売が来るなら、そのときはヒマリを選ぼうと思います。

今回の記事は以上です。

P.S.カフェに来るユズが可愛すぎる。

-ブルーアーカイブ

執筆者:


  1. 先生 より:

    3周年から始めた先生ですが、レベル41でイロハ無しで任務12クリアできました。
    水着ハナコの恩恵が大きいとは思いますが、手持ち次第でイロハ一択とまではいかないんじゃないかなとも思います。
    イロハが強く便利で初心者におすすめなのは同意しますが

  2. 匿名 より:

    リセマラして始める時何か特別な理由が無い限り絶対イロハを狙え! と助言を貰ってイロハでスタート切ったから分かりみが深い
    二部隊使う時も片方の部隊のアタッカーはイロハでなんとかなるからお得

    早いとこスキルレベルを上げてコストを下げたいところですね

    • 管理人mtg より:

      ですね!コスト6にしたらいよいよ化け物になりそうで、早くスキルレベル上げたいです。

  3. マーク より:

    これはまったくその通りですね。私は攻略サイトに頼ってリセマラして、アコ+αで始めたんですが始めはアコの強さが全く分かりませんでした。数ヶ月経ってから復刻ピックアップガチャでイロハを手に入れて、その強さに愕然としました…。任務が捗ること捗ること。リセマラなく3000円でイロハが手に入るなら是非ともオススメしたいですね。

    余談ですが、ブルアカの記事を書いて頂けるとコメントで有識者の方からの有益な情報を知ることができて助かってます!wikiだけだと分かりづらいこともあるので…。

    • 管理人mtg より:

      イロハは強くて最高です。
      セレチケは10連チケもついてきますし、買わないは無いですよね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ブルーアーカイブ』水着ハナコは星5に上げるべき?強みと弱みを解説。他キャラに比べて汎用性は低いがタンク型高火力の水属性キャラ!

『ブルーアーカイブ』今回は軽い攻略記事として水着ハナコにスポットを当てて語りたいと思います。 水着ハナコは入手機会が少ない限定キャラで、非常に強力なキャラです。 ※現在は入手不可能。 何について語るか …

『ブルーアーカイブ』プレイ日記13。初めての★5はミカになりました!待望の水おじが予想以上に強すぎた。水おじの声優さんがコトダマンのウタイ役だったのを知って驚く。

『ブルーアーカイブ』今回はただのプレイ日記です。 まず最初に、前回のガチャ報告で育成アドバイスをしてくださった多くの皆さん、まことにありがとうございます! コメント欄を参考に、ミカを★5+固有武器2ま …

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』1月24日より3周年イベント開始!限定キャラでドレスアコ、ドレスヒナ、マコトが登場。新参ワイはミカと水着ホシノ狙いで1月31日の6%ガチャに全力か?

『ブルーアーカイブ』1月24日から始まる3周年イベントの情報が続々と公開されました。 最近プレイ記事を書いていませんでしたが、絶賛ストーリーを爆走進行中です。 現在の進行度は最終編の途中です。ストーリ …

【悲報】『ブルーアーカイブ』運営からの懲罰?クイック製造で不正行為をしたユーザーさん、キーストーン借金返済まで神秘解放が出来ない事態に。

『ブルーアーカイブ』ゲーム内にて、本来使用するはずの消費アイテム(キーストーン)を使わずに製造をおこなえる不具合が発生していました。 【不具合修正】 コンテンツ「製造」の「クイック製造」において、素材 …

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』新参プレイ日記7。初の総力戦“クロカゲ”挑戦!フレンドの水着ハナコが強すぎてベリハまでラクにクリア。アコバフも凄い。

『ブルーアーカイブ』初心者プレイ日記第7回です。 本日より総力戦“クロカゲ”が開催されました。 11月15日に始めた自分にとっては初の総力戦です! 早速挑んでみたところ、フレンド様の水着ハナコが無双し …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.