ブルーアーカイブ

『ブルーアーカイブ』新参プレイ日記3。キキョウとレンゲをスルーして復刻正月フウカ見据えて石を温存します。育成方針について聞きたいこと。

投稿日:

『ブルーアーカイブ』プレイ日記第3回です。

前回の記事にて新キャラのキキョウを引くかどうか悩んだ記事を書きましたが、読者さん達のアドバイスを受けてスルーすることにしました。

実装されてから判明したEXコストなどを見た感じ、レンゲも強そうな感じはしましたが、ここは常設キャラってことでスルーします。

レンゲのEXスキル“百花繚乱式射撃術”はコスト3だったので、これは凄い使い勝手良さそうな雰囲気があります。しかし、スルーします。

とりあえず正月フウカとやらが復刻されたらガチャを引こうかなと考えています。

正月フウカは読者さんから教えられた限定の強キャラです。

基本ブルアカのガチャは限定かフェスに絞った方がいいっていうことを認識しました。

ヒマリも近々復刻される噂もあるようですが、ヒマリは常設キャラであることを考えると、そこで石を使うのは避けたほうが良いかなと思いました。

▲ アコと同様に常設の強キャラとして語られているヒマリ。

しかしアレですね。

“アレ”って何かっていうと、復刻の正月キャラ(フウカ、ムツキ)とは別に、新規の正月キャラも当然来るわけですよね。

自分はいま1天井ぶんの石は確保しています(石とは別に10連チケが2枚あるので天井可)が、ここから正月復刻だけじゃなくてクリスマスと新正月キャラが来ると考えると、石は余裕で足りなそうだ。

果たして、これから来るガチャラッシュに備えてどこまで貯められるのだろう……。

地獄

ツイッターで“正月フウカ”と検索してみると、既存プレイヤーの方たちでも正月フウカ狙いの人が沢山出てきます。旧キャラなのにメチャクチャ強いってことの証左ですよね。

新規の正月キャラがどれだけ強かったとしても、正月フウカは確保するべきって感じでしょうか……。

ガチャ石の用途としては現時点だと正月フウカ最優先(天井確保必須?)、そこからクリスマスや新規正月キャラを見据えていくって形でしょうか。

クリスマスキャラも過去の限定で強かったりするのがいるのかな……。

手持ちが充実していないこともあってガチャを引きたい欲求は現時点で結構ありますが、正月フウカが来るまではガチャは引かずにいこうと思います。

ここからちょっと質問があります。

自分が所持しているタンクキャラのユウカハルカに関して。

この2キャラはしっかりスキルも育成していくべきでしょうか?

現状スキル書が結構貴重な感じがしていて、育成リソースを注ぎ込んで良いかどうか迷っています。
(一応少しだけスキルレベルは上げましたが、要求素材数がどんどん増えていくので……)

どちらも超晩成型と教えていただいたのですが、この2キャラは他のタンクが引けたとしても出番は出てくる(注ぎ込んだ育成リソースは無駄にはならない)感じでしょうか?

あくまで真価を発揮するのは育成がだいぶ進んでからってことを考えると、成長はレベルと装備品に留めておいて、ガチャで新たなタンクキャラを引けたときのためにスキル書は温存したほうがいいのかなあとか思ったりしています。

ここらへんの育成方針をどうすべきか分かる方が居たら教えていただけると助かります。

今回の記事は以上です。

P.S.2000円で引ける★5確定スタートダッシュガチャは引いてしまおうかなと思っている。

ラインナップされているうちのチェリノ、イオリが企業サイトだとトップティアなので、引いて良さそうな雰囲気がしている。そもそも今の手持ちが少なすぎるし。

前回のブルアカ記事

-ブルーアーカイブ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    正月フウカについてちょっと説明いたします。
    前にこのゲームではEXスキルのコストの差がキャラの強さに直結すると書きましたが、ほぼ同じ側面の理由でコストの「回復速度を上げる」or「味方のEXコストを下げる」というスキルを持つキャラも非常に貴重な戦力となります。
    例えばヒマリが強い強いと言われているのはEXが強力なバフである事もそうですが、SSで常時コスト回復力増加を持っている事です。
    さて正月フウカはスキルレベル5でたった2コストで味方1人に会心ダメバフを付与した上でEXコストを半減させます。
    非常によく見る使い道としては、やはり最強レベルのフェス限のミカと併せてに使用ですね。
    ミカは全てが高水準のアタッカーでEXスキルも絶大な火力を持っているのですが、コストが6とと少々高めのキャラになります。
    なのでミカに正月フウカのEXをコスト2で使うと、3減って結果的に1お得な上に会心ダメバフが付きます。
    それで更にヒマリで攻撃力を爆増させてミカのEXだ大ダメージという形ですね。
    (同じような形で総力戦で2回目の挑戦でミカを助っ人としてもう一度編成に入れ、ウイでコスト半減させてアコでバフかけて大ダメージもよく見る光景です)
    敵への攻撃に限らず味方へのバフがメインですから、敵の属性や味方の編成に関係ないので、ミカに限らずあらゆる高コストアタッカーに有用です。
    なので時間が経ち、さらにキャラが実装されて有用な高コストアタッカーが増えていくと相対的に更に価値が高まっていくキャラになります。

    • 管理人mtg より:

      詳しい解説ありがとうございます。
      正月フウカは腐らないどころか今後さらに活躍の場が出てくるようなキャラってことですね。

      wikiでミカの性能をチェックしましたが、これは強いですね。
      次にミカが手に入る機会は3周年のフェスで、しかも闇鍋から狙うしかないってことですよね……。ほしいですが、手に入れるのは難しそうですね。

  2. 匿名 より:

    ユウカとハルカは晩成型という点について少し詳しく解説しますと
    ユウカはほぼ全てのスキル全く嚙み合ってなく、はっきり言って弱いです。
    EXはバリアを貼ると言ってもユウカの治癒力が低いので大した量じゃないし、それにコスト3使うくらいなら他のキャラが範囲攻撃EX使った方が結果的に被ダメが下がります
    NSは火力が低くまともなダメージが出せないのに、15秒ごとに使用しようとして足が止まって他のキャラが前に出てしまいタンクとしてマイナス要素になってしまいます
    PSは防御が割合増加するという効果ですが元々の防御力が低すぎてほぼ意味がありません。
    SSは遮蔽物に隠れると回復という効果ですが頻度も低く治癒力が低いため大した量でありません。
    更に致命的な点としてタンクはT4で防御力が1000上がるカバンを装備できるかが非常に大きいのですがユウカはHPの他に回復受容効率しか上がらないバッヂとなっております。
    以上の理由から初期の初期は頼るけどちょっとガチャを回すと直ぐに使えなくなるのがユウカとなります。
     
    ところが愛用品T1で防御力が500増え、T2でNSの火力が上がり更に回避値が最大で33.8%増という効果が付きます。
    これによりNSが攻防一体の強力なスキルになり、防御力が非常に増えたのでPSの割合増加も大きな意味を持つようになります。
    それまで最大190ぐらいだった防御力が820ぐらいになる事で計算式的にダメージカット率が10%ぐらいから33%ぐらいに大躍進します。
    更に更にそれまで不遇だったバッヂがT7から回避力上昇が付いたので、元々の高い回避力+NSでの回避上昇+バッヂの上昇で「そこそこの硬さを持ちながら回避力が非常に高い」という最強レベルのタンクになります。
    PVPでは遮蔽物でのブロックが重要なのですが、NSが遮蔽物無視してアタッカーなら倒せる火力を15秒ごとに垂れ流せるのも強みですね
     
    ハルカはNSで20秒ごとに防御力上昇 PSでHP上昇 SSで被弾時に確率で防御力上昇 固有武器で更にHP上昇 そして装備はカバンとこれでもかというぐらいHPと防御力をひたすら上げるキャラになります。
    ただ、逆にいうと全てのスキルを上げて固有装備も付けて完成体になるので、スキルも特に育ってない状態だと特色ないただの脆いタンクとなり、最初にNSで防御力あがる20秒まで大変辛い運用になります。
     
    という訳でハルカは現状だとほぼ育てる必要が無く、ユウカもレベルは上げてもいいですがスキルはそれほど上げずに運用していいと思います。

    • 匿名 より:

      ごめんなさい
      ハルカは育てなくて良いと言いましたが、一ヵ月以上ガチャを回さずその手持ちでやるのであれば、鞄が装備出来て全身しつつ範囲攻撃ができるハルカの方がユウカより有用な気がしてきました
      タンクはT4鞄が装備できると本当に強いので、ユウカよりハルカの方が良いかもしれないです

      • 管理人mtg より:

        とりあえずレベル上げと装備品の育成は進めていきます!

        何かしらのタンク更新がしたいので、早めに正月フウカの復刻ガチャは来てほしいですw

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。
      ユウカは現状活躍していますが、弱かったんですね……。あくまで完成形になると強いって感じで、半端な育成だと遅れを取ると。
      ユウカもハルカも、育てきると真価を発揮するタイプだと考えると、なるべく早く他のタンクに変更したいところです。
      これは正月フウカガチャが来るまで待ちにならざるを得ませんが……。

  3. 匿名 より:

    スキル上げですが、
    ・いわゆる人権キャラ優先、それ以外は下手に上げない。
    ・EXスキルはレベルを上げることでコストが下がるキャラ(イロハやウイ等)は優先度高め。
    ・通常スキルはコスト回復速度系を優先。
    にして、当面はレベルと装備でゴリ押しで良いと思います。

    限定キャラについて約1年プレイした自分の認識です。
    ・主にイベントクエストの高難易度、戦術対抗戦(PVP)、総力戦(TA)で使う。
    ・通常の任務で限定キャラを使う(必須)事は少なく、そもそも出番自体無いキャラもいる。
    ・頻度は少ないが愛用品実装で人権キャラになる可能性がある。
    ・手に入れないとほぼ1年入手機会が無い。
    微課金でもいいならマンスリーパック2種(計:1500円)を買えば、通常プレイ分の石と合わせてだいたい2ヶ月で1天井分は貯めれる感じです。

    あと。過去1年から今後行われると思われる限定キャラと個人的優先度です。
    【優先度】★>◯>△
    12月:★フウカ(正月)、△ハルナ(正月)
    1月(フェス)
    2月:★ナギサ、トキ
    3月:★ムツキ(正月)、アル(正月)
    4月:
    5月:マシロ(水着)、アズサ(水着)
    6月:
    7月(フェス):イオリ(水着)、△ヒナ(水着)、ヒナタ(水着)、△ウイ(水着)
    8月:◯イズナ(水着)、◯チセ(水着)
    9月:★ユウカ(体操服)、マリー(体操服)
    10月:カリン(バニーガール)、ネル(バニーガール)
    11月:
    フェス限定:★ワカモ、★ホシノ(水着)、★ミカ、★ハナコ(水着)

    • 管理人mtg より:

      詳しい解説ありがとうございます。
      スキル上げ関連、参考にさせていただきます。

      限定キャラってそこで手に入れないと1年入手期間無いんすね……。フェスの闇鍋とかでも入ってくるものだと思っていました。
      それはキツいですね。

      ガチャのスケジュール予想もありがとうございます。
      逃したら1年待ちってこと考えると正月フウカは天井覚悟の全力狙いで良さそうですね。あとは新規のクリスマス、正月キャラ次第で石温存できるかどうか……。
      マンスリーパック購入も視野に入れてみます。

  4. 匿名 より:

    ユウカとハルカは超晩成型で育ち切れば強いのは確かです
    特にユウカはwikiに「戦術対抗戦において、基本的に現在の環境はユウカを中心にメタが回っていると言っても過言ではない。」と書かれるくらいPvPでは最強格です
    当然PvP以外でもとりあえず出せるだけの性能はあります
    ですが、それはかなり先の愛用品T2を持ってこそなので、今育てるのははっきり言ってお勧めしないです
    それでもハルカはともかく、ガチャを回すまでは他にタンクがいないのでユウカは使わざるを得ないのである程度はしょうがないですが
    逆にハルカは一切手を付けなくていいと思います

    • 管理人mtg より:

      アドバイスありがとうございます。
      初期キャラがPvPで最強格ってとんでもないですねw
      任務は無理に2部隊出さなくても1部隊で攻略しちゃえば良いってことに本日気付いたので、ユウカメインで育成していきます!
      あとはいつか引くガチャでタンク更新できること祈ります。

  5. 匿名 より:

    私も管理人さんの記事をみて復帰して見ましたが、ストーリー手付かずだったのですが、全て終わらせたところ天井分くらいの石が貰えてびっくりしました。
    まだ全てのストーリーは出来ないかもしれないですが、石の足しになれば

  6. 匿名 より:

    正月フウカは推しだから引いた勢なんですが1年間ずっと使える性能で嬉しかったなぁ…
    今んとこ正月イベントを2回やってどちらにも人権が居たので新規の正月イベントはまた人権がくるかもしれませんね
    もし人権が来たら周年を目前に石の貯蓄を溶かされますw
    そしてクリスマスのキャラは恒常で性能もイマイチだったので話題にはなりませんでした

    ユウカとハルカについてなんですが
    過剰な強化は要らないんじゃないかなーと個人的には思います
    今はアレもこれも無い!って時期ですし
    この先進んで行って辛くなったり必要に応じて育てるでいいかなと
    緩いユーザーの意見ですが参考になれば幸いです

    スタートダッシュはチェリノとイオリ以外にも当たりが居るのでオススメです!

    • 管理人mtg より:

      正月フウカがこれから先もまだ使える性能ってことだと匿名さんにとってはだいぶコスパ良いキャラになりますねw
      クリスマスは微妙だったんですね。それなら正月だけに集中できて良いと考えるべきか……。

      アドバイスありがとうございます。スキル強化は最大でも4で止める方針で育てたいと思います。
      スタートダッシュガチャは引きました!

  7. 匿名 より:

    ユウカはまだ使う機会もありますが、ハルカに関しては殆ど使う機会はないかなって感じです
    また、スキルレベルが多少上がったところで誤差範囲なので、キャラを強くするのであればやっぱり武器のtierを上げるのが一番手っ取り早いです
    スキルは4.7.10で数値が大きく上がるので一先ずは素材の要求数が少ない4程度で止めてみるのがいいんじゃないですかね
    それ以外の素材は、装備を最新のものにしても進めなくなったときか、将来的に総力戦や大決戦で中々勝てないなというときのために取っておいて大丈夫だと思います
    スタートダッシュガチャは引いちゃって大丈夫です

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。
      次ガチャ引くときにタンク更新できることを祈って、ハルカは抑えめでいこうと思います。
      スタートダッシュガチャ引きました!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』1月24日より3周年イベント開始!限定キャラでドレスアコ、ドレスヒナ、マコトが登場。新参ワイはミカと水着ホシノ狙いで1月31日の6%ガチャに全力か?

『ブルーアーカイブ』1月24日から始まる3周年イベントの情報が続々と公開されました。 最近プレイ記事を書いていませんでしたが、絶賛ストーリーを爆走進行中です。 現在の進行度は最終編の途中です。ストーリ …

『ブルーアーカイブ』初心者プレイ日記12。ワイ、初の限定キャラ(マコト)を入手!スタートダッシュガチャで盛大にやらかした。

『ブルーアーカイブ』先日より3周年イベントが開始された本作ですが、早速無料ガチャを引いてきたので結果報告します。 なんと、早朝に回した無料ガチャ20連目でマコトをゲットすることが出来ました!! ※10 …

『ブルーアーカイブ』初心者プレイ日記9。ヒマリ狙いで復刻ガチャ回した結果紹介と新イベ“デカグラマトン”やキャラ育成相談について。

『ブルーアーカイブ』プレイ日記第9回です。 前回のあらすじ:ヒマリ復刻ガチャはスルーしたほうが良いかなと思うも、ツイッターの「絶対引くべき」的な意見の多さやブログコメントのアドバイスによって引く決心を …

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』キャンプ仕様のハレ、コタマが新ガチャで登場。ハレは人権キャラ?キャンプコタマの略称が酷いことになってしまう。正月フウカの復刻はまだか!

『ブルーアーカイブ』YouTubeにて「ブルアカらいぶ!めりくり!」が放送され、12月27日より実装される新ガチャの情報が公開されました。 動画アーカイブ:ブルアカらいぶ!めりくり! 新規に登場するキ …

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』本日登場の新ガチャキャラ“キキョウ”と“レンゲ”評価について。人権と話題のキキョウ、引きにいって良いですか……!?

『ブルーアーカイブ』本日11時から新キャラクターの“キキョウ”と“レンゲ”が登場します。 性能についてはツイッターで事前に公開されていたのでそのまま紹介。キキョウ、レンゲ共に振動属性のストライカーです …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.